Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車整備部屋

住まい自分流~DIY入門「自転車ラクラク収納法」を見ました

22
数日前ブログでご紹介しましたNHK番組、

住まい自分流~DIY入門「自転車ラクラク収納法」

タイムリーに自転車収納の仕方に悩みを抱えていたわが家は、
表題に“DIY”という単語が入っている事に一抹の不安を感じつつ、
昨日の夜の放送をビデオに取り、本日の昼間は雨でポタれないのをいいことに、
早速、ビデオを見ることにしました。

内容を見てみると、この番組はNHKにありがちな進行で(DIYの)先生と
生徒役、今回の場合パンチ佐藤さんが教わるという感じで番組が進んでいきます。

まず、パンチ佐藤さんは自転車芸能人だったのか?

という素朴な疑問ですが、その辺はなんとなくうやむやに濁しておりましたので、
特に自転車芸能人というわけではなく、
どちらかというとDIY芸能人(?)なのでしょうか??
(それも結構ド素人くさかったけど)

わずか30分の番組内で、基本の平置き用ラックを作り、
更に応用編の2台置き平置きラックを作り、
更に更に見るからに高レベルなタワー型ラックを作り、
ついでにちょっとしたメンテナンスをご紹介・・・

とまあ「こんなに詰め込んで大丈夫なのか?」と思う無茶ぶり。

心配しつつも見守っていましたが、やはりどんなスピードアップしても
さすがに30分で全工程を紹介するのは無理があるらしく、
板を切る工程とかをがっつりすっとばして、3分間クッキングのように、
「切ったものはこちら」状態から入りました。

ここで素人の私どもは、早くも心理的にリタイア!

板の切り方さえわからない人間には、もはやどうすることもできません。
しかも板の切り口の美しさから推察するに、切る為の用具は普通の糸鋸とかじゃなく、
尋常じゃない文明の利器が使われているような・・・。

それでも完全に折れずに「何かの参考になるかも」と見続けます。

後はあらかじめ切られているパーツを組み立てて行くんですが、
螺子を差し込む時に、何の疑問もなく登場するのが、電動ドライバー。

えっ?普通、一家に一台あるもんなのか?電動ドライバーって。(゚∇゚ ;)

薄々感づいてきましたが、やっぱりこの番組はDIYの最低のいろはを
知っている人用の番組のようです。

組み立ては淡々と進み、平置き用のスタンドを作るまでに先生とパンチ佐藤さんで約10分。

見ているだけの感想ですが、この平置きスタンドの方は、
すでに切ってある板を組み立てるだけなら意外と簡単そうかも?

確かに素材が木というスタンドも珍しい感じだし、
その辺も付加価値があるとは思うのですが、
電動ドライバーに続き、電動ドリルとかも普通に登場するので、
その辺の道具をそろえることを考えれば、確実に買った方が安い・・・気がする。
(材料の木自体は、そんなに高いものじゃないみたいでしたが・・・)

次に作成するのは、応用編の2台平置きラック。

うちのミニベロにも考えている平置き2台ラックです。

わが家には作る能力が絶対的に不足している

・・・と分かっていてもタイムリーなので気になります。

最初の1台分の平置きラックの応用編というだけあって、
最初の1台用を作る技能さえあれば簡単そうでした。
(その最初の技能があるかどうかが問題ですが・・・)

間を40cm空けて、自転車の収納をする感じになるですが、
自転車と自転車の間の40cm・・・

これは凡人の私からすると仕方のないスペースだと思うのですが、
DIYの先生からすればこのデッドスペースは完全に無駄だと思うらしく、
このデッドスペースを有効活用すべく、
そこに螺子とかを収納するプラスチックの収納ボックスを取り付けるという荒技を披露!

これにはパンチ佐藤さんも

「これは便利ですねぇ。」

と絶賛。

あれは固定しちゃった方が便利・・・なのか?

しかしこれだけで終らないのが、DIYの先生の恐ろしいところで、
横にはフックを設置、そこには空気入れを横にして収納するようにカスタマイズ。

最初の収納ボックスは正直、いかがなものかと思いましたが、
これは間違いなく便利だと思います。

ここでインターバルとして、自転車のメンテナンス紹介になりました。

わずかな時間で紹介に選ばれた、知ってて便利なメンテナンスは、

「虫ゴムの交換」

・・・レアだ。

まあ、知ってて損はないでしょうが・・・。

しかし数多いメンテナンスの中で、なんであえての虫ゴム交換か?

ちょっと本格的っぽくって短時間で紹介できる感じのものが、
たまたま虫ゴムの交換だったんでしょうか?

そして番組時間は残り10分弱。

この最終局面で室内用のタワースタンドの作成です。

ついにきたーーーっ!!大技。

そこまで行くとタワースタンドが自分で作成できること自体初耳のわが家には
どのような工程で作るのかまるで想像がつきませんが、
作れるというのなら、ここは見せていただきましょう。

しかしここまで来るとかなり本格的なのか、
いつの間にか生徒さん役だったパンチ佐藤さんがいねえ。

ここまで先生と一緒にDIYってきたのに、彼は完全に画像から消えています。

もはや「遊びじゃねえ」レベルに突入したらしく、
淡々と先生が説明しつつ作成し、見事な木製のタワースタンドが出来上がっていきました。

そして木の枠組みができたら最後の仕上げ、
金属の自転車用ラックの取り付けですが、この自転車用ラックが2,500円也。

つうことは2つで5,000円??(゚∇゚ ;)

木のお値段も考えると、ミノウラのラック買えちゃう??

とはいえ、こちらのテキストにはラックの部品も手作りする方法が載っているそうですので
この5,000円も節約はできるのかも?


ちなみにこのラック、転倒防止のために、

①間柱に止める(チェーンで止めると言っていましたが・・・止められるのか?)

②(床下の)基礎に止める(釘でか?)

というような対策を取るのが理想的だそうですが、
先生すみません。それだけはできません。

最後にパンチ佐藤さんが、

「フローリングをキズつけないように、ラックの下の部分には、
フェルトを引くといいですね。^^」

とか言っていたのですが、間柱とかに止めちゃうのを推奨しているのに、
今更フローリングにキズを気にするって・・・。

ツッコミ側の人間としていろいろ突っ込まずにいられなかったんですが、

わが家の場合、素直に購入した方がお得ということはわかりました。

なお、明日 3月15日(日) 朝 6:40~7:10 NHK教育テレビで再放送があるようです。

ランキング参加中です。
できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事
自転車タワーラックDIY住まい自分流虫ゴムの交換

- 22 Comments

There are no comments yet.
ラクラク……?

はまちょ  

2009-03-15 00:39

こちらに切ったものがご用意してございます……は、ホームセンターなんかで切ってもらえますけども、その前に図面が引けないとダメですもんね。
それにしても自転車用ラック……金具だけで2500円はないわ。

EDIT  REPLY    

LUZ  

2009-03-15 02:35

この番組、こちらのブログで知り、拝見しました。
補強するための三角の板を固定する作業が、
ねじの長さとか、角度とか、
地味に難しそうですね。

虫ゴムの交換前のナレーションで、
仏式と米式は自転車屋さんに相談しましょう
というくだりは、
さらっと三行半を突きつけられ、
笑ってしまいました。

我が家も収納に悩んでいますが、
手間と安全を考えると
既製品を買ってしまいそうです。
世の中そんなに甘くないんだぜ、
というメッセージは存分に伝わった番組でした。

EDIT  REPLY    

ぐり  

2009-03-15 08:02

たなたま、さっきTVつけたらこの番組やっていて、つい見入っちゃいました。
虫ゴム交換のところからですが・・・。
タワースタンド型のところで、「ここで自転車ラックをつける」(参考価格2500円)っていうところで、まさにツッコミいれたくなりましたね。

EDIT  REPLY    

横山  

2009-03-15 09:19

観ました、めげました……

 電動ドライバー、電動ドリル、ワタシは持ってませんv-31。下穴(ネジが入る)とか、たぶん斜めにまっすぐは開けられませんv-37
 あんまり凄い番組内容だったので、自分のダメさ加減を思い知らされましたね。もう、これは職人の世界か、才能の別世界かと……。
 ご指摘のラック(2500円×2)を見た瞬間、もう斜め目にしか観れませんでした。この番組、「こういうことも出来るんですよ」と、手作りを賞賛しているだけで、ふつうの視聴者を視野においているとは思えませんでした。

 たぶん、自転車タワーの手作りはしない(出来ないv-414ぼそっ)と思いました。

EDIT  REPLY    
くろばいさん、おはようございます!

片山R  

2009-03-15 09:29

NHKの教育TVって何気に気になる番組を放送している時がありますよね。
この『DIY入門』もそんな番組にひとつですね。(笑)

『DIY』をするなら電動ドリル&ドライバーは、もはや必需品といっても過言ではないですね。
でも2台買う必要はないですよ。
先端をドリルかドライバーに差し替えれば本体はそのまま使える場合が多いので、
実質的には1台購入すればOKです。

くろばいさんもご存知の通り、先日シートチューブへボトルケージ用の穴を開けましたが、
電動ドライバーがなければ、間違っても穴開けをしよう等とは思わなかったと思います。

さて、DIYは自分の思う通りに作業が出来るし、その作業工程が楽しいものなのですが・・・
しかしながら必ずしも完成品が当初思っいた通りの物に仕上がるとは限らないってとこが難点です。(汗)

そして意外と材料費がかさみます・・・。(涙)
もちろん一発で納得の仕上がりが得られればお得なのかも・・・ですが、
私の経験上、結局市販品を買う羽目になったなんてのは珍しくもなく・・・。(悲)

でもスキルアップも兼ねて、一度チャレンジしてみますか!?(爆)


EDIT  REPLY    
私も見ました、DIY。

Augs  

2009-03-15 09:45

くろばいさん、こんにちわ。

私も、くろばいさんの先日のブログを見て、録画予約をしていたDIY講座を見ました。

正直、う~んっていう感じですが、アレはアレでDIY的には、いいんでしょうね('~')

ちなみに私はミノウラのラックを購入しております。
DIY能力が無いのもありますが、am〇zonさんで買ったので・・・安いですよ(笑)

でも、天下のNHKが自転車ラックをDIYであれ、セレクトしたことに、自転車の地位向上を感じました。
願わくば、正しい方向にNHK様が導いてくれると嬉しいですね^^

EDIT  REPLY    

きの  

2009-03-15 10:05

自宅なら固定もありですが
賃貸だと出来ないですねぇ(;^ω^)
だからパンチさんがフォローしたのかな?
ホームセンターで寸法合わせて切ることは出来ますが
電動ドライバーも良い値段しますが手で回すよりは
時間の節約が出来ます

でも買った方が組み立てるだけで良いかもですね

EDIT  REPLY    

ぱんちゃんパパ  

2009-03-15 10:21

丸鋸と電動ドライバーは、必要ですね。DIYショップで切ってくれますが、・・・。
丸鋸で切ったままだと、ささくれだってるので、やすり掛けしてると思います。

しかし、自転車用フックが2,500円って、高すぎ。もう少し工夫が欲しかった。

EDIT  REPLY    
DIYって。。。

チャリじい  

2009-03-15 16:59

完成品もキットも市販されていないものを作るならば有効だけれど、DIYすること自体を楽しむのでないかぎり、経済性が必ずしも高いわけではないのですね~。

それにしても、間柱にチェーンで止めたり、床下の基礎に(釘で?)止めたりとか言ってるわりに、フローリングの傷つき対策にフェルトなんて言ってるあたり、なかなかいい味の番組だなあ。

寝坊して、再放送を見逃しちゃったのが残念だったな~と思いつつポチッ! また遊びにきますね。

EDIT  REPLY    
はまちょさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:04

コメントありがとうございます。

ホームセンターで切ってもらえるんですか。
知りませんでした。
金具だけで2500円は、ちょっとびっくりしました。
テキストには別の方法も書いてあるらしいですけどね。

EDIT  REPLY    
LUZさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:05

コメントありがとうございます。

LUZさんもご覧になったんですね。
本当にいろいろな部分で難しそうなことをさらっとやっているので
かなりの本格DIYer(?)さん向けなんでしょうか。

虫ゴムのところ、「仏式と米式は自転車屋さんに相談」って
言ってましたね。
私もそれを聞いたときはがっくりきました^^;

結構、シロウトには甘くない世界なんだなあと思い知らされ、
私も既製品を購入しようと固く誓いました。

EDIT  REPLY    
ぐりさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:06

コメントありがとうございます。

再放送をご覧になったんですね。
見逃した前半もまあ今回紹介したような感じでして・・・
それまでの木材の値段と自転車ラックの2500円とのギャップには
ツッコミたくもなりますよね。
この値段を度外視するのがDIYの醍醐味ってやつなんでしょうか?

EDIT  REPLY    
横山さん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:07

コメントありがとうございます。

横山さんも電動工具はお持ちではなかったですか。
実は横山さんだったら持っているんじゃないかと勝手な想像で思っていました(笑)
本当にシロウトからすると別世界の話という感じで、
私も途中からは自分のこととして見ることができませんでした。

DIYにはまっている人には、「なにか他に作るものないかなあ。
じゃあ、自転車スタンドでも作るか。」というノリなんでしょうかね。

私も当然ながら自転車スタンドは作れないことを悟りましたので、
素直に市販品を購入したいと思います。

EDIT  REPLY    
片山Rさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:08

コメントありがとうございます。

NHK教育はあなどれないというか、時々おもしろい番組やりますよね。
やはり「電動ドリル&ドライバーは必需品」という世界なんですね。
そういえば、ドリルについてはドライバーを付け替えると説明されていた気がします。

片山Rさんは、シートチューブに穴を開けたり、結構DIYには詳しそうですね。
でも工程を楽しめないと、DIYは難しいでしょうね。

さらに失敗して作り直すというリスクもあるのは盲点でした。
時間とお金をかなり浪費しそうなので、素直にあきらめます。
一度チャレンジしてみるにはリスクが大きそうです^^;

EDIT  REPLY    
Augsさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:08

コメントありがとうございます。

Augsさんも録画されたんですね。
私も予想外な高度なDIYテクニックが満載でびっくりしました。
正直ちょっと期待したものとは違ったのですが、
DIYをする人には問題ないんでしょうね。

ミノウラのラックを購入されているんですか。
私もミノウラは目を付けています。
am〇zonさんだと安いんですか。後で見てみます。

確かに「自転車ラック」がさらっと取り上げられるとは、
自転車を室内保管する人が増えてきているってことなんでしょうね。
教育テレビには自転車関係の番組をもっと放送してくれるよう期待です。

EDIT  REPLY    
きのさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:09

コメントありがとうございます。

自宅でも賃貸でも固定するのはちょっと勇気がいりますよね。
パンチさんのフォローは後付け感がなかなかでした。

ホームセンターで切ってくれるんですね。
電動ドライバー・・・たぶんわが家ではほぼ使わないでしょう。

やっぱり普通に市販品を購入したいと思います。

EDIT  REPLY    
ぱんちゃんパパさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:10

コメントありがとうございます。

やはり丸鋸も必要なんですね。
木材を切るところは全く放送されませんでしたが、
あまりに基本過ぎることなんでしょうね。
紙やすりを使うということも言ってましたが、
断面もいちいちやすりがけするとなると大変そうです。
自転車用フックは一応テキストには自作する方法が書いてあるようですが、
お値段は謎です。
どの道、私のようなシロウトは自作には手を出さない方がいいことはわかりました。

EDIT  REPLY    
チャリじいさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-15 22:11

コメントありがとうございます。

チャリじいさんは見逃してしまったんですね。
でも、見逃しても問題なかったかも(笑)

「自作=安い」とは必ずしも限らないというのは勉強になりました。
DIYというのは過程を楽しめないとできないですね。

教育テレビの番組って微妙にツッコミどころが多くて、
なんかおもしろいですよね。

EDIT  REPLY    

みゅう  

2009-03-16 20:31

いや、NHKがじゃなく、くろばいさんのつっこみっぷりが面白すぎです。

私もいつ自転車が増殖してもいいように、このblogでいい情報を得た!
と録画して見てみたのですが、私の腕では役には立ちそうもないですが、つっこみどころ満載で、これはこれである意味面白かったかも。

先生の転落防止策の思いっきりっぷりがすごかったですね。
タワーラック作れるなんてすごいなぁと思って見てましたが、最後の最後にあの転落防止策をとる勇気はある人はもっとすごいかも、と思いました。

EDIT  REPLY    
みゅうさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-17 01:52

コメントありがとうございます。

NHKの番組はツッコミ側の人間としては、
つい突っ込まずにはいられませんでした。

いちいちDIY部分が高度すぎて、私もまったく役には立ちませんでしたが、
視点を変えれば面白い番組だったかもしれません。

> 先生の転落防止策の思いっきりっぷりがすごかったですね。

あれはすごかったですね。(笑)
「それを推奨しますか???」と。
確かに転倒は防止できるかもしれませんが、
失うものも大きすぎるような気がします。

EDIT  REPLY    
ありがとうです

ひろポン  

2009-03-17 01:54

おいらの家も極小なんでクロスバイクが届いたらどこに置こうか思案してました
外には置きたくないので(^_^;
ミノウラのラックを検索しましたら縦置きのいい保管方法があり
これを購入しようと思います

EDIT  REPLY    
ひろポンさん、こんにちは

くろばい  

2009-03-17 15:12

コメントありがとうございます。

私も昔は自転車を部屋に置くなんて考えもしなかったんですが、
実際自転車を買うと部屋保存したくなっちゃいますよね。
ミノウラのラックは場所もあまり取らずに2台収納できて
なかなか評判も良さそうですね。
私も狙っています。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。