Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車関連本

わが家の東京(メシ)ポタリング参考資料

20
すみません。ポタ日記の途中ですが・・・(汗)

昨日は、江戸川サイクリングロードから海まで出てきました。

前に行った時は柴又から右岸を行って途中で雨天の為に順延になったのですが、
昨日はいいお天気だったので決行してきました。

しかしそこはせっかくだから病(の相方)、同じ道を行ってもおもろくないという事で、
今回は左岸を行ってきました。

左岸右岸は東京都、右岸左岸は千葉県側になるのですが、
なんかあきらかに雰囲気が異なって面白かったです。
※すみません、ここだけ左岸と右岸反対に書いちゃいました。

荒サイもそうですが、サイクリングロードって両岸でなんとなく雰囲気が違うんですね。

土日となると普段の「メタボ解消!減量☆大作戦」の憂さを晴らすべく、
(勝手に)「解禁!食わなきゃお損!」とばかりに飽食を繰り返している相方ですが、
昨日も飽食の限りを尽くしてきました。

その状況はまたポタ日記の時にでも折々・・・。

そしてがっつき過ぎた為に夕べはお腹中が祭囃子になっていたようで、
個室の中で苦しんでおりました。

普段日は低カロリーな禁欲生活のくせに、土日限定で存分に食物を流し込まれても、
消化器系が対応できないんでしょうね。

なんかものすごく体に悪そうな生活じゃね?(‐‐;)

でも、まあ、相対的には亀足ながら着実に体重は減っているわけだし、
ここは本人に任せたほうがいいのか?・・・と今のところ黙認しております。

というようにわが家にとってポタメシと自転車は切っても切り離せない(つうか絶対切り離したくない)
2つでひとつの代物なのすが、それゆえにポタの参考資料に買うのは、
「紹介されているのは主にメシものやんけ」な感じの本ばっかです。(汗)

特にJTBが出している、このシリーズはかなり気に入っております。

本

読みやすいのはもとよりですが、
お値段的にもわが家に住まうお得神様も貧乏神様もご納得のワンコイン、500円です。

500円だけあって紙も安価なもので節約しているのか、
かえって雑誌全体が軽くて自転車での持ち運びも良好。

下町シリーズを2冊購入してあったのですが、
先日書店に行ってみたら下町シリーズの新刊らしきものが出ていたので、
新たに買い足してきました。

本

同じ東京の下町を扱っている本なので、多少の被りは仕方ないですが、
それでもできるだけうちにある本と被らないようなものを買おうと
相方と一緒に吟味して買ったのです。

が、

家に帰ってみると、

「あれ?これって表紙は違うけど、うちにある本と題名一緒じゃん?」

いやーんな予感がしました。

内容を見てみると間違い探し程度の順番の違い等はあるものの、
載っている内容お店等は、ほぼ同じ。

よく見ると、旧バージョンと新バージョンなだけじゃね?

・・・人間の記憶ってあいまいですね。
ちょっと掲載順序が違うだけで、違うものだと思い込むとは・・・。トホホ

せっかくだから新たなる活用法を見い出すしかないということで、
2冊並べて、間違い探しとして楽しんじゃいましたよ。←自棄

まあ、500円だし、キズが浅くて良かった。

と私は思いましたが、そうは行かないのがわが家のお得神様の相方。

重複買いというあまりのお損にがっつりと落ち込んでいました。

それで下町を何冊持っていても所詮は重複はしてしまうだろうし、
新たなるジャンルを購入しようということで、
昨日のポタ先に大きな書店があったので、こちらの本を買ってきました。
こちらの「地図で歩く新東京観光」500円

本

また、JTBのMOOKの500円本かーい。

500円のリベンジは500円で、ですよ。

今まであまり足を踏み入れない六本木や広尾あたりのおしゃれスポットも載っていて、
ポタメシ新ジャンルも模索できそうな雑誌です。
・・・そんなおしゃれスポットに行くかどうかが謎ですが・・・。

そしてついでにもう一冊。

たまには食いもんだけでなく、純粋に自転車コースが載っている本も買おうと、

「自転車さんぽ」838円+税

本

この本は、なんと!自転車大好きのなぎら健壱さんご推薦。

本 

しかし何に驚いたって、なぎらさんが自転車大好きだった事に、まず驚きました。

権威に弱い私ですが、なぎら健壱さんが権威になるかというのは、
言及は避けさせていただきますが、購買につながったのは確かです。

今日は早速、この本を活用して出かけて来たいと思います。

そして久々にクロスバイクのパッソで行こうと思ったら、
新たなるトラブル発生で、またしてもベロンチョ(ミニベロ)でのお出かけです。

・・・また、新しい整備ジャンルの扉を開くことになるかもしれません。(--;)

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事
自転車ポタリング地図で歩く新東京観光自転車さんぽなぎら健壱

- 20 Comments

There are no comments yet.
いい天気

kazu  

2008-10-13 15:28

今日は風も弱くて最高のポタリング日和ですな
荒川河口辺りを気持ちよく走る自転車がうらやましぃ~
今日もお勤め中です--
さぁ~て、なぎらさんに導かれて今日はどちらに珍道中でしょうか?^^

EDIT  REPLY    
えっ

貧脚  

2008-10-13 15:48

江戸川の場合、左岸が千葉で右岸が東京だと思っていました。
だとしたら前回のコメントで左岸の方が海に近づける、は間違いです。
海に向かって左手が左岸、右手が右岸だと思っていました。
恥ずかしー。

EDIT  REPLY    
重複するねぇ

茶々丸  

2008-10-13 16:06

おはこんばんちは。
お仕事中にサボりっす。ふふふ。

最近、芸能人関係が「実は自転車好き」って件が多いような気が・・・
気のせい???気のせいだよねぇ・・・???

まぁ、誰が何にせよ、これだけ自転車が注目されているって事ですよね。

しかし、ガイドブックの重複は痛いっすね。
表紙だけチェンジってのも姑息ですが、くろばい家・・・迂闊なり。。。

でも小生も、以前買ったコミックの存在を忘れて
嬉しげに古本屋で重複モノを見つけ→購入→既に本棚に同じものが→落胆。
( ̄ー ̄)まぁ、これも人生勉強の授業料として飲み込んでまっす。

処で・・・本家くろばい(クロスバイク)に一体何のトラブルが???

EDIT  REPLY    

パキラ  

2008-10-13 17:37

こんばんは
越谷の続編じゃないんですね(笑)

>左岸は東京都、右岸は千葉県側になるのですが、
下流側をみて、左側が左岸、右側が右岸ですけど・・・・・そうなんですか?

>重複買いというあまりのお損にがっつりと落ち込んでいました。
重複買いというのは、単行本、CDで経験があります。
がっかりですよね。

EDIT  REPLY    

さとちゃん  

2008-10-13 17:42

東京はその手の自転車本があってよいですね。
→東京出身なのに今は住んでないから強くそう思います。
福岡にはないんですよ。

減量

耳の痛いお言葉です。

すでにメタボ検診の年齢としては
身にしみます。

あと5キロ落とそうと思っている今日この頃ですが、
案外運動サボってるような気がして
泣きながら、唐揚げとか食べて(好きなんです
カロリー摂取してます。

EDIT  REPLY    

AZ  

2008-10-13 21:25

いいなぁ、青森にはそういう本が無いので~、寂しいのです。
なぎら健一さんは結構自転車好きで高い自転車乗ってらっしゃいますよね。
アド街で出た際に乗っていた事があって、オリジナルフレームらしく結構高かった印象があります。

一方、私AZですが、今シーズンは自転車購入見送り決定いたしまして。前にも話したかな??汗。最近こうなんですよ。忘れっぽくて・・・。さっき言ったことも忘れ、何をしにきたのかも忘れ、何を考えていたのかも忘れ・・・末期状態で(汗汗

何か最近ため息が多いなぁ・・・。自転車で旅したいなぁ。。自転車で日本1週とかって、予算どれくらいかかってるんですかね??

EDIT  REPLY    
kazuさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-13 21:40

コメントありがとうございます。

お仕事、お疲れ様です。
秋は天気がいいとポタには最高ですよね。
ずっと秋ならいいのに~と思います。
本日は、お台場の方に行こうと思って挫折して、
南砂の方に行ってきました。
あの辺は、まだまだ開発の余裕があるらしく、
新しくショッピングセンターが出来ていたので行ってみたのでうが、
ものすごく混んでいて疲れました~^^;

EDIT  REPLY    
貧脚さん、こんにちは

くろばい  

2008-10-13 21:41

コメントありがとうございます。

すみません。私の方の間違いです。
左岸は千葉、右岸は東京と思っていたはずなのに、
ブログに間違えて書いてしまいました。
貧脚さんが正しいです。ホントごめんなさい。
ちなみに今回は左岸、千葉側からアプローチしました。

EDIT  REPLY    
茶々丸さん、こんにちは

くろばい  

2008-10-13 21:42

コメントありがとうございます。

お仕事、お疲れ様です。

最近、自転車好きって芸能人多いですよね。
自分が自転車を趣味にしたから余計に感じるのかもしれませんが、
世は自転車ブームが来ているようなので、
芸能人はブームを先駆けているんですかね。

ガイドブック重複しちゃいました。^^;
内容はほぼ同じですが、順番を微妙に変えてるんですよね。
卑怯なり。とも思いましたが、題名が同じなので、
やっぱりうちが悪いんですよね。(汗)
私も時々やりますコミックの重複^^;
「やっぱ、記憶力が低下しているんだろうか?」とそっちの面でもショックです。

クロスバイクはブレーキが片ききだったのですが、
それがただの片ききではなかったんです。
最悪はワイヤー交換・・??です。

EDIT  REPLY    
パキラさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-13 21:44

コメントありがとうございます。

すみません。別ネタです。^^;

>下流側をみて、左側が左岸、右側が右岸ですけど・・・・・そうなんですか?

ごめんなさい。私の書き間違いです。
右岸は東京、左岸は千葉と思っていたはずなんですが、
いざ書いたら間違って書いちゃいました。(汗)

重複買い、みなさん結構やられてるんですね。
私もコミックスとか小説とかで良くやります。
楽しみにうちに帰って「よーしゆっくり読むぞ!」と
読み出した後、重複に気づくとショックです。
ちなみに今回の雑誌は、(記載位置等)多少違うので
間違い探しとして活用しました。(笑)

EDIT  REPLY    
さとちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-13 21:45

コメントありがとうございます。

>福岡にはないんですよ。

福岡とかにはないんですか?
美味しいもんも山ほどありそうだし、名所もたくさんあるので、
そういう本があると売れると思うんですが・・・。

うちの相方も実際メタボ宣言をされるまでは、
いくら私が言っても、ダイエットなんてどこ吹く風だったんですが、
実際にお医者さんに言われると身にしみたらしく、
最近はまじめに減量をしています。
・・・といってもウィークデーだけなんですけどね。^^;
好物が高カロリーのものだと更に減量が辛いですよね。
私もどちらかというと高カロリーのものがスキなんで、
いつも我慢の連続です。
キュウリとかが大好物ならよかったのに・・・(;_;)

EDIT  REPLY    
AZさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-13 21:53

コメントありがとうございます。

青森もガイドブックってないんですか?
あると便利そうですけどね。

なぎら健壱さんが自転車好きだったなんて、
私はこの本の帯ではじめて知りました。
結構有名だったんですね。
そんな高いこだわりの自転車を乗られてるんですね。
この間の自転車芸人に出て披露して欲しかったです。
・・・て、なぎらさんは芸人じゃないですね。(汗)

今シーズン見送りの話はお聞きしました~。
09モデルもすでに出だしているので、自転車選び楽しんでくださいね。
ちなみに私も最近すごく忘れっぽいです。最悪10秒前のことも忘れます。^^;

自転車で日本一周どれぐらいかかるんですかね。
交通費はほとんどかからないと思うのですが、
宿代と食事代が半端なくかかりそうですね。
テントなら宿代はうきますが、季節によっては体壊しそうですし・・・。

EDIT  REPLY    
近くまで

kazu  

2008-10-13 22:26

南砂まで来てましたか
私の職場近くまで来ていたんですね
職場まで来ていただければ、Bさんに渇入れさせてもらたのに^^
新しいSC、スナモでしたっけ?そんなに混んでいましたか
風も弱く快適なポタだったんでしょうね

EDIT  REPLY    
こんにちは!

Yuki  

2008-10-14 00:13

なぎら健壱さんは、今の自転車ブームが来るそうとう前から自転車ファンでしたよ。もうウン十年のキャリアのはずです。昔、門前仲町で御見受けしたことがあったような気がします。

スナモ私も昨日、前まで行って来ました。あまりの人の多さに圧倒され中には入らずに帰って来ました。どちらにせよ、ロードバイクで行ったのでうまく駐輪は出来なかったと思いますが。

くろばいBさんのミニベロはラレーに決定ですか、細身でクラシカルなやつですよね!
私も他のみなさんがおっしゃっているようにブルーノあたりが落としどころかなと思っておりました。サイクルモードで最終チェックですね!

それでは、また遊びに来させていただきま~す!

EDIT  REPLY    
なぎささん

そあん  

2008-10-14 12:00

なぎらさんが、そんな本を出していたのですね~。
今度、本屋でどんな内容なのか確かめてみようと思います。
そして多分、軽く立ち読みが購入しちゃいそうな気もします。

それにしても最近自転車関連の本が出てきていいですね。

なぎらさんの本を活用したポタレポ楽しみにしてます!

EDIT  REPLY    
kazuさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-14 23:32

コメントありがとうございます。

kazuさんは、南砂の方にお勤めだったんですね。
これからまだまだ発展しそうないい所ですね。

>職場まで来ていただければ、Bさんに渇入れさせてもらたのに^^

今度お会いした時にぜひよろしくお願いします。(笑)

スナモ、先週オープンだったようで、ものすごく混んでました。
食事をするのも一苦労で、各お店までは見る気力がなくなってしまいました。
行きの荒サイは少々向かい風でしたが、帰りはその分快適でした。

EDIT  REPLY    
Yukiさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-14 23:33

コメントありがとうございます。

なぎらさんってそんな昔から自転車乗りだたんですね。
知りませんでした。お恥ずかしい。

Yukiさんもスナモに行かれたんですか?
うちも昨日行ってきましたが、ものすごく混んでいました。
駐輪場もものすごく混んでいたので、
スタンドがない自転車だと難しかったかもしれませんね。
あっ。でも2段式の自転車ラックはあり、その上部は余裕があったので、
ロードバイクの方が停めやすかったかも。

相方のミニベロは、ほぼラレーに決めようかと思っています。
あとはサイクルモードで現物を見れ、ついでに乗れたりすると
いいのですが・・。
ブルーノと思われた方が多いのでちょっと驚いています。
なんでだろう?^^;

EDIT  REPLY    
そあんさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-14 23:36

コメントありがとうございます。

こちらの本はなぎらさんが出しているのではなく、
なぎらさんご推薦だったりします。書き方が悪くてすみません。^^;
都内全体を軽く網羅している本だったので、
わが家的には多摩川方面等、無理のある地域もあるんですが、
モデルコースがあるので、なかなか便利そうです。
最近、本当に自転車関連本が多いですよね。
わが家の近くの書店は小さいのであまりないのですが、
大きな書店に行くと、たくさん出ていて驚きです。

昨日はこの本を活用しきったとはいえませんが(時間切れにて^^;)
モデルコースをちょこっと行ってきました。
途中に寄った商店街が最高でした。

EDIT  REPLY    
くろばいさん、おはようございます!

片山R  

2008-10-16 09:52


この手のガイドブック・・・私も結構好きだったりします。
読んでいるだけで行った気分に浸れ、お安く満足感が得られたりしますしね。

特に好きな場所は鎌倉なんです。
ジャンボ宝くじで大当たりを出した暁には、鎌倉へ移住しようとマジで思っています。
それに鎌倉なら自転車で楽しめそうなコースがてんこ盛りですし・・・。(笑)



EDIT  REPLY    
片山Rさん、こんにちは

くろばい  

2008-10-17 00:35

コメントありがとうございます。

ガイドブック、なかなかお役立ちですね。
・・・とは言え、うちは食べ物関係が多いですが・・・^^;

鎌倉、いいですね~。
私は今まで車でしか行ったことがないんですが、
自転車で巡っても楽しそうです。
ちょっと坂は多そうですけど。^^;

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。