クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

知りたくなかった現実
昨日は気がつくと天気が回復していたのですが、
結局、車で越谷のレイクタウン”に行きました。

パーツクリーナーが切れそうだったので「Y's」にも寄ってきたかったのですが、
広大な店内をいろいろ買い物をしていたら、なんか力尽きてきまして、
あのショッピングモールというよりも、要塞のような店内をこれ以上歩く気がしなくなり、
結局、「Y's」には寄って来れませんでした。

ところでレイクタウンは、昨年の10月にオープンしたような気がしますが、
半年を過ぎ、店内は悲喜こもごもな状況を呈しております。

相方が夕食を食べてくると言うことで、私もレイクタウンでお一人様飯を済まそうと、
飲食店を物色していたのですが、そのお店の状況に明暗がくっきり分かれているようで、
並びがある混雑の店と、並びどころか店内を覗いてもガラガラな店がくっきり。

さすがに1人で食べるのに延々と並ぶファイトもないので、
開店当初から比較的空いていたハワイアンのお店がありまして、

そのお店にて開店当初に

“ハワイのアノお店のパンケーキにクリソツ!”

的な謳い文句で紹介されていたパンケーキがありました。
(大人の事情か3週間後にその謳い文句は消されていましたけど)

ハワイのアノお店がどのお店かは定かにされていませんでしたが、
「アノお店とはアノお店に違いない」と思い、
そのパンケーキめちゃめちゃ気になっていたのですが、
前に一度お店に入った時はパンケーキを頼まずに、
ついついお値頃感がある普通のランチを食べちゃったんですよね。^^; 

なので、このチャンスに今度こそそのパンケーキを食べてみたいと思い、
そのハワイアンレストランに向かったのです。


が、

撤退しとる(゚∇゚ ;)

・・・確かにヤバイ気配は漂っていると感じていました。

開店当初からなんか混雑してなかったし、前に一度入った時もガラガラだったし、
でも・・・早っ!

永遠にあのパンケーキはあのパンケーキにクリソツだったのか闇の中です。

しかしレイクタウンはこれから回りに巨大な住宅地が建つ予定のようですし、
そうなった時の地元民の集客を考えてあんなとてつもない規模の
ショッピングセンターを作ったのだと思いますが、
今現在のところを言うと、平日なんかに行くとガラガラなんですよね。

なまじ広いだけに、ガラガラだと寂しさ倍増・・・みたいな。(--;)

・・・「Y's」には、がんばって欲しいと思います。

そしてせっかくレイクタウンに来ていることだし洋菓子でも購入してみようと、
ちょっとお店の中のお菓子店を物色したのですが、

ふと見ると、

ここにもロール、あそこにもロール・・・

私の知らぬ間に世間様では巻物ブームを迎えていたのでしょうか?

ロールケーキを扱っているケーキ店がかなりあり、
名前からして和菓子屋さんと思われるようなお店でも
ロールケーキを販売していました。

もしかして今はロールケーキがブームなんか?

ブームだったらこの際乗っかって行こうと思いまして、
ロールケーキを買って帰ることにしました。

とは言え・・・先ほども言いましたが、
ロールケーキがおいてあるお店はいろいろあって迷ったのですが、
基本、権威とかに弱い私。

「HEARTY POT」というお店で扱っている宮東ロールというロールケーキ、
このロールケーキはあのテレビチャンピオンで有名になったというカリスマシェフ、
宮東 弘之氏がプロデュースしたロールケーキ・・らしい。

なるほど、道理でショウウィンドーの上に置いてあるテレビには、
エンドレスにテレビチャンピオンのオンエアーが流れているはずです。

宮東シェフの番組でのご活躍ぶりは、 残念ながらさすがにその場では
最後まで番組を見ることができなかったので不明ですが、
そういった方がプロデュースされたロールケーキなら食べてみたいと思いまして、
その「宮東ロール」を購入してみました。

ロールケーキ

昨日はちょっと満腹だったので、本日の朝、朝食として食べたのですが、

ロールケーキ

生地はふわふわでクリームも甘すぎず確かに旨いっす。

後引く味でもありますが、ロールケーキというケーキは作りが単純なだけに
あまり変化や個性が出にくい食物といいますか・・・

他のロールケーキとどう違うかは、私どもの鈍感な舌ではわかりかねました。


・・・ところで話は変わりまして、

昨日とうってかわり、今日は朝からいいお天気でポタ日和と思いきや、

めちゃめちゃ暑かったです。(>_<)

 そろそろ関東も梅雨に突入かという昨今、
各地では紫陽花祭りが開催されているようですね。

そして文京区の「白山神社」でも紫陽花祭りが開催されていると聞きまして、
本日はわが家も紫陽花を見に白山神社まで行ってきました。

距離的には短距離の部類に入るポタだったのですが、夏のような暑さにやられて、
中距離を走ったようにバテました。

この「白山神社」の紫陽花祭りは、文京区五大花祭りに選定されている祭りのようです。

残り4つのうち、2つは桜とツツジだと思いますが、
あと2つは何なんでしょうね。一般的に行けば、バラとあやめか?

花の生育には、やはり日照時間とか種類とかいろいろあるでしょうし、
この“花祭り”というイベントは敷地内の全ての花が美しく咲き乱れるというのは、
難しいのかもしれませんが、今日の白山神社の紫陽花の開花状況は、
満開・・・とは言えないような気がしますが、そこそこ見ごろだったような気がします。

あじさい

紫陽花祭りの他にまたいろいろ満喫しまして、最後に昨日はレイクタウンで寄れなかったので、
パーツクリーナーを買おうと、御徒町の「Y's」に行ったのですが、
御徒町の「Y's」ってなんかプチリフォームしたんですかね?

全体的な店構えはそのままなんですが、
なんかちょっち店内の雰囲気が変わった・・・ような。

そしてパーツクリーナーを購入し、ついでに他の製品も物色していたところ、
そこで見てはいけい・・・わけでもないのですが、
できれば見たくなかったものを発見してしました。

この御徒町の「Y's」で天のお導きのように、
限定販売というゴールドサイコンと運命的に出会い、
そして速攻で手に入れたのは、確か約2ヶ月半前の事です。

そのゴールドサイコン、大人気で即日完売・・・というのは私の妄想だったようで、
現在もつつがなく売れ残って・・・じゃなくて売っていたのですが、
私はこのお店で約2ヶ月半前定価の8,800円で手に入れたこのサイコン、

なんと!早くも6,720円に値崩れしとる(゚∇゚ ;)

・・・・・・・・いや、全然いいんです。

何せ2ヶ月半も散々使ったわけですし、たかが野口さん2人分ぐらい、ぜんぜん・・・
まったく悔いなんてないです。いや、ほんとに。

でも・・・できれば知りたくなかったよーーーーーっ!そんな現実。 ・゚・(ノД`;)・゚・

やっぱりゴールドの小物って一部の人間しか買わないアイテムなのかも。ちょっとがっかり。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、おはようございます!
レイクタウンがオープンして半年チョイが経過しましたが・・・
出店しているテナントでも“勝ち組み”と“負け組”がハッキリしてきましたね。
いつぞや私のブログでも書きましたが、テナントの契約解除の申し込みが
相当あったとの事です。

そこそこ人はいるんですけどねぇ・・・さすがにあれだけの店舗数となると、
全てを征してやろうという気力も無くなっちゃいます。

私もたまに行っても用事のあるお店以外には目もくれず、思いっきりスルーしてますしね・・・。
でもせっかくオープンしたレイクタウンなので、是非頑張ってもらいたいと思っています。

【2009/06/08 09:37】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

|ω ̄)まあ。。。
あるっちゃあるような展開ですね^^;
そういうときは。。。
( ̄ω ̄)スルーです(爆)

…というか自分が購入したもので、例えば大変お気に入りで
生涯お付き合いしたいものは別として
それ以外のものは、購入後は価格を調べてはいけません(爆)
( ̄ω ̄;)はい 精神衛生上。。。

以前は某ファミコンなどのゲームソフトの値段が一気に暴落するように
また、大人気の某○○ごっちが大暴落するように
世の常といいましょうか。。。
時間が経てば底値が下がるのは当然くらいの心持でよろしいのでは
ないでしょか♪
( ̄ω ̄;)ええ 精神衛生上。。。

最近ではテレビでちやほやされ、昔はおやつにカウントされるかでも物議を醸した
バナナですら品薄の時は結構高価なお値段でしたが
下火になるやいなや(as soon asでしたっけ?)元通りの若干特売気味の
バナナくんに戻りつつあり、これも世の流れといいましょうか。。。
( ̄ω ̄;)Yes 精神衛生上。。。
 ↑
ネタを展開したかっただけの人(爆)
【2009/06/08 09:51】 URL | rook #- [ 編集]

こんにちは~
昨日もチェーン外れてしまいました(^^;)。
> ゴールド
そうかー、不人気なんですねー。
私のなんか車体色からゴールドなんですが(実物はシャンパンゴールドのような薄い金ですが)orz。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html
【2009/06/08 12:57】 URL | zhong-zau #bi/O5yf6 [ 編集]

数年後には巨大な廃墟?
くろばいさん こんにちわ

 ワタシも越谷レイクタウンにはよく行きますが、ちょっとしたドリンクコーナーなんかを入れると、食事関係v-271の店だけで100店舗近くあるんでんすよね。そうすると、月に2度行くとして……、4年以上もかかるのかー、と驚いたものです(全部制覇しても、べつに表彰とかされないようなんで、いつもフードコートを使ってますがv-390)。
 多すぎますね、どう考えても。
 まだ周辺にマンションとか出来てないのに、新4号を春日部方面に北上した場所(原野)には、新しいショッピングモールの計画が掲示してありました。それに、新三郷の駅前(IKEAの横)に、ららぽーとが出来るんですよね(新三郷の住人はもうレイクタウンに行きませんね)。
 国土交通省の予算を引き出すのに必死な都市再生機構をはじめとする税金無駄遣い独立行政法人、大手ゼネコンは土地さえあればこういうのを造るわけで、そうすると、数年後には越谷レイクタウンが廃墟になってる可能性がありますね。
 なにしろ、広くて疲れすぎるショッピングモールはダメでしょう。あのまま広大な住宅計画地がたんなる荒野化し、ふたつの巨大モールが廃墟化した姿、見てみたいような見たくないような、複雑な気分です。
【2009/06/08 16:08】 URL | 横山 #- [ 編集]

こんばんは!
レイクタウンの栄枯盛衰、なかなかに厳しい現実を感じさせますね。Y'sさんはどうなるのかなあ。がんばってほしいものでありますね。
ところで、ゴールドのサイコンの値下げですが、欲しがる人があんまりいないからという考え方がある一方、みんなが欲しがって需要がいっぱいだから値下げできるという考え方もありますよね。まあ、品物自体に持ち主が満足できていれば、いいじゃないっすか~と思いつつポチッ! また遊びにきますね~!
【2009/06/08 19:34】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

お洒落だと思います!
自転車のパーツって合わせやすさから
ブラック・ホワイト・シルバーパーツの需要が多いですよね。

そうゆう意味では、ゴールドパーツは少数派かもと思いますが
私はチェレステにゴールドパーツ好きですよ!

ブラック・ホワイト等のパーツを使わないで
コーディネイトしている人は個性があるしお洒落だと思います☆

私はピンクが好きなので
自転車にはピンクの小物を使ってコーディネイトしています。
【2009/06/08 21:39】 URL | かー #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

周りにまだ住宅もできていないし、テナントもある程度それを覚悟して
入ったのだと思っていたのですが、約半年で撤退を決めているとは、
さすがに早すぎるような・・・。
これからどんどんお店が撤退してしまい、後に入るお店がないと、
大型店舗なだけに寂しくなりますよね。

目的のお店は最初に速攻で行かないと、
ウィンドウショッピングをしているうちに気力がなくなっちゃうんですよね。^^;
行きたいお店がお店の端と端だともう悲惨で、
どちらかをあきらめる気になっちゃいます。
そうは言ってもやっぱりあると便利なので、
ホント、レイクタウンにはがんばって欲しいですね。
【2009/06/08 22:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

購入後に自分の購入した製品の値段を知っちゃ駄目ですね。
いや、私も調べるつもりはなかったんですが、
なんか目に入っちゃったんですよね。
でも2ヵ月半経っていたので、それが救いです。

確かにどんな製品でも時間が経ては値崩れするのは当たり前ですね。
2ヶ月半が早いか遅いかは別として・・・。^^;
安く売られているところを見た時は、正直ショックでしたが、
「最初に買えたんだから」という付加価値でよしとします。

バナナ、そう言えば適正価格に戻りましたね。
一時期はどうなることやらという程の高値&品不足でしたが・・・。
未だ(相方が)バナナダイエットを続けているわが家としては、
元値に戻ってくれて嬉しいです。

【2009/06/08 22:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

zhong-zauさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

チェーン外れ大変でしたね。
自転車にはそれぞれ癖があるのでしょうか?

個人的に人気沸騰売り切れ間違いなしと思っていた
ゴールドサイコンが売れ残っていたので、
ゴールド系の小物は人気がなかったのかなぁ。と思っただけで、
車体がゴールドなのはステキだと思いますよ。
【2009/06/08 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

数年後、巨大な廃墟というのは見たくないですね~。^^;

レイクタウンはショッピングセンターとしては広すぎるのが
逆にちょっと不便な時がありますね。
いろいろなお店が入っていて便利だとは思うのですが、
まわりきるのが大変です。
食事するところも多いですよね~。
うちみたいに優柔不断な人間としては、
最初は何を食べていいやら途方にくれました。^^;

そう、三郷にもららぽーとができるんですよね。
以前、三郷のIKEAに行ったのですが、あの辺もかなり開発が進んでますね。
確かに越谷と三郷では距離的にも近いし、
レイクタウンとららぽーとは中に入るお店も被りそうなので、
お客さんが2分されて潰し合いになってしまうかも。

新4号のショッピングモールは、かなり前から計画が提示されていますが、
気のせいかちょとずつ完成年月日が後ろ倒しになっているような・・・^^;
本当にできるのか?と、通るたびに疑問に思っています。
【2009/06/08 23:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

レイクタウンもこれから周りにばんばん住宅ができそうなので、
住宅地ができれば、また状況は違うかもしれませんが、
今のところかなり厳しい感じのような気がしました。
特に平日行くと「さすがに大丈夫か?」と思います。^^;
私としては車で行ける便利なY'sなので、がんばって欲しいものです。

お店で同じ商品が値引きされているのを見た時は、
正直、かなり衝撃でしたが、約2ヶ月半は使ったわけですし、よしとします。
ポチッありがとうございました。
【2009/06/08 23:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

かーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> ブラック・ホワイト・シルバーパーツの需要が多いですよね。

最近は結構色も出てきましたが、2年前に私がクロスバイクを買った時は、
この3色がほとんどだったような気がします。
そう思うと、ここ2年でずいぶん色が増えたような・・・。

> 私はチェレステにゴールドパーツ好きですよ!

ありがとうございます。
ロゴがゴールドなんで、最初は「ゴールドで揃えたい」と
軽く考えていましたが、あまりに商品がないので驚きました。
サイコンも幾ら検索してもゴールドはなかったので、
ここに来て販売されたのは、運がよかったんですね。
お互い好きな小物をコーディネートしていくのは楽しいですよね。
【2009/06/09 00:02】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんにちは
今頃ですいません、100Kmポタ達成おめでとうございます!!

ゴールドサイコン、、、
私は、何かを買ってからでも、ちょくちょく値段をチェックして、
「同じ値段だ~」と安心し、別のところでチョットでも安いと「はぁ・・・」と
溜め息をつく小心者です。
でも、ゴールドサイコンカッコいいですよ!!

高齢化少子化が進んでいるのに、大型ショッピングモールの将来はキツイですね。

私の方は、里山や田園・茅葺民家(まだある!)を眺めながらのポタばかりで
100Kmポタはまだまだ先になりそうです。



【2009/06/09 10:33】 URL | いく #- [ 編集]

文京五大祭り
梅、桜、つつじ、紫陽花、菊です。
菊は秋に湯島で行われます。
今年、くろばいさんは4つ行かれているので、
秋の菊祭りに行けば文京区五大祭り制覇。
そう言えばソルジャーチャーリーで道に迷ったのも
文京区ではなかったでしょうか。

【2009/06/09 15:01】 URL | 貧脚 #- [ 編集]


定価で買ったものが、値下がりしてるのをみるとショックですよね。

うちもピンクサイコンお取り置きまでした手に入れましたが、先日自転車屋さんに寄った時、しっかり店頭に陳列されておりました。
値段はチェックし忘れましたが、そのほうが精神的によかったのかもしれませんね・・・。
【2009/06/09 22:21】 URL | ぐり #- [ 編集]

いくさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 今頃ですいません、100Kmポタ達成おめでとうございます!!

ありがとうございます。

「見ちゃ駄目だ」とわかっていても、ついつい値段が目についてしまうんですよね。^^;
購入したお店で同じものが値下げされているとやっぱりショックですが、
しばらく使っていたんだから仕方ないですね。

> でも、ゴールドサイコンカッコいいですよ!!

ありがとうございます。
例え野口さん二人分高く購入したとしてもそう言って頂けると救われます。

このところやたらと大型のショッピングモールが出来ているのですが、
集客とか考えていない・・・なんて事はないですよね。
確かに広いショッピングモールは高齢の方にはキツイので、
将来はどうなることやらですね。

> 私の方は、里山や田園・茅葺民家(まだある!)を眺めながらのポタばかりで
> 100Kmポタはまだまだ先になりそうです。

田園を走るのも気持ちいいですよね。
100kmポタ、ご自分のペースで挑戦なさってくださいね。
【2009/06/10 00:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

貧脚さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

五大祭りはバラもあやめも入っていないんですね。^^;
桜と紫陽花の他は、梅とつつじと菊でしたか~。
おお、いつの間にか4つ制覇していたのですね。
これは今年の菊祭りも行かないと。

> そう言えばソルジャーチャーリーで道に迷ったのも
> 文京区ではなかったでしょうか。

そうです。^^;
あの頃は都内は電車移動が主だったので位置関係がまったくわからずに、
なんで「上野の後に後楽園遊園地が?!」と狐につままれたような感じでした。
今考えると・・・ですね。(--;)
【2009/06/10 00:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぐりさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

2ヶ月半使ったのだからしょうがないとは思っていても、
いざ値下げされている現実を知ると動揺してしまいました。^^;
ピンクもありましたか・・・
ゴールドもピンクも限定色という紹介だったんで、
すぐ売れちゃうと思っていたんですけどね。
値段はなるべく見ない方が精神的にいいと思います。
チェックしないくて正解です。
【2009/06/10 00:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

2ヶ月で20%以上OFFか
[壁]ー^)ノ ドモ
n.c.oです。

郊外の店舗建設は、その周辺(住宅や施設)との関連で営業そのものに影響しますからね。
そこで、人気が出ないとなると・・
やはり厳しかったんでしょう。

しかし、2ヶ月だと考えると、異様な値崩れじゃないかな?
いちの近所のニコー製作所にもゴールドサイコン置いてあるけど、
けっこうな値段してるよ^^;;
でも、この辺は、欲しいと思った時が買い時だから、
まぁ、いいんじゃない^^

そいうえば、「自転車生活」とかに、ゴールドのパーツ使用した自転車がちょこちょこ載ってるよ。
ゴールドチェーンとかもあるしね。
あと、ベルのゴールド化は?
【2009/06/10 22:04】 URL | n.c.o #Hm9GQVnE [ 編集]

n.c.oさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱりゴールド小物の人気はいまいちなんですかね~。^^;

2ヶ月半で20%以上オフと考えると確かに値崩れ率が凄いような気がしますが、
製品には満足していますし、出たばかりの時に手に入れられたので、
仕方ないですね。

自転車雑誌はあまり見る機会がないのですが、
ちゃんと愛読していると、いろいろな情報が入ってきていいですね。
でもかなり物欲も生まれそうですが・・・^^;
ベルは真鍮のものを使っているので、ゴールドです。
これだけは探すことなく購入時自転車店で付けてもらえました。
音もきれいなので気に入っています。
鳴らす機会がぜんぜんないですが・・・。

【2009/06/11 00:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





