クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お得好きにもほどがある!
ビアンキもいいよね。ビアンキ・ブルーなんかも良く見るといい感じ。」

確か以前は「ビアンキの色は自分的にはちょっと・・・」とか
言っていた相方・・・。

今、目の前でビアンキの“チェーロ”を見て嬉々としている。

・・・ここはA店、一番最初に来た家から最短のお店。


相方がビアンキを見たいというので、

E店に電話後、選挙(期日前)ついでに来てみたわけですが・・・。


選挙の週は都内に居ないので先に期日前投票をすませたんですが、

期日前投票は初めてだったのですが、なんか行ってみてビックリしました。

選挙委員(?)の方(おそらく公務員の方)が5人位いて
入いる時には「いらっしゃいませ~。」
投票を済ませて帰るときには「ありがとうございました~。」

・・・とか言うんですね。(うちの地区だけか?)

郵政も民営化されるし、お役所もアウトソーシングの波が押し寄せてると聞くし、

公務員のみなさんも大変なんですかね・・・。


この期日前投票の現場(?)が丁度うちとA店との中間地点なのです。


A店・・・最初に来た記念すべき(?)お店。


最初に来たときは、「初生ビアンキ・ブルーだー。」と舞い上がって
車種まで見る余裕も目利き感もなかったのですが、

改めて来て見るとクロスバイクは“チェーロ”のみが置いてあります。

店員さんは2人。この間より天気がいいだけ更に忙しそうです。

このお店はママチャリが店内の半分を占めているので、
ほとんどがそちらのお客さんのようですが・・・。



・・・解せない。

それにしても相方はなぜ急にビアンキにしようなどと言い出したのだ?


最初(というかさっき)相方から「自分もビアンキにしようかな。」と言われた時、

ちょっとまてやーー。予算はどうすんじゃーーーっ。

2人で“パッソ”にしたらかなりの予算オーバーやんけーー。

・・・と自己中な私は、心の中で激しくあせった訳ですが・・・。

しかし、なにかにつけ

「よく分からないけど、いい方にしたい」という私に対し、

相方は「よくわかんないなら、安いほうでいいや」というタイプ・・・。


今回もその考えに基づき、相方は“チェーロ”を選ぶ気らしい。

・・・まあ、それなら予算的にはクリアーだし、

問題ないちゃ、問題ないのだが・・・。


私的には「相方は“ルイガノ”に決まり!」と思っていたのに・・・


正直、この梯子の外されっぷりはなんとなく納得いかん。


試乗させてもらおうにも、ペダルが外されている状態で置いてあるので

とてもじゃないけど言い出すことも出来ず、

絶望的とはいえ、昨日行ったお店の連絡が明日入るので
(チェーン展開しているお店だから、もしかしたら他店に在庫があるかもしれんし)

それまでは待とうとういうことでA店は取りあえず出ました。



・・・やはり解せない。


その後、銀座に用事があり、銀座に向かう道すがら聞いてみました。



私「・・・でなんで急にビアンキに変えようと思ったわけ。」


相方「フロントサスペンションが2WAY使えてお得だから。(あっさり)


・・・・・・・・。

えーーーーーっ?それだけ???

・・・・・しかも、お得って・・・・・。

相方・・・またお前は・・・そんな理由で・・・。(脱力)


・・・そうなのです・・・。

相方は無類のお得好き


チョコレートはアーモンド入り(お得だから)

デザートは盛り合わせ(お得だから)

ピザはハーフ&ハーフ(お得だから)

クーポン券は必ず使用(お得だから)

福引は必ずやる(お得だから)

コミックガンボやフリー雑誌は必ずもらう(ただだから)

・・・という超お得大好き人間なのです。

単なるお得好きじゃないんです。

もうお得命。お得教。魂がお得。

今でこそ私もこのお得に理解を示しますが、
コミックガンボも読んでるうちに楽しみになってきたし・・・。

クーポン→使わない。
ポイント→貯めない、還元しない。
福引→したことない。

・・・という家庭に育ってきたので出会った頃のギャップは
すざまじかった。

もちろんお得は悪いことではないんですが、
当時はあまりのカルチャーショックで理解できないことが多々あり、

この「お得」のことで喧嘩になることもしばし・・・。

喧嘩の元が「お得」なだけに、
正直、思い出したくもない低次元な争いに発展することもかなりありました。

最近はお互いかなり影響し合い、融和されてきたとはいえ、

相方に“お得”を前面にだされると当時がフラッシュバックするっていうか
拒否反応おきるっていうか・・・。


なんか私、ムカムカしてきました。


趣味は“お得”なんかじゃねぇーーー!みたいな。
(今まで無趣味でいたくせになんですが・・・。)

大体自転車は愛だろうが!愛。


ルイガノに決めた!!といか言っていたのにあっさり

ビアンキに鞍替えするなんて・・・


しかも理由が「フロントサスペンションが2WAYでお得だから」
ってどういうこと??

フロントサスペンションの話を聞くまで

「ビアンキは色がちょっと・・・」なんて言ってたじゃんか。

「やっぱチェレステもいいよね。」って“Gyokuro”とも“RSR-4”とも

色の系列がまったく違うやん!


お得の前には己が色彩的美的感覚まで曲がっちゃうなんて。

そんなの「お得幻術」に惑わされているだけだ!!

そんなのお天道様と桃太郎侍が許しても私が許さん!!


だいたい本当それでいいのか?相方よ。

私は本当に欲しくてビアンキを買おうと思っているのに、

自分は日和ってビアンキを買っても本当に愛せるのか?

私も一番ほしいクロスバイクを買うように、

相方にも一番ほしいクロスバイクを手に入れて欲しいんだ!

その為なら来年まで待ってもいいじゃないか?


・・・それに来年を待つ前にまだ2007年。

枯渇しているからとはいえ、真剣に探せばルイガノもあるかもしれない。

諦めたり、日和ったりする前にやるべき事があるのではないか?

私が全面的に協力するからっ!!


・・・湧き上がる、拍手(脳内で)

感動(?)の同士愛(?)


・・・私の熱い説得に相方も分かってくれたようです。

(というかあまりの剣幕にうなずかざるおえなかったっていうか)


相方は再び本命はルイガノRSR-4(ブルー)一本に決めることにしました。


よかったら応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

おお、相互理解は常に好ましいですねw
もう買ってしまっているかもしれませんし、知っておられるような気もするのですが、この業界年度始まりは8-9月ですので08モデルは早い物なら既に出ていたりします。
来年まで待たなくても、2007年内には08分は大分流通すると思いますよ。
【2007/07/29 04:04】 URL | dra-koi #IVP5/OPI [ 編集]

dra-koiさん、こんにちは
dra-koiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。


相互理解にいたるまでの道のりは険しかったなあ(笑)
08モデル、もう出ているものもあるんですか。
ルイガノに関しては、11月から場合によっては年明けになりそうと
言われたのであせって決めちゃいました。
失敗したかな(汗)
【2007/07/29 23:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/41-a5d7db88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。