Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

やっぱり買っちゃいました

16
先週末の土曜日はちょっと野暮用があり、私はしょう油の街市に帰っておりましたので、
めずらしく相方がひとりでポタに出かけました。

その時の状況は相方が前回ブログに書かせていただきました。

が、

もちろん人の書いた文章にケチをつけるつもりはございません。

ございませんがっ!

どうしても解せないといいますか、腑に落ちない箇所がありましたので、
その点に突っ込ませていただきたく・・・

ポタ途中で数枚しか写真を撮っていないのにデジカメの電池が切れたと思われる相方、
以下、その時彼がつぶやいたセリフですが、

>ここで、デジカメの電池が切れてしまいました。くろばいに怒られる・・・

いや、怒らんよ。別に。

ただし普通の状況で電池が切れたのであれば。

ポタに行く前に電話があり、相方が1人ポタに行くというので、

「じゃあ、そのポタ日記は(相方が)書かなきゃね。
そうそう、デジカメの電池がないだろうからちゃんと充電してね。^^」


という会話があったのです。

その事情を端折っているから、なんか私が理不尽に怒りをぶつけるヤツみたいじゃん。
(まあ、時としてそういう事もなきにしもあらず?・・・ごにょごにょ。)

私とて(たぶん)鬼じゃなし、デジカメの電池の性能までは相方の責任にはいたしません。(たぶん)

・・・それと突っ込みを入れずにいられない箇所がもうひとつ、

>ところで、みなさんはおでんのツユは飲みますか?
>私は「飲む派」なのですが、相方のくろばいは「飲まない派」だったのです。
>これにはちょっとびっくりしました。

「びっくりした」とういのは・・・

こっちのセリフじゃーっ!

あれって飲むもんなんですかね??のどごしさわやかな飲料汁なんですかね??

おでんの汁は飲まずに放置、何日かすると煮詰まって自然消滅するものだと思っていましたが、
自ら減らしていくもんなのでしょうか?

相方のお陰で私が長年信じていた、おでんに対する文化が揺らぎました。

そして相方は、同じくモツの煮込みなんかもゴクゴクと汁を飲みます。

わが家のモツの煮込みは代々(核家族ですが)汁が濃かったのですが、
お陰で今では、うちのモツの煮込みは味噌汁と同じ濃度でです。(--;)

と思わず突っ込みを入れてしまいましたが、
もともとブログという文化をわが家に持ち込んできたのは相方ですし、
そうした意味では等ブログを始めたのは相方・・・と言えないこともありません。

今後は相方さんの登場機会も「増やせたらなぁ。つうか増えて欲しいなぁ。」と思っています。


・・・ところで話は変わりますが、あれは1カ月以上前の1月半ばのこと・・・

予告もなくわが家に(つうか私の元に)自転車無関係の物欲神様が
降臨されたのをブログに書かせてもらいました。

その物欲神様、1ヶ月を経てもしぶとくわが家に鎮座ましまし続け、
ついに私も根負け、心の命ずるままに物欲神様に屈しまして、

とうとうPちゃんを購入してしまいました!

ちなみにPちゃん=「VAIO type-P」



購入に当たっては紆余曲折あり、心の揺らぎありで1ヶ月以上掛かってしまいました。

このPちゃんこと「VAIO type-P」最低のお値段が79,800円です。

最初は単純に「それを買えばいいか。」と思っていたのですが、
ホームページを見ると、オプションとしていろいろな機能をアップグレードさせるプランもある・・・らしい。

もちろんアップグレードするとその度毎に料金を毟り取られるもアップする仕組みです。

アップグレードといっても私も相方もパソには詳しくないので、
アップグレードするとどの辺がどうなるのかHPを見ただけでは、まったく理解不能。

私はなにかと流されやすいタイプなので、
オプションとかを勧められるとその気になる人間です。

心の中で警報が鳴り響きましたが、わからないまま購入するのもなんですし、
購入前に一度、銀座のショールームでその辺の事を確認してみることにしました。

銀座のショールームでは、若い女性がシュミレーションをしてくれるのですが、
機能やアップグレードについても詳しく説明してくれるので、
そこで性能の事をいろいろ聞いてみました。

私という人間は、収納場所に余裕がないとストレスを感じる人間なので、
今までパソコンを買う時に一番(というか唯一)気になっていたのは容量です。

容量がデカければ、後はようわからんのでぶっちゃけ何でもいいと思っていました。

ので他の機能とか、CPUとかよう知らんかったのですが、
シュミレーションをしてくれたお嬢さんが可愛いお顔に少々憂いを含んでおっしゃることには、

CPUは標準搭載のAtom Z520(1.33GHz)とやらでは、若干動作が遅い・・・らしい。

ちょっとまてや。話が違うやんけ!

と思いましたが、善良な市民でいたかったので口には出しませんでした。

CPUは、他にAtom Z530(1.60GHz)、Atom Z540(1.86GHz)というプランがあるそうですが、
やはり動作速度を考えると、一番早いAtom Z540(1.86GHz)にした方がいいとの事です。

この時点で金額の方も15,000円のアップグレード。

そして間髪入れずにお嬢さんが「それとですね・・・」と話を続けます。

て、まだあるんかい。

ストレージなるものが、標準装備のHDDだと遅い上に若干重量も重い・・・らしい。

そこもSDDにアップグレードすることがお勧めらしいのですが、

こちらもアップグレードにはプラス15,000円。

CPUのアップグレードと合わせると、あっという間に、

諭吉が3人で、さんまんえん!?(゚∇゚ ;)

人前だったので平静を装いましたが、心の中で滝汗が流れました。

でも・・・重さが多少重いのはいいとしても、動作が遅いというのは、

それだけは困ります。

人それぞれ怒りのポイントが違うと思いますが、普段温厚な(でもないか)
わたくしが唯一(でもないか)脳ミソが沸点に達するのがパソコンが遅い時。

お恥ずかしい話ですが、以前あまりの遅さに脳か沸いてしまい、
罪もないキーボードに当たり散らしまして、
キーボードの「U」の文字が空高く舞上がったところで我に返ったことも・・・。

この「U」の文字は後でボンドでくっつけたら無事直りましたが、
処理能力が遅いと同じ悲劇を起こしかねません。

うーん。Pちゃんは全体が軽いから、丸ごとブン投げちゃいそうだしな。(--;)

後でネットの評判を見ると、やっぱり“アップグレードしないとキーボードの反応が遅い”という意見が多く、

この2つは結局しぶしぶアップグレード。

しかし人間というのは一度物欲面に落ちてしまうと、たがが外れまくるもので、

「バッテリーを大容量の方にして、マウスを無線で使えるようにし、
だったらついでにマウスも欲しいなぁ・・・。」

とかやっているうちに、あーら不思議。

あっという間に禁断の10万円代を超え、

79,800円だと思っていたものが、気がつくと130,000円!

It'sイリュージョン!

なんかやっちゃってね?自分?という感じです。

それだったらもう少し足して普通のPC買った方がいいよな。

性能が数倍の物が買えるし。

という冷静かつまともな意見が自分の中で聞こえるものの、
物欲神様に魅入られてしまった私は、すでに物欲面に落ちていたので後戻りできず・・・

今までPCとか電化製品で欲しいものとかあまりなかった自分が、
ここまで欲しいなら仕方ないよな。うん。

と自分を正当化して、つい購入してしまいました。

「愚か者よ」と笑ってください。(--;)

自転車の時もそうですが、煩悩の多い私は所詮おのが物欲に逆らいきれる人間ではないのです。

正直、お値段的にはちょっとアレっちゃったな。と思うものの、

買っちまった以上、一刻も早く商品が届いて欲しいのが人情です。

が、

今からだと3月の末の配達になるらしい。

あれ?!これって売れているの?(゚∇゚ ;)

自分も買っておいてナンですが・・・ちょっと意外です。

さて、私と同じくPCには何の興味もない相方ですが、
このPCにはそれなりに興味があるらしく、

「ポタに持っていけるね。(そして食い物処をその場で検索できるね)^^」

となんだか夢を見ております。

ポタ時は1gでも軽くしたいのが人情なので、
結局、パソは面倒になって持っていかなくなると思うんですが、
取りあえず来るまでの間は夢を見させてあげようと思っています。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

- 16 Comments

There are no comments yet.
くろばいさん、こんにちは!

片山R  

2009-02-25 14:18

PC買っちゃったんですね♪
しかもバイオだし~~♪(笑)

それにしても随分とお高い買い物になっちゃいましたね。(汗)
届くのは3月末ですか・・・私が注文したクランクセット並に日数が掛かりますね。
首が伸びない事をお祈り致しております。(爆)

でも一応念の為に、輪っかの2~3本も用意して置きますか?

(首長族かよ!?爆)

話は変わりますが、先日は的外れなコメントをしてしまい失礼しました。
べろんちょにばかり不幸が訪れるのは、ルイガノの祟りではなく
仲間割れ(ビアンキ同士で)だったのかも?です。(大汗)


EDIT  REPLY    
おでん汁

横山  

2009-02-25 16:14

くろばいさん こんにちわ♪

 Bさんのレポートも面白かったですが、やっぱくろばい毒舌がないといまいちカタルシスが得られないひとりのワタシでした。
 おでんの汁、ウチの相方は飲みます。いや、飲むために買ってくることのほうが多いです(セブン×レブンのおでん)。 
「身(具)は食べていいよ、そんかわり汁は残しといてねv-521
「ほいv-283
 で、ワタシが汁を少し飲もうとすると、サッと容器をかっさらいます。
 もつ煮込みの汁の場合は、相方が七味で真っ赤にしてしまうもんですから、喉の粘膜が劣っているワタシは飲めません。なので赤いのをよけて、少しだけ飲むことにしています。

EDIT  REPLY    
片山Rさん、こんにちは

くろばい  

2009-02-25 20:57

コメントありがとうございます。

Pちゃん、ついに買っちゃいました。
3月末まで待たされるなんて意外と(失礼)売れてるみたいです。
片山Rさんのクランクセットもそんなに時間がかかるんですか。
到着が楽しみですね。
お互い首が伸びすぎないように気をつけましょう?!

べろんちょの不幸は、確かにビアンキ同士でのやきもちがあっても
おかしくないくらいに、最近はビンちゃんに乗ってません(汗)

EDIT  REPLY    
VAIO-typePご購入おめでとうございます

Augs  

2009-02-25 21:24

・・・おめでとうございます。で、いいですよね?(笑)

うちの上さんも最近、仕事帰りに足しげくヨ○バシさんに通っているので、そのうち手を出してしまうかも。

ところで、おでん汁ですが、私の家では夫婦ともに飲みますよ~。
私が横浜、上さんは埼玉ですが、出身地とか関係あるのかな?
もつ煮込みや肉ジャガとか、お汁系は最後にご飯いれて食べちゃったりします(*'-')

EDIT  REPLY    
横山さん、こんにちは

くろばい  

2009-02-25 21:57

コメントありがとうございます。

自分ではそんなに毒舌とは思っていないのですが、
私の毒舌(?)を気に入って頂いて(?)ありがとうございます(笑)

おでんの汁を飲む派の方が、そちらにもいましたか。
しかも汁を飲むためにおでんを買うとは筋金入りですね。
もつ煮込みはわが家も一味や七味を結構入れて食べますが、
真っ赤になるほど入れたものを飲んだら、いろんな意味で
痛い目にあいそうです^^;

EDIT  REPLY    
買っちゃいましたか

ぱんちゃんパパ  

2009-02-25 22:01

バイオ、良いですね。しかし、13万円か、高いですね。
しっかり日本経済に貢献してますね。
出来るかどうか分かりませんが、最初しょぼいATOMのバイオを購入して、保障が切れてから、CPUを換えたいですね。(速さはあまり体感できないと思われますが)

おでんの汁は、飲まないです。今度飲んでみようかな。

EDIT  REPLY    
Augsさん、こんにちは

くろばい  

2009-02-25 22:04

コメントありがとうございます。

> ・・・おめでとうございます。で、いいですよね?(笑)

ありがとうございます。・・・いろいろありましたが・・・(特に金額)

奥様もPちゃん購入検討中ですか?
あのアリ地獄のようなオプションだけにはお気をつけください。

> ところで、おでん汁ですが、私の家では夫婦ともに飲みますよ~。

お二人ともおでんの汁をのまれるんですか?
意外に飲む派の方が多くて、相方が少数派だと思っていたのに、
実は飲まない私の方がもしかしてマイノリティーだったのか?!
と怯んでおります。^^;
でも肉ジャガはご飯は私もやります。あれは美味しいですよね。

EDIT  REPLY    
ぱんちゃんパパさん、こんにちは

くろばい  

2009-02-25 22:18

コメントありがとうございます。

我慢できずにとうとう買ってしまいました。
すっかり熱くなって13万円で買っちゃいましたが、
改めて考えるとtype-pでこれは高いですよね。(滝汗)

> しっかり日本経済に貢献してますね。

うちも不況の波に飲み込まれ寸前ですが、
少しでも日本経済復活の礎となれば幸いです。(合掌)

CPUを交換できるんですかね??
できると嬉しいですが、わが家がやったらその時点で
ダメになってしまいそうです。^^;

> おでんの汁は、飲まないです。今度飲んでみようかな。

ぱんちゃんパパさんも飲まない派なんですね。
飲む派の方が結構多いので、
「自分が変なのかも。」とちょっとへこんでいたところです。

EDIT  REPLY    
甘盛堂は水郡線の岩城棚倉駅のすぐ近くです。

あぷりんく  

2009-02-25 22:56

お勧めの和菓子屋さんですのでポタリングしたときに行ってみてね!
東京からの一日コースでしたら新幹線で新白河駅→白河ラーメン→白河の関→甘盛堂→久慈川サイクリングロード→常陸大子駅で水戸経由の東京がお進めです。

EDIT  REPLY    
購入おめでとうございます!

そあん  

2009-02-25 23:23

ついに買っちゃいましたか~。
いいですねえ。

アップグレード、ありだと思います。
やらずに重いと後悔するよりも、
やったことで軽くなるなら、
それはもうプライスレス。

あ、僕も、こういうときってわりとアップグレードとかオプションに弱く、
ついつい「じゃあ、それもお願いします」と言ってしまいます。

PCのことはよく分からんのですが、
13万円ならなかなか良い買い物ではないでしょうか。
半分はポッケに入るようですし。
ポッケにいれなくても旅行とかには持っていきやすいですもんね。

なんか夢が広がる素敵な買い物です。

EDIT  REPLY    

ばいせこー  

2009-02-25 23:29

Pちゃん購入おめでとうございます。

前のブログで、「コレが入る程のでかい後ろポケット付きのジーンズなんて・・・」
って、書いてありましたが、ホントのところはどうなんでしょうか??
Pちゃんが手元にきたら、後ろポケットに入るかやってみて下さいね☆

後ろポケットからVAIOを取り出して、自転車またぎながらカチャカチャ、なぁんて
できるヤツってかんじでかっこいぃですね~☆☆☆

EDIT  REPLY    

kincyan  

2009-02-26 06:49

おはようございます。
くろばいB様からコメント頂きありがとうございます。

実は私もオデンの汁を飲む派です。関西のオデンは
味が薄いのかな.....。ホテルに泊っていると、夕飯は
コンビニのオデンということがよくあり、その際は
タップリ汁を入れてもらいます。コンビニのオデン汁は
薄いんで、ゴクゴク飲めてしまいます。^^;)

それからPチャン購入おめでとうございます。日本経済に
貢献していますね。すばらしい。私も、少しだけ物欲に
負けてHPのミニノートを買ってしまいました。国産じゃ
ないなんて国賊ものですね.....。


EDIT  REPLY    
あぷりんくさん、こんにちは

くろばい  

2009-02-26 22:46

コメントありがとうございます。

わざわざお知らせくださって、ありがとうございます。
白河方面はたまに行くことがあるので、今度行くときには
参考にさせてもらいます。
かりんとう饅頭も斬新ですが、また斬新な新作が出ていることを
期待したいと思います。

EDIT  REPLY    
そあんさん、こんにちは

くろばい  

2009-02-26 23:01

コメントありがとうございます。

物欲神さまに負けてしまいました(笑)
買った後でアップグレードするのは難しそうなので、
ついついいろいろ付けてしまいました。

私もオプションは付けちゃう方なので、そうなるかなとは
思ったのですが、さすがに5万円もアップになるとは・・・

バッテリーも大容量にしたので、ポッケに入れるのはさすがに無理そうです。
まあ、そうでなくてもかなり無理がありそうですけどね。
でも持ち運びには、今のパソの3分の1くらいの重さなので
だいぶラクになりそうです。
いろいろな楽しみ方ができるといいなあと思います。

EDIT  REPLY    
ばいせこーさん、こんにちは

くろばい  

2009-02-26 23:11

コメントありがとうございます。

前のブログの記事も読んでくださったんですね。
ホントにポケットに入るのか、実物が来たら試してみたいと思います。
たぶん無理だと思いますが ^^;
仮に入ったとしても、そのまま自転車に乗ったら5分後には
落としてどこかに消えていそうです。

重さ的には自転車にまたがりながらでも使えそうですね。
カッコよく使いこなせるように精進します(笑)

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばい  

2009-02-26 23:19

コメントありがとうございます。

kincyanさんも「飲む派」でしたか。
関西のおでんは汁の色は薄いですが、ダシの味はしっかりしている印象です。

日本経済に多少なりとも貢献し、景気回復・・・となるといいのですが。
HPのミニノートは、相方がもらってきたフリーペーパーに掲載されているのを
見たことがあったのですが、これもなかなかよさそうですよね。
国産じゃなくても消費にまわすのはいいんじゃないでしょうか。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。