Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

相方の衝撃の告白

22
またまたハワイ旅行記の途中ですが、
昨日はちょっと自転車乗りとしてショックな相方の告白があり、
ぶった切りですみませんが、そちらの方を書かせいただきたいと思います。

結局、昨日は夜まで雨が降ることなく、首尾よく夜ポタをすることができまして、
完全にあきらめかけていた「連続ポタ記録」が再びつながることとなりました。

完全雨予報だったのに、一日雨粒すらも落ちてこなかったというのは奇跡っす。

もしやわが家に「連続ポタ記録」を続けさせるべく、見えない力が動いてるのでは?(ないない)

さて、“わが家の連続ポタ規定”を満たすべく走るのは5km以上。

久々の晴れのポタは気分がよく、ちょっと走りたい感じではあったのですが、
なにぶん夕食は外食する気満々で食べていなかったので、
腹が減ってしまいまして、取りあえず食事をとるため、お店に向かうこととしました。

この日行きたかったのはインド料理のお店。
以前もブログに書いたことのある比較的近所のお店です。

そうして首尾よく、このお店の前で丁度規定の5km達成です。

5km達成 

これで気分よく食事ができると言うものです。

スーパーと同じ敷地内にあるこのインド料理のお店は、
インド人のご夫婦らしき方が経営なさっているのですが、
奥まった場所的にイマイチよろしくないのか、
それとも私たちが行く時にはたまたま人がいないのか、
美味しいお店なのに、客足が今ひとつなのが心配です。

私たちが気に入るお店は、高確率で潰れるという不吉なことを以前に書きましたが、
このお店はなくなって欲しくないなぁ。(--;)

この日もアラカルトでいろいろ頼み、

インド料理

インド料理

安くて美味しいインド料理に舌鼓を打っていたのですが、
ほぼ食事も終りかけた頃、突如相方がとんでもない告白をしやがりました。

「この間、会社で健康診断受けたんだけど、
実はメタボにちょっとひっかかっちゃったんだよね。てへっ。(^ ^;)ゞ

・・・・・はぁ?なんですと。(゚д゚;) 「てへっ」じゃねぇだろ。オイ。

肥満については、口をすっぱくして注意を促していたはずなのに、
なぜか膨張するその腹に疑問や疑念、不信感、そして危機感を感じていたのですが、

とうとうメ・タ・ボ宣告ですか?!

しかも食事がほぼ終った時に言い出すところが姑息・・・(--;)

心のどこかでは「やっぱり、あの腹じゃな。」と思ったものの、
実際にメタボ宣告を受けると、私としてもいささかショックです。

私があまりに唖然呆然としているので、
「なんとか取り繕わなきゃ」と思った(らしい)相方。

「・・・といっても、まだメタボ決定じゃないから安心して。^^;」

と言い訳をしだしました。

相方曰く、メタボとは複数の要素から決定づけられるもので、
ウエスト周り、血圧、そして他の要素も該当して初めてメタボ認定を受ける・・・らしい。

今回、ウエスト周りと血圧はメタボに引っかかったけど、
他の要素は、まだ検査自体していないので、そこでひっかかるかどうかわからない。そうな。

「だから、まだメタボとまでは言えないんだよ。^^」

と、相方。

・・・へぇ・・・ところでそれのどこに「安心」の要素があるんだ?

つまりもう一つの要素は、単にまだ検査していないからひっかかっていないだけで、

実質はもうメタボ状態じゃね?

この後も不毛の言い訳を続けるメタボほぼ決定オヤジ男の相方。

しかもいつの間にか高血圧も併発していたとは・・・。(--;)ハァ・・・

自転車を趣味にしてから1年、筋肉が増えるどころか脂肪が増え、体重もなぜか増加、

たどりついた先は、メタボでしたか。

しかも自転車をやりだす前にメタボになったのならまだしも、
自転車を始めてからメタボ化したというのも、本当に情けないっす。

そして思っても仕方ないとわかっていても、思わずにはいられない。

運動を趣味にしたら、普通体重が減らないか?

減らないまでも、せめて現状維持しないか?

いや、わかってはいるのです。
それもこれも、わが家のぬるい自転車の乗り方によるんですよね。

相方のメタボを解消させるためには、もう“自転車の虎の穴”にでも放り込んで、
全国各地の坂道を制覇するような、いっぱしのバイカーになってもらうしかない。・・・かも。

ホント日本のどこかにないのかなぁ“自転車の虎の穴”

もしあるとしたら、この際、騙して連れて行こうと思います。


そして・・・この展開でこの話に持って行くのも恥ずかしいのですが、
実はわが家は数週間前から「朝バナナダイエット」なるものを行っています。

朝食をバナナと水にするだけで驚くほど痩せるというこのダイエット法。

そんな簡単な事で痩せられるなら、そんな美味しいことはない。(バナナ好きだし)

と早速はじめた次第ですが、効果の程に泥を塗るようで申し訳ないのですが、
わが家的には、まだ現在芳しい効果は得られておりません。

なにせ相方の腹は宇宙空間の如く更に膨張を続け、行き着いた先はメタボでしたし・・・。(--;)

それでもまだ続けて数週間。

もしかしたらわが家はバナナダイエットには抗体があり、
人よりも効果が出るのが遅いだけかもしれない。

最悪を考えれば、これでも効果が出ていてバナナダイエットを続けていなければ、
さらに腹の膨張のスピードは増すのかもしれない。

と思いまして、今後もしばらくは朝バナナを続けていくつもりではございます。

ちなみに2日に1度ほどの割合で会社帰りにバナナを購入してくるのは、相方のお仕事。

なぜなら最近できた駅近くのお店のバナナは、そこそこ美味くて何より安いからです。

しかし数日前からこのお店のバナナ事情に異変が・・・。

安売りバナナの品薄状態が続くようになっていたのです。

そうして昨日も会社帰りにお店を覗いたらしいのですが、
比較的早い時間にもかかわらず、やっぱりバナナは品切れだったそうです。

やっぱり、バナナが安いお店だからだろうか?

仕方がないので、昨日ポタの帰りに別のスーパーに寄ってみたのですが、

こちらにもない。(゚∇゚ ;)

最安値のバナナどころか、ある程度値のはるバナナも綺麗に売り切れ。

棚はあるのに商品はがらーーんとなく、カラになったラックの上には、

“本日のバナナの販売本数は終了しました”の文字。

なんとか売れ残っていたのは、バナナの値段とも思えないほどの超高級バナナと、
ちっちゃいモンキーバナナが数個のみ。

・・・なにかがおかしい。

わずか数日でこの品薄感・・・もしや、みの○んた氏の仕業?!

結局、超高級バナナに手を出すことはできず、
仕方がないので、ちっこいモンキーバナナを買って帰ってきましたが、
バターがそこそこ流通するようになったと思ったら、今度はバナナが品薄?!

脱メタボの一縷の望みの朝バナナダイエットさえ、
バナナ品薄の前に阻まれなければならないのでしょうか?

ちなみに本日この後は、相方とチャリじいさん主催の飲み会におじゃますることになっております。
まあ、本日はダイエットも忘れて飲むとして、
明日からは、本格的にメタボ解消に向けて対策を練らないと・・・。

やっぱりここは“自転車の虎の穴”か? 

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事
自転車メタボ

- 22 Comments

There are no comments yet.
バナナダイエット

かしわ@携帯  

2008-08-28 16:42

我が家でもいつの間にか始まっていました。バナナって、冷蔵庫に入れちゃうと変色しちゃうし、なかなか一度に沢山買えませんよね。
まぁ我が家も効果は今のところあまりないような。
ちなみにダイエットは、一度に沢山の運動をするより、少しの運動でも毎日する方が効果があるらしいです。
環境によりけりなので、簡単には薦められませんが、例えば自転車通勤など効果があるかも知れませんね。

EDIT  REPLY    

came3  

2008-08-28 17:41

こんにちわ。

メタボネタに思わず引っかかりました(>_<)
Bさん、ちょっと前のわたくしとかぶります。
血圧がいつの間にやらアウト!胴回りは止めどなく膨らんでいく。
自転車通勤したらきっと痩せると思うんですけどね~。
確か片道20キロでしたっけ?もう自転車にも慣れたことだし思い切ってやらせてみては?
そうそう、虎の穴じゃないですが、タマレンジャーなる謎の軍団が居ます。
早朝多摩湖をグルグル回ってるみたいです。朝タマっていうらしいんですが。
ココにBさんを拉致して投入してみては?きっと痩せると…

EDIT  REPLY    

103  

2008-08-28 19:02

分かってるんですよね~、食べる量を減らせばみるみる体重が減るってことは。
でも、自転車に乗るとゴハンがおいしいんですよ。
最近ボクは『必ず』おかわりします。朝も夜も、です。晩酌した後でもゴハンを食べます。
なんとか現状維持のために、お互いがんばりましょう。

でも、メタボはなんとかクリアーしたよ~。

EDIT  REPLY    
本日はどうも

はまちょ  

2008-08-29 01:39

お疲れ様でした。非常に興味深いお話も聞けまして、楽しかったです(笑。
くろばいBさんのメタボですが、なぁに、そんなの峠の二三本も登ればすぐに解消できますよ。
必要があれば、すぐにご用命ください。

EDIT  REPLY    
虎の穴

そあん  

2008-08-29 11:55

連続ポタ記録の継続おめでとうございます。
何気に毎回達成できたかどうか、スリリングです。

くろばいBさんは、是非僕のチーム(昨日結成)に入れば、
痩せて、モテて、健康になってと、
まるで週刊誌の裏表紙とかの広告にある、
パワーストーンのような効果がありますよ。

チームへの参加はいつでもおっけいです。
ふるってご参加ください。

EDIT  REPLY    
かしわさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-29 15:32

コメントありがとうございます。

かしわさんも朝バナナされてるんですね。
効果・・・やはりないですか。
今、大人気ですし、効果があると信じてやっていきたいですが、
やっぱりちょっと眉唾なんですかね。^^;

自転車通勤はダイエットには最適そうですよね。
私もその点はすごく勧めているのですが、
肝心の相方が“笛吹けど踊らず”です。(--;)
通勤時の汗がネックらしいのですが、それが解決されたとしても、
自転車通勤をやるかどうか・・・。

EDIT  REPLY    
came3さん、こんにちは

くろばい  

2008-08-29 15:33

コメントありがとうございます。

とうとうメタボ検診にほぼひっかかっちゃいました。
(相方に言わせると「まだ大丈夫らしい」・・・現実見ろよ。)
まあ、確実に膨らんでいるし、怪しいとは思っていたんですけどね。^^;

自転車通勤、私もいいと思うのですが本人がいろいろ言い訳をして
やりそうにありません。
なによりも通勤時の汗がネックだそうですが、
絶対やりたくないから言い訳してるだけだとおもうんですよね。^^;
多摩川には、タマレンジャーなる方々がいらっしゃるんですか?
でも多摩川だと拉致しても逃げ帰ってくる恐れがあります。
逃げられない場所が最適なんですけどね。山奥とか。(何の話だ^^;)

EDIT  REPLY    
103さん、こんにちは

くろばい  

2008-08-29 15:35

コメントありがとうございます。

自転車に乗った後のご飯は確かに美味しいですよね。
ビールも美味しいし・・・。
ポタ途中で食べる食事もこれまた美味しいんですよね~。
この辺がメタボ突入の原因だと思うのですが・・・^^;

メタボクリアー、おめでとうございます。
相方も見目が麗しくなるまで痩せてくれとはいいませんが、
せめてメタボ解消してから現状維持ぐらいにはもって行って欲しいです。

EDIT  REPLY    
はまちょさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-29 15:36

コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。
こちらもいろいろお話できて楽しかったです。
はまちょさんはやはり坂で鍛えられてるっていう感じですね。
メタボとは無縁のようで羨ましいです。
峠行き、相方もぜひお願いしたいのですが、ぜったい逃亡するだろうなぁ。^^;

EDIT  REPLY    
そあんさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-29 15:37

コメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。
そあんさんのすべらない話、楽しかったです。

連続ポタ、今週は絶望視していたのですが、
省エネ距離とはいえ、おかげ様で連続ポタをつなげることができました。

一見ストイックな自転車に、すごい新ジャンルが誕生しましたね。
きっとこれから大きな勢力になっていきますよ。

>痩せて、モテて、健康になってと、

それは怪しいすばらしい効果がですね。
丁度メタボにもなったことですし、そんな相方を見てみたいので、
ぜひとも参加させていただきたいものです。(笑)

EDIT  REPLY    

お父ちゃん  

2008-08-29 16:38

くろばいBさん
メタボ決定する前になんとかしたいところですね
私は14キロくらいの距離をチャリ通してますが
距離不足か?スピード遅いせいか?ちっとも痩せません・・・
無理に前傾姿勢にして
腹筋使おうかな?なんてコシャクな手を使ってみるも
効果ないですねー
一生懸命漕いでないからいけないのかも??

EDIT  REPLY    

AZ  

2008-08-29 22:24

メタボ・・・衝撃の告白ですね(笑。
おいらも・・・汗。
自転車買わないとです(^^

EDIT  REPLY    
きのうはどうもありがとうございました!

チャリじい  

2008-08-29 22:52

延々5時間の飲み会、とっても楽しゅうございました&お疲れ様でした。お目にかかれてうれしかったです。

相方さんのメタボ、なあに、まだまだ大丈夫です。だって、体重はまだ2ケタでしょ? 0.1トン超の私から見れば、十分ほっそりしていらっしゃいます。心配するのは3ケタになってからでも遅くはありません。それまで、メタボライフを楽しまれればいいのでは。。。

なんて無責任なことをほざいておりますが、そあん虎の穴軍団に入団して、チャリ通勤もすれば、あっという間に落ちますよ、きっと(と、またまた高田純次さん風無責任発言)。

そのうち、ぜひ走りでもご一緒いたしましょう。そして、くろばいBさんの体脂肪を燃やしましょう。

応援ポチッ! また遊びにきますね。

EDIT  REPLY    
くろばいさん、こんばんは!

片山R  

2008-08-29 22:53

相方さんの【メタボ疑惑】は気になりますね~。(爆)

これまでにも様々なダイエットが世に紹介されては消え・・・の繰り返しですが
実をいうと私もダイエット中の身なのであります。

昨年2月26日から食事制限を始め、3月1日からウォーキングを始めました。
現在はウォーキングに加えて軽いジョギング&チャリ旅です。

で、効果の程はというと・・・【-30キロ以上】のダイエットに成功しました♪

ま、元が超デカ・ボディーだったので、30キロ痩せたとはいってもまだまだ
ダイエット中なのです。(汗)

しかし服を買うのも大変だった(当時は4Lサイズ)のが、今ではユニクロで
普通にLサイズでOKなのがとても嬉しいですね。(笑)

相方さんも脱メタボ目指して頑張りましょう。(σ≧ω≦)σ



EDIT  REPLY    

しゅう  

2008-08-30 00:20

しゅうです

関東の大雨にもまけず自転車の国の王子さまみてます

自転車選びで登場したのはY’sの府中四谷ですね
ライブで見てみます<再放送

なお、停電があった場合には・・・

PCあぼーんですが・・・PCでTVみてるので

EDIT  REPLY    
お父ちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-30 01:13

コメントありがとうございます。

最近の相方の太りっぷりはただ事ではないと思っていましたが、
まさかメタボになるとは・・・^^;
14キロの自転車通勤をなさっているのに、
効果はイマイチですか?
せっかく自転車通勤をなさっているのに、それはちょっとがっかりですね。
テレビでは、痩せるには長時間自転車を漕ぐと言っていましたが、
具体的にはどのぐらいの距離なんでしょうね。

EDIT  REPLY    
AZさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-30 01:14

コメントありがとうございます。

以前からあの腹は怪しいとは思っていたのですが、
いざ宣告を受けるとショックです。
本人ダイエットに励むと言っていますが、
どこまでがんばれるかどうか・・・。
わが家は、せっかく自転車があるのにこの始末です。トホホ。

EDIT  REPLY    
チャリじいさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-30 01:16

コメントありがとうございます。

こちらこそお目にかかれて嬉しかったです。
チャリじいさんも想像通りの方でした。
やっぱり文章にお人柄がにじみ出るんですね。

一応、まだ2桁ですが、野放しにするとどこまでも(体重が)伸びる子です。
少なくともウエストが3桁になるのはまもなくのような気が・・・。
メタボライフ、確かに楽しそうですね。
食後にあんなもんもこんなもんも食べたい放題。
でもさすがにメタボは・・・ああ、太る体が恨めしいです。

確かにそあんさんの虎の穴に入団すれば、
あっという間にモデルチェンジ、
格好よく生まれ変われるかもしれませんね。(笑)

>そのうち、ぜひ走りでもご一緒いたしましょう。そして、くろばいBさんの体脂肪を燃やしましょう。

ぜひご一緒しましょう!
そして行った先では、グルメを・・・て、それじゃ意味ないっすね。^^;

EDIT  REPLY    
片山Rさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-30 01:17

コメントありがとうございます。

いつの間にか禁断のメタボな世界へ足を踏み入れてやがりました。

わが家もいろいろなダイエット(主に楽なもの)を試していますが、
なかなか実らず・・・。(やっぱり楽なのばかりだから?)
片山Rさんもダイエットされてるんですね。
しかも約半年で30キロ減とはすごいです!

>現在はウォーキングに加えて軽いジョギング&チャリ旅です。

これだけのものを続けるとなると、大変そうですが、
どれも有酸素運動なのでダイエットにはかなり良さそうですね。

うちの場合、あのぬるい乗り方では自転車で痩せそうにないので、
ウォーキングを併用するといいかもしれません。
朝、2駅ぐらい先まで歩いてくれればいいんですが、
そういうことは絶対しないだろうなぁ。(--;)
相方が脱メタボするには、やっぱり食事制限するしかないか。

EDIT  REPLY    
しゅうさん、こんにちは

くろばい  

2008-08-30 01:19

コメントありがとうございます。

局地的に大雨がすごいみたいですね。
わが家の方はあまり雨は降っていませんが、
雷は今ものすごく稲びかってます。

あのY's、広そうなお店だな。とは思ったのですが、
府中の方のお店でしたか。
もしかしてしゅうさん御用達のY'sでしたか?

EDIT  REPLY    

n.c.o  

2008-09-02 01:11

先週はよく降りましたね。
ゆるい?とは言え、連続ポタ記録更新おめでとうございます^^

今夜、本屋へ行った時に、「朝バナナダイエット」という表紙の本をちらっと見ましたが、
バナナ売り切れ状態はまさかその性では?

さて、Bさんのダイエットにはぜひとも5kmポタを「リアスプロケ最低ギア」で走ってもらいましょう。
けっこういい線いくと思いますが^^

EDIT  REPLY    
n.c.oさん、こんにちは

くろばい  

2008-09-02 01:43

コメントありがとうございます。

>ゆるい?とは言え、連続ポタ記録更新おめでとうございます^^

ありがとうございます。
ホントに先週はよく雨が降りましたよね。
さすがに「もう駄目だ」と思いました。

なんかちまたでは流行っているみたいですね。「朝バナナダイエット」
ゆるくて美味くて、楽そうというわが家にもぴったりのダイエットなのですが、
本にもなっているんですね。
スーパーのバナナの尋常らしからぬ品薄っぷりは、
みの氏のせいかと思いましたが、本が発売したせいかもしれませんね。

でも朝バナナだけだと埒があかず・・・
さすがに相方も今日から本格的にダイエットに入ったようですが、
これから秋に向けていつまで続くかです。(--;)

>5kmポタを「リアスプロケ最低ギア」

これは意外といい運動になりそうですね。
こんどやらせてみよう。っと。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。