クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

驚愕の一言
B店・・・わが家からバスで30分。そこから徒歩10分。

今まで行ったお店の中で、一番ルイガノが多くあったお店。
(のような気がする)

最初にB店に行った時は、自転車店の勝手もわからず、

あまつさえ自転車店に対して、奇妙な妄想を抱えていた時。

自転車自体も良く決めていたなったので、“Gyokuro”(売約済)
があったのは覚えていますが、その他のRSR-4があったかどうかは不明です。

まあ、その店で見つかれば“パッソ”も置いてあったし(売約済だけど)

一緒の自転車店で買うことができる。



1週間ぶりのB店。


入口を入ると、女性店員さんが何やら作業をしています。

声をかけようと思ったのですが、

その女性店員さんに漂ういっぱいいっぱい感・・・。


・・・何やら(かなり)忙しそうなので、先に2階で自転車を見てみます。

やはりRSR-4は、ないようです。

先日見かけた“Gyokuro”もなく・・・買主さん(?)に引き取られたんだね。


・・・・・しかし相変わらず売約済みが多いなぁ。ほとんど売約済みです。

・・・あれっ??よく見ると多いどころか、
全ての自転車に売約済みを示す、名前の書かれて紙が張られるんじゃ??

丁度店員さんが、目の前の自転車を取りに来ました。

この店員さんもかな~り忙しそうですが、今を逃したらもう聞く機会が
永遠にこなさそうなので聞いてみます。

「売約済みじゃない自転車はないのですか?」

「うちの自転車は、全て注文をもらってからメーカーから取り寄せて
組み立てているので、ここにあるのは売り物じゃないんですよ。」


へっ?じゃあここって本当に保管庫だったの?

そういうことでしたか、だから全て売却済みだったわけだ・・・。


それにしてはお店に入るのは自由だし、お客さんが結構見に来ていたけど、

そのお客さんってもしかして、MY自転車の仕上がりとかを見に来てたの??


最初に来たときにまったく「販売」してこないわけですよ。
ぜーんぶひと様のものなんで売りようないですもんね。


そういうお店もあるんですね。

このお店はネットでも注文を受け付けているらしい・・・。

注文はお手軽通販。組み立ては近くのお店っていうのもいいかも。

・・・実際見たり乗ったりできないのはネックではありますけどね。


メーカーの在庫があれば販売してくれるらしいのですが・・・。

帰ったら早速HPで確認してみよう。

まあ、期待薄そうですが・・・。


ただし、組み立てが300台も詰まっているらしくて、
希望のクロスバイクがあったとしても結構待つらしい・・・。

300台待ち・・・。
クロスバイクを一台組み立てるのに、
いったいどれくらいの時間を要するかはわかりませんので、
それがどの程度のものなのかが謎ですが、

店員さんの様子から見るとかなり時間がかかるのではないだろうか?


うーん。そうするとどれくらい待つのかなぁ。

体育の日までには間に合うのだろうか?

まあ、あくまでもメーカーに在庫があればの話ですが・・・。

在庫はないし、組み立ては待つし、世の中密かに自転車ブームなのか?

それとも元からスポーツ自転車というのはそういうものなのか?

私は春にテレビ番組を見て天啓を受け、唐突に購入を決めたので、
自転車の世界のことはまったく分かりませんが、
季節がら受注が立て込んでいるのだろうか?

そりゃあ冬よりも春~夏の方が自転車が欲しくなるだろうしなぁ。

それとも・・・私の見た番組で、みなさん同じく天啓をうけたのか?


・・・疑問を抱えつつ、B店を後にします。


帰路に着く途中・・・ここは御徒町

あの「大江戸」がある場所。

前を通るとパブロフの犬状態。暖簾をくぐらずにはいられない。

今回はダイエットに加え、月末という2重苦ではあるが、

あの引力には逆らえない。

例えは悪いが、この時ばかりはホイホイに入るゴキの気持ちが分かるような気がする。



家に帰り早速ネットで確認。

B店のページを確認しましたが、やはり在庫はないようです。

楽○などで通販を見てみてもRSR-4(ブルー)ははなし。

しかも・・・メーカー在庫を反映させているページもあり・・・

・・・つまりそこにないということは・・・

やっぱりメーカーにもないってことだね。

これは引導渡されちゃった?

月曜日を待たずとも、もうネットで答えは出ています。

いやーーホント便利な世の中になったもんだ。

・・・と感心している場合じゃない。

ということは、やはり今自転車店に流通している分しか

“Gyokuro”もRSR-4もないわけです。


・・・・・・・・。


そうだ!・・・明日は都内西地区のE店に行こう!!


あのお店なら確実にRSR-4(ブルー)があったわけだし、
相方的にも昨日TR-1に乗ってから“Gyokuro”より
RSR-4を購入したいと思っているようだ。

なーんだ。もっと早くそうすればよかったんだよ。

あそこの店ならお店的にも気に入ってるし“パッソ”もあるし・・・。


そう、遠いたって同じ都内だし、何を迷っていたんだろう。

よく見るとこのお店には駐車場があるではないか。

整備してもらうときには車に乗せて行けば良いし。

愛車Fに入るかどうかは・・・考えない。考えない。

無理無理プラス方向に考えました。


思えばこの辺から私的には

RSR-4(ブルー)を手に入れられるならどんな方法でもよい。

という考えに変ってきました。もう相方そっちのけで。




次の日、日曜日の朝。

祈るような気持ちでE店に電話。


RSR-4(ブルー)は・・・・・・



なんと!



売れちゃってました・・・・祈り通じず。



2007年問題は、そんなに甘いもんじゃねぇ


・・・買おうか、どうしようか、迷っているうちに売り切れる。


これぞ優柔不断人間が、今まで数多くぶち当たってきた壁。


あの時決断していれば・・・悔やまれます。


ちくしょーーっ。自分達のバカーーーっ!!


・・・私が悔やんでいる横で、

なぜか相方が存外涼しい顔をしていたりします。


・・・理不尽な・・・。

自分のことでしょ。


私ばかりに悔やませてないで、自分も悔やみまくりなさい。


だいたいどうすんの?ろくに悔やみもしないで、君は!

今買えなかったら来期モデルまで待つんかね?


・・・しかし・・・次に相方の口から驚愕の言葉が・・・。


「ルイガノのRSR-4(ブルー)は駄目みたいだし、自分もビアンキにしようかな。」


・・・・・・・・・・・・。

なっ・・・なんだってーーーっ???!!!


よかったら応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング


関連記事

この記事に対するコメント
車種選びって難しい
はじめまして、なべといいます。
楽しく拝見させてもらっています。
購入って悩みますよね。自分は安物に落ち着きましたが今から考えると・・・・
ってことも多いです。
実際はもう注文されているのかもしれませんが、楽しんで選んでください。
【2007/07/27 13:10】 URL | なべ #p4XiFV4c [ 編集]

なべさん、はじめまして
なべさん、はじめまして。

コメントありがとうございました。

購入には、本当に迷っちゃいました。
とはいえ、私自身もまだ購入できていないんですけどね。

なべさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
【2007/07/28 23:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/40-8cec664d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





