クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
クロスバイクにトラブル発生
ブログの表題と反して、最近たまーにしか出番の無かった、
私のクロスバイク、ビアンキ・パッソ。

最初に手に入れたスポーツ系の自転車なので(しかも散々待たされて)、
それはそれ愛してはいるのですが、

●ステムの変更をしなければ、ポジションが悪い。
●未だボトルケージを付けていない。

等々の不都合があり、特に飲み物が必要な夏の間の出番は皆無でした。

万年売り切れ状態の希望のボトルケージはさておき、
ステムなんてものは、自分の意思次第で早々とりかえりゃいいものなのですが、
ミニベロという2台目があるので、ついつい面倒な事は後回しにしちゃったり・・・ごにょごにょ。

でも、まあ、ポジションが多少遠くても春までは乗っていたわけですし、
飲み物を随時補給しなくても済む、秋の訪れを感じる今日この頃、
そろそろビアンキ・パッソもなるべく平等に乗ろうと思っていたわけです。

そうして「今日こそはパッソに乗ろう」と思っていた先週末の日曜日のことです。

相方がパッソのタイヤを空気入れをしてくれまして、
その時に後輪のブレーキの異変に気がついたようなのです。

「これ、後輪のブレーキ片ききじゃん?」

そう相方に言われて思い出したのですが、
9月23日に(これまたえらく久しぶりに)パッソに乗って帰ってきた時に、
「あれ?後輪片ききかも。」と気がついていたのでした。

そしてあとで治そうと思っていながら、すっかり記憶から消えていた・・・と。

しかし“片きき”と言えば、わが家の自転車達も何度も陥ったことがある症状です。

治療方法も螺子一本を回すだけでなんとかなるという、
拍子抜けするくらい安易なものです。

私は出かける前の家事に追われていたので、
相方にそっとドライバーを渡し、片ききの治療を任せることにしました。

そして簡単に治るはずだった片きき・・・

しかしこの片ききは単なる片ききではなく、

背後には恐るべき原因が隠されていたのです!

・・・つづく。


・・・という感じについ話を持っていってしまったのですが、
別に謎の組織とかが絡んでいるわけでもないので、続けさせていただきます。

「あっ」という間に治ると思っていた片ききですが、
相方は、なぜか治すのにかなり戸惑っているようです。

「・・・まあ、相方だしな。」

と思いつつ、他の事をやっていたのですが、

「こ・・・これは、単なる片ききじゃない!」

と相方が叫びました。

単なる片ききじゃければ、どんな片ききなんじゃい。

と思いましたが、相方曰く、

この片きき状態は普通の片ききではなく、

ワイヤーがささくれているので、
そのワイヤーのささくれ部分がこの黒いカバーに引っかかり、

ブレーキワイヤー 

元に戻らない状態になるので、現象として片きき化している。

ということなので、どんなに螺子を回しても治らんということです。

そういえば・・・ほんのちょっとワイヤーがささくれているけど、
こんなことが原因でブレーキが動かなくなるの?!

納得がいかず、何度か試してみましたが、確かに相方の言うように、
このちょっとしたワイヤーのささくれが原因のようです。

千丈の堤も蟻の一穴からと申しますが、こんなちょこっとの事で、
どうにもならくなるものなのですね。

取りあえずこのささくれを巻き込もうとしましたが、
うまく巻き込めず、更にカバーの中に入ってしまい、更にどうにもならなくなりました。

その日は出かけたかったので、取りあえずミニベロの方で出かけたのですが・・・。

思い起こせば、このささくれは、ゴールデンウィークに輪行もどきをした時に、
ワイヤーが嵌らなくなり、元からワイヤーをはずした時に、
ワイヤーのよりがほぐれてささくれだっちゃったものですが、
しかしあの1回の輪行もどきは、いろんな意味で高くついた輪行もどきっす。(--;)

治すには、また元からワイヤーをはずすことになると思うのですが、
それでもここまでワイヤーのよりがほどけている以上、
そのままにしておくと、やばい事にならないのだろうか?

ここは思い切って、あれ・・・

ブレーキワイヤー交換というヤツをやっちまった方がいいのか?

そして交換するとしたら、
ここはバイカーとしてのレベルアップをはかるということで、
・・・自分で・・・とか?

いや、それはさすがに無謀すぎるかも。

と悩ましい自転車暦ほぼ1年の秋です。

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

この記事に対するコメント

Vブレーキは片利きになりやすいですね
ブレーキ周りはプロに任せたほうがいいと思いますよ
【2008/10/17 00:03】 URL | なつ #- [ 編集]

なつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱりブレーキは、プロに任せた方がいいんですよね・・・
整備本を見て「できるかな?」とかちょっと夢みちゃいました。
【2008/10/17 00:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ワイヤー交換ですね[絵文字:v-12]
 ワイヤー交換はショップに任せましょう。ワイヤーは何十本いくら単位で売ってるんで、よほど消費する方なら別ですが、「ウチ、たくさんあるよv-14」で自転車屋するつもりないんならショップへ。標準装備はスチールの場合が多いので、ステンレスに換えてもらうといいです。一本100円から200円程度+工賃数百円。
【2008/10/17 09:27】 URL | 横山 #- [ 編集]

Vブレーキは交換かもかも???
おはこんばんちは(*^^)/

我が現愛車:05年製スペシャのクロスライダーA1君も
同じくVブレーキ(前後共)に、戻りが渋く、
しょっちゅう方効き状態に陥ってて困りんこでした。(・_・?)

で、昨日某名古屋の某フクイサイクルなる御店にて相談した結果・・・
 1:ブレーキワイヤの戻りが悪いかも?
 2:ブレーキの軸の掃除やスプリングを再調整しても直にへたるかも?
 3:ならばいっその事Vブレーキ自体+ワイヤの交換が手っ取り早いよ〜。
ってな具合にアドバイスを頂きまして。

が、しかし・・・
当方も、未だワイヤー類の交換なぞした事も無いグータラ( ̄□ ̄;)なので、
今回を機にVブレーキ本体+ワイヤの取替えを試みようかと(^-^)g

ただ・・・ね。
年末ターゲットに、例の目星を付けた子(大謎)を身請けする予定だし・・・(´ー`) フッ
恐らく何かの形で手放す(欲しい人が数人いるらしい)可能性大なので、
そこまで出費すべきかが、正直悩み処でもあります。

あ、もちろん、誰かに譲る場合には、何処かの専門ショップにて
きちんとオーバーホールを施して、渡すつもりですよ(●⌒∇⌒●)

そういえば、ラレーミニスペシャル君のと、べろんちょ君は、
やぱり構成パーツが良く似ていますね。(Wシフトレバーやカンチブレーキ等)

確かにスポーツ系(フラットバー)よりも、べろんちょ君に近いですね。
今度出るラレーちびカールトン君も素敵ですが、やはり、
べろんちょと双璧として、クラブスポーツ直系のラレーミニスペシャル君の登場が
ぼっけぇ楽しみぢゃけんのぅ。(←ここだけ岡山弁by出身県)
【2008/10/17 11:51】 URL | 茶々丸 #tjWabEYI [ 編集]


ビンちゃんのカスタマイズにようやく激重の腰が上がりましたか(え、まだ?!(笑))
私もまだワイヤー交換は未経験ですが、クロスバイクのハンドル&ステムを交換した際にブレーキのワイヤーが余剰になり自分で切断して短くしました。なんとかうまくいきましたが、ワイヤーの切断とかカバーの取り付けとか面倒な作業でしたのでショップに任せたほうがよいかもしれませんねぇ。
ささくれたワイヤー部分を何とかしてやり過ごすのも手かもしれません。保安上問題ありますが(笑)

ステム交換も楽しみにしてますよ!
「ハンドルぶった切り」なんて話もありましたよね(笑)
【2008/10/17 18:42】 URL | MURA #2UOL0IAI [ 編集]

ブレ−キ関連なら
お店に任せた方が良いと思いますよ。
まさに命綱ですから。
やらなきゃレベルアップは出来ないでしょうけど、
RPGに例えるなら、レベル1で隣の街まで出かけるようなものです。
(失礼なことを言ってすみません)

まずはパンク修理とかを確実に出来るようになってから、
メカ周りに手を出した方が良いですよ。
【2008/10/17 20:17】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


しゅう@PCです

明日は、東京の西、しゅうのホームグラウンド多摩サイで
関戸橋フリーマーケット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%88%B8%E6%A9%8B%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
が開催されます。

しゅうが気がついたのが遅くて、周知が遅くなってしまいましたが
くろばい家は、もちろん、ブログ常連さん、ROMさんともども
買い物しませんかー?
しゅうは自転車置き場川原だし、みつけられないかもと電車で小物狙いで出撃予定です
それでは関戸橋フリーマーケットで、脊椎に電撃が走るようなミニベロに出会えることを祈ってます。

イヤッッホォォォオオォオウ!
【2008/10/17 21:33】 URL | しゅう@PC #- [ 編集]


ビンちゃんにトラブル発生ですかあ。
しかしワイアーのささくれだけでブレーキのききが悪くなるとは、
クロスバイクってやっぱり繊細な乗り物なんですね。
僕も気をつけなくっちゃ。

ブレーキ回りは自分でトライしてみて、ダメそうなら自転車店に持って行くってのはどうでしょう。
最も皆さんのコメントを見ていると、最初からプロに任せた方がよさそうですが。

これからビンちゃんがどう変貌していくのか楽しみです!
【2008/10/17 21:42】 URL | そあん #- [ 編集]


こばわ☆  メンテはやっぱり大変そうですね〜。
自転車買って乗るだけではダメなんですね〜やっぱり。
私なら真っ直ぐお店へGo!!です(笑。
それなりに見ていて、覚えてきたら自分でと言うこともありましょうが、
オイラならまず無理っす。(^^;
自転車購入費がスーツ代に周ってしまったAZでした。
【2008/10/17 23:07】 URL | AZ #- [ 編集]

これなら
始めまして、巡り巡って来ました。
セイジと申します。

簡単に直ると思いますよ、これ位の事ならね。
まずブーツ(黒いゴムカバー)をめくって、ささくれてるワイヤ(写真で見ると1本だけみたい)を切っちゃえば(10mm程根元近くまで拠りを解いて)良いんじゃない。
引っかかってるのがブーツの一番細い部分だからブレーキをかけた時にソコに入らないようにしちゃえば改善されると思います。

一時的な対処法ですが、どうしても気になるのならワイヤ交換をした方が良いですけど交換もメンテ本を見ながらやれば簡単ですよ。
ただ、Vブレーキ用ワイヤを間違えずに買って下さいね。

老婆心ながら、ご参考までに・・・


【2008/10/18 00:22】 URL | セイジ #RcgMtBe. [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱりワイヤーはプロに任せた方がいいんですね。
本をみて「ちょっとやってみたいな」とか思っちゃったもんで・・・^^;
ワイヤーにも素材の違いがあったんですね。
わが家の自転車はクラスから言うと、おそらく今はスチールかな?
【2008/10/18 00:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

茶々丸さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちのクロスバイクたちも何度か片ききになったのですが、
茶々丸さんのクロスバイクもそうでしたか。
Vブレーキは片ききになりやすいんですね。

Vブレーキごと交換ですか?
お店に頼めば意外とブレーキ本体も簡単に交換できるそうですね。
でもクロスは手放されちゃうんですね。
年末に向けて新しい自転車を購入されるのなら、
確かに考えちゃいますよね。

>そういえば、ラレーミニスペシャル君のと、べろんちょ君は、
>やぱり構成パーツが良く似ていますね。(Wシフトレバーやカンチブレーキ等)

やっぱりスキになるタイプは似たタイプなんですね。
ベロンチョもラレーも細身のフレームのクラシカルなタイプなんですが、
そこに惹かれました。(て、ラレーは私のじゃないですが・・)
カールトンももう一歩スポーツタイプでなかなか走りがよさそうですが、
やっぱり見かけではラレースペシャルの方に惹かれています。
出展していればサイクルモードで多分試乗できるかもですので、
両方乗ってみて決めたいと思います。(私のじゃないですが^^;)

>ぼっけぇ楽しみぢゃけんのぅ。(←ここだけ岡山弁by出身県)

茶々丸さんは岡山の方だったんですね。
岩井志麻子さんの“ぼっけえ、きょうてえ”という小説がありましたね。
あれも岡山の話なのかな。
【2008/10/18 01:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>ビンちゃんのカスタマイズにようやく激重の腰が上がりましたか(え、まだ?!(笑))

どきっ。
秋の間にやろうと思って、未だステムも決めていない状況です。(汗)
これじゃ秋終っちゃいますね。^^;
本を見ると、結構「できそう?」と無謀にも思ってしまったんですが、
やっぱり大変なんですね。
みなさんのご意見を参考にしてやっぱりプロにお願いしようと思います。
取りあえずいったんワイヤーをはずしてささくれをなんとかしようとは思いますが、
あれだけよりが取れちゃうと、安全上やっぱり交換した方がいいんでしょうね。^^;

>「ハンドルぶった切り」なんて話もありましたよね(笑)

そんな話もありましたね。(遠い目)
【2008/10/18 01:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱりお店に任せた方がいいんですね。
みなさんにアドバイスして頂いて、無謀な考えは捨てました。
確かにこの間やっとパンク修理を経験したレベルでは、
隣街に出たら瞬殺ですね。(汗)

>まずはパンク修理とかを確実に出来るようになってから、
>メカ周りに手を出した方が良いですよ。

あんぜんぐつさんに言われるとぐうの根もでないっす。(笑)
ブレーキワイヤー交換は修行を積んでからにします。
【2008/10/18 01:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

去年どなたかのブログで拝見したことがあるんですが、
関戸橋のフリーマケット、明日開催されるんですね。
自転車のフリーマーケットなんて興味深いですが、
多摩川の方なんですよね。
行ってみたいのですが、残念ながらちょっと無理っす。
やっぱり距離が〜^^;
いい商品と巡り合えるといいですね。
【2008/10/18 01:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もたかがあんなささくれでブレーキが利かなくなるとは、
ビックリでした。
ホント意外と繊細なやつだったんですね。^^;

皆さんにアドバイスを頂いて、さすがに目が覚めましたです。
なんか本を見てたら「いけるかも。」とか思ってしまったんですが、
確かに命にかかわりますもんね。
ブレーキが暴走してひと様に怪我をさせてしまったも大変ですし・・・。
修行を積んでから挑みたいと思います。
・・・でも、そのレベルに達するのはいつのことやらです。(遠い目)
【2008/10/18 01:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

AZさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちはメンテはきちんとやっているとは言えないのですが(汗)、
皆さん、キチンとやられています。
私も買う前は自転車は乗るだけでいいと思っていたんですが、
いろいろと自分でやらなきゃいけないこともあるんですね。
・・・あんまりやっていないので、あまり言う資格がないんですが・・・^^;
うちはメンテレベルがほとんどないので、
お店に行ってもなかなか技を盗むという域には達しないです。
やっぱりプロは手が早いんですよね〜。
【2008/10/18 01:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

セイジさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。

>簡単に直ると思いますよ、これ位の事ならね。

簡単に直りますか?
ワイヤーは線の集合体のようなので、でちゃっている部分を
「切っちゃって大丈夫かな?」と思いましたが、
大丈夫なんですね。
かなりよりが解けていたところを無理やりはめたので、
今度はずしたら元に戻るかがちょっと不安ですが、
試しにやってみます。

ワイヤーもVブレーキ用とかあるんですね。
それで駄目のようならワイヤー交換をしたいと思いますが、
私のレベルだと、自分でやるのは危険のようです。^^;

いろいろアドバイスありがとうございました。m(__)m
【2008/10/18 01:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!

この程度の事でブレーキが片効きになっちゃったりするんですね・・・。(汗)
ワイヤー交換ですが、作業そのものは難しいものではないです。
ただ慣れていないとワイヤーを張った後のブレーキ調整に手間取る可能性大ですけど。


自分でやらないといつまで経っても覚えられませんから、
指導して戴ける方がいれば、スキルアップの為にもご自分で作業をされるのが良いと思います。

但し、自信が持てないようであれば、ショップへ依頼した方がいいですね。
中途半端な整備は、トラブルの原因になりますし、特にブレーキは最も重要な
部分ですから・・・。



【2008/10/18 08:27】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


ワイヤーのほつれとは、また厳しい局面に遭遇ですね。
自転車屋に相談したほうがいいかも?
交換するなら上級グレードにするのも手だし。

スキルは、とりあえず自分でやってみない事には上がらないので、
挑戦してみる事はいいことだと思いますよ。
【2008/10/18 13:30】 URL | n.c.o #Hm9GQVnE [ 編集]


はじめまして。
以前よりちょこちょこ拝見しておりましたが、今日は勇気を出して初カキコします。
僕も先月まではRSR−4に乗ってましたが、意を決して今月よりロードにクラスチェンジ
しました。クロスは正直片利きになるほどの期間を乗ってなかったのですが、
すごい勢いで自転車にハマり現在に至っております。

メンテに関しては何事も経験ではあると思いますが、僕の考えとしてはメンテ本見ながら
自分で試行錯誤しながらもいいけれど、一回はプロの技を見て、それからでもいいのでは?
って思ってます。実際タイヤ交換もいきなりは失敗しましたし・・・
【2008/10/18 15:09】 URL | Gっスカイ #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。こんなささくれ程度でもブレーキに支障をきたすもんなんですね。
結局、このささくれ部分をカットすることで、
一応は解決したのですが、その時に自分の実力を再確認し、
自分でワイヤー交換をすることは無謀だと悟りました。^^;
ちょっとやってみたいなぁ。とスケベ心がでたんですが、
お店の方にお任せすることにします。

このままだといつまで経ってもど素人なんですが、
コネもなく、相方も私もこんな感じなので、仕方ないですね。^^;
【2008/10/19 00:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

n.c.oさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

実は、ワイヤーのほつれはぶった切っちゃいました。^^;
今後また問題が出てくるかもしれませんが、
今のところは快適です。
いろいろ大騒ぎして、すみません。(汗)

自分でやってみたいと思ってしまったんですが、
今日、ささくれを切った時にあまりの己の不甲斐なさに、
さすがに無謀だと改めて気づきました。
もう少し修行を積んでから挑戦したいと思います。
【2008/10/19 00:55】 URL | くろばい #/iTtjNCQ [ 編集]

Gっスカイさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

相方と同じ、RSR−4に乗られて、今月からロードに転向されたんですね。
自転車の世界は入ってみると用途によっていろいろあるんで、
クラスチェンジしたくなりますよね。
私もクロスを手に入れて半年ちょっとでミニベロも欲しくなりました。

>一回はプロの技を見て、それからでもいいのでは?

確かにそうですね。
メンテや部品交換は自分でやられている方も結構いらっしゃるので、
ちょっとやってみたくなってしまいましたが、
あまり経験もなく、見たこともないのにやるのは無謀ですよね。^^;
【2008/10/19 01:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR−4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



カウンター



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo