Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車メンテナンス

年貢を納めて、チェーン掃除×2

20
人間は生きている以上、面倒なことでも避けて通れないことはあります。

例えば、顔を洗うとか、掃除をするとか、洗濯をするとか、税金を払うとか・・・

同じく自転車乗りである以上、避けて通れないこともあったりします。

「整備」です。

それを「整備」というカテゴリーに入れていいかどうかもわかりませんが、
乗れば乗るだけ日々汚れるチェーン付近の清掃ですが、
チェーン、スプロケットなどの機械部分は、なんとなーく整備部門に入るような気がして、
整備苦手の身としては、避け続けて幾星霜・・・

気が付くと・・・いや、本当はとっくに気が付いていましたが、
ルイガノなんかは、まともな清掃をせずに1年3ヶ月!

という嫌な金字塔を打ち立ててしまいました。

・・・とはいえ、ルイガノは相方の自転車だし、
よそのお宅の状況を垣間見させていただくだに、
どうやら整備は男性が担当されているご家庭も多いような気がします。

できれば私も女性に生まれた以上、その程度の恩恵は受けたいと思い、
この一年、相方の男性としての自主性ってヤツに期待していたのですが、
結果は、いつまで経っても清掃の「せ」も整備の「せ」も言いやがりません。 

私が「清掃しなきゃね。」というと「そうだね。(棒)」とは答えますが・・・

そして私は一年をかけて悟ったのです。

あてにできない人をあてにする程むなしい行為があるでしょうか?

そんな事は、∞プチプチを本当に無限に潰し続ける程、無意味な行為なのです。

それに人をあてにしているようでは、立派な自転車乗りといえないのではないだろうか?

(まあ、相方も自転車乗りですけどね。(呪))

もう着てはもらえぬセーターを寒さ堪えて編み続けるような行為は辞めようと、

窓に西日が当たる部屋で、もう来ないあなたを待ち続けるような行為は辞めよと、

相方はどこか遠いシベリア辺りに出張になってしまったと仮定して、
昨日は、わたくし1人で自転車の機械部分の整備という難題(?)に取り掛かることにしました。

整備方法をネットで調べてみると、

銀色に光るチェーンとスプロケット(うちのはすでに銀色ではないですが)
・・・この機械っぽい感じで、ついつい苦手意識を触発されてしまいましたが、
ようは綺麗になればいいようです。

学があれば、水をかけるとか分解して掃除をするとか大胆且つ華麗な手法もあるようですが、
私のような学も度胸もないものは「千里の道も一歩から」
ちまちまと汚れを落としては、地道に拭くという人海戦術に出ることにしました。

さて、皆様は食事をする時は嫌いな物と好きな物どちらを先に食べるタイプですか?

私は、最終的に不愉快な思いをしたくないので、嫌いな物から頂くタイプです。

・・・というわけで3台ある自転車の中で、まずルイガノから掃除をすることにしました。

私の自転車ビアンキ・パッソとミニベロは、この1年で半年ずつ乗ったような計算になるので、
見てみると、汚れも丁度半年分づつって感じで、見苦しい程汚れてはいないのですが・・・(たぶん)

この1年と3ヶ月、春も夏も秋も冬も、そしても一つ秋も乗り続けたルイガノ。

今年の汚れは今年のうちにどころか、
去年の汚れも詰まったルイガノから取りあえず清掃する事にしました。

清掃に使用するものは、

(ばっちい)タオル、100円ショップの綿棒、
(ずっと以前に買った)WAKO'Sのパーツクリーナー


この3点のみ!という研ぎ澄まされた感じの品揃えです。

・・・単純に他に何を用意していいかわからなかったのですが・・・(--;)

そしてここ1年、直視しないようにしていたものを直視する時がきました。

こちらが目を覆いたくなるよな、ルイガノの積年の汚れです。

自転車清掃

自転車清掃

きっちゃねーー。 (゚∇゚|||)

この汚れを見ただけで、絶望して萎えそうです。
チェーンなんかは「初めからこの色なんじゃねえの?」という感じの汚れっぷり。

そんな自分に渇をいれ、まずチェーンから掃除します。

ここまで汚れまくると、綺麗になるんかいな。(‐‐;)

と半信半疑でパーツクリーナーを振りかけると、

自転車清掃

なんということでしょう!

いきなりテレビショッピングの「奥さんみてみて」商品のような油落ち。

油がずるっと溶けていく感じです。

その汚れをボロタオルで拭くと、嘘のように綺麗になりました。

自転車清掃 

左と右で、まさにビフォーアフター。

ところでチェーンってなんか文字が書かれているんですね。
その文字までおそらく数ヶ月ぶりに発掘することができました。

見た目はチェーンはそんなに長く見えないので、これは意外に簡単では?

と思ったのですが、確かに簡単は簡単です。

ただ、時間が結構かかりました。

意外に短く見えるチェーンもこんなちまちま作業をしていると、結構無限大?
なかなか作業が終らず、チェーンの掃除だけでも結構時間がかかったような気がします。

それでも地道な作業でようやくチェーンも一巡し、
次は本丸ともいえるスプロケットです。

これは直接パーツクリーナーを掛けては駄目というアドバイスを
以前頂いたような気がしますので、タオルにパーツクリーナーをかけてゴシゴシ拭いていきます。

自転車清掃

スプロケットなどは細かい部分があるので、
そこはこの麺棒にパーツクリーナーをつけて汚れをほじくり出します。

自転車清掃

この麺棒はとても役立つのですが、なにせ汚れが強力なので、すぐに駄目になってしまい、
部屋には、汚れた麺棒が累々と転がっていきました。

100円ショップの麺棒だからいいんですけど、最終的には50本以上使ったかも。^^;

そんな作業を黙々とやること1時間半、大方綺麗になってきたのですが、
ここである意味予想できた出来事が!

今、チェーンの嵌っている部分のスプロケットが掃除できません。(T_T)

うちにはまだ作業用のスタンドがないので、
1人でギアを換える事もままならず、ここは無念ですが一時作業を中断、
夕食を準備して、夜に相方が帰ってくるのを待ちました。

そして相方が帰ってきて、心広くも相方の自転車を磨いている博愛的な私を見て改心し、
「自分もやるよ。だって自分の自転車だもん。」とか言うとかも夢想したのですが、
そんなことにはなるわけもなく「ありがとう。^^」という軽い一言で済まされました。(--;)

今更、相方にはなんの期待もしていないんで、別にいいんですけどね。

さて夕食も終わり、相方にギアのかえ(のみ)を手伝わせ作業を再開です。

そろそろ夜も更けてきたので、

「何も夜まで・・・。」(て、おい、まるで他人事だな)

と相方に言われましたが、

私はやらないといつまでもほったらかしのタイプですが、
やり始めると徹底的にやらないと気がすまないタイプなのです。

「こういうのは、やり始めると夢中になっちゃうんだよね。」

と私が言うと、

「そうなんだよね!その気持ちはわかるよ。」

とわけ知り顔の相方。

あれ??そうだっけ?

こういう地味で地道な作業的なことは相方が一番苦手とする分野なはず。

以前、紙の端にリボンを結ぶというような作業を2人でやったのですが、
その時は、普段は比較的温厚な性格の草食系の相方が半端ない(逆)切れ方してたじゃん。

「だってカニとかってほじくってると夢中になっちゃうもんね。^^」


だったら次からやってくれよ!!

カニとでも海老とでも思ってくれていいからさぁ。

それから相方が就寝時間を迎えても作業は延々と続きます。

それからまもなくして「やっと終った!」と思いきや、
もう一つ前にギアが残っていたのを失念していたりして・・・・(--;)

自転車清掃

こっちも清掃したら、結局ルイガノのお掃除だけで合計3時間もかかりました。

私はものすごく長く感じましたが、こんなものなのでしょうか?

でもそのかいあって、ルイガノのスプロケットはこんなに輝きました。(;_;)

自転車清掃

偉い、偉すぎるぞ。自分。

夜中なのでこの喜びを誰にも伝えられず、相方にも恩を売れず、
一人ぼっちで自分で自分を褒めてあげました。(哀愁)

・・・と喜びもつかの間ですが、実はわが家には自転車が3台あります。

すでに時間は、世間様に言えない時間になりましたが、
間髪入れずにミニベロの掃除に掛かります。

間髪入れたらなんか、心が折れそうだったので・・・(--;)

ミニベロは、ルイガノより汚れていなかったのですが、
ちまちまやる作業はある程度一緒なので、やっぱり2時間程はかかりました。

ここまでで合計5時間。

地道で地味な作業で、変なアドレナリンも出て作業も結構楽しくなってきたのですが、
次はビアンキ・パッソと思ったところで、

なんかそこはかとなく気分が悪い。 (--|||)

ほんの少しですが気持ちが悪くなりました。
その気持ち悪さがなんか化学系といいますか、やばい液を吸った系といいますか・・・

化学系のやばい液といえば、パーツクリーナー??(゚∇゚|||)
 

(今更)注意書きを見てみると、

パーツクリーナー

【使用上の注意】

屋外、または換気のいい場所で使用してください

私が使用していたのは、機密性の高いマンション(の和室)
しかも夜なので、まったく窓も開けていない状況、
更に、狭い場所で5時間の間断続的に、このパーツクリーナーを使っていた。

最悪、死ぬよ。オイ。

取りあえず、気分が悪くなったら作業を中止するように書いてあったので、
パッソは無念ですが、一旦作業を中止しました。

実は、明日幕張でサイクルモードがあり、それもあって夜中まで自転車を磨き上げたわけですが、
(いや、別に自分の自転車がサイクルモードに参加する訳でもないんですが・・・^^;)、
久しぶりにパッソで行こうと思っていたのですが、
そんな状況なので、またミニベロ参加になりそうです。

明日のサイクルモード、チケットも買ってかなりウキウキなのですが、
今日は、相方も飲み会、私もこれから飲み会です。

・・・そのことはかなり不安です。

やっぱり二日酔いでいけませんでした~(><)になったら、どうしよ。^^;

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング


関連記事
自転車自転車整備クロスバイクビアンキルイガノチェーン掃除WAKOパーツクリーナー

- 20 Comments

There are no comments yet.

パンちゃんパパ  

2008-11-07 20:17

綺麗になりましたね。こんなに綺麗になるんですね。僕は、雨の日も乗ったので、半端でない汚れで、綺麗になりませんでした。
僕は、伝家の宝刀、「全て取り替える」をやって、今は(今だけ?)綺麗です。
←(本当は寿命でした)

EDIT  REPLY    

まんせる  

2008-11-07 21:39

こんにちは。

ルイガノ、ピッカピカですね。
気持ち良いですね。
漕ぐのも軽くなると思いますよ。

サイクルモード楽しんできてください。

EDIT  REPLY    
はじめまして

xyz  

2008-11-07 23:11

はじめまして、
同じビアンキパッソ2007年車(もちろん色はチェレステ)に乗る者として楽しく読ませてもらっています。
とはいっても、先月ロードバイクを買ってしましましたが。
自分も自転車に乗った後はフレームをぞうきんとワックスで清掃ぐらいはしますが、
チェーンともなると1ヵ月に1回油をさしているぐらいです。
もっとも、1年たってチェーンを交換してしまいましたが。(もちろん自分ではなく)
私も、8日にサイクルモードにパッソで行く予定です。
もし、自転車置き場にエルゴンのグリップのパッソがあったらそれは私のです。
それでは、これからもよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    
くろばいさん、こんばんは!

片山R  

2008-11-08 01:26

ルイガノのスプロケットやチェーンは、見違えるように綺麗になりましたね♪(笑)
今後は、もう少しマメに手入れをしてあげると手間も時間も大幅に節約出来ますよ。

ところで・・・チェーンはパーツクリーナーで磨いたようですが、その後は注油をされましたか?
もし忘れているようでしたら、早めに注油して下さいね。
でないと・・・。(大汗)


EDIT  REPLY    

Gっスカイ  

2008-11-08 09:12

掃除は面倒ですねぇ・・・
僕は乗ったら乗りっぱなしなので・・・
それでも一応2週間に一回くらいは拭き掃除&油さしはしてますが・・・

いい加減チェーン清掃した方がいい感じなので、今度天気の良い時にキッチリ洗って
あげようかと思ってますO(≧∇≦)O

EDIT  REPLY    
こんにちは!

mrp  

2008-11-08 17:14

私もつい先日チェーン清掃をいたしました。
…10分ほどで。

パークツールやバルビエリ等からチェーン洗浄キットがでているので、これらを使うと驚くほど手軽に洗浄できますよ~。

洗浄後は水で洗浄液をおとし、十分に乾かしてから注油してやりましょう。
チェーンに注油してギア変速すれば、スプロケまで油が馴染みます。
私もディスプレイスタンドは持っていませんが、普通のスタンドを軸に自転車を傾けて後輪を浮かし、手でペダルを回しながら変速させています。

注油を怠ると錆びが出るだけでなく、ゴリゴリ磨耗して自転車が文字通り「悲鳴」をあげますのでご注意を(苦笑

EDIT  REPLY    
ピッカピカ~

あんぜんぐつ  

2008-11-08 19:46

ピッカピカのパ-ツは気持ち良いですね。
洗浄後のパ-ツは油切れを起こしているから、
注油をしてあげて下さいね。

これからご自身でメンテナンスをされるなら、
こんなモノがオススメです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds30blt.html

お値段も手ごろだし、後輪がフリ-になるから
ひとりで変速も出来ますよ(^_^)v

EDIT  REPLY    
パンちゃんパパさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-09 00:15

コメントありがとうございます。

本当にきれいになって、われながらびっくりしました。
チェーンごと取り替えてしまうという手もあるんですね。
いざという時には私も使わせてもらいます。

EDIT  REPLY    
まんせるさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-09 00:17

コメントありがとうございます。

ピカピカになると本当に気持ちいいですね。
ギアをきれいにしてからはまだルイガノには乗っていないのですが、
軽くなってるといいなあ。

サイクルモード、今日行ってきました。
昨年はまだ自転車を始めたばかりで浮き足立っていましたが
今年は去年より楽しめました。

EDIT  REPLY    
xyzさん、はじめまして

くろばい  

2008-11-09 00:20

コメントありがとうございます。

同じパッソのチェレステなんですね。なんだかうれしいです。
今日サイクルモードでビアンキのチェレステを見ましたが、
また微妙に色が変わっていました。

ルイガノは1年以上放置していたのですが、
チェーン交換もいずれは必要かもしれませんね。

今日はあいにく雨が降ったりしていましたが、
サイクルモードには自走で行かれたんでしょうか?

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    
片山Rさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-09 00:28

コメントありがとうございます。

掃除する前に記念に(?)写真を撮っておいたのですが、
後で見比べたら本当に大違いでした。
これからはもう少しマメにやるようにします。
というか、相方ももう少しやる気になってほしいのですが・・・

チェーン掃除の後は一応注油はしておきました。
乗る寸前に注油しておけばいいかなと思っていたんですが、
早めに注油しないといけないんですね。
注油しないと大変なことになってしまうんですね。
大変なことってちなみになにが起こるんでしょうか(汗)

EDIT  REPLY    
Gっスカイさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-09 00:29

コメントありがとうございます。

掃除は私も面倒で、フレームは毎回乗るたびに拭いてましたが
チェーンはずるずると見てみぬふりをしていました^^;

チェーン掃除は大変でしたが、終わった後はとても気持ちよかったので
Gっスカイさんもぜひがんばって清掃してください。

EDIT  REPLY    
mrpさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-09 00:31

コメントありがとうございます。

チェーン洗浄キットはサイクルショップなどで見かけて気になってました。
今回は自力でちまちまとやりましたが、今度洗浄キットも試してみたいです。

注油の仕方、アドバイスありがとうございます。
水で洗浄液をおとしてから注油しないといけなかったんですね。
次回からは気をつけます。

うちでもディスプレイスタンドがないので同じく後輪を浮かせながらやっているのですが
一人だとペダルを回しながら変速するのは難しいです。

注油には錆止めと磨耗防止の役割があるんですね。
これからはもっとこまめに注油するようにしようと思います。

EDIT  REPLY    
あんぜんぐつさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-09 00:32

コメントありがとうございます。

こんなにきれいになると思いませんでした。
きれいになったギアを見ると本当に気持ちいいですね。
われながらホレボレします(笑)

ディスプレイスタンドもほしいアイテムの一つです。
意外に手ごろな値段で買えるんですね。
情報ありがとうございました。

EDIT  REPLY    
5時間!

はまちょ  

2008-11-09 01:43

……お疲れ様でした。
5時間もかけたら僕なら心が折れて、途中で放棄するところです。

他の方も書いてらっしゃいますが、専用の洗浄キットだとはるかに楽に、見違えるほど綺麗になりますよ。
自転車 チェーン洗浄 とかで検索されると幸せになれるかも?

ときにサイクルモードは、楽しんでこられましたか?

EDIT  REPLY    
注油しないと…

あんぜんぐつ  

2008-11-09 09:42

「注油しないと大変なことになる」
考えられることは

1、放置しておくと錆びる
2、潤滑油無しで駆動するので走行性能が落ちる(重くなる)
3、金属同士が直接擦れるので磨耗が激しくなる(寿命が短くなる)
4、2・3からチェ-ンが切れる

ってところでしょうか?
チェ-ンもスプロケも消耗品ですから、寿命はありますけれど
きちんとお手入れすれば長く使えますよ(^^)v

EDIT  REPLY    
はまちょさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-10 01:09

コメントありがとうございます。

私も最初の方は心が折れそうだったのですが、
途中から汚れ落としに嵌ってしまい、夢中になりました。
・・・とはいえ、毎回やるのは勘弁ですけどね。^^;

一気に落ちるチェーン洗浄の機械ありますよね。
私も気になっていたのですが、使い勝手に不安があり、
購入に踏み切れませんでした。(噂では液が飛び散るとか??)
しかし「時は金なり」なので、もう少し楽にできる器具を
吟味して見ようと思います。

サイクルモードは楽しかったですよ。
やっぱりいろいろな自転車を試乗できると楽しいですね。

EDIT  REPLY    
あんざんぐつさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-10 01:13

コメントありがとうございます。

掃除後の注油は「次に乗るまではいいのかな?」とか思っていたのですが、
すぐにささないと錆びの原因になるんですね。
そのままささないとチェーンが切れちゃうんですか?
それは怖い・・・。^^;

地道な作業で時間はかかりましたが、
きれいになったスプロケットとチェーンは気持ちがいいですね。
長く使えるように、これからはもう少し気に掛けたいと思います。

EDIT  REPLY    

n.c.o  

2008-11-13 00:39

清掃、お疲れ様でした。
って、読むの遅^^;;

しかし、2台で5時間の清掃とは、思い切りましたね^^;;

その後、くろばいBさんの感想はありましたか?
確実に漕ぎが軽くなっていると思いますが。

EDIT  REPLY    
n.c.oさん、こんにちは

くろばい  

2008-11-13 01:23

コメントありがとうございます。

結局、3台とも私がやったので合計時間7時間位かかりました。^^;
本当はもっと早くできる方法があったでしょうが、
知識もなく道具もなくオール手動だったので、
こんなにかかってしまいました。

>その後、くろばいBさんの感想はありましたか?

“ありがと~きれいになったね”以上です。(--;)
ルイガノだけ仲間はずれは可哀想なので、
ルイガノのためにやったと思えばいいんですけどね。
実はあれから雨続きで清掃後の自転車には乗れていないんです。
どれだけ変化があるか楽しみです。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。