クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下町へGO!深川散策ポタ【前編】
このところ秋晴れのいいお天気が続いてますね。

休日も天気が良いことが多く、その度にポタっているので、
昨今は「ポタ日記」が追いつかず、滞りがちになっております。

しかし・・・滞っているといえば・・・

「ポタったらなるべく記録」をポリシーとしてやってきたこのブログですが、
実は、書くタイミングを逸したまま、すでに不良債権化しているポタ日記も
幾つかあったりなかったり・・・2008年夏のカキ氷ポタとか・・・ごにょごにょ。

一応、ポタメシ等の記録ではあるので“季節柄”とか“いまさら感”とかは一切無視して、
そのうち綴って行きたいなぁ。と無謀なことを思っております。

しかし冬にカキ氷ポタの記録を書くなら、いっそ周回遅れを狙って、
来年の夏の方がいいのか?・・・とか、思ったり思わなかったり・・・。

そんな密かな目論見は、ちょっと横に置いておきまして、
直近(って言えるのか?)の「ポタ日記」を書かせていただきたいと思います。

いろんな意味で度肝を抜かれた「越谷レイクタウンポタ
結局、この日はナイトライドで帰ってくることになりました。

自転車を走らせている時は、脳内アドレナリンがドクドクと出ていて、

「よーし、明日も長距離ポタ行っちゃうぞ!」

とか自分でも「どっかの(頭の)螺子がとんじゃってるんじゃないか?」
と思うほどハイテンションになるのですが、
次の日になるとそんなテンションはすっかり消えうせ、ゆり返しで朝は至極ローテンション。

午前中をダラリと過ごしたあげく、午後から「近間でも行っとく?」ということが通例です。

そしてレイクタウンポタの次の日の10月5日は、モロそんな日の典型でして、
アンニュイな午前中を経て、やる気がそれなりにみなぎってきた午後から
比較的近場の深川方面にポタることにしました。

ただ最短で行ってもつまらないので、
ちょっと遠回りになりますが、まず荒サイを葛西方面に走ることとします。

今更ですが白状しますと、実は最近まで私はサイクリングロードを
走るのがあまり好きではありませんでした。

なぜならヤツには信号がない。

自転車乗りとしては信号は普通忌むべきもののはずなのですが、
私にとって“信号=ていのいいお休み処”

特に都内の道はしょっちゅう信号があり、これまたしょっちゅう赤信号でひっかかれるので、
「信号じゃしょうがないなぁ。」と自分に言い訳しつつ、
(いや、私も(無駄に)自転車乗りのプライド(?)らしきものがあるので・・・)
正々堂々と(?)休みたい放題なのです。

ビバ、信号。

それに対してサイクリングロードというやつは、言い訳になる材料というものがない。

「ヘタレライダーに言い訳を与えてやろう」という慈悲の心というものがない。

習い事もやる気も根気も長くは続かない私としては、
どこで休んでいいかわからんような道をただ延々と走っているのは辛いのです。

・・・いや、すでに過去形なので辛かったのです。

しかし、どんなヘタレでも1年も続けていれば、少しは成長するもので、
最近では、サイクリングロードも10km程度なら休まずに快適に走れるようになり、

信号うぜーーーーーーーーーっ。

と思うまでに成長を遂げたのです。

・・・いや、10km(程度)という距離の是非はこの場では問わないでやってください。

丁度、うちの近所から荒サイに乗ると「葛西橋」まで10km程度なので、
ここは「休まない」を目標にひたすら走ることとします。

そして意気揚々とサイクリングロードにinしたところ、

向かい風だよ。(T_T)

・・・前言撤回してもいいっすか?やっぱサイクリングロードは好かんかも。

秋風が吹くこの時期、なんで南方面に向かっているのに向かい風なんだ?つう話ですよ。

そろそろ吹き始めようよ。北風とやら。

しかしわが家は僻みも入っているのかもしれませんが、
なんか向かい風を受ける状況が多いような気がするんですよね。

夏に北に向かっても向かい風、秋も向かい風、そして(たぶん)冬も向かい風、
それから外国(ハワイ)でも向かい風。

田村でも金、谷でも金、ママでも金・・・みたいな。

やっぱりわが家には向かい風男とか巣食っているんだろうか?←男と限定している辺り・・・ 

不愉快な気持ちを抱えつつも、存外と強く吹いている風の中を走っていきました。

途中、去年も咲いていた同じ場所にコスモスが咲いていたので、
休憩して写真を撮りました。

コスモス

「休まない」が目標じゃなかったんかーい。

て、そんな目標は向かい風と共に、銀河の果てまで流れて行っちまいましたよ。

約1年前に、同じ場所で写真を撮った時はクロスバイクがまだ来ておらず、
ママチャリのチャーリで撮りました。

それが今や、クロスバイクを購入し、その上でミニベロまで購入してるとは・・・。 

本人すら、まったくの想定外です。たった一年で子沢山。みたいな。

来年はどんな自転車人生を歩いているのやら・・・正直、ちょっと怖いです。

さて、葛西橋から荒サイを降り、

葛西橋

ほぼまっすぐに進めば「深川」に着きます。

最初の目的地「江戸深川珈琲本舗」

江戸深川珈琲本舗

この辺りは下町といわれる場所なんですが、
下町感溢れるネーミング、そしてレトロな店構えです。

世は平成に移り変わった今、あえて店名に「江戸」と入れてしまうところに、
「おしゃれならいいやん。カフェならいいやん。」的なものへのアンチテーゼを(勝手に)感じます。

外のオープンテラス(?)部分でも飲めるようですが、

オープンテラス

私たちはいろいろと探りたいので店内で飲むことにしました。

私がたまたま座った席の裏には物々しい感じの謎の物体があり、
どうやらこれがコーヒーをローストする機械らしいです。

ロースト機械

注文は「ケーキセットを2つ」・・・と行きたかったんですが、
前日にイタリアンだのくまちゃんケーキだのを食べすぎたので、
ダイエットのために、ケーキセットは一つだけ、あとはコーヒーを頼みました。
・・・こんな時は、食った分だけ肉になる体がとことん憎いです。

最初に水を出してくれたんですが、ここのお水は美味い!

水

なんかあまりに美味しいので写真に載せちゃいました。 ^^;
適度に冷えていて、ポタ後の喉には最高でした。

私が「まずい」というものを「まずくはないじゃん」と評し、
私があまりの個性的なお味にギブアップした食べ物でも平然と食べる、
そんな特にグルメではない相方ですが、実は、異常に水だけにはこだわります。

育った場所が特に水の美味い場所だったようで、
ちょっとでも美味しくない飲食店のお水には、手も出さないことがしばしばあります。

その相方さんが、このお店のお水は一気飲み。

水が美味いお店にコーヒーがまずい店なし。(たぶん)

ということでコーヒーも期待大。

こちらが「ケーキセット」(650円)

ケーキセット

ケーキは「さつまいもアップルパイ」という、
サツマイモパイかアップルパイなのかどっちなんすか?
というパイを注文。

もちろん2つの味が楽しめるっぽいお得さで相方さんが選んだものです。

コーヒーは普通のブレンドコーヒーだと思います。

私は「ヨーロピアンブレンド」(450円)

ヨーロピアンブレンド

「さつまいもアップルパイ」は、相方さんの予想通り、
半分がアップル、半分がさつまいもペーストの2層になっている、
今まで市場にあったような、なかったようなパイです。

しっとりとしたさつまいもペーストとりんごの甘酸っぱい味があいまって美味しいです。
どちらかというと家庭的で素朴なやさしい味でした。

言うまでもなく、コーヒーもさすがに美味しいです。
丁寧に淹れてくれた味がしました。

店内は常連さんらしきお客さんもいて、かなり寛げる雰囲気になっています。

店内

私たちも店内に流れるまったりムードに身をゆだねて、
結構のんびりしてしまい、そのまま根が生えそうになったのですが、
日も短くなっている昨今、なんとか根を引っこ抜いて、次なる場所に移動です。

このお店は珍しいコーヒーや紅茶も販売しているらしく、
店内にはいろいろな種類のコーヒーや紅茶が置いてありました。

前日にレイクタウンのカルディコーヒーファームで、
オープニングセールのコーヒーを購入してきたばかりですが、
ここはせっかくだからこのお店のコーヒーも購入して行くことにしました。

「さて、どれにしようか?」と数多いコーヒー中からチョイスしようとしたところ、
わが家のお得監査人の相方がある貼り紙を見つけました。

奥さん!聞いて!!その貼り紙には、

「5.10.15.20.25.30は30%OFF」の文字が!!

そしてこの日は10月5日・・・奇跡って本当にあるんだね。

こんなラッキーデーにたまたまこのお店に来る事になるとは・・・
奇跡なのか、それともわが家の得々ハンターの相方の超能力的嗅覚が働いたのか。

だんだん(お得的には)神がかりに成長していってるな。相方。それはそれででかした事かもしれん。

ついスケベ根性が出て、ここぞとばかりにリッチな豆を購入しようと、
「ブルーマウンテンブレンド」なんかを購入しちゃいました。

コーヒー

自分、ついガツガツしちゃいました。すみません。

ちなみにこのお値引きキャンペーン(?)はいつからやられているのか(そしていつまでやるのか)
は、わかりませんが、貼り紙から年季というか歴史を感じました。

できれば続けていただけたらと思います。

そして喫茶店を出て、次なる目的地「深川不動堂」に向かったのですが、
そこでまさか久々にアイツと再会を果たすことになるとは・・・

お得にコーヒーを手に入れて、ホクホクしていた私達は知る由もなかったのです。

すみません。続きます。m(__)m

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
水が美味けりゃcoffeeも美味いっ
おはこんばんちは。

毎度々々…なんて美味しい情報発信局ぶりなのでしょう?
涎が止まりません。

私も、美味しいコーヒーには目がありません。
v-273モカv-273キリマンv-273ブルマン
v-273グァテマラv-273ブラジル…( ̄ー ̄)ふふ。

たかだかコーヒー飲みたさに、愛知と三重の
県境までv-231車を走らせることは、しょっちゅうあります。


そこもまた、最初に出される‘一杯の水’が美味いのね。

ううぅぅぅ…今日飲みに出かけようかしら???
【2008/10/22 16:55】 URL | 茶々丸 #tjWabEYI [ 編集]

なっ、なんと!
江戸深川珈琲本舗にいらしていたのですか。私はあまりに地元すぎて、気になってはいたのですが、いまだ行ったことがありません。なにか、きっかけがないと入れないものですねぇ~。通りの反対側のセブンイレブンにはよく行くんですが。今度、行ってみますね!
やっと、ドロップハンドル仕様のミニベロが納車されました。頼んでおいたタイヤとペダルが入荷していなかったので入荷しだい交換と言うことで納車してもらいました。今、自分に合わせてセッティングしているところです。チョット乗っただけですが、すんごく楽し~いです。

【2008/10/22 17:44】 URL | Yuki #hG7ZF4t. [ 編集]

茶々丸さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このお店はコーヒーの美味しさもさることながら、
かなり居心地のいいお店でした。
お値段が下町価格で安いのも魅力です。

丁寧に淹れられた美味しいコーヒーを飲むのは至福の時ですよね。
県境まで思わず車を走らせちゃう気持ちわかります。
私もそのコーヒーを飲んでみたいです。

>そこもまた、最初に出される‘一杯の水’が美味いのね。

やっぱりコーヒーの美味しいお店は、水から美味しいんですよね。
【2008/10/23 00:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Yukiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

Yukiさんのお宅のお近くのお店でしたか~。
地元すぎるとかえって行かないもんなんですよね。
コーヒーも美味しいし、不思議と(?)くつろげる感じのいい喫茶店でした。
販売している豆の種類も豊富で、購入してきた豆もなかなか美味でしたよ。
機会があったら、ぜひ行かれてみてください。

ミニベロ納車おめでとうございます!
初乗りも快調のようでなによりです。
早く、タイヤとペダルが来るといいですね。
【2008/10/23 00:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、こんばんは!

向かい風・・・は、自転車乗りならば、誰もが凹む憎き奴ですね。(怒)

坂道ならばいずれ下りがありますが、向かい風はいつ変わるか予想が難しいだけに、
私なんぞはもう凹みまくりもいいとこです。(涙)

さて美味しそうなコーヒー店を紹介戴きました。実は私、特にこだわりというのはない
のですが、昔からコーヒーは大好きなんです。次回深川へ行った折には、是非とも
立ち寄らせて戴きます。

【2008/10/23 00:52】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


今日昨日も仕事帰りに多摩川出てみたら、ちょいと向かい風でした。
そして家に帰れば子供2人とも風邪ひいてるし(泣)
でもサドル&シートポストを購入してご機嫌です(笑)
しかもなぜか衝動買いのシートポストのほうが値段高いし・・・
「奥さん聞いて」ってとこは、みのもんた風に読んでしまったけど、本当は違ったかも?
さつまいもアップルパイが美味しそうなのでポチって行きますねー。


【2008/10/23 02:20】 URL | お父ちゃん #- [ 編集]


深川...
懐かしいです(一応東京出身者として)。
でも行ったことは多分ないです(はっきりしませんが)。

それにしても
向かい風確かに嫌です。
自転車でもジョギングでも本当に辛いです。
→と言って自分も大した距離走ってるわけではないのですが。

しかし、限定の割引みたいな日とかによく当たられるようで
うらやましい限りです。

しかし常に散財する危険性にさらされているのでは?
という疑問もありますが...
【2008/10/23 16:19】 URL | さとちゃん #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

向かい風イヤですよね。いきなりあれが吹いているとテンションが下がります。

>向かい風はいつ変わるか予想が難しいだけに、

サイクリングロードなんかは、同じ方向にずっと走っていくことが多いので、
さらに凹みますよね。
そういえば、私は行きが向かい風、途中で風の向きが変わって、
帰りも向かい風という時がありました。(--;)

このお店は、正直、しゃれたカフェと言う感じではないのですが、
すごく寛ぎやすいお店でした。
コーヒーも美味しいので、ぜひ機会があったら寄ってみて下さいね。
【2008/10/23 23:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

お父ちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

向かい風はイヤですね。
これから北風の上に向かい風とかもあって、困りもんですよね。

お子さんの風邪大変ですね。早く治るといいですね。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、
おとうちゃんさんも気をつけてくださいね。

>でもサドル&シートポストを購入してご機嫌です(笑)

どんなのを購入されたか気になりましたので、
早速ブログを見に行かせていただきました。
さすが高いだけあり、シートポストもおしゃれですね。

私の「奥さん聞いて」のイメージは実践販売だったりします。
みのさん風でもしっくりきますね。(笑)
ポチありがとうございました。m(__)m
【2008/10/23 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さとちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も今まで深川とか行く機会があまりなかったのですが、
下町情緒あふれる場所っていいですね。

自転車はもとより、ジョギングをされている時も
向かい風はキツイでしょうね。
これからの季節は、北風の向かい風の季節になりますので、
スポーツにはちょっと辛いですね。

わが家にはお得神様(相方)がいますので、
知らず知らずのうちに、お得日を引き当ててるんでしょうか?
この日のお得は神がかり的でした。(笑)

>しかし常に散財する危険性にさらされているのでは?

あっ。確かにそうですね。
目先のお得に気をとられて、ぜんぜん気がつきませんでした。^^;
【2008/10/23 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

続きが気になる
引っ張り方で終わりだなんて!
ホクホク顔のくろばいさんに迫りよる影チックなアイツって誰!?

さておき。

お水の美味しい喫茶店でいいですねえ。
そしてコーヒーも美味いとくれば行くしかありません。
もちろん、コーヒー豆のお得日に訪れます!

今後の相方さんのお得パワーに期待です。
【2008/10/24 03:22】 URL | そあん #- [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「アイツ=大吉」という引きの割には結果がショボくてすみません。(汗)

この喫茶店は、コーヒーの美味しさもさることながら、
いつまでもいたくなる様なお店でした。
くつろぎアロマでも噴出してるんでしょうか?
コーヒー豆もなかなか美味しかったですよ。
あの割引告知の貼り紙の年季の入り具合から行くと、
すぐにはキャンペーンは終らないような気がします。
5の倍数の日はチャンスです。

最近の相方、お得臭をかぎ分ける能力までつけたのでしょうか?
どこまでいくのか、ちょっと怖いです。^^;
【2008/10/25 09:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。