クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクルモード2008へGO!【その2】
私事ではございますが、なにを隠そう本日11月13日は、

茨城県民の日なのです。

いや、確かにそれはそうなんですが、それだったら私事でもないし、隠すこともないっすね。

もとい、実は、

うるしの日なのです。

いや、確かにそれもそうなんですが、それだったら・・・(略)

・・・本当のバリバリの私事な11月13日の出来事と言えば、

本日は私のピーーー(放送事故)回目の誕生日でございます。

ハッピーバースデー!自分!

・・・と必死に盛り上げようとしたところで、どこかに憂いを含んでしまう今日という日。

確かに、今から遡る事、ピーーー(電波妨害)年前にこの世に生を受けたのは
めでたいような気がします。

が、

そんな気持ちとは裏腹に、やっぱり特に嬉しくない。

往生際悪っ!と思いつつ、とてもじゃないけど素直に喜べないっす。(--;)

・・・というわけで、年に一度のイベントではございますが、
今日は何事もなかったようにひっそりと過ごし、
久々にすっきり晴れたので夜は相方の帰りを待って、
「連続ポタ」の消化5kmポタにでも行ってこようと思っています。 (-_-)

そんな本日の私とは段違いに、盛り上がっていたサイクルモード。
以下は、【その1】の続きになります。

****************************************

使い回したような去年とあまり変わった印象がないサイクルモードの入口をくぐり、
まずは入口付近に置いてあるパンフレットをもらいました。

こちら今年のパンフレット

パンフレット

去年はその時に(一部の間では)流行していたディランマッケイのコスプレ(?)をする
なだぎ武さんの表紙だったのですが、芸能人を使った華やかな去年と比べて、
今年は若干地味のような気が・・・

こちらが去年のパンフレットです。・・・そう言えば愛犬と撮ったんでした。^^;

パンフレット

私的には、この1年の自転車人口を確実に押し上げたであろう(たぶん)
「タック王子」の功績を称え、別府匠さんなどが適任かとおもわれるのですが、
まあ、私が推薦したところで、その辺はどうにもならんですね。^^;

土曜日なのでかなりの人手を予想していたのですが、
中に入るとこんな感じで、思ったよりは混雑がないような気がしました。

会場

去年は、お得好きな相方の強力な提案により、女性が無料の金曜日に来たのですが、
夕方近くからだんだん混んできて、最終的にはかなりの人出だったような・・・

やっぱり雨だから人出が少なかったのでしょうか?

しかし2年目にしてサイクルモード試乗デビューの身としてはこれ幸い、
回転寿司の注文もままならないというヘタレな私共としては、
あまり人が多いと、またすっかりビビッて萎縮した末に、
今年も試乗台数0記録更新なんて不愉快な結果にもなりかねません。

さて、エスカレーターで1階の会場に降り、
早速、初試乗とならないところが、オレたち妖怪人間・・・じゃなくてヘタレ人間の哀しい性。

心の準備がまだできていないって言うか、スペースシャトル打ち上げ準備中というか、
ここまで来ても未知の世界に足を踏み入れるのは、往生際悪くも先延ばしにしたい。

ヘタレた根性がみえみえで、取りあえず雰囲気っていうか温度(?)って
やつを探るために軽く会場内を1周することにしました。

会場内は自転車はもとより、ちょっとした小物なども置いてあるんですが、
エスカレーターを降りて即、目に付いたのは、こちら。

服

なんとなくかっちょいい街走りポタファッション(男子用)です

いきなり魂の揺さぶりを感じます。

なんだか自分たちがケロリと忘れていたものを呼び覚まされた気分になりました。

そう・・・街走りメインの私たちは、たしか自転車をはじめた当初は、
意気揚々と“街で浮かない自転車ファッション”なるものを目指していたはず。

しかし、おしゃれというものは、とかく我慢と根気(と金銭)が必要といいますか・・・

ほどなく自転車で走る時に楽な服装と街で違和感なく溶け込めるファッションは、
なかなか融合できぬものということに気づいたのです。

そしていつの間にか

ファッション性<<<<<<楽

そんな“まいっか”的現実に流されて最近は、自転車時の機能のみを追及した
「できれば知り合いとかに会いませんように」とか願わずにはいられない格好で
街を歩いちゃっていることもしばしば・・・
(なんか裾止めとかはずすの面倒でつけたまま歩いちゃってるし) ←それはファッション関係ねぇ。

しかしこんなマネキンさんが着ているおしゃれな自転車ファッションなら、
万が一知合いに遭遇しても、億が一ピーコさんに遭遇しても大丈夫じゃね?

自転車ウエアは私どもヘタレライダーにはいささか敷居が高い本格派ばかりで、
街走りにぴったりなウエアなんて売ってない。

と思っていたんですが、このディスプレイを見てちょっと目からウロコがおちまくりました。

一応、自転車ウエアで、街走り的な服もあるもんなんですね。

・・・とは言え、今まで結構自転車店とか回ってきたものの、
こういったウエアは、皆無だった気がするんですが、どの辺にひっそりと売っているんでしょうか?

下はジーンズに見えますが、これは普通のジーンズよりも乗りやすいのかなぁ??
こんな風に見えても高齢の淑女御用達の、のびのびジーンズって事は・・・ないよね。
それともこれは普通にその辺のマ○イとかで買ってきたものを
それっぽく飾っているだけなのか??

その辺は、ようわからんです

そういえば入口付近に“サイクルモードファッションショー”なるイベントが
定期的に行われているような事が書いてありました。

その時はさして興味を惹かれなかったのですが、こういったような服が紹介されているなら
「これは断然見てみにゃあかん!」と思いました。

いつ街中でいきなりファッションチェック!されても安心のウエア(?)があるかもしれないし。

そして、日に何度かあるファッションショーの時間で、
この時間から最も早い時間は14:30~の部でした。

その時間までは、あと1時間半ぐらいあったので、それまでは引き続き物色することにしました。

ところで去年の冬、冬ポタは顔がえらく寒いのでわが家は、
マフラーを覆面にしたりしていました。

はっきり言ってダサくて怪しかったですが、
一応マフラーだったらいざという時(怪しまれた時)誤魔化しが効くような気がしたんで、
ずっとマフラー覆面(しかも赤)をしていたのです。

しかしちゃんとした(?)こんな自転車専用(?)覆面(?)もあるんですね。

覆面

て、怖いよ。

この方のお顔が妙にリアルで怖いっす。

なんか横溝正史の八つ墓村とかに出てきそうな生首・・・っぽい。

まあ、リアルなお顔なので、イメージは掴みやすいのですが、
この覆面はありなのでしょうか?
なんか英語とかが書いてあっておしゃれって言えば、おしゃれ?・・・なのか?

他にもバンダナのようなタイプもありましたが、どうしてもちょっと怪しい・・・ような。
まあ、覆面マフラーも十二分に怪しいとは思いますが・・・

同じ怪しいなら、やっぱり今年も覆面マフラーで行こうと思います。

さて、直近で(相方の)小径を購入しようと思っているわが家では、
やはり小径車が気になっちゃう感じです。

こちら「BROMPTON」の折りたたみ自転車

BROMPTON

カラフルで華やかな感じがいいですね。
折りたたみは今のところ考えていないんですが、車載なんかに一台あると便利かも。
・・・気軽に買えるお値段じゃないですけどね。^^;

この「CHERUBIM」という自転車、

CHERUBIM


赤い色が綺麗でデザインがシャープだったので「いいなぁ。」と思って近づいたら
お値段がえらく高価で思わず足が停止。

ちょっと驚いてしまいまして、はっきりは覚えていないんですが、
確か30万ぐらいだったような・・・。

後で調べたらオーダーメイドの自転車なんですね。
オーダーだったら、かなり乗り心地は抜群なんでしょうね。

そして相方も前は密かに候補の一つに入れていた「BRUNO」

ブルーノ

これは!なんか某メーカーの○○○○カラーに似ている!!
ただこの切り抜き(?)のような金文字は新しい感じ?

ブルーノ

ここはカラーが豊富ですが、肌色(?)のような色もありました。
あんまりこんな風な色は見たことがないような・・・。

ブルーノ

このメーカーを見ていると、サドルがふんわりと大きそうなので、
なかなか座りやす気な感じです。

未だケツ痛に悩まされるような脆弱なお尻の持ち主の相方には、
ブルックスのサドルより、こういうサドルの方がいいんじゃないか?


と思わない事もありません。 ブルックスは甘くないようだぞ。

それから「ルイガノ」なんとなく相方のクロスバイクを購入した縁で覗いてきました。

そこで驚きの対面が!!

この方がお初におめにかかるルイガノさん。・・・らしいです。

ルイガノさん 

ルイガノさんは元々は自転車の競技選手ということは、存知上げていたんですが、
良くあることなんですが・・・まあ、想像と若干違いました。

もっと尖がった感じの方を想像していたんですが、
意外とまるい感じの方だったんですね。

そしてルイガノで度肝を抜かれた小径車(なのか?)はこちら。

ルイガノ

この自転車、なんとフレームの中央がステップになっていて、

キックボードのように走れちゃうんです!!

で、意味あんのか??それって???

自転車をあえてペダルを漕がずキックボードにする意味が、
凡人のわたくしにはわかりかねます。(--;)

うーん。尖がってる。自転車はかなりアグレッシブです。ルイガノさんはまるい感じなのに・・・

それからチェレステウォッチャー(2年目)としては、
今年もここを素通りするわけには参りません。

「ビアンキ」です。

試乗車として「ミニベロ8」がありました。

ビアンキ

09モデルのチェレステは08モデルよりも青色が強くなっているような気がします。
わが家には07モデルと08モデルのチェレステがありますが、
今年の色はそのどちらともやっぱり違うような気が・・・。
でも強いていうなら07の方が近いかも・・・。

ホントこんなころころ変わるなんて、イタリアの空はどうなっとるんだ?
本当に見て決めてるのか?面倒なんで適当に調合してるんじゃないか?
・・・という邪推が生まれます。

しかし、くしくも2年続けてチェレステコレクトしてきたわけですが、
さすがに今年はもう集められなくて残念です。

ちっこいものならコレクトするけど、自転車じゃなぁ・・・。ちぇっ。

そんな水揚げされたマグロを値踏みする魚河岸のような目で、
なめるようにしつこくミニベロを見ていると、ぷにさんご夫婦にお会いしました。

広い会場なので知っている方にお会いできると思っていなかったのでびっくりしました。

そこで驚きついでに「はっ!」∑(゚Д゚)と我に返りまして、
自分達がまずここに何しに来たのか当初の目的を(やっと)思い出しまた。

ここに来た第一の目的は、
相方が購入予定の「RALEIGH」のミニベロを試乗するでした。

がっつりとチェレステウォッチャーをしている前に、

「RALEIGH」に行かないでどうする。(‐‐;)

重要な目的を思い出し(それ、忘れるなよ)
ぷにさんご夫婦に「RALEIGH」の場所を教えていただきまして(ありがとうございますm(__)m)
とにかく「RALEIGH」のブースに行くことにします。

そしてRALEIGHのブースに着きまして、

ラレー

まずは今のところ購入希望候補大本命の「RSW SPECIAL」を探してみました。

こちらは・・・ない。(T_T)

試乗どころか展示してもいないようです。

それではと対抗候補の「RSW Carlton」を探します。

こちらは「RSW SPECIAL」よりもタイヤも細く、
カーボンフォークが使われていてスポーティーな感じのミニベロです。

こちらは・・・あったーーーっ!!

しかしそこは素人、試乗というのは、どう申し込んでいいかわからなくて、
意中の先輩に告白できずにいる女子高生のように
(いい中年が2人もそろって)もじもじしていると、

横からAさん(仮名)が「これ試乗していいですか?」

と、あっさり持っていってしました。

とんびに油揚げーーーーっ!!(゚Д゚)

・・・でも、目の前で「RSW Carlton」をかっさわれてしまったものの、収穫はあった。
Aさん(仮名)のお陰で借りる方法がなんとなくわかりました。

自転車を数秒物欲しそうに眺めた後、
お店の人と目を合わせ「試乗していいですか?」と言えばいいんだな。

オーケーーイ。次は大丈夫だ。

後はAさん(仮名)と「RSW Carlton」が帰ってくるのを虎視眈々と待って、
間髪いれずに、前記の手順を踏んで借りればいいわけです。

ところでRALEIGHでは、一部の超人気車のように激しい並びはできていなかったですが、
自転車が帰ってくれば、次から次へと貸し出されていきます。

試乗が初めての心細さも手伝って、
この時は、なんとなく試乗は2人で行くもんだと思っていたのですが、
もし相方の「RSW Carlton」が帰ってきた時に、
試乗車が全て貸し出し中で私が借りる自転車がなかったら、
「それはそれで困るなぁ。」とその時ふと思いました。

これは、私も先に何か借りておいた方がいいかな。

と思い、たまたまその辺にあったドロップハンドルの自転車、
その場の流れで↓こちらのロードをあわてて借りましたが、

ラレー

えーーと。あれ?考えてみれば、他に乗る人もいるんだから
借りたら速やかに試乗してお返ししなきゃ駄目なんじゃん。(゚∇゚ ;)

とっとと速やかに試乗コースにでなきゃ。

でも初ロードなのに1人でコースまで行くのか??(゚ロ゚;)

ものすごーーく不安なんですけど。(--;)

しかし意外と根は非情な相方は、

「自分はRSW Carltonを待ってなきゃならないからね。」

と、試乗コースまで私に付きそって一緒に来る気もナッシング。

じゃあ、1人でひっそりロードデビュー?! かよ。

・・・人間て所詮はひとりなんですね。

どうせ生まれてくる時も死ぬ時もトイレに入る時も1人なんだし、
わたくし覚悟を決めました。

「アデュー」って感じで相方に見送られ、ひとり戦場(試乗コース)に向かいました。

ドロップハンドルは、幸いミニベロのお陰でなれていますが、
初のロード・・・乗れるのだろうか?いや、乗れなきゃ困るけど。

試乗コースは自転車がびゅんびゅん走っていて、最初は入り込むのも躊躇です。

長縄跳びとかも苦手で、こういうシュチュエーションはかなり苦手なんですが、
入らないとらちがあかないので、取りあえずタイミングを見計らって、
試乗の輪の中に入りました。

初めてのロード、初めての試乗で不安でした。

が、

これって案ずるより生むがやすし?

思っていたよりも全然、違和感ないです。
ドロップハンドルに慣れていたせいもあるかもしれませんが、
私が乗った「CRE CARLTON‐E」は、タイヤも意外に太かったので、
乗り心地がうちのクロスバイクにも近い感じがして
その辺もあまり違和感なく乗れた原因かも。

取りあえず1台乗れたということで、勝手もわかったし勢いも付きました。

1人で試乗コースまで出た時は千尋の谷に突き落とされた気分でしたが、
いったんつき落とされちまえば、存外こっちのものなのです。

アドレナリン満載の興奮状態で、ラレーのブースに戻ると、
Aさん(仮名)が帰ってきたようで、相方が「RSW Carlton」を借りるところでした。

相方を待っているのもなんだし、私ももう一台乗るかな。

と、ちょうど横の方にあったミニベロを借りました。

こちら相方の借りた「RSW Carlton」

ラレー

こちら私の借りた「RSS REW SRORT SPECIFICATION」

ラレー

ちなみにお値段は、「RSW Carlton」が115,500円
「RSS REW SRORT SPECIFICATION」が59,640円です。

全体的に「RSS REW SRORT SPECIFICATION」方が手軽な感じがします。・・・しかし端数の640円はなんなんだ?

タイヤの太さもぜんぜん違います。(上が「RSS REW SRORT SPECIFICATION」です)

ラレータイヤ

相方の場合は、ミニベロとは言え、初ドロップハンドルなので、
試乗の時にかなり戸惑ったみたいですが(同じく長縄跳びで入れないタイプですし)

いや、知るか。

所詮人間は、生きる時も死ぬ時もトイレに入る時も1人なんだYO!

・・・もちろんさっき見捨てられた復讐です。

律儀なので、借りはきっちり返すほうなもんで・・・。

私が(とっとと)先に走り出しましたが、あれ?なんか太い。(゚∇゚ ;)

うちのベロンチョ(ミニベロ)よりもかなりタイヤが太いタイプらしく、
乗っているだけでも、なんだかタイヤの太さをひしひしと感じます。

タイヤの太さのせいか、走っていてもなんとなく“もったり感”は否めないのですが、
でもその分安定感はかなりあるような気がしました。

そういえば、この2台のラレーが憧れの初クロモリだったのですが、
はっきり言って、違いがまったくわかりませんでした。(--;)

うーん。ド素人の身としては、短距離を走っただけでは、
やっぱり素材の違いまで見切るのは無理ですね。

クロモリは長く走ると素材の差がわかるって聞きますし・・・。 

そして遅れて走り出した相方、それなりに順調に走ったようです。

試乗を終えての感想は、ミニベロの中ではスポーツタイプだけあって、
なかなか走りがシャープで快適だったようです。

欠点は、相方にはハンドルの幅が狭かったらしく、
上を握るときにちょっと握りにくかったそうですが・・・。

その辺は慣れればそんなに困らないのかな?
少なくとも私のように“ブレーキが遠い”よりは困らないような気がします。

残念ながら大本命は乗れませんでしたが、
ラレーのミニベロに対しては、まずまずの手ごたえを感じているようでした。

というわけで相方は1台ですが、私はトントン拍子に2台ほど試乗が出来ましたので、
試乗熱がいい具合にあったまってまいりました。

そして次は「とにかく人気商品に乗ってみたい」

というメーカー度外視且つポリシーもなしでギラギラとした欲望丸出しです。

人気商品と言えば、ターゲットは列ができている
あのメーカーとあのメーカーとあのメーカーです。

当然、今も列ができていますので、行列を覚悟しなければなりません。

さてと・・・どの行列に並ぶかな。

と模索していると、「もうすぐ2時30分だよ。」と相方。

2時30分?・・・そうだ!ファッションショーの時間です。

うーん。そっちも興味があるしな。

ファッションショーの方は、時間が決まっているので、試乗は一時中断。

魅惑の(かどうかはわかりませんが)“サイクルモードファッションショー”

の会場へと向かいました。

・・・すみません。更に続きます。m(__)m

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
happy birthday!
くろばいさん、ピーー回目のお誕生日おめでとうございます。
確かに私も、年々自分の誕生日はひっそりと過ごしているような気がします。
多分この先大々的にお祝いできるのは還暦くらいですかね。

サイクルモードのカタログには私も大不満です。
去年のセンスがあったら、絶対タック王子しかいないと思ったのですが・・・。残念ですね~。

それにしても、相変わらず丁寧で楽しいレポですね。

あのリアル顔のBUFFですが、我が家はスキー用として使っていたのですが意外にすぐれものなんですよ。

今回私がある意味一番楽しめたファッションショーのレポ、楽しみにしています。
【2008/11/13 18:12】 URL | ハルル #- [ 編集]

デビュ-!
ロ-ドデビュ-おめでとうございます!って、あれ?
試乗された感覚では違和感が無かったみたいですね。
サイズ的にも丁度良かったのかも?

次はファッションショ-ですね!
ワクワクしながらまってますよ~。
【2008/11/13 19:37】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。

ロードの感覚はいかがでした。わたしも6月に、はじめて乗りましたが虜になりました。
一種の麻薬のようなものですので、ご注意ください。でも、走る道を選びますので
ご注意を。
【2008/11/13 22:11】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。
そういえば、さそり座でしたね・・・・って今はさそり座でしょうか?
ちなみに、うちの娘が11/21生まれでさそり座なんです。

いて座は、さそり座の心臓をめがけて矢を射ようとしているんだよ・・・と、娘に話したら泣き出したことを思い出します。
という、わたしはいて座です・・って関係ないですね(笑)

>私が(とっとと)先に走り出しましたが、あれ?なんか太い。(゚∇゚ ;)
>うちのベロンチョ(ミニベロ)よりもかなりタイヤが太いタイプらしく、
>乗っているだけでも、なんだかタイヤの太さをひしひしと感じます。
ベロンチョは、ロードに近いミニベロなので、乗り味がまったく違うかと思います。
タイヤで変わりますよね。

>そういえば、この2台のラレーが憧れの初クロモリだったのですが、
>はっきり言って、違いがまったくわかりませんでした。(--;)
フレームの剛性感とかは、材質だけでなくフレームの形状もあるので、いちがいには分からないのかもしれませんね。
ちなみに、わたしのバイクはクロモリ。かみさんのバイクはアルミですが、乗り心地はアルミの方が良く、自分のクロモリのがレーシーな感じでした。

>うーん。ド素人の身としては、短距離を走っただけでは、
>やっぱり素材の違いまで見切るのは無理ですね。
もう、トーシローではありませんよ!
やはり、走る距離とかが短かったのでしょうね。
色々なケースの道を走れば、くろばいさんならわかると思います。

色々な自転車が写真にでてて、楽しかったです。
食べ物も良いですが・・・・笑
【2008/11/13 22:55】 URL | パキラ #- [ 編集]


日付はまわってしまいましたが、
誕生日おめでとうございます。
歳を経たことではなく、
産まれてきたことがめでたいのですよ!
そして新たなる一年がくろばいさんにとって楽しくなることをお祈りいたしまっす!

そしてまたもや愛犬の無邪気な表情にハートをズキュンと射抜かれました。

>>なんか裾止めとかはずすの面倒でつけたまま歩いちゃってるし
これにすごく共感します。
けっこう外すの面倒ですよね、あれ。
外したらまたつけなきゃいけないところもなんとも面倒で。

次はファッションショーですね。
レポ楽しみにしてます!

【2008/11/14 00:59】 URL | そあん #- [ 編集]

ハルルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>くろばいさん、ピーー回目のお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
ピーー回目ともなると、かなり憂いを含みまして、
本日はかなりひっそりと過ごしました。^^;
還暦まで行くと、かなり開き直れそうな気がします。(笑)

今年はぜひタック王子にやって欲しい・・・いや、タック王子しかいない!
と(勝手に)妄想していたのですが、残念ですよね。

あの覆面・・・じゃなくてBRFF(っていうんですね)
スキー場でも活用されるようなものなんですか?
それはなかなか温かそうですね。
・・・問題は街中にマッチするかですが・・・(--;)

あのファッションショーうちもかなり楽しめました。
結局、がっつり30分見ちゃいましたよ。(笑)
【2008/11/14 02:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

意外とミニベロデビューの時の方が前傾がつらくて、
違和感ありまくりでした。^^;
ベロンチョに慣れていたのと、サイズもジャストサイズのものだったので、
姿勢そのものは、全然違和感なく乗れたのかもしれませんね。
ロードの乗り心地は、今のミニベロのタイヤを大きく替えたような感じで、
さすがに進みがよくて良かったです。
皆さんが、ロードに転向される気持ちもわかりました。

ファッションショー、やっぱり玄人さんのウエアが多かったのです。
次回、写真をUPします。
【2008/11/14 02:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。^^

ロードは初めて乗ったのですが、やっぱり軽かったですね。
私の乗ったロードはそんなに高価なものではなかったのですが、
加速がよく小さな力でもずんずん進む感じで、
その面では、今乗っているミニベロとクロスバイクのいいところを
とった自転車という感じでした。
かなり魅力的な自転車だったことは確かですが、
わが家のように短距離街乗りスタイルだと、過ぎた感じのような気がします。
【2008/11/14 02:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。^^

今もさそり座の時期ですよ。

>いて座は、さそり座の心臓をめがけて矢を射ようとしているんだよ・・・

さそりってイメージ的に損な星座ですよね。(笑)
お嬢さんはギリギリでさそり座なんですね。
もう少しでパキラさんと同じいて座でさそりを退治する側だったのに・・・。

>ベロンチョは、ロードに近いミニベロなので、乗り味がまったく違うかと思います。

確かに、ロードに乗ってみた時に思ったより違和感がなかったのは、
普段ベロンチョに乗っているからのような気がします。
前傾姿勢的には、ロードとベロンチョは同じような感覚でした。
同じミニベロのカテゴリーでも試乗したミニベロとベロンチョの
乗り心地はまったく違っていて、別物な感じでした。

>やはり、走る距離とかが短かったのでしょうね。
>色々なケースの道を走れば、くろばいさんならわかると思います。

どうなんでしょうね。^^;
最初でかなり緊張していたし、短距離のせいもあるとは思うのですが、
もっと長距離を走れば、さすがの私でも違いがわかるかも?
もう少しじっくり走って、わかってみたかったですね。
相方はクロモリラレーにほぼ決まりだと思いますが、
相方とまったくサイズが合わないのが残念です。

いつもなんのブログかわからない状態になっていますが(汗)
ここぞとばかりに次回も自転車の写真を載せたいと思います。
【2008/11/14 02:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。^^
そあんさんもおめでとうございます。

生まれてきたことには感謝ですが、
どうしても年々数字が大きくなっていくピーーー才の呪縛から
解き放たれません。(><)
早くそんなのを達観したでっかい人間になりたいです。

去年は、さりげなく(でもないか)愛犬と一緒に撮ってたんですよね。
愛犬はカメラ目線なのに、肝心のパンフレットはブレブレ。
・・・飼い主バカですよね。^^;

>けっこう外すの面倒ですよね、あれ。

たったちょっとの屈伸作業なんですが、なんか面倒なんですよね。
「どうせ大した格好もしてないし、知り合いもいないし、いいか。」
ということになっちゃってます。
あのすそ止めはもうずっとつけていることを前提として、
デザインを再考していこうと思っております。

ファッションショー、なんかめちゃめちゃ写真撮っちゃいました。
もしかして自転車よりも多かったかも。^^;
【2008/11/14 02:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。

お誕生日おめでとうございます^^
今年のサイクルモードは収穫が多かったようですね。
ラレーのミニベロ、とっても良い感じですね。
クロバイBさんも試乗できて決意が固まったんじゃないでしょうか。
ベロンチョとラレーのミニベロ、お似合いだと思います。


【2008/11/14 08:46】 URL | まんせる #- [ 編集]

とりあえずめでたいってことで。
くろばいさん、お誕生日おめでとうございます!
何回目だろうが誕生日はめでたいと思います。なんたって、またひとつ「おとな」になったのがめでたいのです! ・・・えっ?いまさら嬉しくない?
ま、それもそうかもね。あとは年に1度のイベントですから、『おおっぴらに欲しいものをせがめる日』とでもいうように割り切って考えてしまいましょう。
ウチではそれさえも最近なくなってきてるけど・・・

ところで、サイクルモードのレポート、楽しく拝見しています。
自走断念(ボクと一緒)、試乗、小物探し などなど。
ただ、男の子にはあまり縁がない(え、他の人には関係ある?)ファッションショー、全くのノーチェックでした。たしかにサイクルウェアは高額でおいそれとは買えないくせに、他のシチュエーションでは恥ずかしくて着ることが出来ない という、くろばい家のお得奉行からすれば全くもって言語道断!のような製品ですからね。
ユニクロに生きるボクでも参考になるようなファッションショーであることを願って、次のレポート楽しみにしています。
【2008/11/14 10:08】 URL | 103 #- [ 編集]


はじめまして いく と申します。

誕生日おめでとうございます。
いつも楽しく拝見してますよ。

同じような時間帯にラレーにいたのですね。
私は、クロスやMTB系でしたので、ライバルではありませんよ。(ホッ)

ラレーが気に入りました。
調整が良かったのか、ギアの感じがシャキーンとして、
試乗車の中ではGOODでしたよ。
金額も私的でした。

企業的には松を試乗車にするのでしょうが、
竹・梅のクラスが乗りたかった。
貧乏性です。(高いのは試乗車でも怖くて乗れません)

これからも楽しいレポートお願いします。
あっ、私 千葉県北西部在住、見学で醤油もらったことあります。
「こなきん」はまだありますか?



【2008/11/14 13:44】 URL | いく #- [ 編集]

HAPPY BAITHDAY♪
遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございますv-82

ピーでもなんでも、おめでたい日ですよ~
この世に誕生した日ですよ~~~
誕生してなかったら、こうして自転車にも乗れてないわけですしね^^
みんなで、お祝いしましょーv-238

サイクルモード、読んでいて楽しいです
行った気分になってきてしまう(笑)

続き楽しみにしてます!

【2008/11/14 18:55】 URL | haruyu #Qv6uoQSQ [ 編集]


はじめまして&誕生日おめでとうございます。


こんなに面白いというか、体験談風サイクルモードレビューは
初めて読みました。

あたしも、行きましたがひたすら店員さんと一緒に試乗ばかりして
どうにも他の部分がおろそかになったと微妙に反省。

ブルーノは試乗できなかったので、悔しくてスタッフさんと
ひたすらおしゃべりばかりしていました。



【2008/11/14 20:33】 URL | mitilu #OXYu8pJE [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
ピーーー(自主規制)回目の誕生日、おめでとうございます。
過去のブログの内容(TVネタ等)から、くろばいさんは私とかなり近い年齢と推測してますが(^^;
まぁ、私は既に誕生日はたいしておめでたい行事と感じていませんが、これを理由に通販でケーキを頼んでキャキャッと喜んでいる周りにまんまと乗せられている今日この頃です・・・

私も今回試乗は初めてだったのですが、私の場合、とりあえず行列の後ろに並んでました。「何種類もある試乗車なのになぜ1列で並ぶ!?」と思いながら。
結局、並んでれば係の人が何を試乗するか聞いてきてくれるので要領をつかむことができましたが。
並んでる最中、人気のない試乗車を係の人が、「○○試乗希望の方いませんか~」と言いながらその試乗車を引いてる様はなんか駅弁売りか、球場のビール売りのようでした。高級ブランドのブースなのに(--;;
【2008/11/14 21:04】 URL | MURA #2UOL0IAI [ 編集]

|ω ̄)…
いきなりですが。。。

素材の特性の中の振動を減衰する力に関しては
クロモリとカーボンは近い値にあるようです。
(振動を吸収するわけではなく元に戻る力というかなんというか・・・)
カーボンは軽量にしやすく、かつ腐食に強いのではないでしょか。
クロモリの場合どうしても腐食の点ではカーボンに及ばないかもですが…

実際は素材というよりフレーム形状やカラーで好みが出るので
気にすることもないかと思います^^

ケルビムのは完成車のお値段でしょか^^;
ホイール(のリム)がカーボンチックに見えますので
そこでも結構価格を稼いでいるかも知れません(汗)

ところでBさんのミニベロは決定されました?
HIRAME(ヒラメ)という優秀なパーツメーカーを擁する
KUWAHARAという会社がありまして…
ここのGAAPという小径車はかっこいいです^^
ぜひ一度検索してみて下さい♪
というか↓
http://kuwahara-bike.sakura.ne.jp/xoops/modules/xfsection/

( ̄ω ̄)のぞいてみて下さい♪

ということで…
放送禁止コード付きで誕生日おめでとうございます♪
( ̄ω ̄)予測からすると…四捨五入で。。。



( ̄ω ̄;)…う~ん 殺気を感じる(爆)
【2008/11/15 10:29】 URL | rook #- [ 編集]

まんせるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>お誕生日おめでとうございます^^

ありがとうございます。

今年のサイクルモードはなかなか有意義でした。
ミニベロを購入予定だったのもありますが、
やっぱり試乗できると楽しいですね。

相方も大体決意が決まったみたいです。
ベロンチョと同じ店で買おうと思っていますので、
折を見て注文しに行こうと思っています。
【2008/11/15 11:57】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

103さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>くろばいさん、お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。^^
誕生日がうれしくないというよりも、
年々増えていく数字があまり嬉しくないです。^^;

>『おおっぴらに欲しいものをせがめる日』

そういえば、今年も特に何も買わなかったんですよね。
最近、そういった美味しいことがなくなったのも
誕生日がまったく嬉しくなくなったことの原因かもしれませんね。

ファッションショー、意外に楽しめましたよ。
私もちょっと見て退屈だったらすぐに試乗とかに戻ろうと
思っていたのですが、結局、最後まで見てしまいました。
街歩きもOK的なウエアも多少は紹介されていたんですが、
大体はやっぱり本格ウエアでしたね。
うちでも着れそうな街と走りを両方兼ね備えた
お得2WAYファッションはなかなかないですね。
女性ものは結構、テニスのウエアみたいな可愛いものもありました。
値段は紹介されていませんでしたが、高いんでしょうね。
コストパフォーマンスを考えるとやっぱりユニクロ最強ですかね。^^;
【2008/11/15 12:02】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

いくさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

>誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

同じような時間帯にラレーにいらっしゃたんですね。
偶然ですね。もしかしたらお会いしているかも。
クロスかMTBを探してらっしゃったんですか?

>調整が良かったのか、ギアの感じがシャキーンとして、
>試乗車の中ではGOODでしたよ。

そうなんですね。
うちの場合、初めての試乗で舞い上がってまして、
そういう肝心なことを感じる余裕がありませんでした。^^;
ギアも替え方がちょっとわからなくて、替えてみなかったんですが、
替えてみればよかったです。

私は今回松クラスを乗ってみたかったんですが、
値段が高いものには身長が合うものがなくて、
結局、安いものしか乗れませんでした。(;_;)

>「こなきん」はまだありますか?

そういうお店があるんですか?
しょう油の街市に今までの人生のほとんどいたはずなのに、
知りませんでした。^^;
【2008/11/15 12:04】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

haruyuさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>遅れちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます

ありがとうございます。
この世に誕生できたことはありがたいのですが、
どうしても増えていく数字を見るとアンニュイな気持ちに
なってしまいます。^^;
でも“おめでとう”といっていただけるのは嬉しいです。(*^^*)

>サイクルモード、読んでいて楽しいです

今回はいつもと違い、ちょっと多めに自転車を乗せられるので、
自転車ブログっぽくて嬉しいです。
まだまだ試乗レポも続きますです。
【2008/11/15 12:06】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

mitiluさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>はじめまして&誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

>こんなに面白いというか、体験談風サイクルモードレビューは
>初めて読みました。

あまり意識しないで書いているんですが、
皆さんと書き方が違いますか?^^;

mitiluさんもサイクルモード行かれたんですね。
ひたすら試乗されていたなんて、かなり台数をこなされたんでしょうね。
私も来年はもう少し試乗したいと思っています。

ブルーノ、試乗できませんでしたよね。
うちも試乗がしたかったので、試乗車を探したんですが、
それっぽい自転車が見つからなかったのであきらめました。
ブルーノも一度乗り心地を試して見たかったんすが残念です。
【2008/11/15 12:09】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

MURAさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>ピーーー(自主規制)回目の誕生日、おめでとうございます。

ありがとうございます。
幾ら年齢を伏字にしても、ネタからばれちゃいますね。^^;
確かに何かを食べたり飲んだりできるのは、楽しいです。
これで数字さえ増えなければ、もっと楽しめるんですけどね。

>「何種類もある試乗車なのになぜ1列で並ぶ!?」と思いながら。

私も今回試乗は初めてだったのですが、これ不思議でした。
みんな同じ自転車が目当てじゃないのに「どうするんだろう?」と。

>人気のない試乗車を係の人が、「○○試乗希望の方いませんか~」

そうなんですよね。(笑)
でもうちは相方が根気がなくて、結局このセールス(?)物に
乗ってしまいました。(--;)
まあ、私の場合身長が足りなくてどの道、超人気車とかは、
無理っぽかったんですが・・・。
【2008/11/15 12:12】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クロモリとカーボンって近いものがあるんですか?
なんか意外ですね。
共通点はまったくないような気がしていました。
振動を吸収する力ではなく、元に戻る力・・・
難しそうですね。^^;
クロモリは長時間乗っているとよさがわかると聞きますが、
その辺が関係あるんでしょうか?

>ケルビムのは完成車のお値段でしょか^^;

完成車の値段だと思っていたのですが、
もしかしてフレームの値段だったですか??
ずいぶん細いフレームでしたが、カーボンでも
細いフレームがあるんですね。
値段的に購入は、無理ですが・・・^^;

>ところでBさんのミニベロは決定されました?

URLありがとうございました。
GAAPの小径、確かに独特な感じでかっこいいですね。
しかし・・・た・・・高い。
その分乗り心地もよさそうですが、
わが家としては、残念ながら完全予算オーバーです。(T_T)

>放送禁止コード付きで誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます。^^
四捨五入してなんとかなるレベルならいいんですけどね。(遠い目)
【2008/11/15 12:28】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。