クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ドキッ☆牛すじだらけのポタメシポタ
再びしょう油の街からこんにちは。

金曜日の夜にしょう油の街市のリフォーム地獄から退却し、
そして昨日、両親が旅行に行って不在の為、またまた愛犬のお世話をするために、
しょう油の街市リターンズです。

どの道、週末はしょう油の街市にいるのならそのままいればよかったものの、
土曜日は自転車に乗りたくて、マンションへと一時帰宅しました。

せっかく帰ったのだから午前中から精力的にポタるぞ!

という心とは裏腹に、体がついていかないお年頃・・・
 リフォーム地獄で普段使っていない能力まで使ったので、
かなり体力が消耗したのか、一応目は覚めていても体が動かずダラダラ過ごし・・・

愛車にまったく触ってもいないうちに気が付くと、
しょう油の街市にそろそろ帰還しなければ、
愛犬(のシモ関係が)ピーンチ!という時刻になってしまいました。

・・・まあ、わが家が絶望的にダライのはいつもの事なんですけどね。(--;)

季節的にはツツジもそろそろ見頃を迎えたころなので、
もともとは午前中に出発して根津神社にツツジを見に行く予定でしたが、
時間が時間なのでそれを断念、大幅に予定を変更し、
浅草にメシを食いに行くだけという純粋なポタメシポタに行くことにしました。

浅草は連続ポタの為の消化ポタの為によく利用する場所なので、
幸い(?)行きたいポタメシ処は何軒かストックされています。

備えあれば憂いなし!

・・・そんなところだけなんですけどね。

そのうちの一軒、ハンバーグのお店「モンブラン」に行くことにしました。

このお店は各国の「ホントかよ」的なおもしろオリジナルハンバーグが
数種類メニューにあり、どれを食べるか迷いつつも浅草についたのですが、

「準備中」

なんという悲劇でしょう。
ランチ時間には、あと一歩で間に合わず・・・

どうやら2:30~5:00までは準備中だったようです。

くそーっ。迷った末にロシア風ハンバーグに決めていたのに~。(泣)

とはいえ、やっていないのは仕方がないので(自業自得だし)
急遽次の候補店に行くことにしました。

もう一つの候補店は、かなり前から気になっていたお店で、
枕橋のとなりにあり、浅草に行く時はいつも通るのですが、
なんとなく歴史が感じられる店の作りから“常連さん御用達的”オーラがあり、
ヘタレな私はついつい入るのをためらっていました。

しかし今日こそ入る時だと神様がおっしゃっている。

そして果敢にチャレンジしたのは「枕橋茶や」というお店です。

枕橋茶や

大正創業と言ってもおかしくない感じの貫禄ある佇まいなので、
この道ン十年、戦火をもかいくぐった女性店主が経営されていると
(勝手に)想像の翼を広げていましたが、
意外にも(失敬)経営されているのは若い女性でした。

後から調べるとこのお店は開店してまだ1年のようです。

ってことは、別に常連さん御用達のお店じゃなかったのかも。 (゚∇゚ ;)

建物的にはドラえもんにでもお願いしない限り、
どう考えても一年では出ないいぶし銀的貫禄がありますので、
もしかしたら前には他の方がお店を経営されていて、
1年前に引き継いだのかもしれません。

内装も古い感じを残しつつ、ちょっと今風に改装されていました。

お店

そしてお店には看板犬が2匹いましたが、
最初よく寝ていたので、

わんこ

「おや、こんな店先になぜふかふか毛布が・・・?」

と思ったらワンコでした。

途中で起きたのですが、ぬいぐるみみたいに可愛くておとなしいです。

うちの愛犬に爪の垢を煎じて飲ませたい。

そしてこのお店の一押しメニューは「牛すじ」

カレーとか、餃子とか、中華まんとか・・・ある意味一貫性のないメニューの数々は、
「牛すじ」という共通点で繋がっています。

他にはいつかは食べてみたいと思っていた「もっふる」などもあり、
そいつも「食ってみてー。」と思いましたが、
まあ、新入りなんでここは一押しメニューの「牛すじ」ものを攻める事にし、
私は「牛すじカレー」を相方は牛すじものの全てが食べれれるという、
お得な「牛すじブラザーズ」とやらを注文。

こちらが「牛すじカレー」(610円)です。

牛すじカレー

相方の注文した「牛すじブラザーズ」(1,000円)は、
この牛すじカレーに、牛すじマン、牛すじ餃子がつきます。

それぞれバラで頼むと1,160円なので、ブラザーズにした方がお得。
ということで、わが家の得々大王はもちろんそちらにしたのです。

しかしなんでブラザーズでシスターズじゃないんだろう。

とくだらないことに食いつきましたが、“牛”しかも“すじ”というとやっぱり雄雄しいイメージなので、
ブラザーズなんでしょうね。

「牛すじ餃子」は、まるでシュウマイのように肉のみっしり感がありました。
牛すじは判別できませんでしたが、牛肉エキスが入っているという味はしました。

牛すじ餃子

こちらは「牛すじまん」人気メニューらしく、外でも販売しているので、
私達がいる間も、何人かお客さんが買って帰っていました。

牛すじまん

まさに牛すじという感じで、中華まんの具としては新しい感じかも。

牛すじまん

今の季節も美味しいですが、冬に食べたら最高かも。
横でふかし上がっている“極上豚まん”というのもごっつー気になりました。

牛すじカレーはやわらかい牛すじたっぷりです。
マイルドな感じでボリューム感もあり、なかなか美味しいです。

このお店は小耳に挟んでると、東京スカイツリーとなんらかのかかわりがあるようで、
スカイツリーをデザインにあしらった“THE610BEER”というのを売っていました。

もちろんお値段は、東京スカイツリーの高さ610mにちなんだ610円です。

「さすが東京スカイツリーと同じでビールのお値段も高いね。」

と相方。

(気持ちはわからんでもないが)だまりやがれ。

自転車なので飲めないのが残念ですが、ビールのクオリティも高いに違いないんです。

しかし完成まで2年以上あるにも関わらず、すでにもう便乗関連グッズも売っているんですね。

早くもお花見の旗にもなっていたし、墨田区民のやる気を感じるぜ。

と思いましたが、ビールの製造メーカーは、なぜか新潟のメーカーのようです。

・・・そう言えば、牛すじカレーも610円で、

「これだけなんか中途半端なお値段設定じゃね??」

と思っていたのですが、このお値段も一応スカイツリーの高さにちなんでいるのかも。

もともと私は古い感じの建物が好きなので、このお店の雰囲気がとても気に入りました。
(私の中で)話題沸騰の「モッフル」も食べたいですし、また行きたいと思います。

愛犬をこれ以上ほったらかしにするわけにも行かないので、
今回は純粋にポタメシだけで帰り、その後、愛犬の為にしょう油の街市に来ました。

今日は昨日見てこれなかったつつじを見てこようと思っています。

“車で”ってところが寂しいですが・・・。

ブログランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

ブラザース
こりゃぁお得で魅力的だぁー
本当にドキッ☆ですね。
特に牛スジカレーが食べたいです。
こういうコースだとポタにも気合いが入るってもんで。
【2009/04/19 16:21】 URL | お父ちゃん #- [ 編集]

こんばんは!
お~っ、牛すじですか! 牛すじって安いけれど、丁寧に調理すると、とってもおいしい食材ですよね~。カレーもおいしそうだけれど、中華まんもかなりおいしそう! 私も浅草、ポタメシポタに行ってこようかな~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。
【2009/04/19 21:53】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]


このお店、もともとはラーメン屋さんだったみたい。

主に旦那さんと奥さん2人で改装実施、スゲー!

枕橋茶やプロジェクト、として、レンタサイクルも実施(企画)されてるみたい。
浅草行くことがあったら利用してみたい!(もちろん、牛すじまんも。)
【2009/04/19 22:07】 URL | たまたま通りすがりました。 #- [ 編集]

お父ちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カレーはやわらかく煮込まれた牛すじが美味でした。
ブラザーズ、牛すじを堪能できてなかなかお得ですよ。
長距離ポタの後の腹ペコ状態にはもってこいです。
相方は短距離ポタで食べちゃってますが・・・^^;
【2009/04/19 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

牛すじ美味しいですよね。
私も大量に手に入ったときは煮込みにします。
お酒がすすむんですよね~。
牛すじまんなかなかの人気メニューらしく、
暖かい日だというのに結構売れていました。
お店の雰囲気もまったりしていていい感じなので、
浅草に行かれたときはぜひ。^^
ポチッありがとうございました。
【2009/04/19 23:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまたま通りすがりました。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このお店はもともとラーメン屋さんだったんですね。
お店自体に1年では出ない味があるので、
元は別の方が何かのお店をやっていたと思ってはいましたが・・・。
でも旦那さんと奥さんで改装されたんですか?
お店は古い感じをうまく残した仕上がりになっていました。
センスありますね。

> 枕橋茶やプロジェクト、として、レンタサイクルも実施(企画)されてるみたい。

そういうプロジェクトの一環だったんですね。
レンタサイクル企画もあるんですか~。
それは機会があったらレンタサイクルの方も乗ってみたいです。
【2009/04/19 23:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは!
牛スジカレー美味しそうですね☆

夕飯にカレーセット(チキンカレーと野菜カレー)を食べたばかりなのに、写真を見ていたら、またカレーを食べたくなってしまいました!

浅草は、今の私では、ポタリングにはチョットハードルが高そうなので、
もう少しクロバイを乗りこなせるようになりましたら、行ってみたいと思います!
【2009/04/20 00:03】 URL | かー #- [ 編集]

リフォーム地獄からの生還、お疲れ様でした!
「枕橋茶や」、素敵なお店ですね。
浅草方面のポタメシはいつもどこに行けばよく分からなくて、とりあえずマックでお茶を濁すか、って感じだったので、参考になります。
あんまり暑くならないうちに、もう一回くらい下町行ってみようかな。
行きそびれたハンバーグ屋さんレポも楽しみにしています!

そういえば私も前の記事に書いてあったアームカバー買おうと思っていました。
うちのダンナが柄付きのやつをしているのですが、やっぱり日焼け止めを塗らなくてもいいところがよさそげです。
確かにトップスのウェアとあわせると、そんなに変じゃない感じです。

それと、ついに初100キロポタ、成功しましたよー!
【2009/04/20 20:04】 URL | みゅう #- [ 編集]

こんばんは
牛すじ・・・最高ですよね!
これだけで、ご飯が何杯食えるか
もしくは日本酒が止まりません!

いちも拝見させて頂くポタメシはおいらも行ける範囲なので
とってもありがたいです、そのうち訪れさせて頂きます!
【2009/04/20 22:53】 URL | ひろポン #- [ 編集]

くろばいさん、こんにちは!
牛スジのカレーライスですかあ~♪
カレーライス大好きの私なので、是非とも食してみたいですぅ~♪(爆)

牛スジってチョイと手間の掛かる食材ですけど、その手間さえ
惜しまなければ、美味しい料理に仕上がりますね。

墨田区では、2011年完成予定の東京スカイツリーで今から盛り上げて
いこうという算段でしょうか。いいんじゃないですかあ~~♪(笑)
ドンドンと盛り上げて戴きましょう。

【2009/04/21 13:02】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

かーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

牛スジカレー、なかなか美味しかったです。
カレーはいいですね。
本格的なものから家庭の味、こういうお店特有な味があって、
なんか飽きないですよね。

もし浅草にいらっしゃるようなことがあったら、
ぜひ寄ってみてくださいませ。
牛すじまんとかもお店の外で気軽に食べられるようで
ポタ時の小腹が空いた時にも良さそうでしたよ。
【2009/04/22 02:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

みゅうさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 「枕橋茶や」、素敵なお店ですね。

私は古い感じの建物が好きなので、なんとなく落ち着けるお店でした。
うちは最近のポタは近場の下町が中心なのですが、
下町はいろいろな店があり、あきが来なくていいですね。
ハンバーグ店も必ず行こうと思っています。
今度こそロシア風ハンバーグを胃に収めてきます!

日焼け止めを塗らなくて済むなんて、アームカバーって優れものなんですね。
今年は焼けずにポタができると思うと嬉しいです。

> 確かにトップスのウェアとあわせると、そんなに変じゃない感じです。

うちは黒を買っちゃったので、ちょっと服に合うか心配ですが、
安い物なので、違う色も買ってもいいなぁ。と思っています。

> それと、ついに初100キロポタ、成功しましたよー!

おめでとうございます!^^
うちもできれば暑くならないうちに達成したいです。
【2009/04/22 02:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

牛すじ美味しいですよね。私も大好きです。
そのまま酒のつまみにしてもよし、ご飯にかけても美味しいですし、
煮るとあっという間になくなってしまいます。

このお店は雰囲気もポタの途中に寄るにはいい感じのなので、
機会があったらぜひ行かれてみてくださいませ。
【2009/04/22 02:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カレーいいですよね。
このお店はポタの時に気軽によれる感じなので、
機会があったらぜひ食して下さいませ。

> 牛スジってチョイと手間の掛かる食材ですけど、その手間さえ
> 惜しまなければ、美味しい料理に仕上がりますね。

煮ると美味しいですよね。
あのプルプル感が美味しいし、お肌に良さそうでたまりません。

墨田区は結構熱心に招致活動をしていたようなので、
盛上げて行きたいんでしょうね。
2011年に近づくにつれ、便乗商品もガンガン増えそうで楽しみです。
それにしてもスカイツリービール(名前は違いますが)飲んで見たかったなぁ。
今度電車で行って飲んでみようと思っています。
【2009/04/22 02:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





