クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コキアdemocoフェスタ!アミーゴ
今日は秋晴れのいいお天気でしたね。

あまりにいいお天気なので、母と(+愛犬と)

茨城の「ひたち海浜公園」までドライブに行ってきました。

お目当ては“コキアdemocoフェスタ”アミーゴ!

コキアフェスタ

題だけでは、なんのこっちゃわからないと思いますが、
「コキア」いう植物が紅葉しているのを見るフェスタ・・・らしいのです。

ちなみに“アミーゴ”は、雰囲気で私が勝手に付け足した掛け声的なものです。

このコキアという植物は、主にどういったところに生息しているかは謎ですが、
なんか西部劇などで荒廃感を出す時にカラカラと右から左に
転がって行く植物に似ている・・・ような。紅葉してるから色は違うけど。

「ひたち海浜公園」は、今までも何度か行ったことがあるのですが、
中は、なんじゃこりゃーって言うほど“広大”の一言です。

とにかく広いので全園内を徒歩などで見学するのは不可能。

・・・とは言い切れませんが、えらく体力と気力が必要になります。

そこで、そんな貴方のために、こんなものがあります。

「サイクルセンター」

サイクルセンター

実は公園内には、全長約9kmのサイクリングコースもあったりするのです。

純粋に園内だけで9kmもあるって事がすごいっす。

もちろん自分の自転車を持ち込むのも可能のようですが、
レンタサイクルも貸し出していました。

サイクルセンター


大人 310円(3時間)

子供 200円(3時間)

・・・ところで車の駐車場も“510円”だったのですが、
この端数の10円というのはなんでしょう?
国営の公園にありがちの切れの悪さが気になります。

さて、あまりにも広大な公園と、意外に(失敬)整備されたサイクリングロード、
そしてお手軽なお値段ゆえか老いも若きも老若男女、
これまた意外に(失敬)借りている人がたくさんいました。

かつてこんなレンタサイクルがもてはやされている場所は見たことないくらいです。

貸し出し自転車はママチャリ中心でしたが、その中で大注目なのはこれ。

2人乗り自転車 

以前、私と相方も福島で乗った2人乗り自転車ってヤツです。

その時も昭和の青春の遺物のように思っていた2人乗り自転車が、
平成の世までひっそりと乗り継がれていたのには驚きを禁じえませんでしたが、
ここ「ひたち海浜公園」でも乗り継がれていました。

しかも更に驚いたことに、乗っていたのは1組だけではなく、
少なくとも3組位の方はこの自転車を乗っていました。いや、もうびっくりを通り越して唖然。

私たちは、(自称)レンタサイクルニストとしての使命感と、
知的(でもないか)好奇心で2人乗り自転車に乗りましたが、
この方達は、なんで乗っているのでしょう?

これは2人乗り自転車ブーム、密かにきちゃってる?

それともみなさんも“レンタサイクルニスト”としての活動?!

(自称)レンタサイクルニストは日本では私達だけだと思っていましたが、
実は、地下には意外と潜伏しているのかもしれません。

まあ、あえて潜伏活動をする意味は不明ですが・・・。あえて言うなら公言するのは恥ずかしいからか?

さて、この「コキア」という植物ですが、みはらしの丘というところに生えています。

なにせこれだけ施設が広いので、どこに行くのにも距離があるのですが、
愛犬も一緒なので、園内を走るトレインなどに乗ることも、
当然、レンタサイクルに乗ることもできず・・・仕方なく歩いて行きました。

関係車両が来れば吼え、他のワンコを見ては威嚇し、これまた吼えまくる・・・

駄犬愛犬と一緒の移動なので体力的(と精神的)にはダルイですが、
季節がいいので途中いろいろな植物が咲いていまして、目には楽しく移動できました。

こちら秋の花の代表「コスモス」です。

コスモス

コスモス

看板には“3分咲き”とありましたが「5~7分咲き位はいっちゃってるだろ。」

という印象を受けました。

秋といえば、私が好きな花(?)「ススキ」です。

ススキ

ススキって一見、侘び寂びの世界ですが、意外と派手な植物だと思いませんか?

私は基本、黄金の物とか光物が好きなので、
日を浴びてキラキラしているススキを見るのがスキなんです。

時に重さ5kgのお荷物、愛犬を抱え(抱いていないと吼えるので)
歩いた末に辿り着いたのは、目的地である園内最北の地“みはらしの丘”

みはらしの丘というからには、丘の上から太平洋が一望できます。

そして目的植物「コキア」がたくさん生えていました。

コキア

なんか日本ではあまりお目にかかったことがない風景です。

全体像では綺麗なのですが、個々を見ると紅葉にはばらつきがあります。

美しく紅葉しているところもあるのですが、

コキア

紅葉を終えてか(それとも単に根付かなかったのか)
今すぐ西部劇に転がってもいい感じに枯れてしまっているものも結構ありました。

でもコスモスとのコントラストも良かったし、全体的には見て損はない感じです。

国営でありながら、入園料(400円)を徴収するだけあり、
広い園内なのに、どこもここもきちんと整備されて綺麗な公園です。

今回は別にレンタサイクルニストでもなんでもない母と行ったので、
この「コキア」の紅葉を見て帰って来ましたが、
次にレンタサイクルメイト2号(相方)と来た時は、
サイクリングコースを回ってみたいと思います。

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
粋なタンブルウィード
コキア、初めて見ましたけれども綺麗ですねえ。
タンブルウィード(西部劇で転がる草)がこれだったら、
早撃ち勝負の緊迫した場面もほのぼのとしちゃいそうです。

そしてタイトルのアミーゴをなんとなくつけたというセンスに脱帽です。

しかしそれにしても、二人乗り自転車って意外にも乗る人がいるのですね。
なんだか僕も乗りたくなってきました。
【2008/10/10 04:51】 URL | そあん #- [ 編集]


こんにちは。

コキアっていうんですか?
コレ初めて見たかも。
なんかすごくかわいいですね~!
そろそろ紅葉が始まります。ポタリングには良い季節になりましたね~(^^)
【2008/10/10 10:51】 URL | came3 #- [ 編集]

コキアの紅葉、きれいですよね~。
私は昨年、ひたち海浜公園で初めて見ましたが、いちめんの赤いモコモコが、とっても不思議な感じでした。

コキアは木本類ではなくて草本類なんですが、紅葉する「木」はたくさんあっても、「草」はめずらしいらしいですね。

ちなみに、和名はホウキグサで、秋田名物の「とんぶり」がとれる草なのだそうですよ~。私もこの3連休で、また見に行ってこようと思っています。

応援ポチッ! また遊びにきますね。
【2008/10/10 16:47】 URL | チャリじい #- [ 編集]


コキアの風景不思議な感じです。
こりゃ確かにアミーゴだ(笑)。
職場の先輩が2人乗り自転車持ってます。(キャノンデールのタンデム)
2人で漕ぐからハンパじゃなくスピード出るらしいですよ。
水曜にレンタサイクルニストとしてデビューするかもです。でも天気が微妙・・・

【2008/10/11 07:12】 URL | お父ちゃん #- [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
昨日NHKのニュースで【ひたち海浜公園】が紹介されていたのを観ましたよ。
私は海浜公園の直ぐ近くにある【日本自動車安全センター】へ見学をしに行った事はあるのですが、海浜公園へはあいにく行った事がないです。

園内にはサイクリングコースも整備されているようですし、機会があれば是非一度走ってみたいもんです。

ところで二人乗り用に自転車ってペダルを漕ぐのが難しくないですか?(笑)
【2008/10/11 08:23】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コキアは私も初めて見たのですが、なかなかきれいでした。
紅葉だと荒廃している感じがしませんが、いい感じに枯れているのもあって、
そちらなら緊迫感が演出できるかも(笑)

「フェスタ」といえば「アミーゴ」でしょう!われながら意味不明ですが^^;

二人乗り自転車は人をひきつける不思議な力があるようです。
そあんさんも機会があったらぜひどうぞ。
【2008/10/11 13:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コキア、私も初体験です。
紅葉しているのはかわいい感じですが、枯れたものもまた趣があってよかったです。
紅葉シーズンはポタリングに最適ですね。私も明日は少し遠出したいと思います。
【2008/10/11 13:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

チャリじいさんもコキアご覧になっていたんですね~。
なるほど、確かに紅葉する草というのは他に見たことありませんね。

「とんぶり」ってこんな草になっているものだったんですか?びっくりです。
今朝は天気がいまいちでしたが、この後は連休中いい陽気のようなので、
楽しんできてくださいね。
【2008/10/11 13:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

お父ちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アミーゴな感じ、伝わりましたでしょうか(笑)
2人乗り自転車、レンタサイクル以外で私有している方がいるとは!
普通に買えるですね。純粋にびっくりしました。
二人でこぐとタイミングが合わないと逆に遅くなってしまいそうですが、
気が合えばスピードが出せるものなんですね。
でも、普通の道ですごいスピードで走っている二人乗り自転車を見たら
びっくりしてしまいそうです。
お父ちゃんさんも、レンタサイクルニストの仲間入りですね。
晴れるといいですね。感想楽しみにしています。
【2008/10/11 13:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひたち海浜公園、ニュースでも取り上げられていたんですか。
なかなかきれいな公園で、私も次の機会にはサイクリングコースを走ってみたいです。

私が以前相方と乗ったときは、最初は確かにちょっと恐怖感がありましたが、
もっぱら相方にこがせていたので、慣れれば楽でしたよ~^^
【2008/10/11 13:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


コキア・・・さわり心地良さそう(笑。

コスモスもキレイ☆
【2008/10/11 15:51】 URL | AZ #- [ 編集]

お久しぶりです
仕事が忙しくて、すっかりご無沙汰していました。
また、ぼちぼちとお邪魔させていただきますです。

しかしタイトルだけ見て、「demono」を「docomo」と読んで、「コキア」を「子機」と脳内変換して、はて、なぜくろばいさんが携帯電話の記事を? とか思ってしまいました。

二人乗り自転車は、お台場のあたりの何とか言う運動公園でも貸し出してましたね。
あれを見ると、どうしてもヤッターマンを思い出してしまうのですが。
【2008/10/11 17:28】 URL | はまちょ #wLMIWoss [ 編集]

AZさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コキアは遠くから見るとホワホワして気持ちよさそうですが、
近くで見ると「木」という感じでした^^

コスモスもきれいでしたよ~。
【2008/10/11 18:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はまちょさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おひさしぶりです。お仕事忙しかったようでおつかれさまです。
「democo」と「docomo」確かに似ているかも。

お台場でも二人乗り自転車に乗れるんですか。
レンタサイクルニストとしては調査せずにはいられません(笑)
私もヤッターマンを連想してしまいます。
以前に乗ったときもすっかり気分はドロンジョとボヤッキーでした^^
【2008/10/11 18:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

コメントありがとうございます
コキアのお写真、日本じゃないみたいですねー(@@)/

二人乗り自転車は見かけたことはありますが、乗ったことはないです

せっかくなので、お母さまと乗ってみたらよかったですのに^^
わんこちゃんは・・・背中にでも (^^ゞ


【2008/10/11 20:32】 URL | haruyu #Qv6uoQSQ [ 編集]

haruyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コキアの集団きれいでしたが、なんか今までに見たことがない
風景でした。

二人乗りの自転車、私はこの春に子供のとき以来久しぶりに乗りました。
昔はカップ麺のCMとかに使われていたような気がします。
今も結構存在してるんですね。

>わんこちゃんは・・・背中にでも (^^ゞ

うちの愛犬を背中に背負ったら暴れて最悪流血騒ぎになりそうです。^^;
【2008/10/12 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。

二人乗りのレンタサイクル結構見ますよ~。
駒沢公園にもあったし若洲公園のサイクリングロードにもありました。
しかし、二人で息を合わせて漕がなきゃいけないのでフラフラしてるのが危険(>_<)
カップルで乗った場合お互いの相性が分かるかも知れません(^^)
【2008/10/15 12:59】 URL | came3 #- [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

案外、2人乗りレンタサイクルってあるんですね。
しかも実際乗っている人がいるとは驚きです。
・・・自分で乗っておいてなんですが・・・^^;

>カップルで乗った場合お互いの相性が分かるかも知れません(^^)

笑。相性の他にも自主性、協力性、頼りがいとかもはかれそうですね。
【2008/10/16 01:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


現在この辺りを拝見させて頂いてます・ひでまるです

早いものでもう12月末日!、どうぞ良いお年をお迎えください。

PS
来年は荒サイ辺りで遭遇できると良いんですが、我が家は23区の端で、多分くろばいさん宅とは逆の端ではないかな?と思います、荒サイ(高島平の辺)まで約6キロって所です
【2008/12/31 19:07】 URL | ひでまる #- [ 編集]

ひでまるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コキアまで見ていただいたんですね。
お疲れ様です。

2008年も今日で終わりですね。
実感がわかないというか、1年1年が本当に早いです。

高島平まで、うちもそんなに遠くないです。
最近は寒くなり、向かい風恐怖症で荒サイ頻度が減っていますが、
来年あたりは、遭遇できるといいですね。

それでは来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
【2008/12/31 22:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。