クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ご利用は計画的に
またまたポタ日記の途中で恐縮です。(汗)

しょう油の街からこんにちは。

私はまたまたまたまたしょう油香る街に来ております。

先日、実家のリフォームの雑事の為に呼び出され、
家に帰ったばかりですが、こんな時でも最低月一であるのが、
両親の恒例旅行です。

最近、実家の都合に振り回されておりますが、
人間嫌い、犬嫌い、この世の悪人を憎み、かといって善人も関係なく憎む、
兎に角、家族と彼女の認めた少数の選ばれし人間以外の有機生物と
一部の無機生物が大嫌いな無頼の犬生を歩むわが愛犬。

その彼女にとってのこの世の地獄、ペットホテルに預けるのは忍びないので、
お留守番に来ております。

と言うわけで、昨日は取り合えず、相変わらずだくだくと1年半ぐらいは続いているように思える
(もはやその辺は適当)連続ポタを存続させるための消化ポタをしてきたのですが、
その前に、心が折れる事件(?)がありました。

基本、私はおしゃれでスタイリッシュな生活と言うヤツに憧れておりますが、
この世には憧れだけではどうにもならない現実があり、
元々スタイリッシュな素養がないのか、未だスタイリッシュには程遠い、
殺風景なだけの家にあまんじております。

そこで自分の才能に見切りをつけ、すっぱりあきらめればいいものの、
困ったことに時々沸いてくるのがこのスタイリッシュ熱。

そのスタイリッシュ熱が沸いてくるたびに、
私基準(ここがポイント)でスタイリッシュぽい物を仕入れ、
結局、思い描いていたスタイリッシュ部屋にはならず、
失望感で速攻スタイリッシュ熱が冷却するという事を繰り返しております。

いかせん根気も続かない性格なので、マンションに入居してから3年以上経ちますが、
相変わらず家は殺風景な上に、いつまでも中途半端に投げ出されたまま・・・
(まあ、私の人生大抵のことはこんなハンパな状態なんですが)

仮に部屋が超絶スタイリッシュになったとしても、
住んでる人間が所詮私(と相方)だしぃ。

どうせ部屋着は年代もののユニ○ロだしぃ。

と普段はそんな諦めにも似た気持ちでなんて事無く暮らしているものの、
季節が春から夏に移ろい気温も湿度も上昇している昨今、
またまた私の中で熱をおびてくるものが・・・

何度目かのスタイリッシュ熱です。

恐ろしい事にヤツがやってくると、
今まで平気だったものが一刻一秒も耐えられん気がするのです。

この殺風景で中途半端な空間が!(自業自得ですが)

今すぐスタイリッシュにせなあかん。

と思いました。

そして私の中で今回のスタイリッシュポイントに選ばれたのが、

リビングの“カーテンタッセル”

カーテンをふん縛るあれです。

このマンション、購入して3年ちょっとになるのですが、
いつどうなるかわからないご時勢、
生き抜く自信も重くのしかかるマンションの超ロングローンを
払いきる自信もイマイチもてない私は、売却する時の事を密かに考え、
売却に少しでも有利なように、

マンションに傷を付けたくない。

と思っておりました。

最初からそんなマイナス思考でどうすんだよ。

と思われますが、今までの人生を考えると、
自分の運命は楽観視出来ない気がするので、
自分(達)を良く知った上でのリスク管理というヤツです。

しかしカーテンタッセルを付けるために必要なのが、
カーテンタッセルをかける“ふさかけ”という用具です。

これは直接壁に螺子で取り付けるものが主なのですが、
当時は、壁に螺子穴を開けるなんてとんでもねぇ。と思いました。

でも、そんな(小心な)私のニーズにもお答えする商品があるにはあるようで、
螺子穴を開けないで済むように、テープで貼り付けるタイプの“ふさかけ”もありまして、
もちろん、速攻でそれを選んだのですが、
うちのマンション、もともと手抜きなのかそいういう仕様なのかはわかりませんが、
“ふさかけ”を取り付ける窓枠が微妙に反っていて、
テープの脆弱な力で貼り付けてもすぐにポトッと落ちてしまいます。

仕方がないので“ふさかけ”の使用はあきらめ、
そして苦肉の策として行っていたのがこれ。

カーテンタッセル

無理やりカーテンタッセルだけで留めていたのですが、

全然スタイリッシュじゃねぇし。

とはわかっていたのですが、もう見ないこととしまして、
このまま中途半端なままで投げ出し、約3年使ってました。
(カーテンを取り付けるまでに1年ぐらいかかった覚えがあるので、
2年ぐらいかも?)

しかし自分の心は騙せないというか、
心のどこかでは、こんな状況を苦々しく思っていたのでしょう。

今回スタイリッシュ熱が出てくると、このカーテンタッセルが、
どーしても我慢ならないものに思えて来ました。

スタイリッシュ熱に侵され、

こうなったら穴の1個や2個なんぼのもんじゃい!

という気になりまして、マンションに穴を開け、
“ふさかけ”を取り付ける決意をしました。

そして持ち前の粘着検索力を駆使し、しつこく検索した結果選んだのが、
こちらのカーテンタッセル(兼ふさかけ)

カーテンタッセル

こちらの器具は、カーテンタッセルとふさかけの2つの役割を持つという優れもの。

フォルムもなんともスタイリッシュ。(うちのリビングに合うかは若干不安)

ちょっとお高め(わが家比)で、その辺は怯みましたが、

こういうものはそう取り替えるものじゃないし・・・

と自分と相方を納得させ、購入に踏み切りました。

この後、再び購入する羽目になるとは思いもしないで・・・

選びに選んだ待望のカーテンタッセルは、先週のうちに届いていたので、
昨日の午前中に早速相方と2人で取り付けにかかりました。

ドキドキしながらも断腸の思いで、はじめて家に穴を開け、
螺子をぐりぐりとねじ込みます。

小心な私(と相方)には心痛む作業だったのですが、
マンションの価値を犠牲にして取り付けただけに、
なかなかいい感じで取り付けられました。

カーテンタッセル

これだけ見るとなかなかスタイリッシュじゃね?

うちのリビングはやたら窓は大きいので、カーテンがぶ厚く、
収まりだけは心配でしたが、ギリギリカーテンも収まってくれたようです。

出費はちょっと痛かったけど、買ってよかったかも。

とホクホクしながら、いそいそともう一つを反対の窓枠に取り付けようとしたところ、

いきなり事態は急変、奈落の底に突き落とされる事に・・・

カーテンタッセルのまずまずのスタイリッシュさに満足しつつも、
もう一方の窓枠に行き、カーテンタッセルをあてると、

カーテンタッセル

入らない(゚∇゚ ;)

このカーテンタッセルを使用する時は、
カーテンを出し入れする時は横の隙間から出す感じなのですが、

カーテンタッセル

わが家は窓枠の横数センチのところに段差があり、
この段差があるために、カーテンタッセルを取り付けると、
横からカーテンを出すスペースがまったくありません。

カーテンを取り出すスペースがないとなると、
どんなにスタイリッシュでも取り付け不可能となります。

誰か嘘だといってくれ!

と思いましたが、大マジなので誰も嘘だといってくれず・・・

それから相方と私、冷や汗をかきながら何とかならないかと探りましたが、

どうにもならんもんはならん。orz

という事が判明しました。

マンションにぐりぐり穴を開けて片方取り付けちゃったのに、
その穴ったら、まったくの無駄穴。

なぜ、事前に確認しなかったんだ?!

我ながらWHY~

頭の中で某消費者金融のCMがエンドレスで流れたことは、言うまでもありません。 (--;)

わが家はリビングの他の部屋はブラインドなので、
他には使用できないし、このスタイリッシュなカーテンタッセルは、
永遠にお蔵入りってやつでしょうか?

本来の用途とは異なり、まったくスタイリッシュではありませんが、
形状的にはマッサージ器とかに利用できそうな気はします。

まあ、手痛い出費とは言え、まだマッサージ・・・じゃなくて、
カーテンタッセルが無駄になったのはいいとしても、
最悪なのは、マンションに無駄な穴が開いてしまったことです。

この穴が隠れるような大きな“ふさかけ”を買ってきて、
隠すしかないですね。・・・トホホ。

ホント、某CMじゃないですが、ご利用は計画的に・・・です。

昨日は午前中にこんな出来事があり、暗黒の雰囲気に包まれていたわが家ですが、
特にお得好き、お損嫌いの相方は、この2重のお損に耐え切れず、
人格が破壊するんじゃないか?って程、一時期落ち込んでました。

そして2~3時間程、どっぷり落ち込んだ末、暗黒面まで落ちる前に、
“この事はなかったことにする”という抹消方向にベクトルが向かったようで、
お昼過ぎには、消化ポタを兼ねてのランチポタに出ることにしました。

何もかもを忘れるために、ここはスパイシーなカレーを食べたい。

・・・なんの解決にもならんけど。

という事で、比較的わが家から近場にある美味しいカレー店、
「フルバリ」に行くことにしました。

フルバリ

いろいろインド料理を食べた中で、
このお店は本格的で大変美味しいお店の部類に入ると思うのですが、
駅からも若干遠く、スーパーの中にあるという立地上なのか、
ディナータイムに行くと客の入りはいまひとつ・・・

お気に入りのお店なので、もしも閉店されてしまったら・・・(失礼だろ)
とドキドキしているのですが、昨日ランチの時間に行くと、
無事に(?)混みあっていました。

ランチは得にお安くてお得なメニューが多く、
私も相方も“タンドリーチキンランチ”(1000円)をチョイス。

カレー

カレーが数種類から選べるので、
私はチキンカレー、相方はシーフードカレーにしました。

そして、オーダーの最後に店員さんが、

「辛さは1~8どれになさいますか?」

と聞いてきました。

きたな。

このお店はいつの頃からか、カレーの辛さの度合いが1~8まで
選べるようになったようなのですが、この前来た時に初めて聞かれて、
「1~8まであるのなら真ん中の4が普通だろ。」と思いまして、
5にしたのですが、来たカレーは、なぜかべらぼうに辛い。

それから程なくして「1が普通の辛さだ」という事実を知り、
激辛カレーを前に愕然としたのでした。

今度こそ過ちを犯すものか!

・・・と不適な笑みを浮かべ、今度こそ適正の辛さのものを注文しようとしたところ、
前回の私どものように間違いを犯す人間が多かったのか、
今回は「1が普通です。」と先に説明してくれました。

今回は私も相方も2の辛さを選んだのですが、
チキンカレーの方がシーフードより、辛く感じました。
シーフードは魚介の出汁でマイルドになるのかも。

しかしここのカレーはいつ食べても美味しいです。

ナンもめちゃめちゃ膨らんでいて大きいっす。

カレー

これはさすがに食べきれないだろ。

と思っていても、美味しくて気が付くと完食しちゃいました。

しかもこのタンドリーランチはマトンとチキンのタンドリーが3つ入り。

タンドリー

更にドリンクつきで1,000円はお値打ちです。

そしていつ来ても気になるのが、謎のコラボ企画。

女子栄養大学短期大学が監修をして(?)栄養満点のメニューを出しているのですが、
今回は“ごまナンと2種のカレー”という新メニューが出ていました。

カレー

しかしなぜ、女子栄養大学短期大学と?

コネがあるのか、ツテあるのかしがらみがあるのかその辺は謎ですが、
このごまナンは30代から40代男性に最適なメニューだそうです。

タンドリーに目がくらみ、タンドリーを選んでしまったのですが、
相方はこのメニューがジャストミートだったんですけどね。

その後、帰り道に先々週に行って、悲劇に見舞われた「鳩の街商店街」に行き、
先々週いけなかった「こぐま」という喫茶店にリベンジしてみたのですが、
今回もお店の前の駐輪スペース(?)が自転車でいっぱいだったので、
自転車が置けず、リベンジを断念して家に帰ってきました。

そして今、しょう油の街市なのですが、
雨なので相方も起きてこず、愛犬とウダウダしています。

このままうだっているのももったいないので、そろそろ相方をたたき起こして、
スタイリッシュな小物を求めて買い物でも行こうかとも思っています。

つうかまだ冷めてないのかよ。スタイリッシュ熱。

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんばんは!
スタイリッシュライフへの挑戦、お疲れさまでした! くろばいさんちは、ライフスタイル自体がスタイリッシュなんだし、無駄穴のひとつぐらい、どうってこと、ないっしょ~!(笑)。はい、なかったこと、なかったこと。。。
それにしても、でっかいナンですね。で、ナンって大きくても、意外に軽~く食べられてしまうのがいっつも不思議です。ごまナンっていうのもおいしそうですね~。女子栄養大短大がコラボっているということは、栄養学的にもバッチリ(死語)なんでしょうね。ああ、カレーが食べたくなってきちゃったな~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね。
【2009/05/24 21:37】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

こんばんは
奇遇ですね、おいらも今日のランチはカレーでした
タンドリーも美味しいですよね
タンドリー&ドリンク付きで¥1000とはお得ですね
カレー好きのおいらは是非とも行ってみたです
【2009/05/24 23:14】 URL | ひろポン #- [ 編集]

|ω ̄)暗黒面に。。。
落ちかかっているところに何ですが。。。

金ノコないでしょか?
それとヤスリも…
見たところ樹脂ではなく金物のようですので
適当な長さを切り落とし、やすっておけばカーテンも引っかかることなく
使用可能になるのではないでしょか^^

で。。。
このカレー屋さん、どちらでしょ?^^;
当方は本格インドカレーは特に好きというほどではありませんが
お好きな方がいまして…

駅から遠いというのが微妙ですがもしや某日の暮れる里でしょか?
【2009/05/25 10:06】 URL | rook #- [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

スタイリッシュなお部屋にあこがれてはいるのですが、
素養がないのか、センスがないのか、両方なのか、
イマイチスタイリッシュにならないんですよね~^^;
いっそそんな反スタイリッシュな自分を受け入れればいいんでしょうが、
ときどきスタイリッシュ熱が出てしまいます。

無駄穴はショックでしたが、開けちゃったもんは仕方ないですよね。
チャリじいさんのおっしゃるように無かったことにします。

ナン、口当たりが軽いのでついつい食べちゃって気が付くと全部いっちゃいました。
カロリー的にもかるーいといいんですが・・・。
ごまナンは、なぜか30~40代の男性に最も適したナンだそうですよ。
【2009/05/25 16:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろポンさんもカレーでしたか~。奇遇ですね。
タンドリーチキン美味しいですよね。
家でもたまに作るのですが、私が作ると似ても似つかないものに
出来上がるので(汗)、やっぱりお店で食べるのが最高です。
普通に単品で食べるとお高いので、
これが3つ付いてこの値段はお値打ちでした。
【2009/05/25 16:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方も何とか使える方法を考えているようなのですが、
うちの場合、美しく作り変える腕がないので、
やっぱり肩もみ器として再利用するしかなさそうです。(--;)

同じ名前のお店が結構あるようですが、
このカレー屋さんは、駅でいうと「南千住」が一番近いと思います。
隅田川の近くの汐入公園という公園の隣にある“サントク”という名前の
スーパーに入っています。
スーパーの中という立地と駅からちょっと遠そうなのが難ですが、
インド人のご家族が経営されているようで、味はなかなか本格的ですよ~。
焼きたてナンがふわふわで美味です。(*^^*)
お値段的にはやはりランチがお得ですよ。
このお店はぜひ存続していただきたいと個人的には思っておりますので、
機会があったら寄ってみて下さいませ。
【2009/05/25 17:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


スタイリシュなクロバイさまへ、なーに、ペンチくらいあるでしょう??
それを持ってどっか道路の排水溝に片方を突っ込んで1枚布を噛ませた端をペンチで持ってゆるーりゆるーり様子を見ながら伸ばしてゆけば全然OKです。。。~~);
まあマッサージ行きより、チャレンジしてみましょう、、
!!
後クロスでもなくてもパテで埋めてタッチングで粉をかければ流石にプロは誤魔化せませんが目立たなくなりますよ。。
もち、クロスの部分だったらめっけものです。。どうせ、売るときにはクロス張替になるんだし、、全く問題有りません。10年たったらそうなります。。  ではでは。。
【2009/05/25 19:09】 URL | hirugohan355 #MVnINh8U [ 編集]

こんばんは!
最近、外泊続きでポタリングさぼり気味のかーです(^_^;)

一年半も連続ポタリングを続けられているのは
素晴らしいと思います!
私も見習いたいとおもいます。


時々来る、スタイリッシュ熱すごく分かります!!!
私も、素朴な部屋に住んでいると
ふとスタイリッシュ熱が来ることがあり
今春はクッションカバーとベットカバーを変えました☆
少しの物を取り替えるだけでも、気分は上がりますよね↑



【2009/05/25 20:07】 URL | かー #- [ 編集]

くろばいさん、こんばんは!
『やっちまったなあ~!』 by クールポコ

私の人生など・・・『やっちまったなあ~!』の繰り返しでございます。(涙)

【2009/05/25 23:23】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

hirugohan355さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

・・・実は、ペンチないんです。(汗)
このスタイリッシュなカーテンタッセルですが、
なんか出来はかなり頑丈そうで、簡単に伸びてくれるか謎です。
伸びてくれてもなんか傷だらけになりそうで、スタイリッシュには程遠い
姿になりそうな気がするんですよね。^^;

今回、かなり長い螺子をねじ込んだので、残念ながらクロスではなく、
柱・・・というよりも木枠のようですが、パテで埋めれば目立たなくなりそうですね。
この上から新しいふさかけを取り付けようと思っていたのですが、
サイズが合わなかったらアドバイスいただいたように、パテで埋めてみます。
アドバイスありがとうございました。
【2009/05/25 23:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

かーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 一年半も連続ポタリングを続けられているのは
> 素晴らしいと思います!

実は、週一で5km以上というお恥ずかしい楽々規定(相方設定)
のおかげで続いています。
ゆるすぎてあまり意味ないような気がしますが、
続けているうちに断ち切れなくなりました。^^;

かーさんもスタイリッシュ熱が来ますか。
私はインテリアのセンスがあまりないようで、いつまで経っても
なんか殺風景な部屋なのですが、時々、猛烈に美しい部屋に
住んでいる方を見習いたくなるです。
でも結局は美しい部屋にならずに投げ出してしまうのですが・・・。

> 少しの物を取り替えるだけでも、気分は上がりますよね↑

時々、小物を取り替えるなんて、なんかスタイリッシュな生活ですね。
うちはそういう事をちゃんとしないので、殺風景なままなのかも。
【2009/05/25 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント、やっちまいました。(T_T)
購入する時にその辺をよく確認しなかった
自分の間抜けぶりを呪っても後の祭り・・・
私もご覧のように“やっちまった人生”です。
【2009/05/25 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

プチ情報
http://snel.blog46.fc2.com/
太田区のバイクショップですが、5/22掲載のライト。ゴールドです。

カーテンタッセルなのですが、斜めに取り付け直すとか、
いっそのこと、力技で曲げちゃったらいかがでしょう。
傷が付かない様にパンクしたチューブを巻いて、上からトンカチでコンコンって。
【2009/05/26 14:57】 URL | 貧脚 #- [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ゴールドライトの情報ありがとうございます。
気に掛けて頂いてありがたいです。
ゴールドのライトってないないと思っていたら、
こちらのライトも特注なんですね。
このチャンスに手に入れられたらと思うので、
まだ在庫があるかどうか、お店に確認してみます。m(__)m

カーテンタッセル、結構、ごっつい作りになっていますが、
無事に曲がりますかね?^^;
わが家にそんな造作は可能かどうか謎ですので、
あきらめる方向へと傾いております。

【2009/05/27 00:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





