クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

第一回スィーツフェスティバル
「暗黙のルール」というものが、どこのご家庭にも存在すると思いますが、
わが家にも数多くの暗黙のルールというものが存在しまして、
軽いルールから踏んだ途端に即爆発のような地雷級にデンジャラスなものもございます。

そんなくろばい家暗黙のルールの中に、

“お互い飲み会に参加したら帰りに貢物を購入してくる”

という暗黙の了解がありまして、この場合、

貢物=スィーツ

なのですが、うっかり貢物を忘れると、

「お前には失望させられたぜ・・・」

的な態度を取られ、大変いたたまれない気持ちにさせられるのです。

普段、山に芝刈りに行かれている相方さんは、
私よりも確実に飲み会の機会が多いわけですが、
酔うと気が大きくなるのか普段のセコビッチぶりお得好きはどこへやら・・・

休日以外、万年ダイエット中のストイックな生活が
アルコール成分を注入することによってたががポーンと外れてしまうのか、
ここぞとばかりに大量にスィーツをGETしまくってきます。

飲み会後の時間が時間なので、コンビニしか開いておらず、
スィーツといってもコンビニのものなのですが、
たかがコンビニと侮るなかれ。

今コンビニ業界は各社生き残りをかけた激戦区、「安穏としていたら殺られる」という
毎日が血で血を洗うような戦いの日々なのです。(ガイヤの夜明け等参照)

最近はコンビニデザートも有名なんちゃらパティシエとのコラボをやったりと
開発作業に余念がなく・・・お陰でお味もすさまじく向上。

ちょっとこじゃれたフレンチのお店で、
適当に盛り付けたコンビニスィーツを出されたら、
「うーん。さすが高級フレンチのデザートは違うね。」
とか私ごときなら言ってしまいそうな勢いです。

しかもお値段据え置き状態でそこそこの安さまで追求。

誰か彼らに「無茶をするなよ。」とやさしく言ってあげてください。

しかし昔はお手軽だけが取り柄だったはずのコンビニが、
ここまでせんと生き残れんようになったのか?

と弱肉強食の社会に戦慄を覚える今日この頃です。

しかもこのコンビニデザートが更に優秀なところは、
それなりのスィーツなのに「賞味期限が結構長い」ということです。

どのような手段を使って賞味期限を延命しているのかは、
怖くて知りたいとは思いませんが、たとえ少々賞味期限が長かろうがそこはスィーツ、
やはり賞味期限の限界がやってくるのです。

そして一時期、相方は集中して飲み会に何度か参加していたので、
その時に購入されたデザートたちの賞味期限がいい感じに臨界点まで達し、
今まさに冷蔵庫の中でいくつかくすぶってきました。

これは毎日食べていかなければ片付かないレベル・・・かも(゚∇゚ ;)

しかし主に体重の関係でそうそう食事後にデザートなどを
食べられる状況ではありません。

困りました。

しかし、そこで私は名案が閃いたのです。

あえてデザートで食べようとするから余剰カロリーで太るんであって、

これを夕食代わりに食べればいいんじゃね?

ついでにちょこちょこ残っているもらいもんのお菓子も
賞味期限の臨界点を突破しているものもあるし、
それも一気に片付けちゃえばすっきりさわやかじゃね?

あったまいーい。私って。

というわけで昨日は急遽、

“第一回くろばい家スィーツフェスティバル”

を開催することにしました。

無論、このフェスティバルは、購入した物を捨てることなく胃に入れようという
MOTTAINAI精神から来たものであって、
夕食を作るのがめんどくさいなどという気持ちは微塵もございません。
・・・本当です。

早速、この妙案を相方にお知らせすべく、
「(有無も言わさず)本日は第一回スィーツフェスティバルを開催します。」
という趣旨の電話を入れました。

最初に2~3秒沈黙した相方ですが、もちろん快く承諾してくれました。

この2~3秒に彼の抵抗が垣間見られた感じがしましたが、
・・・まあ、恐らく気のせいでしょう。

しかしせっかくフェスティバルと名の付くもの、
コンビニスィーツや余り物のお菓子もいいけれど、
更に華やかなブツが欲しいということで、ケーキを追加投入。

そのケーキは、相方が会社の帰りに買ってきてくれることになりました。
(って、これ以上甘いもんを増やしてどうする)

そうして相方が購入してきてくれた、相方お勧めのケーキはこちら。

 

ケーキ

ちょっとお高い(相方比)ケーキだけあって、
果物がたっぷりで美味しそうです。

そしてフェスティバルと言えば、やっぱりアルコールはなくてはならないもの。

ここは業務用スーパーで購入しておいたワインを開けることにしました。

ワイン

こちら業務用スーパーで購入しただけに1,000円以下の激安ワインですが、
一応おフランス産で“値段の安い割にはいけるで賞”(もちろんそんな名前じゃなかったですが)
みたいな趣旨のなんちゃら賞を受賞しているワインらしいです。

テーブルの上にはフェスティバルの具材(?)の(相方比で)お高いケーキ、
賞味期限ギリギリのコンビニスィーツ達そして賞味期限を若干超えた貰いものの菓子、
なぜか(つうか単にお得だったから)相方が買ってきた割引価格のバッテラの寿司が、
異彩を放っています。

後はワインと言えば欠かせないチーズを用意して、ワインが開けば祭りの開催です。

そしてワインが開くのをわくわくしながら待っていたのですが、

こいつが開かない。

ワインオープナーを入れて、相方が思いっきり引っ張ってもダメ。
股にはさんで引っ張ってもダメ。
ひいては私がオープナー、相方が瓶を持って綱引きのように思いっきり引っ張っても、
ダメなものはダメ。

さっぱりコルクがびくともする気配がありません。

・・・しかしこの時は相方も私も思っていたのです。

最初はてこずっても存外すぐに開くだろうと・・・


・・・そして1時間後。


まったく開かねぇ。

しかしこれが人間に時々訪れるという“サンクコストの呪縛”という奴でしょうか?

1時間も格闘しているなら、もう途中であきらめればいいもんですが、
今までかけた時間がお無駄になるのが嫌なばかりに、
私と相方はサンクコストの呪縛に縛られまくり。
もともと相方はサンクコストの呪縛に嵌りやすい体質ですし・・・(--;)

「こうなったら是が非でもこのワインを飲まずにおくものか!」

という呪いにも似た気持ちになっていたのです。

さて、こういった場合の最終奥義として“コルクをほじくり出す”という手段が考えられますが、
わが家も最終手段として、数十分前からこの方法に着手していたのですが、
安いワイン故なのかこのコルクは従来の天然コルクと違って、
なにやら合成な何かの手ごたえがします。

天然コルクなら結構もろいので、ここまで覚悟を決めたのなら結構すぐにほじれるんですが、
この合成の何かコルクは、変な柔軟性があって、なかなかほじくれてくれません。

ムカつくコルクの無駄な柔軟性に四苦八苦しつつも、
それでも地道に掘り進める事30分、ようやく4分の1位はコルクが削れてくれました。

ここで相方がもう一度ワインオープナーをぶっ刺し、
渾身の力を込めて何度も何度も引っ張ると、

さすがにちょっとコルクが浮いてきた・・・ような気がする。

夜明けは近い!ここは一気に落とすぞっ!!

気合を入れなおし、

再び私がオープナー相方が瓶を持ち思いっきり引っ張ったら・・・

ワイン


血だ。Σ(゚д゚;) 

いや、ワインですけど。

こういう惨状になりました。(--;)

コルクって途中までは頑丈ですが、
そこを抜けると意外と一気に行っちゃうものなんですね。(--;)

しかし幸いこぼれたワインは少々だったので、無事飲むことはできました。

苦労して開けたワインのお味は、薄くてぶどうジュース的ですが口当たりはよく、

「お前のこと嫌いじゃないぜ。」

というような味でした。

さすがなんちゃら賞受賞商品。

わが家の貴重な時間を奪い、最後まで抵抗しやがったにっくきコルク、
よく見てもやっぱりこれは天然のコルクではなく、合成的な何かのような気がします。

コルク

ワインはあまり飲まないのでわかりませんが、
安ワインはこういったコルクに移行しているのでしょうか?

そして滞りなく第一回くろばい家スィーツフェスティバルが行われたわけですが、
(ケーキのカスタードクリームはすっかり溶けてたけど)

相方曰く、

「ワインにバッテラ寿司は合わないよね。」

だ・か・ら今日は前もってスィーツフェスティバルだと宣言していたのに、
なぜバッテラ寿司を購入してきたのですか?

と問うと、

「いや、初めてのスィーツフェスティバルだったから、
ワインが出るなんて思わなかったんだよね。(‐‐;)」

・・・まあ、そりゃそうか。

大会の初回というものは、えてしてそういう不具合があるものです。

この教訓を次のフェスティバルに生かしましょう。

そして“第二回くろばい家スィーツフェスティバル(開催時期未定)”に続く・・・。

ブログランキングに参加中です。ポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ   人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
鬼コルク……
くろばいさん こんにちわ♪

 スィーツフェスティバル、楽しそうですね。
 ワタシも1000円以下ワインの愛好家なのですが、いまワインセラー寝室のクローゼットに2本開かないまま眠っています。ゴムみたいな感触、合成コルクなんですね。
 残念ながら、一時間半もコルクと格闘する根性は持ち合わせていませんので、この先どうなるんだろう……、と眺めているばかりです。最近は寝かせていても熟成が進まない、といわれるキャップ式のワイン(チリ産かオーストラリア産)を購入するようにしています。
 
【2009/04/02 09:37】 URL | 横山 #- [ 編集]

こんばんは~!
“第一回くろばい家スィーツフェスティバル” の開催、おめでとうございます!
うんとこさとあるコンビニスイーツにケーキを加え、それをサカナにワインを飲んでしまうとは、さすがくろばい家! いや、冗談ぬきで、甘いものとアルコールって、意外と合ってしまうんですよね。サバランなんてお菓子があるぐらいだし。
ただ、ワインにバッテラだけはなあ。。。と思いつつポチッ! また遊びにきますね。
【2009/04/02 18:20】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スィーツフェスティバルは一見華やかに見えて実は在庫整理、
その上、夕食を作らなくてもいいというおまけつきなので、
今後もぜひ2回、3回と行っていきたいです。

うちはあまりワインを飲まない方なので、
あの合成っぽいコルクは初めて見たのですが、
あれは最近1,000円以下のワインに使われているんですね。
横山さんもお困りだったは・・・。
根性でほじくればきっと開通すると思うので、
時間と気力がある時にはぜひお試しくださいませ。
開いた時の感動はひとしおですよ。(笑)
しかしコルクをなぜあそこまで頑丈にする必要があったのか?
本当に謎です。
【2009/04/02 22:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

華やかな(?)名前の割には実態は在庫整理と夕食手抜きを兼ねて
いるという主婦にはうれしい祭りです。
今後ともこのフェスティバルは続けて行こうと思っています。

甘いものとお酒って意外と合いますよね。
よく居酒屋さんでもデザートと一緒に飲んでいます。
ワインと洋菓子は結構相性がいいと思うのですが、
さすがにバッテラとは・・・^^;
でも白ワインならもう少しいけたのかも?
ポチッありがとうございました。^^
【2009/04/02 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


おぉ~。
スイーチフェスティバルとはまた魅惑的なお祭りで。

確かに最近のコンビニスイーツの充実っぷりたら半端じゃないですよね。
各コンビニそれぞれ趣向を凝らして争っている感がいっぱいです。

ワインのコルク抜きお疲れ様でした。
ひょっとしたら割れてしまうのではないかとドキドキでしたが、
無事に堪能できたようで何よりです!
【2009/04/02 23:34】 URL | そあん #- [ 編集]

くろばいさん、こんばんは!
デザートをお腹一杯になるまで食べちゃったんですね。
しかもバッテラ寿司&ワイン付きとは羨ましい~~♪

次回開催される時は、是非ともお声をお掛け下さいませ。(爆)

【2009/04/02 23:43】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

こんばんは
スィーツフェスティバル・・・いい響きですね
でも最終総カロリーが・・・(^_^;

最近の安いワインに多いコルクですね、こういったコルクはちょっと違った
コルク抜きで開けると抜きやすいですよ(両端から抜くタイプ)

家のセラーにも¥1000~¥2000程のワインが10本ほど
(買うは良いが、あまり飲まない、入らなくなると空けるか、持って行く)
あとは2本ほど、お高いワインが入ってます
【2009/04/03 01:08】 URL | ひろポン #- [ 編集]

そあんさん、こんにちは
スィーツフェスティバルは、在庫一掃という意味でも魅惑的です。
食事の支度をしなくていいというのは、さほど重要ではありません。
本当です。

コンビニのスイーツへの力の入れようは、激しいですね。
どこまでいってしまうのか、逆に心配です。

ワインの方は、実は開ける過程で口のところが少し欠けました。
最悪、全部床にぶちまけてしまうことも頭をよぎりましたが、
被害が大きくならなくてよかったです。
苦労の後のワインはまた格別でした。
【2009/04/03 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
バッテラとワインの組み合わせはさておき、
デザートとワインというのは結構合いますよ。
そんなわけで、結構食べてしまいました。^^;

次回の開催のときは、ぜひご一緒に。
ただし、賞味期限切れのものも混ざる可能性があるので、
お腹の具合は保障できませんよ(笑)
【2009/04/03 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
総カロリーのことは、目をつぶってください^^;

あまりワインを飲む機会が多くないので、こういうコルクがあるとは
知りませんでした。
コルク抜き自体も100均で買ったような安物だったので、
抜きやすいタイプのものが欲しいと思ってます。

お家にワインセラーがあるなんていいですね。
たくさんワインがあれば、気分によって選んで飲めますね。
【2009/04/03 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして。
「ママチャリ」で検索して漂着しました。

スィーツフェスティバル、いいですね♪
軽妙な文章に、めっちゃ笑い転げてしまい、嫁に怪訝な顔をされてしまいました(^^;

またおじゃまさせて頂きますね。
【2009/04/12 19:43】 URL | しゃどー。 #mQop/nM. [ 編集]

しゃどー。さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
スィーツフェスティバルは、いろいろな意味で楽・・・じゃなくて、
いい企画なので今後とも継続して続けたいとは思っています。

よかったらぜひ、また遊びに来てくださいませ。m(__)m
【2009/04/12 21:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





