クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜づくしポタ~エピソード2【駐輪場が大増殖】
週末の日曜日は天気がよかったですが、風が強かったですね。

何かと向かい風に愛されている(ような気がする)わが家は、
あの風の中遠出する根性もなく(どうせまた向かい風のような気がするし)
比較的近場の根津神社のつつじ祭りに行ってきました。

・・・ちなみにそれでもしっかり向かい風でしたが・・・(--;)

根津神社は初めて行きましたが、

「なぜ神社が、ここまで?」

と疑問に思う程つつじが大規模に植えてありました。

根津神社のつつじ祭り期間はGW明けの5月6日までだそうですが、
つつじ園の中のつつじの3分の1程度は咲いておらず、
まだ葉っぱのみで青々としておりました。

こんな青々としていたんじゃ5月6日までには咲き終わらないんじゃ?

また満開時に改めて来るか・・・。

と思いましたが近くで改めて見ると、その青々としたつつじ群にはすでに蕾らしきものは皆無、
すでに花が落ち切った形跡が・・・

遠くからだと咲く前か咲いた後か判別が難しかったのですが、
どうやら3分の1はすでに終了した模様です。

そうなると話は変り、むしろ5月6日まで持たないんじゃ・・・という気が・・・。

祭り終了日をゴールデンウィークの最終日にしたところに、
地元の方のいろいろな思惑を感じたりしなくもありませんが、
地元の方の為にもつつじにはがんばってゴールデンウィークを生き抜いて欲しいものです。

・・・とつつじもそろそろ終了という時期に、
まだまだひと昔前の桜の話題を引きずっている当ブログ。

草木も枯れる冬ならまだしも草木が芽吹く期間だと、

この多少(?)の季節のずれが著しく顕著でヤバイなぁ。(大汗)

と正直、思ったりもします。

が、

ここまで来たらむしろ開き直って、そのまま突っ走ろうと思いますので、
何卒、しばらくお付き合いくださいませ。

ちなみに桜ポタのその0その1はこちらになります。

****************************************

上野恩賜公園(別名上野公園)は東東京では割と有名なお花見スポットなので、
東東京に住む身としては、なんだかんだと毎年のようにお花見には行っているんですが、
有名スポットだけあり、美しく咲き誇る桜並木の下の実態は満員電車。

人間としてごく平均的といい言いますか、言うなればその他大勢的発想力の私どもは、

「昼でも食べて、上野の桜でも見に行くか。」

という“みんな考えることは一緒”的な時間に訪れているので、
一番桜のメインストリート的な場所は休日に行くと毎年いつも満員御礼状態でして
そこには自分の意思を挟む余裕もなく、
人波に流されるまま端まで行って終了という感じでした。

いかに名所の桜とは言え、あれは非常に流れ作業チックで味気ない。

しかし今回は奇跡の早起きポタで、浅草の時点でまだ9時半を回ったところ、
いかに私どもが亀足とは言え、上野公園に着くのは10時ぐらいです。

休日の時間の流れが世間様と若干異なる亜空間に住む私たちにすれば、
朝の10時と言えば、すげー早朝。

幾ら名所とは言え、

こんな早朝から桜を見に来る人なんぞ、そんなにいないに違いない。

とこの時は思いました。

後から冷静に考えると世間様では決して早朝と言える時間帯ではないのですが、
この時はそう思って勝利を確信したのです。愚かっすね。(--;)

が、

鼻息も荒く上野公園に到着し、早速自分達の考えが間違っていた事に気づきました。

すでに人がぎょうさんおる(゚∇゚ ;)

見回すと、上野公園には、たくさんの人が・・・。

そしてぞくぞくと上野公園に入って行く人を見て、

「そう言えば10時って、そんなに早朝じゃないんじゃね?」

という事に改めて気づいたのです。 遅っ。

しかし計算外の様子に驚きを隠せないまま、
自転車を停める為に取り合えず不忍池の方面に向かいました

不忍池のある方の上野公園の入口付近には、駐輪場が設置されているのですが、
だだっ広い上野公園の規模に比べてこの駐輪場は、
ものすごく運のいい選ばれし人間しか駐輪する事ができないと思われる程、
絶望的に小規模なのです。

そんな行政の都合でやっつけ程度に作られた感ありありの超小規模駐輪場でも
人出が少なければ停められるかも・・・と一旦は夢を見たのですが、
この日の人出を見てやっぱり駐輪するのは絶望的だ・・・と思い直しました。

しかし改めて上野駅とかの駐輪場に行くのも面倒だし、

「奇跡とか起こって空いていてくれんもんかな。(他力本願)」

と往生際悪く、その超小規模やっつけ駐輪場に向かったのですが、
奇跡的な早朝起床といい、わが家にとってこの日は奇跡出血大サービスデーだったのか、
そこにはある意味奇跡的な事が起こっていました。

上野公園駐輪場

駐輪場が大増殖していたのです。

お役所のアリバイのように作られていたやっつけ駐輪場が、

なんということでしょう!

数十台は停められるであろうまともな駐輪場に変貌していました。

ちなみに料金は24時間100円です。

時代の流れが求めたのか、最近駐輪場が増えているようで助かります。

無事自転車を駐輪し、上野公園の桜並木のメインストリートともいえる場所に
向かったのですが、予想通りすでに混雑は始まっていたものの、
それでも早い時間に来たかいは一応あったようで、
自分の意思では歩けるぐらいのレベルには空いていました。

桜の時期の休日の上野公園で人との間が1mぐらい取れたのは、
もしかしたら初めてかもしれません。

その余裕で今までいった事のない場所にも足を運んでみました。

ところで上野公園はもともと寛永寺というお寺の境内跡だったらしく、
敷地内には幾つか神社や仏閣があるようです。

そしてこの桜並木を上から見下ろす形で建っているのが「寛永寺 清水観音堂」

清水観音堂

名前から丸わかりですが、京都の清水寺を模したものだそうです。

その辺、後でネットで調べて見るまでまったく気づきませんでしたが、
言われてみると確かに赤い建物が清水寺と似ているような気もします。

この清水観音堂に行くには階段を上っていくのですが、
上からの眺めはこんな感じです。 

上野公園桜

見事な桜並木を上から見下ろすと、さぞ壮観だろう。
 

と思っていましたが、意外と上から見ると変に粗が見えて期待したほど壮観ではなかったかも。

この清水観音堂、結構混雑していたのですが、
なぜか周りから聞こえてくるのは日本語ではなく、聞きなれない言葉。

私、日本語ですら堪能ではない語学力なので自信はないのですが、
言葉を発している人々の日本人に程近い風貌から考えても中国語のような気がします。

ここはなぜか中国人(?)の方々の人気スポット・・・なのか?

もしかしたらあちらのガイドブックに載っているのかもしれません。

下に降り、改めて桜のトンネルの下を歩いたのですが、
この日の上野公園の桜はまさに見頃中の見頃、満開でした。

上野公園桜

数多い満開の桜の中でもひと際人だかりが出来ている桜があったので、
野次馬根性丸出しで行ってみたのですが、
皆さんがカメラを構えて見ていたのはこの桜・・・ではなく猫。

上野公園桜猫

偶然なのか芸の一環なのか、スカーフをした猫が2匹桜の木に登っていました。

今まで見かけた事がなかったのですが、
実は上野公園で有名な猫ちゃん達なのでしょうか?

一番混雑しているこの桜のメインストリートを抜け、
次は不忍池にある桜並木を見物することにしました。

すると不忍池に移動する途中の道路に「給食当番」の揚げパン販売カーが。

給食当番

「給食当番」というお店は御徒町にある
大人になるとやけに懐かしくなる給食をつまみに酒が飲めるというお店で、
私も飲み会で利用したことがあるんですが、
あの給食と共に酒が飲めるという背徳感がなんともいい感じのお店でした。

地域に多少の違いはあれ、給食のない地域というのはあまりないので、
飲み会が給食話題で異常に盛り上がったのも楽しかったです。

ただ給食メニューにくじらの竜田揚げありなしで年代が確実にばれるのは、
ちょっとデンジャラスな感じでしたが・・・。

いつもこの場所で売っているのかはわかりませんが、
せっかく見つけたので、揚げパンを買ってみました。

なつかしの揚げパンではありますが、今は21世紀、
基本変わりようもないように思える揚げパンも密かに進化を遂げたようで、
味がさとう、キナコ、ココア、シナモン、カフェラテとありました。

そして相方のせっかくだから魂はこのような時、最も画期的なブツを
チョイスするのがお約束なのです。

どの味をチョイスするか相方に任せたら予想通り「カフェラテ」になりました。

あげぱん

お値段はどの味も一律150円です。

若干小さめなので、手軽なオヤツという感じでツルッと食べられます。

味覚が鈍ってきたせいか、あまりカフェラテ味は読み取れませんでしたが、
揚げたてな感じで美味しかったです。

あまり大きくない揚げパンを2人で分け合ったので、
正直、胃の足しにはなりませんでしが、無駄に胃を活性化するのには十分役に立ちました。

不忍池のほとりにはテキヤさんが何軒か出店していまして、
腹が減るとその辺がごっつ気になります。

そこで興味深かったのが最近いろいろな場所で出店している
外国スタイルのテキヤ「ドネルケバブ」

この“ドネルケバブ”なる食べ物、恐らくあの辺だろうなぁ。とは思うものの、
正確にどの国の料理なのかてんでわかりません。

しかしドネルケバブを販売する上で、やはり外国人の方が説得力があるのでしょう。
国籍不明の中近東付近のエキゾチックな外国の方が売っている場合が多いのですが、
何が興味深かったって、ここに出店していたドネルケバブの店員さん(つうかマスター?)が
かなりのイケメン。

実は数メートル離れているところに同じドネルケバブのお店が出店されていて、
このお店も同じような店構えで同じような外国人の店員さんだったのですが、
決定的に違うところは、売っているのは恰幅のいい中年の男性でした。

そして同じようなドネルケバブを販売していたのですが、
お客さんの入りを見ていると、

イケメンケバブ>>>おっさんケバブ

いや、たまたまなのかもしれませんが、なんとなく資本主義の厳しさを感じた次第です。

相方的には親近感が沸いたのか、どうやらおっさんケバブ店を応援したかったようですが、
私もどうせ買うならイケメンケバブの方かなぁ。と思ったり思わなかったり。やっぱ思ったり。

いい感じに腹も減ってきたし、イケメンケバブに心惹かれたりもしたんですが、
この日はお昼を食べる場所をあらかじめ決めてあったので、
お昼前にがっつりとした余計な食物を入れるわけにお行かず、あきらめました。ちぇー。

上野公園内の桜並木よりも不忍池の桜並木の方がいつも若干空いているのですが、
水辺に咲く桜というのも、また風情があって好きです。

上野公園桜

水面側から桜を見たいと思う人も多いのか、この日は不忍池のボートがフル稼働のようで、
池の中はかなり渋滞の模様。

上野公園桜

あまりの渋滞ぶりに、見ているとところどころで事故っていました。

上野公園は家族連れが多いせいか、ボートもなぜかスワンボート(っていうのか?)が大人気。

自意識過剰な私としては、あのフェミニンなボートはなんとなく乗る気にはなれないのですが、
足で漕ぐもののようなので、普通のボートよりも敷居が低いのかもしれません。

不忍池をのんびり見学し、結局、上野公園で1時間程度過ごしました。

上野公園は存外広いので、予想以上に時間がかかってしまいました。

年間数日しかない桜満開の日、その最大のチャンスを有効かつ効率的に使うべく、
せっかくだから神様に取り付かれたように、とっとと次の桜ポイントに向かうこととします。

次の予定地は「小石川後楽園」

この「小石川後楽園」には1年前から因縁・・・

後楽園はソメイヨシノもそうですが、こちらは枝垂桜も見られる名所です。

園内に何本か植えてある枝垂桜の中には、どんな縁かはようわからんのですが、
かの有名な水戸光圀公縁の有名な枝垂桜もあるのです。

が、

ソメイヨシノと枝垂桜の満開時期は若干ずれているらしく、
去年も同じような時期に枝垂桜を見に行ったのですが、
ソメイヨシノは満開だったものの、枝垂桜はすっかり終了していました。。

その時、すでに桜の花は完全に散っていて、枝垂桜というより別の植物のようになった
枝垂桜(の枝)を見て固く誓ったのです。

来年こそは、この枝垂桜が満開の時に来てやるぞ!と。

そして1年の時が流れ、再びあの因縁の枝垂桜の季節を迎えたのですが、

完全に忘れてました。固く誓ったんじゃなかったんかい。

その事はこの日の数日前に気づいたのですが、完全時すでに遅し、
こんなソメイヨシノ全盛期の時期では今年も完全に別の植物と化している頃じゃん。

と思っていたのですが、またまた数日前にたまたまニュースで後楽園情報をやっていて、
枝垂桜がまだまだ見頃とか言っているのが聞こえたのです。

単にテレビを付けていただけの状態で他の用事をしていたので、
実際にこの枝垂桜の事を言っていたのかどうかはわりませんが、
まだ可能性があるかもしれません。

空耳アワーかもしれないその情報ではありますが、都合よく考えすっかりその気になり、
1年前のリベンジを果たすべく、「小石川後楽園」にも寄ることにしたのです。

上野公園から小石川後楽園までは、距離的にもさほど遠くはありません。

そしてペダルを漕ぎ出し、予定通り最短距離で後楽園に着くはずでした。

が、

人間スケベ心を出すとあまり碌な事がないのが世の常ですが、
この時相方はスケベ心を出しある提案をし、その後更なるスケベ心の相乗効果で、
きわめてお無駄で無意味な時間を過ごす事になるのです。

・・・つづきます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。ポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ   人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

クロバイさん、こんにちは。
いつもクロバイさんのブログ楽しく読んでます。
自転車ブログ村のランキングすごいですね。
自転車云々の事柄よりも文章自体が楽しいですよ。
それに最近気が付きましたが、写真のアングル、
これもクロバイさんの個性ですかネェ?
首を曲げながら見ています。
【2009/04/28 15:28】 URL | warabi #- [ 編集]

来年リベンジします!
くろばいさん、こんばんは☆

週末は、風が強かったですね。
くろばいさんのブログを見て気になっていた、「榎本牧場」に行ってきたのですが
風の恐ろしさを実感しました(T_T)
途中で何度度なく引き返そうと思ったことやら…
ジェラートというポタスイーツがなかったらきっとたどり着けなかったと思います!


私も、くろばいさんの写真の様な光景を期待して、3/20頃に上野公園に行ったのですが
残念ながら桜も咲いていなく、「給食当番」の車もありませんでした。
当初の開花宣言で予定を立てましたが、今年の上野公園は不発に終わりました^_^;

来年は、開花時期にいって、桜と一緒に揚げパンもゲットしたいと思います!



【2009/04/28 20:45】 URL | かー #- [ 編集]

こんばんは!
本当に、年齢見破りツールとして、鯨の竜田揚げほど強力なものはありませんね。給食からはずしたのは、そんな思惑があったんかい~って感じです。
桜の名所でボート、盛りの時期は実に危険ですね。私も井の頭公園でぶつかりまくりました。混んでてスピードは出ないから、たいしたことにはなりませんが。
小石川後楽園編、いったいどんな展開になるのかワクワクしつつポチッ! また遊びにきますね。
【2009/04/28 21:01】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

揚げパン好きです
揚げパンの移動販売車は私の職場近くにたまに見かけます。
いろいろ種類食べましたがやはりノーマルの揚げパンが一番好きです。

名所の花の季節を過ぎた頃に来て、その時は来年必ず!と思うのですが
コロっと忘れてしまいます。イベントとかなら手帳に書くんですけどね。
【2009/04/28 23:42】 URL | ねりま99 #bUOqhcfc [ 編集]

くろばいさん、こんばんは!
上野公園では、自転車も駐輪出来たし・・・
スカーフを巻いたニャン子も見れたし・・・
バッチグー♪でしたね。(笑)

その後は小石川後楽園へ向かったそうですが・・・
何だか昨年私が巡った場所とかぶりますね~。

続きが楽しみです。(笑)

【2009/04/29 00:26】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


おー。
まさに、なんということでしょう!
匠の技ですね。
駐輪場探しという問題を見事に解決されているとは。
しかも24時間で100円とはまたリーズナブル。
ビバ! 駐輪場!!
【2009/04/29 16:16】 URL | そあん #- [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

楽しんで頂けて私もうれしいです。
ランキングの方は、みなさんのおかげで上位になれて
ありがたいことです。
写真のアングルはなんとなく斜めにした方が玄人っぽいかなと思い、
そう撮っちゃうときもあるみたいです。^^;
【2009/04/29 22:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

かーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

榎本牧場に行かれたんですね。おつかれさまでした。
向かい風は心が萎えますよね。
うちももうちょっと早い時期だったんですが、すごい向かい風でした。
あのジェラートはおいしいですよね。
うちもそれを心の支えにして行きました。

今年の桜は開花時期が読みにくかったですよね。
来年は満開の桜と給食当番の揚げパンをぜひリベンジしてください!
【2009/04/29 22:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

年齢詐称疑惑がある人は「給食当番」に連れて行くといいですね(笑)
給食の話は、なつかしくて地域性もあって盛り上がりますよね。
チャリじいさんもボートでぶつかっちゃいましたか~。
慣れないと混んでいるところは難しいですよね。
続きも乞うご期待です。ポチッありがとうございました。
【2009/04/29 22:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねりま99さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

揚げパンの移動販売車はいろいろな所に出没しているんですね。
全種類制覇されたんですか。やはりノーマルが一番なんですね。

時季が過ぎてから「行けばよかった」と思うことがよくあるんですよね。
あらかじめ季節ごとの行きたい所リストを作っておくのもいいかもしれませんね。
【2009/04/29 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

改めて考えると上野公園だけでもこれだけやったので、
この日は本当に密度の濃いお花見でした。
片山Rさんと同じコースでしたか。
今後どこまでかぶっているのか、私も楽しみです(笑)
【2009/04/29 22:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

そあんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

上野は最近放置自転車を厳しく取り締まっているようで、
そのせいか駐輪場を整備しているのかもしれません。
駐輪場なら安心ですし、数百円で安心して停められれば安いもんだと思います。
リーズナブルな駐輪場が全国に増えていくといいですね。
【2009/04/29 22:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。