クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ポタ時の新アイテム(暫定)
取りあえず使ってみて良かったら買い換えるつもりで
あくまで暫定的にデザイン等度外視で100円ショップで買ったら
それが意外に使い勝手が良く、買い替えられずに逆に困ったという事はありませんか?

デザイン等はさっぱり気に入らないが、
でもこの使い勝手は捨てがたい。

今、わたくしは、まさにそのような状況に立たされています。

私はポタの途中でやたらと写真を撮る方なのですが、
デジカメをカバンに入れてしまうとタイミングを逸する場合もありますし、
根がせっかちなのでポケットに入れておく場合が多いのです。

しかし冬は良かった。

私の冬ポタの愛用ジャケット、元値が安い上に底値で手に入れる事に成功した
ユニクロダウンジャケット(通称ユニジャケ)のポケットには、
まるでポタ用に計算されているように“チャック”という便利機能が付いておりまして、
自転車を漕いでいる時にも落す事なく、無事にそして手軽にカメラが収納できていたのです。

が、

春になりユニジャケとも別れの季節を迎え、
デジカメをジーンズのポケットにしまうしかなくなった途端に事件は起こったのです。

次の冬までユニジャケと別れを告げた直後のその日、
他にポケットがなかったので仕方なく、ジーンズの後ろポケットにデジカメを入れたのですが、
自転車を漕ぐという行為は、結構大きなアクションをとるようで、
デジカメを深く入れておいたつもりでも足の筋肉を動かすと
それがどうお尻の筋肉に影響を来たすのか、
ちょっとずつデジカメが上に押し出され、それがあるタイミングで、

ガチャーーーン Σ(゚д゚;)

と見事に落下しました。

その時、丁度、車道で自転車を漕いでおりまして推定速度は20km/h前後、
ある程度のスピード及び自転車の上から落下するという重力が加わり、
か弱いデジカメに与える衝撃はいかばかりか・・・。

考えるのが怖い。

この時ばかりは、物理、数学が苦手で計算できない自分をありがたいと思いました。

このデジカメは去年の5月に購入したばかりで、
この時はまだ1年間も経っていない時だったのですが、

完全に逝ったな。

と思いました。

このデジカメとの思い出が走馬灯のように流れる程の付き合いの長さでもなく、
私は現実から逃れる為に、ただただ呆然としていたのです。

それでも不幸中の幸いとでも申しましょうか、車の流れはさほどでもなかったので、
デジカメは、車に踏まれる等の二次災害は免れていましたが、
中のメモリカードも飛び出す程の大惨事。

後ろを走っていた相方が、デジカメとメモリカードを回収し、

「もう、こいつは駄目だろうな・・・」

と頭の中で新たなデジカメの予算をどこから捻出するかを高速で考えつつ、
このデジカメについては完全にお亡くなりになったものと
あきらめつつもそれでも試しに電源を入れたところ、

期待(?)に反して無事やがな。 (゚∇゚ ;)

アスファルトに飛び出たメモリカードもまったく無事だったようで、
何事もなかったように今まで撮った写真が映し出されますし、
カメラも少々傷は付きましたが、これまた無事のようで、これまで通り普通に撮影もできます。

あれ?カメラって結構精密機械じゃなかったけ??(゚∇゚ ;)それは昔の話?

ビバ、日本メーカーの技術力。

この時は一生キヤ○ンについて行こうかと思いました。

・・・と、そんな事があり、それからは仕方なくカメラはカバンに入れる事にしていたのですが、
やっぱりそれはそれで取り出しにくく、ストレスがたまる・・・

何かいい手はないものか。 (ーー;)

と思った時に思い出したのが、こちら。

ケース

ある会社の社名が思いっきり書いてあることでお分かりと思いますが、
こちらは、以前、相方がどこぞの展示会で無料で仕入れてきたもので以前、

「貰ってきたこれ、何のケースか知らんけど、
丁度デジカメとかしまうのにいいんじゃないの?使いなよ。^^」

と使用を勧められたのですが、その時は冬で使う必要がなかったし、
なにぶんデザインが主張しすぎとうか、ぶっちゃけ派手ですし、
モロ社名が書いてあるのも、いかにもタダで貰ったチックで
見栄っ張りな私としては、その辺もいささか抵抗があるといいますか・・・。

いや、本当にタダで頂いておいて、メーカーの方には申し訳ないのですが・・・(汗)

そんな事情でその時は相方の提案を冷酷に却下したのですが、
こんな風に日々デジカメの出し入れに不便を感じていると、

「これ・・・もしかして・・・使えるんじゃね?」

という迷いが生じてきたのです。

それでもいろいろ抵抗がないではなかったですが、
まあ、使ってみて便利なら即、かっちょいいデザインの物に買い換えればいいし、

取りあえず

「こういったカメラケース的なものが便利に使えるか試してみよう。」

という気持ちで、使ってみることにしました。

ジーンズのベルト通しに取り付けまして、腰の辺りにぶら下がる形になったのですが、

ケース 

鏡を見ると、私の場合ウエストポーチも使っているので、
なんか腰の辺りにやたらぶらぶらぶら下がっていて・・・カッコ悪っ!

やたらケースが目立つし・・・(--:)

いや、ここは使用感を試すだけだ。


と割り切り、このちょっち不恰好な状態でポタに出ましたが、これが意外と快適。

腰の辺りに絶えずぶら下がっているので邪魔かとも思ったのですが、
自転車を漕ぐ時も特に気になる事もなく、
この開閉部がマジックテープなチャチな作り・・・じゃなくて簡素な作りが
逆に手軽に出し入れが出来ていい感じです。

 

ケース

本当の用途は何のケースか不明という事ですが、
あつらえた様にうちのデジカメのサイズにぴったりフィット。

取り付けフックも簡単に引っ掛けるだけなので、その辺も便利ですし、

ケース

困ったことに使用感としては申し分ない感じです。

・・・デザインさえ除けば・・・ぼそっ。

よかったら好みのデザインのものに買い替えるつもりでいました。

が、

おしゃれな作りのケースに買い替えても

ここまでぴったりで使用感が快適なケースが購入できるだろうか?

とう疑問。

しかしこのデザイン・・・そしてなによりロゴ入り・・・

なまじ使用感がいいだけに悩ましいところです。(--;)

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、おはようございます!
現在愛用のデジカメは、オプションのケースに入れてウエストバッグのベルト
に通してあります。専用のケースなのでサイズ的には申し分ないのですが、
どうもデザインが好みではありません。でも使い勝手が良いのでそのまま使
用しています。

カメラに限った事ではありませんが、必要な時に直ぐ取り出せるようにして置
かないと面倒臭いのが先立ってしまい、せっかくの便利ツールもただのお荷
物と化す事も珍しくないですよね。(大汗)

ま、せっかく『くろばいBさん』から戴いたケースですし、使い勝手も良さそうな
ので、しばらくお使いになってみて気に入ったケースがゲット出来たら交換す
るって事で宜しいんじゃないでしょうか。(笑)



【2009/06/10 08:42】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]


そうっすよね!冬は上着のポッケがかなりの収納スペースになってくれるので
あれですが、夏場ははっきし言って私も困り中です。
でも、くろばいさんが、こうやって腰にぶら下げてると
街ゆく人はきっと、こういう洒落たメーカーがあるんやで!と思ってくれるのでは?
もしくは、そう思わせる何かを放つとか。。。

それか、いっそ社名を黒く塗りつぶします?
それでもスタイリッシュには程遠いっすか???(笑)
【2009/06/10 12:38】 URL | koji #- [ 編集]

こんばんは!
ブロガーにとって、デジカメはすぐにパッと取り出せる形で携行したいですよね。そういう目的においては、なかなか優れたケースじゃないですか。問題は、某社のロゴとデザインですね~。いっそ、チェレステカラーのタッチアップペイントか、ゴールドのマニキュアで塗りつぶしちゃうとか(笑)。
ちなみに私は、カメラの両端のリングにストラップを通して首から下げる、「お上りさんスタイル」にしております。これだと安定した状態で携帯できるし、まずシャッターチャンスを逃すことはありません。中年オヤジは、外見になど一切、頓着しないものなんです。でも、妙齢のご婦人であるくろばいさんは、真似しちゃいけませんよ~っといいつつポチッ! また遊びにきますね~!
【2009/06/10 23:10】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

専用ケース、前のデジカメの時は持っていたのですが、
今回は買わなかったんです。
専用ケースだとさすがにサイズはぴったりで、その点はいいんですよね。
ただ確かにデザインが・・・^^;

> かないと面倒臭いのが先立ってしまい、せっかくの便利ツールもただのお荷
> 物と化す事も珍しくないですよね。(大汗)

耳が痛いお話です。
実はうちにも台所に不良債権化した鍋や専用機械が・・・
一応、夢を持って購入した物たちなのですが(これがあったらお料理らくらくとか)、
しまいこんじゃうと出すのが面倒で結局使わなくなっちゃうんですよね。

確かにあのオレンジケースは、なかなか使い勝手がいいんですよね。
ただ色と社名が書いてあるところが気になるというか・・・。
でもそうですね。代替品が見つかるまではしばらく使ってみます。(--;)
【2009/06/10 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kojiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

冬のジャケットは収納にも便利ですよね。
自転車は意外とパッと出したいものもあるので(鍵とか)、
ポケットにチャックがあるユニジャケは優秀でした。

> 街ゆく人はきっと、こういう洒落たメーカーがあるんやで!と思ってくれるのでは?

あの某企業の社名つきのオレンジケースをそう思わせるのは、
私には荷が重過ぎるっていうか・・・。
私が藤原紀香クラスだったらそう思ってもらえるかもしれませんが・・・^^;

社名のところはいっその事スワロスキーで飾っちゃうとか、
逆に自己主張させちゃった方がいいのかも。とも思います。
・・・でも本体の鮮やか過ぎるオレンジが・・・(--;)
やっぱり代替品を探して行こうと思います。
【2009/06/10 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このケース、なかなか優れているとこが逆に困りものなのですが(笑)
私もいっその事このロゴを生かして、スワロスキーで飾り付けちゃおうか、
とも思いましたが、ちょっと色が色なんでそれも合わないだろうなぁ。と。

ロゴをゴールドに塗りつぶすのも周りがオレンジでは・・・^^;
でもカメラケースを新たに買うなら革っぽい製品がいいと思っていたのですが、
いっその事ゴールドっていうのもいいですね。

実はすでに私もカメラを首から下げたことがあるんですよね。(汗)
その場合、シャッターチャンスを逃さないのには便利だったのですが、
ハンドルにカメラがガチガチあたってしまうのであきらめました。
ハンドルにさえあたらなければ、そのまま続けていたかも。^^;
【2009/06/11 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

|ω ̄)こんなの…
いかがでしょ?
http://www.cycle-yoshida.com/azuma/front/8frame_pocket.htm
ご存知かもしれませんが
フレームバックというのか、他メーカーではべんとうボックスとかいうのも
ありますが^^;
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130242
使い勝手は結構いいようですが^^

一つ難点を言うと某ト○ーク社のものはイマイチ安定が悪いので
他社のものがよいかと思います。。。
( ̄ω ̄;)…←買うとは言ってないうちから押し売り状態な人(汗)
【2009/06/11 10:08】 URL | rook #- [ 編集]


うわ☆ かっこええやん って思った私はダサイっていうことかな、、、
リュックからわざわざ出すのが面倒なデジカメ・・・
               私もベルトにぶらんぶらんするケース買おっと☆☆☆
【2009/06/11 20:37】 URL | ばいせこー #- [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

フレームの所に付けるバッグがあるんですね。
ハンドルやシートポストやタイヤの横に付けるのは知ってましたが、
これは知りませんでした。
自転車って意外とバッグを付けられる所があるものですね。
【2009/06/11 21:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ばいせこーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

かっこいいですか。
ちょっと私的には派手なのと会社ロゴ丸出しの所が気に入らないのですが、
そう見て頂けると安心します。
もうしばらく使おうという勇気がわいてきました。^^
ベルトの所にぶら下げるのは、邪魔かと思いましたが
意外と便利ですよ。
【2009/06/11 22:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

便利だけではね~
[壁]ー^)ノ ドモ

拘りたい物には、やはり拘りたいんだよね~。
分かるよわかる。

ちなみに、自分はケツポッケにケータイを入れてる。
最近W63CAに変えたけど、いつもケータイで撮ってるよ。

良いのあるといいね~^^
ρ(・_・ )プチッ.....(((((/・o・)/ニゲロー!!
【2009/06/11 22:26】 URL | n.c.o #Hm9GQVnE [ 編集]

n.c.oさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やはりよく使うものはこだわりたくなりますね。
分かって頂けてうれしいです。

ケツポッケに入れていて思いっきり落としたので
トラウマなんですよね~。
いいのを見つけたいと思います。
【2009/06/12 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





