クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

そろそろ100kmポタ再び?
明日から3連休ですね。

お天気はなかなかいいようで、予報では雨は降らないようです。

・・・ホントかよ。

とちょっと疑わしい限りですが、まあ、ここは天気予報を信じるとして・・・。

私、このところ常々思っておりました。

そろそろ自転車乗りとして再びデカイ事をやってみたい。と。

デカイこととは言え、所詮ヘタレ一家のわが家なので、
たかがしれていたりするんですが、
過去、わが家の短い自転車人生の中のデカイ事と言えば、あれです。

「榎本牧場までの100kmポタ」

それっていつの出来事だよ。

と言うくらい、たかが100kmポタですら遠い昔にやったきりだったりします。

榎本牧場の100kmポタを終えた時に、

「もう2度とこんな長距離は御免だ」と思ったものですが、

人は喉元過ぎれば熱さを忘れる生き物ですね。

このところ近場ポタとか消化ポタとか、そんなんばっかりだったんで、
ここらで一つ再び長距離ポタをやってみたくなったのです。

しかし喉元過ぎても熱さを忘れない、
こんな時ばかり記憶力のよい人間がわが家には約一名おりまして、

相方はあからさまに気がすすまないようですが、まあ、相方の意見は黙殺の方向で、
本日は長距離ポタに向けて準備を整えることにしました。

て、いきなり今日かよ。

・・・とお思いでしょうが、常々思っていたわりには、
はっきり「長距離に行こう」と決めたのが昨日でして・・・この辺がわが家の駄目なところですね。^^;

まず、長距離ポタをするにあたって、相方は当然クロスバイクですが、
わたくしは「どちらの自転車で行こう?」という事になります。

長距離はクロスバイクの方が楽でしょうし、そろそろパッソにも乗りたい。

でも、某柔道選手の名台詞ではありませんが、

「クロスバイクでも100、ミニベロでも100」

みたいなのもいいかぁ。と。

ボトルケージも付けてあることだし、
せっかくなのでミニベロでも100kmというのをやってみたい。

というわけで、今回も私はベロンチョで行くことに決めました。

で、相方のルイガノですが、こいつが未だにボトルケージが付いていません。

このくそ暑い中、長距離ポタをするのにボトルケージは必須。
(この間まで自分も付けていなかったのになんですが)

ここは一つ親切な私が相方のボトルケージを買って来てあげよう。

ということで、本日はこっそり(することもないんですが)上野の「Y’s」に行ってまいりました。

相方が欲しがっていたのは確かこれ。

ボトルケージ

ミノウラのものすごく安価なボトルケージです。

「なんでいままで買い渋ってたんだよ。」と言うくらいメチャメチャ安価です。

自分ばっかり高いボトルケージを買っておいて、相方にはこれかよ。

とかお思いでしょうが、実は前から相方自身が「これがいい」と言っていたのです。

心が決まっていたならなんで今まで買わなかったのか?と言いますと、

A店に行けば「もっと安いお店があるかも」とスケベ根性を出し、

B店に行けば「やっぱ、A店の方が安かった」とか行っているうちに月日は流れ幾星霜・・・

「もう、めんどくせー」というわけで、有無も言わさず今回、購入して来た次第です。

そして、今日の夜は相方が飲み会でいなかったので、
アフターケアも万全な親切な私は取り付けてあげることにしました。

グリスをつけておかないと金属がくっついてしまうと
あんぜんぐつさんよりアドバイスいただいていたので、グリスもついでに買ってきました。

グリスはお値段が特上・松・竹・梅とあり、どれにしていいかようわからんかったので、
竹あたりのお値段を購入。

グリス

自転車本体の方にグリスを塗りまして、

ネジ穴 

ボトルケージを取り付けます。

ボトルケージ取り付け完了

なんて簡単なんだ。

こんな作業を1年近くもしていなかったわが家って、
もしかして病んでるのでしょうか?(優柔不断症候群とか)

丁度、作業が終った頃に帰ってきた相方。

開口一番、

「あーーっ!勝手にボトルケージが付けられてる!!」

(--#)オメーニマカセテイタララチガアカンカラツケタンダロウガ。

私の目がキラリと光ったのを見て、

「・・・いや、いいじゃん。うん。色もあってるし。(゜▽゜;)

と、あわてて取り繕う。

最初から、そう言えばいいんだよ。たくっ。

「くっつかないように、グリスも塗ってあげたよ。」←あくまでも恩着せがましい

と言ったところ、相方から驚愕の一言が!

「で、グリスってなに?(^^)」

はぁ? (゜ロ゜)

いや、私ビックリしました。

1年間も自転車に乗っていながら、相方の口からそのような言葉が出てこようとは・・・。

さすがに、しばし言葉を失いましたよ。

相方曰く、

「グリスという名前は知っていたけど、

具体的にどういうもんなんかは知らんかった。」

・・・らしい。

皆様、わたくしの苦労をお察しいただけるでしょうか?

これがわが家唯一の男性でございますよ。 あははははは。←自棄

私ですら、なんに使うかおぼろげには知っていたのに・・・トホホホ。

しかも購入にはいたらなかったけど、一緒に見に行ったこともあるのです。

おめぇ。整備に関してはひと事すぎんだろ。・・・ホント脱力っす。(--;)

まあ、相方の自転車乗りとしての知識の浅さは置いておいて・・・

買い物に関しては、ミニベロ用のボトルとかも購入したかったんですが、
ボトルは前にしゅうさんに教えていただいた、ゴールドのボトルを購入したいと思っており、
それがなかったので、今回も購入せず・・・です。
ペットボトルを入れるとガタガタするけど大丈夫かなぁ。^^;

あと、暑さに備えて首に巻く冷却スカーフ(?)も購入してこようと思ったのですが、
「Y's」には見当たらなかったので、マルイのスポーツ用品売り場に行ったのですが、
めぼしいのが見つかりませんでした。(;_;)

前々から準備をしないからこういうことになるんですね。(--;)

うーん。こんな見切り発車的で上手くいくのか?
パンク修理セットとかも未だ買ってないし・・・

と思わないこともないですが、
今回は街中を走るので多少のトラブルがあってもなんとかなるかなぁ。・・・と。^^;

場所としては、わが家から往復で丁度100kmくらいのところまで行く予定ですが、
相方は途中で挫折する気満々で行った先のお宿のことなどを考えているようです。
行き先は丁度行楽地なので・・・(--;)

つうか途中で泊まって来たら100kmポタにならんだろうが!

さて、挫折するのか?しないのか?

出先でしれっと一泊して、50kmポタ×2のぶつ切りポタになってしまうのか?

それより明日の朝は無事に出発できるのか?

乞うご期待です。

ランキング参加中です。できればブチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





