くろばいさん お背中お見舞い申し上げます
Bさんのdeuterスピードライト、チェックしてましたよ。カッコいいなぁ、センスいいなぁ、やっぱ某イタリアメーカーの陰謀かなー、と。バルビエリのカーボン携帯ポンプ、ワタシがふだん使ってるのよりも軽くて高性能ですね、お値段も違いますし。ふたたび、陰謀疑惑が……。
あと、そのまま実力なら何も申し上げませんが、ベロンチョの写真を見るかぎりフロントアウター(重いほうのギア)・リアトップに入ってますよね? 手元の07年版ビアンキパンフレットでは、フロントアウター52T÷リアトップ12T=ギア比率4.33
ふつう、大径車でこのギア比を初速から回すと、確実にヒザが壊れます(つーか、ワタシのは4.0が最大)。ワタシが抱いている疑惑(メーカーの手先  )が正しければともかく、どうかほかのギアも使ってみてください。
【2008/09/20 17:42】
URL | 横山 #- [ 編集]
携帯ポンプはルイガノに装着ですね
Bさんの自転車に付いていた方が、信号待ちの時なんぞに
眺めてうっとりーっと、できていいですね。
>いったんボトルケージをはずして、アタッチメント、ボトルケージと一緒に取り付け
お父ちゃん号も同じ方法で取り付けています。
たまにズボンの裾で引っ掛けて携帯ポンプを落とします(相方が)
大事なイタリー製ポンプなので、相方Bさんには、短パンで乗ってもらいましょう・・・。
【2008/09/20 18:44】
URL | お父ちゃん #- [ 編集]
横山さん、こんにちは コメントありがとうございます。
>くろばいさん お背中お見舞い申し上げます
ありがとうございます。
あらかたの痛みは取れたのですが、まだ痛いです。^^;
年のせいか一度痛めると長引くのが困ります。
>Bさんのdeuterスピードライト、チェックしてましたよ。
ありがとうございます。
種類の少ない中から選んだ割にはいいものが買えたと思っています。
皆さん、ちゃんとしてらっしゃるので、
リュックだけでもスポーツ系を新調して行ってよかったです。
携帯ポンプは性能度外視でデザインオンリーで選んだのですが、
意外と(?)性能もよく、個人的には満足しています。
>ふつう、大径車でこのギア比を初速から回すと、確実にヒザが壊れます
ぜんぜん実力なんてないのに、ただギアを替えるのが難しいというだけで、
このギアを使っていました。
膝が壊れるところだったとは、怖いですね。
確かにスタートは重く感じていたんですよね。
アドバイスありがとうございます。m(__)m
今後は何とかギア変更をマスターします。
【2008/09/21 00:21】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
お父ちゃんさん、こんにちは コメントありがとうございます。
相方のルイガノは、フレーム以外は黒が使われているので、
悔しいですが、黒い携帯ポンプはルイガノの方が似合うかもしれません。
確かに、自分の自転車に付いていると全体像がなかなか見えないですしね。
>たまにズボンの裾で引っ掛けて携帯ポンプを落とします(相方が)
そうなんですか?!うちも気をつけなくっちゃ。
夏の間は短パンでいいですが、冬が来ると世間の目が・・・・。
落とさないように気をつけて漕いでもらいます。
【2008/09/21 00:22】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
背中の寝違え、その後いかがですか〜? 私もたまに首やら腰やら寝違えてしまいますが、くろばいさんみたいに激しいヤツはやったことがありません。文章を読んでいても痛そう。。。どうぞ、お大事に。
オリーブオイルクレンジングなんてものがあるとは知りませんでした。ちゃんと手がきれいになるんですね〜。会社のデスクには、いっつもウェットティッシュを置いていますが、くろばいさんとは逆パターンで、今度はオリーブオイルのボトルを置いてみようかな。
応援ポチッ! また遊びにきますね。
オリーブオイル SUGEEEEEEEE!
くろばいさん凄いよ!
オリーブオイルクレンジング。
アルコールティッシュもなかなかですが、
そのチャレンジスピリッツと閃きがすごいです。
ぼくも油汚れには悩んでいて、
とくに爪に間とかのよごれはどうしようかなあお。
オリーブオイルなら液体だkら、爪の間にも浸透して汚れを落としてくれそうな気がします。
なんかパーツクリーナーとかも試してみたのですが、
手が荒れそうでパスしました。
オリーブオイル洗浄、今度試してみようと思います。
【2008/09/21 12:27】
URL | そあん #- [ 編集]
はじめまして!! ばいせこーと、申します☆
背中の寝違いは初めて聞いたけど、私は歯ぐきの捻挫なら経験ありですよ!!
油汚れには、油で浮かしてとるというのは、女性なら知ってるよ〜!でも、オリーブオイルをさりげなく使うっていうのは、オシャレで良いですね!!
クロスバイクを買ったばかりなので、私と似てるページを見つけられてうれしかったです。
でも、自転車に関する知識はゼロ、、、勉強兼ねて速度計は自分でつけようと 1780円のお得、メーターを買ってきました。(ちゃんと計れるのかな!?)
また、このページで勉強させてもらいますね☆☆☆
【2008/09/21 17:05】
URL | ばいせこー #- [ 編集]
チャリじいさん、こんにちは コメントありがとうございます。
>背中の寝違え、その後いかがですか〜?
お陰様でようやく痛みがほとんどなくなってきました。
ありがとうございます。
背中を寝違えると、あんなに苦しい目に合うのかと
ほんとびっくりしました。
腰の寝違いは私も経験したことがないのですが、なんか痛そうですね。
オリーブオイルクレンジングは、テレビで活躍されている元男性、現女性の
美容家の方がおっしゃっていたのですが、
なかなか肌の調子がいいので続けています。
わざわざ専用の物を買わなくて済むのもお得ですしね。^^;
>今度はオリーブオイルのボトルを置いてみようかな。
オリーブオイルだと、そのままにするとべたつくので
手を洗わなきゃいけないのが難です。
やっぱりウエットティッシュの手軽さには適いませんね。
あっ。でもサラダにかけたりもできるので、その点はいいかも?
【2008/09/22 00:04】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
そあんさん、こんにちは コメントありがとうございます。
オリーブオイル、失敗しても特に損はないのでやってみたら
意外と正解でした。
もともとクレンジングオイル代わりに使っていたので、
その延長なんですけどね。^^;
塗ってよし、食ってよし、の最強イタリーアイテムですね。
爪の間ですか?
その辺はさすがにどうなんでしょう。
そこに効いたら新たな裏技伝説が成立しそうです。
今度、爪が油で汚れたらやってみます。
パーツクリーナーは確実に汚れも取れそうですが、
取れちゃいけない何かまで取り去られそうですね。^^;
【2008/09/22 00:10】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
ばいせこーさん、はじめまして コメントありがとうございます。
歯茎の捻挫ですか?それは初めて聞きました。
そんなところも捻挫するなんてビックリです。
歯茎も安静にしておく訳にはいかない部位なので、
治るまで痛かったでしょうね。
オリーブオイルクレンジングは、元男性、現女性の美容家の方が
おっしゃっていたのですが家にあるものだし、
わざわざ専門のものを買うよりもお得だし、ということで始めてみたら
なかなかいい感じなので続けています。
クロスバイク購入されたんですね。おめでとうございます。
早速速度計を買われてご自分で付けるなんてナイスファイトです。
こんなゆるいブログなので、いろいろ参考になるかは、
わかりませんが、もし参考にしていただけるなら嬉しいです。
【2008/09/22 00:14】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
停滞しているあらいくまから、急成長のくろばいさんへ 相変わらず、訪問させてもらってます。
整備の内容についていくつかコメントします。クイックレバーをつかうということは、中空シャフトになっているはずです。クイックレバーを車輪からはずして、車輪の軸をみると真ん中に穴が開いていますよね、それが中空シャフトです。いわゆるママチャリでは、一塊で穴は開いていなくてとても丈夫です。クイックレバーについている細めの棒で車輪を両側から固定する方法がとられていますが、これは強度的にはママチャリのシャフトよりちょっと弱いのです。クロスバイクやロードバイクであまりありませんが、MTBでは、この真ん中の棒が引きちぎれることがあります。20台の頃MTBのダウンヒルの大会中、クイックレバーが左右両側にとびタイヤが外れたことがあります。結構よくあることだとMTBの関係者がいっておられました。それだから、注意書きがしてあるのではないでしょうか?(PL法とかあるし)
手の汚れですが、安くおとすなら、灯油で汚れをおとし食器用洗剤で手をあらうことです。結構手が荒れるので、最後にクリームが必要かも。ケミカル用品でそれと似た働きをするものは売っています。それは、灯油のような汚れを落とす成分と界面活性剤のような油を落とす成分に、皮膚を保護する成分が入り、それらを安定させるために乳化剤などが、添加されています。クロバイさんのおっしゃるとおり、ファンデーションには油成分がありますので、クレンジングはこのケミカル製品と同じような成分なんです。だから、わたしの知り合いの女性のかたで、クレンジングを代用品にしている方が何人かいらっしゃいます。また、ウエットティッシュには、汚れを落とすために界面活性剤がしみこんでいます。(だから食品とかにはつかってはいけません。)
以前小径車の特性について書いたとき「理科系ですか?」とありましたので、書きます。出身大学は美術系ですが、仕事は理科系です。以前書いたように、以前東大(理学部物理)で働いていました。ただ学部生をおしえることはなく、担当していたのは院生だけです。(←学生の方が頭がよかった?)
そろそろ復活したいあらいくまです。
【2008/09/22 11:47】
URL | あらいくま #NkOZRVVI [ 編集]
あらいくまさん、こんにちは コメントありがとうございます。
訪問していてくださったんですね。ありがとうございます。
急成長していますか?自分では相変わらずヘタレなままな気がするのですが、
少しは成長しているのかな。
「常識の範囲内」というのをどう解釈していいのかわからないので、
塗装が削れてしまったのを見て常識の基準は強く回さないことかと
思ったのですが、そうじゃなかったんですね^^;
スプロケットを掃除するときは灯油で掃除されている方もいるので、
自転車の油汚れを落とすには灯油はよさそうですね。
でも、手が荒れそうですね。
ピカピカになるようなので灯油でスプロケットの掃除もしてみたいのですが、
灯油の廃棄方法がわからないのでできそうにないです。
まさか「固めるテ○プル」で固めるわけにもいかないでしょうし・・・
ウェットティッシュでも落ちたので「なんだこれは」と思ったのですが、
界面活性剤というもののおかげだったんですね。
しかし、あらいくまさんは理数系の方だと思っていたのですが、
美術系のご出身だったんですね。
復活に向けてがんばってくださいね。
【2008/09/22 22:10】
URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]
|