クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

緊急招集にて、しょう油の街からこんにちは。
しょう油の街からこんにちは。

私は強制招集がかかり、またまたしょう油の街に来ております。

前回のブログで川越ポタの続きを書くと書きましたが、
不測の事態にて別の話を書かせていただきます。すみません。^^;

お風呂場からの大量放水事件があり、
直すのには相当な諭吉達を抹消しなければならない宣告受けたわが実家ですが、
何もかも面倒になった(らしい)母はすっかり自棄となり、
お風呂場の総とっかえという暴挙に出ました。

その後、どうせならとお風呂場の陣地を拡大し、更にどうせならと納戸を作り、
去年のリフォーム地獄に引き続き、リフォームagin、
(副題)“帰ってきたリフォーム地獄”に再びわが実家はどっぷりと陥っております。

母のその熱くなりっぷりは、血の繋がりを強く感じずにはいられないのですが、
しばらく放置しておいたところ、母は更にヒートアップしているらしく、
去年のリフォームでは手付かずだった居間を含む4部屋の柱と天井を
全て化粧板で美しく覆うという手はずを整えてました。

そこまで行くとわが実家は、

もうすでに原型をとどめてねぇよ。

状態なので、ぶっちゃけ新築してしまった方が早かったし、良かったと思うのですが、
その事は、今、実家では怖くて誰も言い出せない状況になっております。

日々増えるリフォーム箇所に、私も宇宙の果てまで匙を投げ捨てたい状態なのですが、
それでも手伝わされるのが、わが実家の長女の務め、
(何せ家の雑事には父及び近所に住む長男が一切動かんので)
昨日、母から手伝って欲しいという緊急呼び出しがあり、
またまた家具の移動などの力仕事、及び買い足す家具のお買い物を
手伝う羽目になっております。

今回はいつ開放されるやら・・・(遠い目)

ところでこの状況を生んでいる元凶、お風呂の水が駐車場へ大量放出された事件ですが、
お風呂を壊して原因を確認した結果、
なんと!はなからお風呂と下水のパイプが
繋がっていなかったという衝撃の事実が判明しました。

なんだ~それじゃあ、大量放水されてもしょうがないよね~。 (笑)

なんて笑っている場合じゃ、ねぇし。(゚д゚#)

この根底を翻されたような事実にわが家一同唖然。

今回壊したお風呂は約10年ほど前、父の知り合いの知り合いという、
友達以上恋人未満的な微妙な距離関係の業者さんに頼んでリフォームしたのですが、
素人目に見てもちょっちライト感覚な仕事ぶりに,
当時から母はかなり懸念を示していたんです。

お風呂を組み立てている時も携帯で話しながらとか・・・(--;)

携帯は自転車を乗る時にも禁止されている集中力を阻害する事項なので、
風呂組み立てというデリケート(?)仕事をしている
この時の彼らの集中力がどの程度だった想像に難くありません。

知り合いの知り合いという薄い関係とは言え、一応、縁故がありながらも、
こんなライトな感じだったので、まあいろいろ問題はおありになったと思われ、
その後、まもなくして会社をたたまれたわけなのですが、
まさかそんな基礎的な事も端折って組み立てられていたとは・・・

なんて大胆なんだ・・・と、ただただ唖然。

つまりここ10年、わが家の床下は水駄々漏れの洪水状態、
当然、水がはけない時には駐車場にも水が流れていたわけですが、
去年のリフォームまでは、駐車場は土の上に砂利を敷いたものだったので、
大量の水漏れにも気がつかなかったみたいです。
(そんな鈍感なわが家もどうかと思いますが)

そして去年のリフォームで駐車場の殆どをコンクリートにしたので、
砂利のようには水がはけずに、気づく事になった・・・と。

10年前のリフォームの時は他にも給湯器や洗面台の発注ミス
(そしてしれっとそのまま取り付けられる)などのミステークされましたが、
薄~いとは言え縁故があったので、逆に何の文句も言えませんでした。

お風呂に入るたびに10年間床下が浸水状態にあったため、
もちろん、基礎はグズグズに腐っていたようですし、
よく考えると、もしかしてこれが噂の手抜き工事ってヤツなのでしょうか?

いや、現実を見なければ・・・

わざわざ疑問形にするまでもなく、確実に手抜き工事をされたんですね。

しかも知り合いの知り合いに。

なんかトホホ率UPじゃね?

おかげで10年を経て、実家はすごい事になっちゃってます。(呪)

ランキング参加中です。
できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ      人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、こんばんは!
いやはや・・・とんでもない事になっていたんですね!(驚)
それにしても手抜き工事の被害に遭われていた方が、こんなに身近にいたとは・・・。
今回のリフォームでは、かなりの出費となったようですが、ある意味に於いては、
リフォームをしたお陰で手抜き工事も判ったのでラッキーといえばラッキーですね。

ま、前回の工事を担当した会社は、既にこの世に存在していないというのも、
この手抜きっぷりをみれば、さもありん・・・というところでしょうか。(汗)

【2009/05/19 22:59】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

こんにちは!
うっわ~! お風呂の排水溝と下水がつながっていなかったなんて、信じられない~! 以前から、どうしてそんなに水が出るんだろうと、不思議に思いながら記事を読んでおりましたが、手抜き、すごすぎっ! 縁故のある方にお願いすると、いいたいことがなかなか言えなくて大変ですね。
今度のご改築では、満足のいく形になりますように~っとお祈りしつつポチッ! また遊びにきますね~!
【2009/05/20 16:16】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

しんじられませんな。
こんばんは。
はやぶさです。
ひどい手抜き工事ですね。
しかも知り合いの知り合いというところがまた信じられません。

同情申し上げます。
【2009/05/20 22:25】 URL | はやぶさ #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

去年実家は、大規模ビフォーアフターをやったのですが、
やっと終わったと思ったら、またこんな事になり、
ビフォーアフターをする羽目になっています。
自分がその渦中にいるとあまり実感はなかったのですが、
これは手抜き工事・・・ですよね。^^;
テレビで取り上げられているお宅を見ると、
まるまる一軒手抜きなんていう悲惨な事例もあるようなので、
床下は悲惨な事になりましたが、
それでも実家は被害がお風呂場だけですんでよかったのかも。

> リフォームをしたお陰で手抜き工事も判ったのでラッキーといえばラッキーですね。

できれば前回のリフォーム時に気づければ、
もう少し安価で済んだようなのですが、
まあ、このまま床下が洪水状態でいるよりは全然いいですよね。
【2009/05/20 22:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もあまりの事に唖然でしたが、世の中いろいろな事があるんですね。^^;
うちは土台はン十年前の古い家なので、
お風呂の下は土だったのが良かったのか、悪かったのか、
一応、そちらにも水が吸い込まれていたので、
今まで無事(?)に済んでいたようです。

下手にちょっとした縁故があると、言いたい事もいえないので、
逆に大変ですよね。
その時はいろいろ希望通りに行かない事もあったのですが、
結局何一つ言えませんでしたし・・・^^;

今回のリフォーム業者さんは凝り性で、雪だるま式に金額が
かさんでいくのが難ですが、キチンとやってくれる業者さんなので、
その点は安心しています。
ポチッありがとうございました。
【2009/05/20 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はやぶささん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あまりにすごい(?)手抜き工事ぶりに、
さすがにちょっと驚きました。
しかも知り合いの知り合いだったところが、
・・・・・・という感じです。
本当の知り合いだったらまだしも、
こういう微妙な関係だと工事中も気を使っていろいろ言えないし、
あまりいい事ないですね~。
業者さんにもよるかもしれませんが・・・。
【2009/05/20 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/liveokubo/
工事業者さん選びはは難しいですね。どこがいいのか、よくわかりませんから
知り合いから実績のあるところを紹介してもらうしかありません。残念ながら
お父様のお知り合いの業者は、バツの評価と近隣の方にそれとなく知らせる必要が
ありますね。(その業者さんにとっては死活問題かもしれませんが........)
【2009/05/22 06:27】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは 
コメントありがとうございます。

工事業者さんは運のようなものがありますよね。
しかし一度失敗すると大量の諭吉が失われるのが怖いところです。^^;

>お父様のお知り合いの業者は、バツの評価と近隣の方にそれとなく知らせる必要が

父の知り合いの会社は実家からはかなり遠い会社なので、
近所には被害者(?)が出なくて済むのが幸いです。
今、リフォームしてもらっている業者さんは、
近所をやっていてその仕事ぶりを見て紹介してもらったのですが、
やはりキチンと仕事ぶりを見てお願いするのがいいですね
【2009/05/23 00:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





