クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

豆をたずねてひとりポタ
昨日は節分でしたね。

「なんとなく運気があがりそうかも。」

という根拠がありそうな、なさそうな理由でなるべく節の行事には
参加する事にしているわが家。

昨日は節分のセレモニーとして、豆をまいて恵方巻きと称する海鮮太巻きを食べました。

さて、この恵方巻きなる太巻きを食べるという習慣・・・

少なくとも私の地元では何年か前までは、影も形もない習慣だったような気がしますが、
最近ではどこのスーパーに行っても太巻き専門ゾーンができていて、
いつのまにかうまいこと国民生活に滑り込ませた感があります。

・・・思うにクリスマスケーキ、バレンタインチョコに続く、
食品業界の成功例ではないでしょうか?
 
つい比べてしまうのは、何年も一大キャンペーンをしているにもかかわらず、
イマイチ受け入れられていないハロウィンの不甲斐なさ・・・(いや、余計なお世話ですが^^;)

そもそもなんで節分になんで太巻きを食べなければならないのか?

この辺は諸説あるそうですが、よくスーパーのチラシには、

“豊臣秀吉の家臣の何某さんが、節分の前日に巻き寿司(らしきもの)を食べて出陣、
戦いに勝利を収めた”

等と説明されています。

武将が太巻き食って勝利を収めた→なんか出世運とか(戦死しなかったので)健康運がよさそう

という構図になると思いますが、

シンプルだ。

恵方巻きがここまで急速に受け入れられるに至ったのは、
太巻きを食べるだけで“なんとなく一年運気がアップしそう”という
シンプルさもあるような気がします。

そこで!

この際だからハロウィンもシンプルにロールケーキを食べる
とかにすれば受けるんじゃないでしょうか?
 
フランス中世、時の王にカボチャの妖怪退治を命じられたローリー伯爵が
ロールケーキを食べてカボチャの妖怪退治に戦いを挑み、見事大願成就。

その後、順調に出世し、ついでにその時救い出した美しい姫を嫁にもらって、おまけに長生きをした。

とかいう由来を付ければ完璧売れるのではないかと。

・・・趣旨変わっちゃいますけどね。

捏造の上にパクリだし・・・しかもいろいろな御伽噺の著作権を侵害しそうな・・・

私はハロウィン業界(?)の関係者ではないのですが、
毎年のハロウィンの涙ぐましいがんばりをみるだに、
ここまで来たら、なんとか普及して欲しいと願っております。

話を節分に戻しますと、

昨日の節分の行事、わが家の今後を暗示しているのか、
実は実行するあたりちょっとした障害がございました。

昨日、節分の豆と恵方巻きを買うべくスーパーに向かったわたくし。

いろいろありスーパーに行くのは夕方になってしまいました。

なにせ恵方巻きというものは生もの。

売れるのを見越した分しか作っていない(と思われる)ので、最終的には売り切れも予想されます。

スーパーに着くまで、売り切れていないかどうか心配で、
私の頭の中は「恵方巻き、恵方巻き・・・」と太巻き一色になっていました。

スーパーに着くと、私の心配をよそに恵方巻きは、まだまだ残っておりまして、
ホッとしつつも相方と私の分2本を無事購入しました。

その後、他の買い物をしまして、家に帰り着いたのですが、
何か心にもやもやとした引っかかりを感じます。

ていうか、マメーーーーーーっ!!∑(゚∇゚|||)

肝心の豆の方をすっかり忘れていました。(歴史的にもそっちの方が重要だろ。)

一つの事でいっぱいになると、他の事を考えられなくなるできの悪い脳なもので・・・

とんだ失敗をやらかしちまいましたが、運がいい事にスーパーは、
駅から自宅までの途中にあるので、帰りに相方に買ってきてもらう事になりました。

相方に連絡をしてその旨を告げると、相方は快諾してくれたんですが、

その後、相方から緊急事態を知らせる電話が!

「豆が売り切れちゃってるんですけど。」 

なにーーーー!!

まさかそっちが売り切れているとは思いもしませんでした。

そのアイテムがないと鬼は退治できません。(><)

その後、相方は一家の主として、なんとか豆をGETしようと、
家までの間にあるコンビニも巡ったのですが、手に入れられたのは、

「鬼平糖」というカリントウのおまけに付けられていた、実にちまっとした豆。(おまけだし)

豆

こんな少量で鬼は去ってくれるのだろうか?

それに豆まきの行事は自分の年+1の豆を食べないと終了しないのですが、
数えてみると、私と相方分の豆には到底足りません。無駄に年だけくってるもんで・・・

しかし元はといえば、夕方買い忘れていた私が悪いんだしな。

「いろいろ微妙だけど、これで済ませるしかないか・・・。」

というため息交じりの言葉が、恨みがましく聞こえたのでしょうか

「よし、豆を買いに行ってくる!出世とかしたいし。」

と相方。

いや、誰も豆まくと出世できるとか言ってないんだけど・・・。

しかし基本面倒くさがりの相方が一旦帰宅したのにもかかわらず、
わざわざ豆を買いに出掛けるとは・・・・(多少の誤解はあるようですが)

「相方にもまだ出世願望とかあったんだ(驚)」とちょっと嬉しいやら、
もはや神頼みに頼るしかないらしい事が哀しいやら、複雑な気持ちでした。

どうせ自転車で行くので“せっかくだから”とミニベロのくろまるくんを出し、
思いがけず相方は平日の1人ポタに出かけることになりました。

都合により私は付き合えませんでした。・・・いや、さすがに面倒だったので・・・(--;) 

そしてわが家からちょっと離れたスーパーに着いた頃に、
相方から携帯に着信があり、

「大変だ!マメが、ここも売り切れだよ!∑(゚д゚|||)」

って、みんなどんだけ、退治したい鬼がいるんだよ。

日本の未来を悲観せずにいられません。

次のスーパーに移動し、結局3件目にしてようやく豆をGETできたようですが、
残念ならが私の希望の豆は売り切れのようで、通常仕様の豆しか購入できなかったようです。

豆

私の希望は豆が小分けになっているやつだったんですが(掃除が簡単そうなので)
掃除は楽ですが、まあ、邪道っぽいので「こちらでよかったかなぁ。」とも思います。
掃除とか多少の苦労があった方が、なんか誠意が伝わるような気がしますし・・・。

そして想定外の(強制)長距離ポタになってしまいましたが、
相方の活躍のお陰で、無事わが家は節分の2大セレモニーを決行できました。

早速、豆まきからいうことで、豆をまこうと思いましたが、

「ちょっと待てよ。」

アメリカの金融危機が、なぜか慎ましやかに過ごしていた日本の景気も直撃するよな昨今。

風が止まれば桶屋が大打撃。

というグローバルな現在の世界情勢。

下手に外に出られても地球内だと、どう影響を受けるかわからんぞ。

というわけで今年は「鬼は外」ではなく、「鬼は宇宙」というフレーズにしてみました。

・・・以前“ドラえもん”でのび太くんが栗饅頭がなくなってしまうのが嫌で、
ドラえもんにモノが2倍になるクスリ「バイバイン」を出してもらったはいいけど、
結局食べきれずに、無限に栗饅頭が増えていくという地球の未曾有の危機に、
その栗饅頭を宇宙に捨てて事なきを得たということがありました。

つまり宇宙とは無限に倍増する栗饅頭すらノープロブレムなほどキャパの広いところなので、
宇宙まで追い払っとけば大丈夫だろ。

次に恵方巻きですが、恵方巻きというのは、

“その年の恵方に向かって、無言で目をつぶり願い事をしながら一気に食べる”

という規則になっているらしいです。

今年の恵方は北東。

そちらに向かって食べだしましたが、
かなりボリュームある太巻きをしょう油も付けずに一気に食べるなんて無理。

3口でギブアップしてしまいました。

やっぱりその根性のなさが、わが家がイマイチぱっとしない原因でしょうか?

その後は、普通にしょう油を付けつつ太巻きを食べていたのですが、
太巻はボリュームがあるので、他にはほとんどおかずがいらず、
夕食としてはすごく楽です。

わが家も太巻きの他には味噌汁とポトフしか作らなかったのですが、

相方曰く、

「そうだ!その楽さが主婦のハートをGETしたから
恵方巻きが普及したんじゃないの?」

・・・確かにそうだったりして。

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは。

私の家では、上さんの仕事の都合で前夜に恵方巻きを食べたのですが、(その時点で運に見放されそうですが(笑))やはり、恵方巻きを食べた時点でかなりオナカいっぱいに・・・。

既に夕飯を作っていたので、なんとか詰め込みましたが、くろばいさんの旦那さんがおっしゃるとおり、節分イベントにおけるお手軽さが広まった理由なのかもしれないですね(^o^)
【2009/02/05 02:37】 URL | Augs #- [ 編集]


ああああああああー!!豆って年齢+1食うんすか??僕キッチリ年の数ぶんだけしか食べませんでした、ちなみに25個です。

いいいいいいいいー!!恵方まきって方角向いて"目をつぶって"食うんすか??キッチリ目を見開いて食べてしまいました。

付け焼刃の知識でイベント迎えるとこうなっちゃうんすね(笑)
【2009/02/05 20:53】 URL | たかまさ #TY.N/4k. [ 編集]

Augsさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

恵方巻きはかなりお腹いっぱいになりますよね。
まずあれを一気に食べる事ができるかが問題です。
来年も一気食いにチャレンジしようと思いますが、おそらく無理でしょうね。^^;

太巻きもそうですが、定着したイベントはチョコを食べるとかケーキを食べるとか
結構楽でシンプルな物が多いので、食べ物シンプル系だと
定着するのかもしれませんね。
【2009/02/06 00:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たかまささん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すみません。豆って年齢だけ食べるパターンと、
年齢+1個食べるパターンがあるようなので、
年齢分でもぜんぜんOKのようですよ。

実は私は意外とあの豆がスキなので、
結局年齢の2倍以上は食べてしまいました。(笑)

> いいいいいいいいー!!恵方まきって方角向いて"目をつぶって"食うんすか??キッチリ目を見開いて食べてしまいました。

調べたら目をつぶると書いてあったので目をつぶって食べましたが、
これももしかしたら諸説あるかもしれませんね。
どの道、目をつぶって一気に食べるなんて無理でしたが・・・^^;
【2009/02/06 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

夕ご飯
恵方巻,
私も、その昔はあんまり聞いたことが無かったです。バレンタインのチョコと同じですね。でもイベントで消費が盛り上がるのは良いことです。3日の日は、大阪京橋の居酒屋さんで、恵方巻きをご馳走になり、東北東を向いて食べました。夕ご飯代わりになりました。
【2009/02/06 00:25】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


クロバイさんこんにちは。

恵方巻きは数年前、姪子に進められ、意味も分からないまま
西の方向を向いて、二人で食べたことを思い出します。
自分のその姿を思い出すと間抜けな感じがします。

ハローウインは単なる子供の仮装行列の日と思えば、
日本でもそれなりに可愛らしいかもしれませんが、
こちらではハローウインの日、夜遅くまで多くの仮装した子供が家に
押し寄せるので、子供達にあげる大量のチョコレートの準備だけでも
大変ですよ。その日だけ夜逃げする家もあるくらいです。(私もそう)

西洋の行事はクリスマスを始め宗教的な意味が多分にありますが、
お寺の経営する日本の幼稚園ではクリスマスになると住職がサンタクロース
に変身して躍り出てくる所もあるとか…、菓子メーカーが仕掛けた
商魂逞しい行事でも、そこは八百万神の国さすがに懐が深いですよ。
ハッハッハァ~






【2009/02/06 01:37】 URL | warabi #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント恵方巻き、いつからこんなに広まったんですかね?
一説によると海苔業者の陰謀とか??
各業者のみなさんは、消費を盛り上げようと必死で考えるんでしょうね。
恵方巻きは関西の方から広まったと聞きますが、
大阪の居酒屋さんでは出してくれるところもあるんですね。
季節感があってなんかいい感じですね。
【2009/02/06 23:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 自分のその姿を思い出すと間抜けな感じがします。

目をつぶって何かをブツブツと祈りながら一身に太巻きを丸かじりする姿は、
改めて考えると確かに笑えるかも。^^;

日本のハロウィン、何をやっているんですかね??
その時期になると便乗(?)グッズは目に付きますが、
実際何をやっているかは、まったく謎です。
小さい子のいるご家庭はお互い回りあったりしてるのかな?

アメリカでは知らないお子さんが訪ねてくるんですか?
あげる方はなんか大変そうですね。^^;
その辺の敷居の高さが日本では流行しない理由でしょうか?

お寺でサンタクロース、ニュースでやっていて
私も「さすがにいいんかい。」と思って笑っちゃいました。
なんかその辺のちゃんぽんが許されちゃうのが日本っぽいっていうか。
「楽しいならいい。」みたいな事をおっしゃってましたが、
宗教すらも独自の価値観ですよね。(笑)
【2009/02/07 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





