クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自転車通勤ブームの到来?
今日はいいお天気でしたね。

冷たい向かい風の恐怖が潜在的に刷り込まれ、冬の間は知らず知らずに避けていたのか、
この冬はさっぱり荒サイに足を踏み入れなかったわが家ですが、
本日は久しぶりに荒サイを走ってきました。

荒サイの近くに住み自転車乗りを自称しておきながらも、

ホント何ヶ月ぶり?!

って程、久しぶり過ぎる荒サイです。

春の荒サイはいいですね~。

自転車乗りの方もたくさん見かけました。 

決して自転車暦の長くない、つうかぶっちゃけブームの波に乗っかって始めた私でも、
最近は自転車乗りの方が更に増加傾向にあるのを感じます。

やっぱり自転車ブームの波は、更にズンズンと来てるんでしょうね。

そしてまた、そんなブームの波を証明するような事柄がありました。

ところで相方の(金のかからない)趣味のひとつとして、
「フリーペーパーを収集する」というのがありまして、
彼は駅や資料館などで目に付けば、飢えたサメのように手当たり次第バックンバックンと、
フリーペーパーに喰らい付き、巣穴(わが家)に持ち帰ってまいります。

巣穴に共に住むものとしては、その持ち帰ったフリーペーパーが
日々山となっていく様相を見つめながらウンザリとしておりますが、
それはさておき・・・。

そんなサメ・・・じゃなくて相方の特にお気に入りのフリーペーパーに「R25」があります。

「R25」とは、建前上25歳以上のサラリーマンをターゲットとしているという雑誌ですが、
“合コン必勝法”“モテ術”等、内容があからさまに若いサラリーマン向けなので、
果たして彼が発行者が狙う読者層の対象になっているのかは、はなはだ疑問ですが、
彼の場合「L25」(R25と対をなす若い女性向けフリーペーパー)
も愛読しているので発行者の意図などお構いなしなのかもしれません。
(何せ飢えたサメなんで・・・(--;))

そして今週も相方は、いそいそと(無料の)愛読書「R25」を持ち帰ってきたのですが、
そのR25の表紙を見てついにここまで来たか・・・」
と感慨深いものがありました。

R25

・・・たしかにこのところメディア方面から“自転車推奨”的な圧力(?)を感じてはいましたが、 
とうとう今週の「R25」も自転車通勤のススメが特集されているではありませんか! 

意外と若者うけするようなトレンディー(死語)路線が記事になる
「R25」に自転車通勤が特集されるということは、
やっぱり若者の間にも空前の自転車通勤ブームが到来しているのでしょうか? 

ちなみに自転車通勤のことを自転車ツーキングというらしいですね。

知らんかった。

私自身は自転車通勤とは無縁なので、そんなシャレた造語があるなんて知らんかったっす。

“自転車はじめて”的な内容なので、
すでに乗っている方にとって「今更~」的内容かもしれませんが、
見かけたら何かの弾みに手にとって見てはいかがでしょうか?

ちなみにネットからも読めます。
http://r25.jp/

・・・そういえば、相方も自転車を始めた当初は、
自転車ツーキング族の仲間になるはずだったような・・・。

まあ、自転車通勤をすると、大好きなフリーペーパーを手に取る機会も激減するので、
相方には電車ツーキングが合っているのかもしれません。

ブログランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
|ω ̄)実は。。。
当方も自転車通勤部隊ですが、正直言って。。。

( ̄ω ̄;)はい 自転車ツーキングとは呼ばれたくありません(爆)

パナレーサーのメーカー造語?というか商品名にツーキニストってのがありますが。。。

( ̄ω ̄)…それもいやです(爆)

そもそもツーキングってジョギングとかウォーキング系?的な路線なのか
通勤王をなんとなくメディアのアメリカナイズされたお方達が
妙なノリで考えたのかわかりません^^;

雑誌などに掲載される機会が増えるのは
公道を走る上で市民権を得てもう少しインフラが整備されることに
つながってくれるとありがたいですね^^

ただ。。。
ロード系の車両に乗っているとなぜか抜く気満々な方達に
挑まれてみたりみなかったり。。。
( ̄ω ̄;)すみません。。。通勤時は勘弁して下さい。。。的な(爆)
 ↑
ママちゃりに抜かれる人(自爆)

先日、葛西臨海公園と某農業公園(さくら)で
それらしきお方を見かけたのですが(葛西ではルイガノとビアンキ)
久しぶりということは。。。
( ̄ω ̄;)…声かけなくてよかった。。。(爆)
【2009/04/13 05:58】 URL | rook #- [ 編集]


自転車ブーム衰えませんね。
このまま自転車人口が増えて、社会にマナーやルールが広がって、インフラも整備されれば言うことなしなんですけどね。
【2009/04/13 16:38】 URL | ぐり #mQop/nM. [ 編集]

こんばんは~!
へえ~、最近は自転車ツーキングというのですか。なんだか語感がいいような悪いような、微妙な表現ですね。私はエレキングとかレッドキングとか、怪獣方面の連想をしてしまいました。
それにしても、R25に特集されるほど、自転車通勤って身近なものになっているんですね。自転車人口が増えることで、環境整備がもっと進むといいですね~と思いつつポチッ! また遊びにきますね。
【2009/04/13 17:39】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ツーキングという造語は初めて聞きましたが、
自転車通勤の方に当然のように使われている言葉ではないんですね。^^;

最近、メディアもかなり自転車押しのような感じですが、
まだまだインフラは整っているとは言えませんね。
車と自転車、歩行者と自転車が入り混じっているような感じで、
住み分けがはっきりされていないというか・・・。
道路やCRに完全自転車専用のレーンがあれば、
お互い危険がなくていいと思うんですけどね。

> 先日、葛西臨海公園と某農業公園(さくら)で
> それらしきお方を見かけたのですが(葛西ではルイガノとビアンキ)

わが家は今週末までほとんど荒サイを走っていなかったので、
それは完全に別の方です。^^;
某農業公園は暖かくなってきたので、また行こうとは思っています。
売店のソフトクリームもまた食べたいですし・・・。←それかよ。
【2009/04/13 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぐりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車ブーム、ますます勢いづいているような気がしますね。
確かに今のところはルールについてもインフラについても
中途半端なような気がしますので、その辺はもう少し徹底されるといいですよね。
【2009/04/13 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も初めて知ったのですが、自転車通勤を自転車ツーキングと言うらしい
・・・ですね。
でも実際はあまり浸透してなくて、広めている最中なのかな??
R25にも特集されたって事は、若者の間に本当に広がっているのか、
何とか広げようとしているのかどちらかだと思いますが、
確実に自転車人口は増えているように感じるので、
安全に走れるように環境整備だけはもう少し進んで欲しいですね。
ポチッありがとうございました。
【2009/04/13 23:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

実はぼくも
かつてR25を熱心に毎週読んでおりました。
いえ、べつに、モテとかそんなことを意識したわけではなく、
昨今の若きビジネスマン向けの情報はどんなものかのマーケティング調査のためです。本当です。

ところで、自転車ツーキングって、そこはかとなくどっかの企業が流行らそうとしているんじゃないかと勘ぐりたくなる響きですね。

でも、これで「自転車ツーキングはモテリーマンの必須条件」とか煽り始めて、
自転車乗りが増えるのは嬉しいきもします。
【2009/04/14 01:09】 URL | そあん #- [ 編集]

こんにちは
R25でも取り上げられましたか。

若者のマニュアル化が得意なリクルートですからね。
日本人の個性がなくなったのは、
リクルートと言う会社がアルバイト情報から、
就職情報や就職活動のマニュアル化を始めた頃からの
ような気がします。
ネーミング付けて一くくりのような感じ。

今や旅行から結婚まで扱っていますよね。
私が近いご葬儀にも手を付けるのものかも。
「納棺師マニュアル」なんちゃって。

チャリンコぐらいは己で漕ぐものですから、
自由気ままに生きたいものです。
【2009/04/14 10:27】 URL | いく #- [ 編集]

くろばいさん、こんにちは!
最近は自転車雑誌以外でもジデツウの記事を見掛けるようになりましたね。
環境にもエコだし、お財布にもエコだし、何よりも健康にも良いと三拍子揃っています。
とはいえ、自転車に凝りだすと切りがありませんので、お財布にエコかどうかは、
その後の行動にも因りそうですが・・・。(爆)

【2009/04/14 15:20】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

山口県では
 山口県では、自転車通勤をeco2rin(エコツーリン)と呼ぶことを推進しているみたいです。
http://eco2rin.jp/
【2009/04/14 18:13】 URL | ぶんぶん55 #- [ 編集]

はじめまして!
はじめまして、こんばんは「かー」といいます。

最近私は、ママちゃりからの乗換えで、クロバイをかいました!

クロバイ購入の動機・使い方、自転車のブランドが同じだったので親近感が沸いて投稿させて頂きました。

つい先日の初ポタリングは、ポタメシ付で秋ヶ瀬公園に行ってきました♪
天気もよく気持ちも良かったですが、よろよろと初心者オーラを出しながら走っている私に、すれ違いざまに挨拶をしてくれたサイクリング者がいて気分が良かったです。

自転車ど素人の私ですが、くろばいさんのブログを参考に自転車生活を楽しんで行きたいと思います。

今後もブログの更新を楽しみにしています!!

【2009/04/14 22:43】 URL | かー #- [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そあんさんもR25を愛読されていたんですね。
私も相方が持ってくるので読んではいたのですが、
今はなき合コン検定みたいなものが面白かったです。
あれで高得点を取るとなんか嬉しいんですよね。
まあ、男性目線なので私が高得点をとっても意味がないのですが・・・。

> 昨今の若きビジネスマン向けの情報はどんなものかのマーケティング調査のためです。本当です。

私の場合つい下世話な記事ばかりに目が行ってしまっていましたが、
確かに若いビジネスマンの流行の動向を見るにはいい雑誌ですね。


> でも、これで「自転車ツーキングはモテリーマンの必須条件」とか煽り始めて、

なんかその煽り来るかもですね。(笑)
自転車ツーリングで彼女をGETとか、ポタ合コン必勝法とかも作り出されそうです。
【2009/04/14 23:15】 URL | くろばい #P.hANgbw [ 編集]

いくさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> R25でも取り上げられましたか。

自転車ブームもとうとうここまで来たかという感じです。

いくさん、鋭いご考察ですね。
今までまったく気がつきませんでしたが、
そう言えば生活すべてにおいてマニュアル本がありますよね。
私のような没個性の人間は、結構マニュアルに頼ってしまうところがありますが、
確かにそれだと一律で面白味にかけるかもしれません。

> 私が近いご葬儀にも手を付けるのものかも。
> 「納棺師マニュアル」なんちゃって。

あっ、でも葬儀マニュアルも欲しいとかちょっと思ってしまいました。
もちろん自分の将来のためにですが・・・^^;
あと快適な老後の本とかも欲しいかも。
私はかなりマニュアルに毒されているようです。(汗)
【2009/04/14 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車のエコ感が今の不況な世の中にマッチするのか、
最近メディアで結構おされていますよね。自転車。

> とはいえ、自転車に凝りだすと切りがありませんので、お財布にエコかどうかは、
> その後の行動にも因りそうですが・・・。(爆)

そうなんですよね。^^;
「交通費がういていいじゃん。」とか最初は思っていましたが、
思っていた以上に維持費がかかるのにビックリです。
しかも1台買うと、他にも欲しくなるし・・・。
環境にはやさしくても、お財布には厳しいのが自転車の世界なんですよね。(--;)
【2009/04/14 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぶんぶん55さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>  山口県では、自転車通勤をeco2rin(エコツーリン)と呼ぶことを推進しているみたいです。
> http://eco2rin.jp/

そうなんですか~。
今は造語も混沌としていますね。
eco2rinのHPまであるんですね。
自転車通勤普及に向けての本気を感じます。
【2009/04/14 23:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

かーさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

最近クロスバイクを買われたんですね。おめでとうございます。^^
購入の動機や自転車のブランドも同じなんて、嬉しいです。

初ポタもお疲れ様でした。
秋ヶ瀬公園に行かれたという事は荒サイを走られたのでしょうか。
あの辺りには前に教えていただいた美味しいイタリアンもあり、
私もまた行きたいとは思っているのですが、
うちからはちょっと遠いのでヘタレ的にはなかなか行けずにいます。

このような薄い内容のブログなので参考になるかわかりませんが(汗)、
これからもお互い自転車生活を楽しんでいきたいですね。^^
【2009/04/14 23:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





