クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

つくば科学万博記念公園へドライブ
しょう油の街にいた日曜日は愛犬とドライブに行きました。

もともと私はしょう油の街市にン十ン年、
今までの人生のほとんどは捧げて(?)きたので、
しょう油の街近辺の近場のドライブスポットは、
行きつくしたというか、やり尽くしたというか、しらみつぶしたというか、
お陰でなかなか場所が決まらず時間は過ぎ、逆に場所が絞られまして、
結局、最も近場のスポット「つくば」へ行く事にしました。

つくば市に行くとはいえ、筑波山とかガマの油とか、
その辺の王道スポットは正直、子供の頃から行き過ぎているので、
ここは愛犬もいる事だし、公園関係に行ってみようと公園を検索する事に・・・

近頃発展も目覚しいつくば市内にはいろいろと公園はあるようですが、
その中で目に付いたのが「科学万博記念公園」

つくば科学万博と言えば、私がまだうら若い学生の頃に開催された国際万博ですが、
その価値がわからないまま連れて行かれ、面倒だからとパビリオンなどあまり見学せずに、
あまり記憶に残らないまま帰ってきました。

当時の私はせっかく病とはまったく関わりのない位置にいたので、
それでもこれっぽっちも「惜しい」と思わなかったのですが、
せっかくだからの相方と知り合っていたら、回り過ぎて記憶に残らない程、
パビリオンを回って(回らせられて)いたでしょう。

・・・どの道、記憶に残らないのは同じですけどね。(ぼそっ)

しかしそのつくば万博からもう24年も経ったんですね~。(遠い目)

なんかあの当時にノリで購入したと思われるつくば万博記念500円コインが残っているんですが、
大して価値が出るものとも思えないし、かといってニセ金くさくて使えないしで、
なんとなく箪笥の肥やしになっています。

広大なつくば万博のその後の跡地のことは、ようしりませんでしたが、
公園になっていたようですね。

せっかく甘酸っぱくもない思い出が蘇ってきたことだし、
「科学万博記念公園」まで行ってみる事にしました。

さて、約5年前に車を買い替えた時に、方向音痴ゆえに何度もで苦しんだ身としては、
何よりもまずカーナビーを購入する事にしました。

そして時々杓子定規なカーナビ“ナビ子”に遠回りの道を紹介されたりと、
彼女に翻弄されつつも、それでも私のドライブライフは、
ナビ子に頼り切っているわけです。

今回も万博記念公園なんて有名(知らなかったけど)な公園なら、
当然、ナビ子なら知っていると思い、
車に乗りナビ子に「科学万博公園」と入力すると、

ない。 (゚∇゚ ;)

ナビ子そりゃないだろ~

しかし国際万博の跡地に出来た公園なんて、超有名なプレイスポットのはずなのに、
名称を変えたり、検索方法を変えたりして何度検索し直しても、

ないものは、ない。

落丁(っていうのか?)だろうか?

せめて住所がわかれば入力できるのですが、
まさかナビ子に入っていないと思わなくて、調べておかなかったのですよね。

こんな時は持っていて良かったVAIO type-p、通称Pちゃん。

この日はPちゃん持参で来たので、全国津々浦々どこにでもある(と思われる)
マックに行けば、Pちゃんにて検索は可能。

Pちゃんは、現在思っていたよりも華やかな活躍はしていないので、
13万円の価値があったかは、正直、謎ですが、一応地味には活躍しており、
こういう時には真価を発揮してくれます。
最近、ポタ時にも持ってってないしなぁ。

取りあえず、つくばのそれっぽいところをナビ子に入力し、
近くに行ったらマックで調べようと思い車を走らせました。

そしてほどなくして、つくば着。

有名公園ならつくば市に着けば、標識があって運よく見つかるかなぁ。

と夢を見ていたのですが、そんな人生都合よく回らず、
どこにも科学万博記念公園の案内標識らしきものはナッシング。

住所検索の為、ナビ子でマックを検索して、マックつくばなんちゃら店に入店しました。

マックなんちゃら店内は「祭りか?!」という程、お子さん連れで賑わっていたのですが、
今マックでは、何か子供に対して気の利いたイベントでもやっているのでしょうか?

しかしコーヒー二杯で長居することもなく、
Pちゃんにて万博記念公園の住所をGET!

後はお昼でも購入して、

愛犬と戯れながら公園でランチを食べるぞ!

と思い、マックから出た時にポツポツとお空からお水が・・・

って、無駄マックーーー?!Σ(゚д゚;) 

朝から曇りではあったのですが、

何故わざわざこのタイミングに?!

というタイミングで雨が降り始めました。

公園で愛犬と共に食事をとるつもりだったので、
お店はつくばで美味しいパン屋さんというのをチェックしていたのですが、
こいつはおそらく公園でランチを食べるなんて無理という気がする。

せっかくチェックしたのでそのパン屋さんに行くことにしたのですが、
雨はどんどん降ってきまして、パン屋さんに着いた時には本降りになっていました。

でも、ここまで来たからには意地でパンを買うしかねぇ。

とパンを購入する事に・・・

本日目指すのはつくばの人気パン屋さんで、
「パン工房 クーロンヌ つくば店」というお店です。

パン工房 クーロンヌ つくば店

わざわざつくば店と銘打つからには、他にも店舗があるのでしょうか?

このパン屋さんは、最近時々見かける「石窯」焼きのパンのお店のようなのですが、

「ここがパン屋さんの駐車場なの?」

という程、パン屋さんにしては駐車場が広く、しかもその広い駐車場はほぼ満車、
店内は思っていたよりも広くないものの、お客さんが満員状態でした。

そして、店内の状況を見て、私も相方も戦慄。

いつも満員状態なのでそれは暗黙の了解なのか、
お客さんはそれぞれ好き勝手に動いて好みのパンをチョイスするわけではなく、
レジからパンを辿るように一列にぐるりと並び、並びながらパンを取っていくシステムらしい。

つまり一旦その場所を通りすぎると、

「やっぱりあのパン食べたかったなぁ♪」

とか言って、おいそれとは後戻りできない状態。(実際戻っている人誰もいないし)

私も相方も緊張感が走ります。

果たして初めて来たパン屋さんで一見しただけで、
ベストチョイスが可能なのだろうか?

ドキドキしながらも、目を皿のようにしてパンを選びました。

この「石窯系」(というのか?)パン屋さんは、無料で飲み物が振舞われ、
店内でパンを食べられるところが多いようなのですが、
このパン屋さんも石窯を名乗るだけあって例外ではなく、
無料で置かれているコーヒーを飲んで、オープンテラスで食べる事が可能のようで、
屋根が設置されているので、雨の中でもそこで食べている人がいました。

当然、「無料でコーヒー」に相方はみなぎりましたが、
車に愛犬もいることだし、車に戻る事とします。

(食い意地のはった)愛犬がいるからこそ、お店で食べた方がよかったのではないか?

と今は思います。

お店の前でやたら旨そうなソーセージを旨そうに焼いて販売していたので、
なんだかそちらも購入。
一本200円ですが、半本ほどおまけしてくれました。(*^^*)

ソーセージ

そして気が付くと、その短い間に相方は先ほどの無料飲料をちゃっかり飲んでいました。

まあ、相方的にはみすみす無料を素通りすることはできんわな。

しかしお得に関するときだけ発揮する瞬発力と無駄のない動きがすげーーっ。

雨なので行ってみてどうとなるわけでもないですが、マックでわざわざ住所を調べた事ですし、
最初の予定通り「科学万博記念公園」まで向かうことにしました。

公園はパン屋さんから車で数分のところにあったのですが、
国際万博という歴史的な事柄の跡地に作られたものだし、
なにか記念モニュメント的なもので満載であろうと想像しておりました。

が、

駐車場から望む公園内は、きれいに整備はされていますが、
芝生以外に特になにもなさそうな・・・

科学万博記念公園

ちなみに公園の駐車場と思われるところも大きな公園の駐車場としては狭いです。

もしかしてここは、メインの駐車場ではなく、第五駐車場とかなのも??

本降りの雨の中なので、人出もさっぱりない寂しげな公園を見ながら、
車内で先ほど購入したパンを食べる事にしました。

食事時には必ず襲ってくるであろう愛犬は、とりあえず後ろの座席に置き、
前の座席に来れないように障害物を置き、食事を始めたのですが、
所詮、愛犬との距離は近いので、

愛犬の視線が痛くて食べた気しねぇ。

障害物を乗り越えられなくても、首を伸ばして奪う気満々だし。

愛犬

・・・美味しいソーセージでした。

そして美味しいパンだったはずでしたが、

パン

「美味しい」という記憶だけはのこっていたものの、
言うなれば、ハイエナの檻の中であわてて食べていたようなものなので、
どう美味しかったかとか、深い話になるとその辺の記憶はあいまいです。

写真撮ったのはこのパン一つで後は撮るの忘れちゃったし。

目的地「科学万博記念公園」が不発に終わり、
つくばへのドライブはうやむやのままに終ったのですが、
その不発感でどことなくむしゃくしゃとしていたのか、
実家に帰る途中にあったユニクロに何気なくよったところ、

何気なかった割には、結果的に大量ブツをGET!してしまいました。

最近のユニクロはやたらとスポーツを意識しているようで、
“ドライ”タイプの洋服を販売しておりますが、
実質、去年初めて自転車での夏を経験したわが家は、
その魅惑の言葉に逆らい切れなかったのです。

「この服は、夏のポタの時にいいんじゃん?」

と頭が夏のポタでいっぱいになりまして、
相方のTシャツやら、私のポロシャツやらバーンと16点を購入。

「さ・・・さすがに調子に乗り過ぎたかなぁ。」

と冷静を装いつつも内心はドキドキしながら会計をしましたが、
これだけ買っても11,660円。

ユニクロさん、アンタ、いろんな意味で偉いよ。

試しにポロシャツを着てみましたが、着心地がサラサラした感じで、
汗の乾きも早く気持ちよさそうな気がします。

ユニクロ

今年の夏はユニクロで乗り切るぞ!

・・・冬も乗り切ったけど。

そうして又、私のクローゼットのユニクロ含有率がUPしたわけですが、

その辺はいいんだか、悪いんだか・・・。

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

つくばの話題ということで、コメントします。
なぜ、万博記念公園が検索にひっかからないのでしょうか?つくばエキスプレスの駅もできたので、駅としてもひっかかるような気がするのですが。醤油のまちからつくばの中心街をめざせば、自然に公園の近くを通る気がします。

 万博記念公園の駐車場は、公園の規模の割りに狭いとおもいます。もしかしたら、私の知らないだけで(2回しか行ったことがない。)別に駐車場があるのかなとも思ったりします。休日の天気の良い日は駐車場はいっぱいでほとんど止められません。万博記念公園は、モニュメントは道沿いに一箇所あるだけだとおもいますが、池や谷があってこの辺のこうえんとしては、起伏の激しい公園だと思います。

 つくば万博は3つ上の姉が、公告か何かでみた万博会場にある乗り物に乗りたいといって父親にせがんで、父と姉で万博行ったのを覚えています。私は、まだ万博というのが何か理解してませんでしたのでただ姉の父のやり取りを傍観していました。はっきり覚えているのは、母が「わんぱく行きたいのか?」姉が「違う バンパクだよ」というやり取りを何回もしていたのをはっきり覚えています。内心「こいつらあほや」とおもっていました。姉はそのころ兄弟で唯一自転車に乗れず、泳ぐこともでしませんでした。(4つしたの妹も自転車にのって図書館に普通にいっていた)なので、夏休みに練習しなさいと諭されていましたが、結局父親が自分のこずかいで、連れて行ったようです。

 つくばは今、町おこしとうことで、「パンのまち」なるものを唱えているようです。あとづけなので、がんばっているとは思いますが歴史は浅いです。私自身は、独創性が乏しいなぁと感じています。
【2009/07/02 12:46】 URL | あらいくま #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/02 16:39】 | # [ 編集]

こんばんは!
つくば市には、平成3年から3年近く住んでいました。最近もたまに仕事でいきますが、昔に比べて中心部の無機質さが薄れてきましたね。だんだんと人が生活する場所らしくなってきた気がします。
いまはパンの街ですかあ。せっっかく科学の街っていう財産があるのに、街おこしとしてはなんだかありきたりな気が。まあ、少しでもにぎわいが増せばいいんでしょうが。
それにしても、ユニクロ16発一気買いとは豪気ですね。私も早く、ユニクロの服が着られる体重になりたいです~!(笑)
応援ポチッ! また遊びにきますね~!
【2009/07/02 21:52】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なぜだか謎なんですが、うちのカーナビにはつくば科学万博記念公園が
なかったんですよね。
落丁だったのか、パイ○ニアの方が入れ忘れたのか謎です。
つくばエクスプレスで万博記念公園駅もできたんですね。
うちのカーナビは6年前のものなので、その辺も載っていなかったのかも。

やっぱり駐車場はあれしかないんですかね??
私も公園の規模に対して狭いと思ったので、
もしかして他にもメイン駐車場があるのかも。と思ったのですが・・・
あれじゃすぐにいっぱいになってしまいますよね。^^;
池や谷があるなんて面白そうですね。
やっぱり行ってみたかったなぁ。

私は完全物心つきまくりの時につくば万博をやったのですが、
あまり価値がわからず、学校の遠足で仕方なく行きました。
そういえば、いろいろな乗り物に乗れたような気がします。
唯一立ち乗りコースターには、友人達と乗った記憶があるのですが、
その他はほとんど見学もしませんでした。^^;
しかし昔って情報が限られていてあまり調べる方法もなかったので、
「万博」と言われてピンとこなかったお母様の気持ちもわかります。

つくばってパンで町おこしを狙っているんですか?
知らなかった。
後付で町おこしとなると、町おこしの題材は大体決まってしまうんでしょうね。
(餃子とかカレーとか)
【2009/07/02 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も昔は筑波山周辺以外は、あまり住宅街というイメージがなかったのですが、
2年前ぐらいにつくば市に行きまして、その変貌ぶりにびっくりしました。
なんかおしゃれな町並みにおしゃれなカフェとか出来ていて、
元しょう油の街住民としは「負けたな・・・」とがっくりと肩を落としたものです。
パンで町おこしをしているなんて知りませんでしたが、
なにか小売できるもの・・・と考えたんでしょうね。^^;

ユニクロは1点1点が安いので、ついつい買いすぎてしまいました。(汗)
またユニクロでクローゼットが埋まっていきます。
ポチッありがとうございました。
【2009/07/02 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
つくばドライブは・・・何だか残念でしたね。
学園都市には、プラネタリウムやロケット関係の施設があるので
それらを見学されてくれば良かったですね。

さてユニクロですが、つい先日ユニクロの新しいブランド『g.u.』で
『999円ジーンズ』を買ってみました。

TVニュースでもやっていたのでチト興味がありまして、何せ千円
でお釣りがもらえるという激安ジーンズなんでお試しといったところです。

ジーンズの他にも安い商品がたくさんありました。
一度のぞいてみては如何でしょうか?(笑)

【2009/07/03 09:26】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

パン屋
くろばいさん、くろばいBさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。でも、ちゃんとブログはチェックしておりました。強烈な印象のくろばいさんご両親、一度お会いしてみたいものです・・・

ところで、クーロンヌ。最近ボクは1月に1回の割合で買い物しています。行くのは守谷店ですが。さすがはパン屋、朝早いので早朝ポタしているとき、24時間営業の店がないエリアでもこういうパン屋さんがあると、とても便利です。守谷店は小さいのですが、それでも無料で珈琲をご馳走になって食料と水分を補給できる、サイクリストのオアシスですね。
【2009/07/03 12:59】 URL | 103 #- [ 編集]

こんばんは
おいらは万博公園というと大阪の万博公園が一番に思い出されます(大阪人なんでw)

ソーセージでかくて美味しそうですね、食べ応えがありそう♪
1本で満足できそうな大きさですね

雨の万博公園は残念でしたが美味しいパンにありつけたのは良かったですね
愛犬の視線が痛いですが(^_^;

おいらもユニクロはよく行きますね特に下着は重宝してます
【2009/07/03 23:37】 URL | ひろポン #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

結果的には、つくばまで何しに行ったのかわからない状態でした。^^;
学園都市の方は通りかかる事があってもあまり寄り道をした事がないのですが、
プラネタリウムやロケット施設があるんですね。さすが学園都市。

> さてユニクロですが、つい先日ユニクロの新しいブランド『g.u.』で
> 『999円ジーンズ』を買ってみました。

おお、早速買われたんですね。
私もこのニューブランド気になっていました。
ユニクロでもついつい購入してしまうので、
もっとお安いお店に行ったら、更に手が止まりそうにありませんが、
今度、行ってみたいと思います。
【2009/07/04 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

103さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。

> 強烈な印象のくろばいさんご両親、一度お会いしてみたいものです・・・

いやいや、私も平凡な人間ですが、両親も平凡な人間ですよ。(笑)

クーロンヌ、“つくば店”とあったので、チェーン店かな。と思っていたのですが、
守谷の方にもあったんですね。
パン屋さんは朝が早い自転車乗りの方にはいいですよね。
うちようなレイトスタートの自転車乗りだと、
おすすめパンが売り切れている場合も多いですが・・・^^;
あの無料コーヒーのサービスもいいですよね。
都内にもこんな感じのパン屋さんがあればい、ポタ途中にいいんですが・・・。
今回はじっくり味わえなかったのですが、美味しいパン屋さんですよね。
うちの実家からは守谷の方が近いので、今度守谷店にも行ってみたいと思います。
【2009/07/04 00:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大阪にも万博公園があるんですね。
万博の跡地というと公園になるのがデフォなのでしょうか。

このお店はソーセージもパンもなかなか美味しかったです。
深いところの記憶は、愛犬の妨害をよけるのに必死で、
覚えていないのが残念です。
もっと味わいたかったなぁ~。

> おいらもユニクロはよく行きますね特に下着は重宝してます

ユニクロいいですよね。
私は最近結構全身ユニクロコーディネートになっています。
冬はヒートテックババシャツが手放せないし、
お部屋も着心地がいいんですよね。
【2009/07/04 00:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/liveokubo/
そうそう私もユニクロだらけ。最近はサイズもわかってきたのでインターネットで購入します。夏の寝巻きなんかユニクロのドライメッシュ長袖がベストです。長袖ドライメッシュは日焼け防止のために半袖レーシングウエアの下に着たりもしますよ。重宝しております。
【2009/07/05 02:43】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

kincyanさんもユニクロ愛用されてるんですね。
インターネットでも購入できるのは便利ですよね。
ドライメッシュなら長袖でも暑くなくてよさそうです。
【2009/07/05 11:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





