Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

バジルソースと人間の進化

11
よく“人間はサルから進化したものだ”

ということが聞かれますが、

ならば、サルと私たち人間は、どのような違いからサルと人間にわかれたのだろうか?

 ・・・ということを時々、漠然と考えたりするわけですが、

先日、わたくしは、サルとわたくしとの違いを感じるような事柄がありました。

皆様はご家庭でバジルソースなるものを作る事がありますでしょうか?

バジルの葉と松の実やらニンニクやらを入れてソース状にした
あのイタリアーンな食べ物です。

・・・バジルの葉と言えば、遠い昔、まだ実家にいた時期に、
母とバジルの苗を買ってきたことがありました。

マンションと違って、植えるところが満載のうちの庭だったので、
当然、大きくして葉を満載させる気で買ってきたのですが、
何せ葉が食いものなので、早速、食べてみたくなりました。

そして植えた直後に葉をほとんど毟って、パスタにして食べたんですが、
数日して、なんとバジルの苗が枯れてしまったではありませんか!!

これは元から病気だったのか??

購入から間髪いれずに枯れてしまったので、かなりがっかりした私は、
このことを友人に話しました。

すると友人が言いにくそうに、


「バジルってさ、植物なんだから葉をほとんど食べちゃったら
光合成ができなくて枯れるんじゃね?」

光合成?!Σ(゚д゚;)

一応、義務教育を受けたはずなのに、見事に失念していました!


確か小学校の頃あたりに習った記憶があったり、なかったり・・・←いや、確実にあるだろ。

しかし勉強って「こんなこと覚えてなんの役に立つのか」と思っていましたが、
意外と知識は生活に密着しているもんなのですね。

・・・覚えてなきゃ無意味ですが・・・。

つまり元から病気とかじゃなく、完全に私と母のせいだったのですね。(--;)

・・・それ以来、実家の庭でハーブを育てなくなったことは、言うまでもありません。

そんな甘酸っぱいような、ぜんぜんそうでもないような
家族の(負の)思い出の1ページはさておき・・・

このバジルソース、
比較的掛けるだけ、合えるだけでそれらしい味になるので、
わが家でも活用することがあるのですが、
その使い勝手のお手軽さに比べて、作るのは結構面倒でした。

「なんと、バジルソースがなんと10秒足らずでできちゃうのよーん。」

的な某ショップで売っている某アメリカーンな文明の利器がないわが家、
そのバジルの葉やらを松の実やらニンニクやらを
地味にすり鉢ですりつぶしておりました。

(使ったことはありませんが)アメリカーンな某マジック○レットとの差は、歴然。

文明開化当時のアメリカと日本ほどの差があります。

アメリカーンなマシーンなら、おそらく「10秒でできちゃうのよーん」なものが、
すり鉢でひたすらするとなると、ゆうに1時間以上かかります。

やり方としては、バジルの葉、松の実、ニンニクをそのまま入れて、
兎に角、ひたすら粉砕するわけですが、
この葉っぱとか、実とかニンニクの塊というのは、
ツルツル滑って、なかなかすり鉢ごときの溝では、粉砕しにくいのです。

こういう脳を使わない地味な作業が比較的向いている私ですが、
さすがに1時間以上グリグリすっているのは「辛いなぁ。」と思っておりました。

しかし神様というのは、人間に高度な学習能力というものをつけてくださったのです。

何十度となく、この重労働をこなしていたわたくしですが、
先日、いつものようにバジルソースを作ろうと思ったときに、
この学習能力とやらによる天啓の如きヒラメキが降りてきました。

取りあえず、先に材料を細かくしておけば、やり易いんじゃね?

そして、早速、バジルの葉は、取りあえず細かくしてから、
松の実とニンニクは、砕いてからすり鉢でする事にしたのです。

するとどうでしょう!

最初から材料が小さくなっているお陰で、すり鉢でする時間が、

2分の1程度に減ったではありませんか!

サルに勝ったと思いました。(争ってたんかい)

誰からも教えてもらっていないのに、
こんなことを気づいちゃう人間様ってすげーー!!

とも思いました。

あまりの感動に相方に報告です。

「誰にも教えてもらわずとも、
こういう風に学習能力があるのが人間なんだよね。」

と自慢気に話すと、

「それはすごいね。で、いつそのやり方に気が付いたの?^^」

と相方。

「今日だけど。^^」

そう晴れやかに答えて相方を見ると、口には出しませんでしたが、
相方の表情には、はっきりとこう刻まれていました。

“今まで散々バジルソース作ってるくせに、
今更やっとその程度のことに気づくなんて・・・
それぐらいの学習能力はサルだって普通にあるんじゃね?”

その表情を見て、このことはむしろ人間として自慢できることじゃない。

ということに気づいたのです。

私は、もしかしたら進化の過程でおいていかれてしまったのでしょうか?

もしかしてサルと自分の違いがあまりないのではないか?

わたしってあまり神様に愛されていない?


と思うに至った哀しい出来事でした。

なんか私クラスの人間しかいなければ、今頃も世の中は、
石斧を担いで、マンモスを追っている
未だサルに毛の生えたような生活をしているような気がします。

頭のいい人がいたお陰で、文明の社会を謳歌できるわけです。

本日もその恩恵に預かり、人類最大の大発明とも言える(自転車乗りとしては)
自転車で文明生活を謳歌してきたいと思います。

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

- 11 Comments

There are no comments yet.
バジル

あらいくま  

2008-12-20 15:31

 もぎたてのバジルは香りが強くおいしいですよね。バジルは強い植物で、相当、葉をむしらない限り大丈夫なはずですが、食いしん坊で葉をつみすぎたのでしょうか?逆にただ、水を結構たくさんやらないとかれてしまうイメージがあります、水をたっぷりやれば、相当強い日光でも大丈夫ですよ。なので、水がたらなかったのでは?

 バジルソースや、バジルの塩つけは便利ですよね、わたしは、みじん切りにしてすっています。確かにソースを作るとき、ジューサーがほしくなりますね。ケーキをつくるときにはミキサーがほしくなります。でも、すって作った方が口当たりとかよいのではないですか? 

 バジルは一年草なので、あまり私としては栽培に魅力を感じていなく、果物をうえるのがすきです。昔家を買ったときに真っ先に無花果を植えました。(今は私はすんでいなく、両親が住んでいます。)無花果はすぐ実をつけるし、木の生命力も結構強いんです。

EDIT  REPLY    

わらび  

2008-12-20 17:01

クロバイさん

天啓の如きヒラメキが降りて来るまでの道のり、チョッと長かったですね。

しかし、ウイットがありスパイスの効いた文章は、サルに毛が生えた程度の進化では
到底書けるものではないですね。クロバイさんはサイクリストブログの中でも少々
異色で、いつ読んでいてもおもしろいと思ってます。

石斧を担いで、マンモスを追って、未だサルに毛の生えたような生活をして
いるような社会の方が平和でノンビリしていいような気がします。

EDIT  REPLY    

わらび  

2008-12-20 17:31

言い忘れました。

前にブログで使われていた「アンニュイ」
と言う言葉、懐かしかったです。
アンニュイは、かなり進化している証拠です。

EDIT  REPLY    

まけろう  

2008-12-20 22:07

いつも楽しく読ませていただいています。

人には向き不向きとか、得手不得手とかあります。

クロバイさんの文章力の才能は相当なものですよ。これだけ大勢の皆さんが読んでいるのですから。

文章力だけでなく、ご本人や相方さんの心理状態を的確に分析して描写する能力などいつも感心していました。

以上により全然気に病む必要はありません。

これからも面白いブログを期待しています。

EDIT  REPLY    
|ω ̄)…某○○

rook  

2008-12-21 06:43

アメリカンで巨大なダイニングルームにご近所さんなのか
家族なのか設定がわかりずらいシチュエーションで
展開されるアメリカンなドラマ仕立のCM。。。

よく存知上げております^^
某マジックブレッ○と似たような某イワタ○のを持ってますが…
( ̄ω ̄;)はっきりいいますと。。。

…毎日は使いません(爆)

まず…
ジューサー?としての機能は1人用ということならまだしも
一度に二人分となると絶妙で微妙な分量でして(汗)
( ̄ω ̄;)…まあこれは当方が食いしん坊ということで(爆)

所要時間に関しては…
スムージーのようなザク切り?というかつぶつぶ感が好きという方でも
CMよりは時間がかかるような^^;
さらに当方は自転車前などに
バナナジュースを飲んだりしますが
簡単にバナナをちぎって牛乳を入れ回すと…
( ̄ω ̄;)…10…20…30…まだ実が見える。。。
…40…50…60…そろそろか?

つまり…
食材によっては相当時間も…ぴーーーぃっ!!!(自粛中)
凍らせてからやると良い♪
ということも聞きましたが…
( ̄ω ̄;)…夏場以外はどうするよ?…的な(爆)

さらにさらにきな粉が出来る♪
( ̄ω ̄;)…はい び○ょうなのが(爆)
抹茶も可能♪
( ̄ω ̄;)…あまり宣伝文句で豪語しないほうが。。。
こんぶを砕いてこんぶだしの粉末が…
( ̄ω ̄;)…←フリーズ中(爆)
石臼じゃないんだから…

いや、これは当方の使い方がうまくないだけでしょう♪
( ̄ω ̄)もしくはもっと上位機種なら。。。

さらに自転車関係から離れますが
当方所有のもので素晴らしいコストパフォーマンスと
生存率を誇るのがDURALEXのタンブラーです^^♪
(シマノ・デュラエースではないです^^;)
未だにチップ傷などもなく完璧な状態で生存しております^^
さすがおフランス製(爆)

( ̄ω ̄)…←こいつ自転車の話をしたことあるのだろうか(爆)

追記
自転車圏内に素晴らしい文明の宝庫を扱う合羽橋がありますよね^^
あそこが扱うのは基本業務用かと思います♪
つまり…
某マジック…より高性能な代替品が見つかる可能性は
( ̄ω ̄)ノ♪

今度探してみてはいかがでしょ♪

EDIT  REPLY    

hirugohan355  

2008-12-21 10:55

植物は、植えて根ついたらほとんどの葉っぱを取ってもいきてゆけますよね?
でも生きている新鮮な葉っぱを堪能できて、ソースにはまったんだから、元はとったと思いますよ。。
バジル冥利につきると思います、、でも、お得、せっかくだから、、どこかで、聞いたようなフレーズが、きにかかります、、(爆)、ではでは。。

EDIT  REPLY    
あらいくまさん、こんにちは

くろばい  

2008-12-21 13:32

コメントありがとうございます。

ハーブはやはりもぎたてがいいですね。
家で栽培して、その場で摘んだものを使う・・・というのを夢見ていましたが、
あっさり頓挫しました^^;
バジルってそんなに強い植物なんですか。それを枯らしてしまった私って・・・

バジルソースは作っておけばパスタにからめるだけでもお昼ごはんができてしまうので
楽チンで重宝しています。
ジューサーやミキサーは欲しいのですが、場所をとるのも難点なんですよね。
マジッ○ブレットは欲しいのですが、すった方が手間がかかっている分おいしいのかもしれませんね。
だとしたら、あの苦労も報われます。

イチジクは私も好物です。
家に果物が植えられると楽しそうですよね。

EDIT  REPLY    
わらびさん、こんにちは

くろばい  

2008-12-21 13:43

コメントありがとうございます。

どうでもいい天啓は比較的しょっちゅう降りてくるのですが、肝心なヒラメキは
なかなか降りてきてくれないのが困ったものです^^;

なんか自転車ブログの中では、あまりに自転車に関する知識が少なくて、
そういう意味では異色かもしれませんね(汗)
それでもこうやって、おもしろいと言って頂けるととてもうれしく励みになります。ありがとうございます。

サルの世界もそれなりに争いごとはあるかもしれませんが、人間に比べたらはるかに平和で
なんだかうらやましく思えることもありますよね。

「アンニュイ」ってそう言えば、最近あまり聞かない単語ですかね。
ボキャブラリーが増えず、なつかしい単語ばかり使っているので進化がないのかも。

EDIT  REPLY    
まけろうさん、こんにちは

くろばい  

2008-12-21 21:19

コメントありがとうございます。

自分でも昔から応用力に欠けるとは思っていたのですが、
確かに向き不向きがあるかもしれませんね。
その応用力が不得手なお陰で、
人よりも多く労働しなければならないような気がします。(泣)

相方の心理状況が手にとるようにわかるのは、
付き合いが長いせいもあると思います。
相方がかなりわかりやすい人間ということもありますが・・・^^;

EDIT  REPLY    

お父ちゃん  

2008-12-23 05:43

バジルソース、自分も子供も大好きです。
生協の宅配で頼んだ冷凍ジェノベーゼソースなるものが美味しかったので、
冷凍ものが常に大量在庫?です。
自分で作るなんて考えなかったけど、やっぱり作りたては香りが違うんでしょうね。
光合成なんて言葉
うん十年ぶりに思い出しました(汗)


EDIT  REPLY    
お父ちゃんさん、こんにちは

くろばい  

2008-12-24 16:14

コメントありがとうございます。

バジルソース美味しいですよね。
でも冷凍ジェノベーゼソースがあることは知りませんでした。
以前は、瓶詰めのものを使っていたのですが、
経済的理由で^^;自分で作ることにしました。
よくよく考えてみればそれほど、コストは変わらなかったのですが、
瓶詰めよりも香りが青々としているような気がします。
でも冷凍だと鮮度を保ってくれそうだし、あまり香りは変わらないのかも?

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。