クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気洋食店へGO!
今日は天気のいいポタ日和でしたね。

・・・ですが、私は親戚筋の法事があり自転車に乗ることなく、
本日はしょう油の街市に舞い戻ってきております。

そして帰ってきちまえばこっちのもの

愛犬とも久々の再会ですし、ここはせっかくだから師匠の相方さんの
お教え通りせっかくだから今週は少々しょう油の街にいつこうと思っています。

私が自宅にいようがいまいが世界は周り、体制的にもさほど問題がないので、
相方的にもさして問題はないようなのですが(むしろ酒飲み放題で吉?)

しかしたった一つ懸念事項がありました。

週に一度のお約束 「連続ポタ記録」をどうするかです。

考えてみれば、私がいなくても懸念事項がこれだけっていうのは、やっぱり問題じゃね?(--;)

すでに1年以上前から脈々と続いている「連続ポタ記録」、 

最低週1回、5km以上ポタればいいという超ゆるい規定に、
「果たして続ける意味あるのか?(いや、ないだろ)」
という自分の負の心と戦いつつ、「継続は力なり」という言葉を信じて、
未だ(無駄に)がんばっております。

・・・その実態は“せっかくだから病”ゆえに止めるに止められなくなっただけですが・・・(--;)

そして今週のほとんどをしょう油の街に戻っているという事を前提に考えると、
ポタチャンスは昨日の土曜日と今週末に控える祝日の金曜日。

しかし先人は言いました。

「後と化け物は出たことはない」

と・・・。

特にこの時期、春の天気は変わりやすく、プロである(はずの)気象庁でも、
次の日の天気すらはずしまくる始末。

そんな中遠い未来、1週間後の金曜日の晴れに期待するなど、
到底できる話ではありません。

これはできれば土曜日(昨日)のうちにポタっておきたい。

と強く願いつつ、昨日起きると外は雨。

それでも一応、天気予報では「午後からは晴れる」というような事を言っていましたので、
わずかな期待を胸に、じりじりと晴れ間が出るのを待ち続けました。

晴れ間が見えたと思ったら、やっぱり曇り空になったりという、
どっちつかずなはっきしりない天気に一喜一憂しつつ、時間は悪戯に過ぎて行き・・・

しかしわが家の「連続ポタ」に欠ける情熱が天に通じたのか、
そんな玉虫色の天気も徐々に晴れの方向に傾き、
そしてなんとか「もう雨は降るまい」という確信を得たのは、
午後5時を回った頃でした。

今日出かけなければならない。

とは思っていても、春先の雨上がりの夕刻の
いかにも冷たげな外の空気に駄々下がるテンション。

・・・薄い。

“連続ポタ”という名誉(なのか?)だけでは、
このくそ寒いと分かっている茨の道をポタるのは、意義が薄すぎます。

なにせ、わが家の連続ポタの記録自体も薄っぺらい感じなので・・・(--;)

そんな自分たちを鼓舞するためにここは直接的な撒餌を追加投入、
時間も丁度いい時間ですので「夕食を食べに行くポタ」を決行することにしました。

この時間から行くなら

家からそう遠くないお店で、この茨の道を突き進んでいくほどの意義を持ったお店・・・

という条件で検索したら、ここしかねえ!と思えるお店が1軒HIT。

ここまでなぜこのお店を見逃してきたんだろう?
(自称)ポタメシニストとあろうものが・・・。

と思わず反省をしてしまう程、近場の大人気店というお店が見つかりました。

とにかく頭の中をこれから出会うポタメシでハッピーな色に染めながら外に出たのですが、
外に出るとそんな気持ちもいきなりアンハッピーに急激変換!

予想以上に風冷たくて寒いです。

一瞬巣に逃げ帰りそうになりましたが、
ただただ「ポタメシ、ポタメシ、ポタメシ・・・」
とポタメシのことだけを考え漕ぎました。

・・・とはいえ、この日の真の目的は(一応)連続ポタ記録更新。

そしてその最低距離は5km。

この日も私と相方共にミニベロで出かけたのですが、
困ったことに、どちらの自転車にもまだサイコンを付けていません。

目測では、そのお店までは往復5kmはあるような感じだったですが、
なにせ正確な距離が測れないので、万が一5kmに達しなった場合、大変困ります。

まあ、もし5kmに届いていなかった事を後で気づいたとしても、
私と相方の性格上「取りあえず気づかなかった事にする」とは思うのですが、
やっぱり(こんな短距離規定の上に)イカサマをするというのも気分のいいものではないので、
ここは完全に5km以上を達成すべく、特に意味なく目的のお店の近くにある商店街まで
行ってみることにしました。

こちら「曳舟」という場所にある「キラキラ橘商店街」

キラキラ橘商店街

名前と違って意外にキラキラしていないのは、
すでに時間が遅くなってしまったからです。

信号を何個か挟むほどの長い商店街でしたが、
夜7時近くのこの時間では、すでにほとんどのお店が閉店してしまっているらしく、
いまいちキラキラの片鱗は見えませんでした。

でも、まあ、お陰で距離は稼げたことだし、

「次はキラキラしている時間に来ようぜ!」

と相方と誓いながら、あっさり退散しました。

しかしこの商店街、キラキラはいいにしても、
キラキラに続く「橘」は、なんで橘なんでしょう?

場所の名前だろうか?

みかんという意味の橘だろうか?

それともこの商店街の礎をきずいた人が橘さんなのだろか?

そんな謎を残しつつ今来た道を戻り、この日の大本命のお店に向かいます。

その大本命のお店とは数々のテレビや雑誌メディアに紹介されているという洋食のお店で、
特にお肉で有名という、白髭橋付近にある「レストラン カタヤマ」

レストランカタヤマ

評判のわりにはお店の前に並びはないし、空いているな。ラッキー。

と安心したのは、レストランに近づくまで。

並びのないすっきりとした外見からはわかりませんが、
実際はこのお店はこの時点で凄い勢いで満席なのです。

お店に行って名前を告げると、お店の横にある待合室なる部屋に案内され、
まずはそこで待つことになります。

その待合室は、小さな喫茶店位なら営業できそうな程の広さなのですが、
すでにそこの待合室も待っているお客さんで満杯状態。

すごく空気が薄そうな空間です。

そして自分の番が来るまで40分待ちと宣告されました。

40分!?Σ(゚д゚;)

一瞬ひるみましたが、ただこのお店を希望に来た本日のポタ、
人気店で食事をするにはそのぐらいの対価はいた仕方なし、
と思い直し、とにかく40分を待つことにしました。

待合室にはすでにざっと20人以上のお客さんがいましたが、
混んでいて身の置き所がないので、ところ狭しと壁に貼ってある数々の有名人のサインや、
雑誌の紹介ページを見ながら息を殺して待ちました。

壁

その数々のサインの中には、当然、石ちゃんこと石塚英彦さんのサインもあります。

この人のサインがあると「このお店はいけるような気がする」と思うのは私だけでしょうか?

彼のサインを見て、心の中で軽くガッツポーズ。

そうして待合室にいるうちに、お客さんはこの待合室にいるうちにメニューを見て、
メニューを決めなくてはならないらしいシステムに気づかされました。

自分の番が来ないうちとあわててメニューをめくってみると、ちょっとびっくり。

ここは主にお肉で有名なお店だというのは知ってはいましたが、
そのお肉には驚く程の格差が!

1,000円台の一番お安いオージービーフから超高価前沢牛200g11,480円まで、
5段階評価式で分類されています。

果てはステーキ定食1kg 29,575円というメニューまであり、
・・・いや、そんなんいろんな意味で食べられませんです。

なんかメニューを見て頭の中がパニクッてしましました。

ネットで検索して見たのが比較的安価な価格のものだったので、
かなり気楽な気持ちできたので、いやもうその格差に唖然。

単なる和牛と前沢牛などのブランド牛にも壁があるのですが、
まずオージービーフと和牛の間にも大きな価格の壁が存在します。

お気楽に来た分、その壁を越えられずに相方、オージービーフを注文。

このお店は肉オンリーのものと、フライなどを盛りあわせたメニューもあるんですが、
ちょっとづついっぱい食べたい派の相方は、お肉と牡蠣フライの盛り合わせ(?)を頼み、
私はフライと生姜焼きの盛り合わせという洋食チックなものを頼みました。

そうして注文を告げた後、このベルを渡されさらに待ち、

ベル

ベルが鳴ってようやくお店の中に入り、料理にありつくまでには、
気がつくと70分が経過していました。

こちらが相方注文の「カキと(OG)ステーキ」(2,160円)

肉

私は「カキ・エビフライ・生姜焼き」(1,540円)

フライ

両方ともお味噌汁とライスがついています。

・・・ふと周りを見るとほとんどの人が肉、肉、肉、肉・・・

相方のように合わせて牡蠣フライを注文している人はおろか、
私が頼んでいるフライ盛り合わせなんかを頼んでいる人はどうやら皆無。もしかして邪道?

ある種の疎外感を感じつつ食べたのですが、このフライがうまーい。

特に牡蠣フライは有名どころの牡蠣を使用しているらしく、
身が大きくやわらかいです。

牡蠣

この牡蠣フライには相方も感動。

エビフライもプリプリしていてこれまた美味しい。

・・・で肝心のお肉ですが、これはまさに100%オージービーフの味。

まったく霜降らない赤味のお肉です。

好みにもよると思いますが、このお店でお肉を食べようと思ったら、
壁を乗り越え、せっかくだから和牛を選んだ方が得策のような気がします。^^;

ビーフに多少の後悔を残しましたが、フライの旨さに満足をして家に帰ると、
この日は大切な日であることを思い出しました。

3月14日それは「ホワイトデー」

バレンタインにチョコを送ったからには、徴収せねばならない日。

「忘れちった。^^;」

と相方は笑って誤魔化そうとしてましたが、いや、それじゃすまん。

思い出しちゃったからにはこのまま流すのもお損なような気がしてきました。

これもお得大明神の相方さんの普段のご教育の賜物です。(合掌)

まあ、正確にはバレンタインチョコは家計から出したので、
私には徴収する権利が発生しているかは、かなり疑問なのですが、
帰ったら相方さんと交渉してみようと思います。

ブログランキングに参加してます。
できればポチッ☆とクリックお願いします!
  にほんブログ村 自転車ブログへ      人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。
やはりオージービーフは、日本人にとってあまり美味しいと感じないようですね。赤身は健康によさそうですが、たまに食べる私にとって、牛肉は脂身たっぷりの奴がいいですね。普段は豆類(納豆、豆腐....)を中心に草食を心がけていますが、ときどき肉を食べたいとき大阪の京橋で一人焼肉を食べに行きます。

【2009/03/16 07:42】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

おお、70分待ちとはすごいですね!
わざわざキラキラ橘商店街へ遠回りして、こんなにも長時間お待ちになって、くろばいさんご夫婦の「食うたるっ!」という気迫がひしひしと伝わってきます。

さっくり・ぷりぷりのフライ、とてもおいしそうですね。オージービーフのボリュームもなかなかじゃないですか。う~っ、お腹が空いてきたな~。食欲をそそられてポチッ! また遊びにきますね。
【2009/03/16 16:42】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]


人気店にはなかなか足が向かないんですよねー。
なにせ、人ごみが嫌いなので。
まあ、おかげで寒いなかの自転車通勤も、
「満員電車より全然いいじゃん。」となるわけですが。
どうやらBさんのOGビーフよりも
くろばいさんの牡蠣海老生姜のほうが値段的にもお得だったみたいで。
和牛と行きたいけど、値段差があり過ぎると厳しい選択デス。
何より、連ポタ継続おめでとうございます。
【2009/03/16 17:32】 URL | お父ちゃん #- [ 編集]

キラキラ!
お久しーで、ひでまるです

キラキラ商店街、お近くなんですか?
 数年前、息子がまだ可愛い小学生の時に行きました、散歩の達人(雑誌)に載っていた有名なコッペパンを買いにです、本当に素朴なパンで又機会があれば行きたいです。
只、家からは結構遠くてなかなか・・・・乗り換え4回だとね・・・・・・
 帰りに向島なんとか園で萩の花を見て帰りました、萩の花って可愛い!なんてオジサンは思いました(キモイ)・・・・・・・
 いつも有益な情報を有難う御座います、昨年は初めてクリスビートーナツ食べました
美味しかったですよ~
【2009/03/16 18:06】 URL | ひでまる #- [ 編集]

おいしそうですね!
このカキフライ、とっても美味しそうですね。
これ見たらめちゃめちゃ食べたくなってきてしまいました。
そういえば牡蠣なんてろくすっぽ食べていないうちに、牡蠣の季節が終わっちゃいそう。

それと、曳舟。
なんだか聞き覚えのある地名だなぁと思ったら、私がはるか昔に半年ちょいくらい住んでいたことのある立石ってとこの近くだったような記憶があるような。。
なんだか懐かしくて、つい反応してしまいました。

(それと、前のコメント、Mail入れるとこにSubject入れちゃったかも。意味不明になっちゃって、ごめんなちゃい。)
【2009/03/16 20:44】 URL | みゅう #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

和牛とオージービーフでは確実に味が違いますよね。
外国の人は霜降りが好きではないと聞いたことがあるので、
その辺は好き好きだと思うのですが、
私も霜降りがいい具合に入ったお肉の方が美味しいと思います。
ただお値段が・・・。^^;
本当は体には畑の牛肉の方が体にいいですよね。

【2009/03/17 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この日のポタの希望はこのお店だったので、
ある程度は待つ覚悟でしたが、まさか結果的に70分も
待つことになるとは思いませんでした。^^;

ここのお店は厚切りお肉が人気のお店らしく、
縦に厚いお肉はボリュームがありましたが、
味はやっぱりオージービーフでした。^^;
今度は気合を入れて和牛にしようと思います。
フライは絶品でした。特に牡蠣フライはこだわりがあるらしく、
美味しかったです。
それだけで70分待ったかいがありました。
【2009/03/17 00:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

お父ちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も人ごみが嫌いであまり並ばない人間だったのですが、
せっかくだから病の相方に引きずられているうちに、
「並ぶ人間」になりました。
昔だったら即効でお店を変えていたと思います。^^;

この日は私はフライの方に心惹かれたので、
そっちを選んだのですが、結果的にはよかったかも。
オージービーフは好き好きがあると思いますが、
やっぱりオージーなんですね。
特に肉の塊は素材を生かす感じなので、
やっぱり根性入れて高いお肉を選んだ方が美味しいですよね。
【2009/03/17 01:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひでまるさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。

キラキラ商店街は初めてその存在を知ったのですが、
うちから結構近い場所にあります。
ほとんどのお店が閉まっていたので全貌は不明ですが、
いろいろ入っていそうな商店街だったので、
今度は「明るい時に行こう」と思っていました。

雑誌に載る様な有名なコッペパンがあるんですね。
それは絶対に行ってみたいと思います。

乗り換え4回だと何かがないとちょっと億劫になっちゃいますよね。
向島百花園は私も行った事がありますが、
百花園という名前だけあって季節の花がいろいろ植えてあってきれいですよね。

>  いつも有益な情報を有難う御座います、昨年は初めてクリスビートーナツ食べました
> 美味しかったですよ~

クリスピークリームドーナツ食べられたんですね。
あれはあれで独特で美味しいですよね。
【2009/03/17 01:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おいしそう・・・
お店は、おいらの行動範囲ですし、しかもメチャおいしそうなんですが
減量中のおいらには目の毒だ・・・
目標に達したら行ってみたいと思います(^_^)
【2009/03/17 01:56】 URL | ひろポン #- [ 編集]

みゅうさん、こんにちは
コメントありがとうござます。

> このカキフライ、とっても美味しそうですね。

この牡蠣フライもこだわりがある牡蠣フライのようで、
お肉以外のイチオシようでした。
さすがに肉厚で美味しかったです。
確かに牡蠣の時期は限られるのでこの時期だったのかもしれませんね。

立石の近くにお住まいだったんですか。
私の家からは自転車で行けば近いのでよく通りかかります。
この辺は商店街にもいろいろありそうなので、
今後は開拓して行こうと思っています。

> (それと、前のコメント、Mail入れるとこにSubject入れちゃったかも。意味不明になっちゃって、ごめんなちゃい。)

いえ、いえ、大丈夫ですよ。
【2009/03/17 02:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


もう、「洋食屋」と言う響きがまずたまりません。
そんでもってお店の外観がまたノスタルジーな昭和風で、たまらんです。

しかし70分待ちとは凄いですね。
でも、一度「待つ」と決めると離れてしまうのは惜しい気もしますよね。
多分、僕もお店にいったら、「せっかくだから待とう」となって70分でも90分でも待つと思います。
そして「せっかくだから和牛を」と無理しちゃいそうな気がします。

いや、まあ、このくろばいさんの記事を読んでこそ、そう思うのですが。
赤身も嫌いじゃないですが、霜ふってるものを食べたいなあと。
【2009/03/17 13:29】 URL | そあん #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お肉はオージーだったので、ちょっとオージーでしたが、
揚げ物は本当に美味しかったです。
減量中は辛いお店ですよね。
・・・そう言えば、私もダイエット・・・ごにょごにょ。
目標達成までがんばってくださいね。
【2009/03/17 16:04】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このお店の混雑ぶりにはびっくりしました。
結局、食事が口に入るまでに70分以上も時間が流れて
しまいましたが、専用の待合室まで完備(?)されているので、
いつもこの位の混雑ぶりなんでしょうね。

その日は気楽な感じで行ったので、お値段設定にびびってしまい、
ついつい相方はオージーを頼んでしまったのですが、
待ち時間も入れるとここは思い切って和牛を頼んだ方が、
せっかくだから的には正しかったと思います。
70分も待ったんだし・・・^^;

お肉が評判のお店なんですが、フライ系からグラタン系まで
いろいろメニューが豊富だったので、また行ってみたいと思いますが、
・・・70分待ちを思うと・・・^^;
【2009/03/17 20:11】 URL | くろばい #5JDKUEoI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。