クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインはなぜかベルギー
昨日は暖かい一日でしたね。

久々に生暖かい風を浴びてポタに出かけることができました。

今日は昨日より暖かいという話でしたが、なんか体感的には昨日よりもイマイチ?

昨日はバレンタインでしたね。

バレンタインといえば、これ。

酒

酒。

・・・じゃなくて、「チョコ」

バレンタイン数週間前からいきなり「逆チョコ」なるフレーズが、
あたかも昔からあるフレーズのように滑り込まされておりましたが、
わが家では半ば強制的に逆チョコ税という形で徴収しようと思うものの・・・

わざわざ男性がチョコを買って贈ったりするもんかいな。

と、正直、私はこの逆チョコの普及率には懐疑的だったのですが、
意外と流行(?)に対して鷹揚な殿方もいるようで、
いつもは女性だけの戦場のチョコレート売り場にほんの数人、
購入してるらしい男性の姿もありました。

バレンタインインフレで普段はちょっとためらってしまうような
高いチョコもなんとなく買えてしまうのが、この日のいいところ。

わが家もちょっと奮発しまして、お高めのチョコを購入してみました。

いつもこういうものを買う時は私だけで購入しているのですが、
今回はポタのついでもありましたし、まあ、相方にも選ぶ権利があると思ったので、
相方と一緒に選んだのですが、私チョイスならひとつのお店でデカイものを買います。

が、

新しい風(相方)が入ると選び方が違ういうか、

「どうせなら、少しずつたくさん(のお店)で食べたい。」

という斬新な選び方を提案され、2店で小さい箱入りチョコを購入しました。

さすが「せっかくだから病」、少しずつたくさん教の相方。(--;)

選んだチョコはこちら。

定番の「ゴディバ」のチョコと「ノイハウス」のチョコです。

チョコ

両方とも1粒、ン百円以上の普段なら「チョコの癖に生意気な。」なインフレチョコ。

二つともベルギーブランドなんですが、

このベルギー・・・・

普段は、あまりのかかわりのなさに意識することもなかった、
ヨーロッパの遥かな国ベルギー・・・

バレンタインチョコは“ベルギー”とか言われるとつい購入に傾いてしまう、
わたくしは哀しきバブリー世代。

・・・そうさのぉ。あれはバブルの頃だったかのぉ。

ある日突然、「本命にならゴディバのチョコだよね。」という風潮がまかり通りだしました。

なんすか?それ?

と思いつつ、値段を見るとひと箱3,000円以上5,000円以上とか、
「これはお歳暮ですか?」とういうバレンタインチョコにしてはありえない値段が・・・。

ふざけんな。・・・と思いつつ世情に流され購入。

しかし泡時代の刷り込みとは恐ろしいもんで、
あれ以来、バレンタインはゴディバとかベルギーとかベルギー王室御用達とかを
反射的に買うような体になってしまいました。

そして今回もベルギーの呪縛から逃れることはできず・・・。

値段のことを言うのはなんですが、

ノイハウスのチョコは、たかが4粒で1,575円!

ゴディバのチョコが7粒で1,995円。

これで美味しくないと暴動ものですが、さすがに美味しかったっす。

今回は逆チョコ税により、お互い公平に食べましたが、
初期導入控除として御代はわたくしが払い、折半にはいたしませんでした。
(家計からだしたんだけど)

そういった事情(?)で昨日はチョコレートと一緒に
夜更けまで(安)シャンパン・・・じゃなくてスパークリングワインを飲んでいたので、
まだ、若干酒が残っていたりします。

しかし今日は行きたいところもあるし、暖かいので、ポタって来ようと思います。

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
そういえば
ゴディバのチョコレートって流行りましたね。
同じクラスの女の子から一粒もらった覚えがあります。
他の人にも一粒ずつ。
そのときはよくわからなくて、
「一粒じゃなくてもとくれよ」
と、思ったりしましたが、
子供にはひと箱買うのも大変なお値段なんですね。

チョコレートとお酒ってけっこう合うらしいですね。
まだ試したことはないのですが、
酒好きの友人がよく言ってました。
【2009/02/15 13:31】 URL | そあん #- [ 編集]

質より量です
 ゴディバ、懐かしいと申しますか、たしかにバブリーなイメージですね。10個で5000円(箱が宝石入れのように豪華)とかふつうにありましたもんねー。
 ウチの場合は質よりも量なので、こきお数年はメリー(容量がゴディバの約3倍)を注文していました。
 が、今年はさすがに贈るほうも貰うほうも(食べるのは、ウチもなぜか双方v-11)飽きてきたのか、よくわからんノーブランドの和風パッケージでした。
【2009/02/15 17:27】 URL | 横山 #- [ 編集]

ボリ過ぎ
うちも家人だけは、チョコをくれました。1200円で6つ入りでしたが、地元では美味しい言われているところのもので、確かに美味しかったです。ごディバは確かにおいしいけれども、やはりボリ過ぎだと思います。
【2009/02/15 21:04】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

斬新な選び方だぁ!
こんばんは。
「どうせなら、少しずつたくさん(のお店)で食べたい」に衝撃を受けました。
そうか、そういう手があるんですね。
あっちとこっちのお店のチョコ食べたいけどどうしよう。。と悩んだのですが、そんな手があったとは!いや、ちょっと考えれば分かるんですが、思いつかないんですよね。

うちも、逆チョコではないですが、お酒を買ってもらいました。
逆チョコは女の子がいっぱいの売り場でチョコを買うのは抵抗がある方もまだまだいるかと思いますが、逆チョコ税とか違う品でとかでなら定着しそうな気がします。
というか、定着してほしいです。
【2009/02/15 23:40】 URL | みゅう #- [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

それまでせいぜい1,000円とかのチョコとかしか知らなかったので、
ゴディバのチョコを知った時は衝撃的でした。(お値段が特に^^;)
まさか1粒でケーキが買えるほどのチョコがあろうとは・・・。
「世界は広いなぁ。」と思ったものです。

> 子供にはひと箱買うのも大変なお値段なんですね。

子供の頃からゴディバとは豪華ですね。
なんか女の子も背伸びしたって感じで可愛いです。(笑)

> チョコレートとお酒ってけっこう合うらしいですね。

チョコレートとお酒は結構合いますよ。^^
私がチョコ好きなこともあると思いますが、
お酒の友はチョコも加えることが多いです。
特にシャンパン(わが家はスパークリングワインですが^^;)
とワインが合うような気がします。
【2009/02/16 00:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

バブリーな頃にいきなりクローズアップされたゴディバですが、
私は未だにベルギーな影から抜け出せずにいます。^^;
恐ろしきかな泡の呪い。
最近は時代を反映してかリーズナブルな(?)感じですが、
昔は、なんかやたらゴージャスな箱でゴージャスな値段のチョコがありましたよね。
ゴディバって。
なんかお重のような2段がさねとかもあったような・・・。
【2009/02/16 00:14】 URL | くろばい #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

どうやらゴディバはベルギーから送られてくるようなので
その輸送費も加算されているんでしょうね。
日本産も美味しいのですが、ついバレンタインチョコ売り場に行くと
ベルギー産に惹かれてしまうのは、昔からの悪い癖です。^^;
パブロフの犬みたいなものかも。(汗)
【2009/02/16 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

みゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 「どうせなら、少しずつたくさん(のお店)で食べたい」に衝撃を受けました。

意外な盲点というか、普通考えつかないですよね。^^;
私も目からウロコでした。
さすが(?)せっかくだから病の相方。(笑)

バレンタインにお酒もいいですね。^^
この時期のチョコ売り場は女性ばかりで戦場のような場所なので、
まだまだ男性には敷居が高いかもしれませんね。
でも購入している男性もわずかですが見かけたので、
いち早く流行(?)を取り入れる方もいるんだなぁ。と思いました。
もしかしたらサクラだったりして・・・。
女性としては、特に害はないので「逆チョコは定着して欲しいなぁ。」
と私も思っています。
【2009/02/16 00:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はしめまして!
確かにブラッセルのグランパレスで食べたベルギーチョコはおいしかったです
ところで最近峠で大変な思いを先週した(http://aplink.blog86.fc2.com/blog-entry-446.html)のでミニベロを買い換えようと思い始めました
もし、すでにミニベロで堪能されてるくろばいさんが次のミニベロを物色するのであればどれにしますか?

【2009/02/17 10:52】 URL | あぷりんく #lWonobMA [ 編集]

あぷりんくさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ベルギー産のチョコは独特の味がして美味しいですよね。
正直、ベルギーの食べ物にはあまり馴染みはなかったのですが、
バブルの時にチョコレート=ベルギーと刷り込まれてしまいました。

ミニベロの買いかえを検討されてるんですね。楽しみですね。

> もし、すでにミニベロで堪能されてるくろばいさんが次のミニベロを物色するのであればどれにしますか?

私はデザインを重視してしまう上に、あまりメーカーには詳しくないので、
なんなのですが、ビアンキの他だったら色とデザインが豊富な「ブルーノ」か、
「BD-1」もいいですし、先日見かけた「GIOS」のミニベロもスポーティで
カッコ良かったです。
できれば生涯のうちで一度乗ってみたいのは「アレックス・モールトン」ですが、
これは夢で終るかもしれません。^^;
なんか有名どころしか知らなくてすみません。(汗)
【2009/02/17 23:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ワインもチョコもおいしそうですね!!
最近高級ワイン・高級チョコにありついてないので、目の毒です、、、

わたくし、はじめてリンクというものをやってみました。
いつも楽しく読ませてもらっている、くろばいさんのブログを
リンクさせてもらいましたので、ご報告させていただきまぁす。
って、勝手にやって良いものなのかもわからず、勝手にやっちゃいました☆
もし、ダメだったら言ってくださいね!!
【2009/02/24 23:49】 URL | ばいせこー #- [ 編集]

ばいせこーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ワインの方はちっとも高級ではなかったのですが、
チョコの方はわが家にしてはめったに食べられない
高級チョコで、安いワインでも楽しめました。

リンクの件は大歓迎です。
勝手にリンクしていただいても全然OKです。
ありがとうございます。
【2009/02/25 20:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。