クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

お宝発掘!
当ブログにて何かと相方のセコビッチぶりを暴露しておりますが、
このブログを読まれている方々は、

相方という人間について

なんてセコくてド貧乏性でお得に魂を売っちゃっているヤツなんだ。

と思われているかもしれません。

が、

まあ、ぶっちゃけその通りです。

いや、基本このブログには事実しか載せていないので、
彼にそのような部分があるのは真実なのですが、
そのセコビッチぶりはあくまでも彼の一面であります。
(その一面はかなり面積が広いのは確かですが)

人間という生き物は、一言や一面で語る事ができない程、
複雑で多面的なもののようでして、
比較的単純な作りと思われる相方にも、
まったく別の側面がある事を先日気づかされました。

その側面とは同じ相方の中に存在しながら、プラスとマイナス、
まるでジキルとハイドのように、セコビッチな相方とはまるで正反対の一面だったのです。

ところで世間の一般的な指標でいいますと、
私自身もあまりダラシいい方ではないとは思うのですが、
たとえ平均以上の身長であっても、バスケットボール選手の中に入れば
相対的に背が小さく見えるように、わが家というカテゴリーの中で相対的に考えるに、
私よりもはるかに絶望的にダラシナイ相方がいるお陰で、
自分はキチンとしている人間のように思えてくるのです。

それほど相方のダラシなさは群を抜いておりまして、
変なもんを後生大事に溜め込んでいる割には、
大切な物ほどよくなくしてくれます。

マンション入居後に部屋の鍵と駐車場の鍵をそれぞれ無くしたのを筆頭に
(しかも一緒にしていてなくしたのではなく、別々になくしました)
他にも書類やらなにやら・・・

「もしかして反省する脳とかが機能していないのかも。」

と思うほど、性懲りもなくいろいろなくしてくれるのです。

お蔭で小さい頃より母から

「なんであんたはダラシないの!」

と叱られ続けた私は、この家内ではすっかりダラシのいい人に昇格
なんとなく真人間になれた気もするので(気のせいだけど)いいんだか、悪いんだか・・・

そして先日の事です。

ちょっと相方の持っているクレジットカードの番号が必要になり、
提示を求めたところ相方が、

「そのカードがない。」 ∑(゚д゚|||)

と騒ぎ出したのです。

すかさず「財布にの中に入ってないのか?」と聞いたのですが、
彼はちょっとしたお得な特典があったりすると
お得に釣られてカードに入るような人間なので、
カードの枚数はたくさん持っているようなのですが、
そのカードは普段使っていないので財布には入っている訳がないとの事・・・

・・・となると、あのカオスか・・・。

“あのカオス”とは、テレビボードの中にある引き出しです。

家族と言えども、お互いそれぞれ大切な書類とかあるもので、
わが家ではテレビボードにある2つの引き出しを
上段が私、下段が相方とそれぞれ大切なものを入れ
そこは自己責任で管理しております。

しかし最近、下からの突き上げに気づいていたと言うか、
下段の相方の引き出しが物で溢れてきたようで、
上段の私の引き出しの開け閉めがしにくくなっていたのです。

どうせくだらんもんで一杯に溢れさせてるんだな。

とは思いましたが、そこはプライベートな治外法権の場所、
私がいじくるのもなんですし、正直、精神衛生上良くない程とっちらかっていたので、
そのまま放置しておいたのです。

カードが潜伏しているとすれば、そこにあるに違いありません。

相方もそう思ったらしく、引き出しを開け探し始めましたが、
引き出しの中の物が雪崩落ちるのが嫌だったのか、
遠慮がちに30秒程探すと、

「ここにもないしなぁ。」

と結論付けてしまいました。

オイ、ちょっとまてや。

彼のその行動に私は心底イラッときました。

刑事物でいうなら、いかにも犯人が潜伏してそうなお約束な埠頭の倉庫の扉を開けずに、
「ここにも隠れていないだろうなぁ。」と言って去るような行為じゃね?

シムラーそこだよ。そこ。

こいつに任せていたら埒があかん。

探しているのは、今まさに必要な大事なカードなのです。

それにクレジットカードなんで、知らんうちになくなっていたら更に困るし。

もうプライベートとかなんとか言ってられっか。(怒)

という事で、私自ら相方の引き出しの捜査に打って出ることにしました。

心底触りたくなかったけど・・・(--;)

心を奮い立たせて見るからに変な書類でこんもりと盛り上がる引き出しを
整理していったのですが、彼の生き様や生態系を物語るようなものが出るわ出るわ・・・

まず、カード会社の案内やら銀行の残高照会やら・・・
一旦見たら即意味がなくなるような書類が後生大事そうに山ほど出てきました。

その辺は有無を言わさずざっくざっく捨てます。

そして次は期限切れのクレジットカードが累々と・・・

相方はお得特典欲しさにカードを作ると言いましたが、
本当に普段使うクレジットカードは1枚なので、
後のカードは放置、期限切れたカードも放置、新しく来たカードもそのまま放置、

とんだ資源と保管場所の無駄使いだろ。


紛らわしいので、古いカードにはハサミを入れて捨てさせました。

それから数年前にすっかり廃止された“パスネット”が大量に・・・

パスネットって意外と使い切りにくいといいますか、
つい10円や20円が残ってしまいますよね。

それを捨てる事ができず取って置いたようですが、
パスネットは、パスネットの残高と足りない分は現金で払えばきっちり使いきれるんで、
使い切りたかったらそうすればいいのに、それは面倒だったらしく、

ただただ溜め込んでいる。


今となっては、まったく意味のない紙だと思うのですが、
結局、今回も捨てずに取っておく事にしたようです。

そしてポイントカードの数々・・・

まあ、お得好きの彼としては、ポイントカードがあるお店では、
ポイントをGETせずにいられない性分なのは(しぶしぶ)理解できるとして、
解せないのは、同じお店のポイントカードが何枚もある。

・・・ので、全部あわせればすでにポイントが一杯になっている店もあるのに、
何枚にもバラけているので一切たまっていません。

なんかお得好き意味なくね?

そしてこの辺から相方の“お得”に対する姿勢に疑念がわくようになってきたと同時に、
なんかこの発掘作業がえらく楽しくなってきました。

なぜなら金目のものが出てきたからです。

まずは「15,000円分の商品券」

カードのポイントがたまったので、商品券に交換しておいてそのまま忘れていたそうです。
取り合えずこちらは没収させていただきました。

そして結婚式の時にご祝儀として配ったお金。

って、何年前だよ。結婚式って。 ∑( ̄ロ ̄|||)

結婚式の時にヘアメークの人などにポチ袋に入れたご祝儀を配りますが、
どれぐらいの人数分必要かわからなかったので、
そう言えば、多めにポチ袋に入れて相方が持ち歩いたんですよね。

その結婚式の時のポチ袋数個がそのまま無造作に書類の間に挟まってありました。

中を開けると、いかにもめでたそうなピン札のお金が12,000円分、
結婚式で使用したものは2人の共有の財産なのでこれも勿論ボッシュート。

そしてそれから大量の小銭、
小銭で2,500円分ありましたが、こちらもドサクサにまぎれてポタ資金として没収。

最大の大物としては、引き出しの中に無造作に入れるには
シャレにならないほどの大金(わが家比)がありました。∑(゚∇゚|||)

本人が存在をすっかり忘れていたのでどんなたぐいの金銭かは不明ですが、
おそらく独身の時に持って来てそのまま突っ込んでおいた埋蔵金と思われます。

さすがに大金なので(あくまでわが家比)気の毒で没収はできませんでしたが、
自転車購入資金としての活用をお勧めしておきました。

それと2,000円札数枚・・・
珍しいので貯めていたらしいですが、
こういう人がいるので流通しないんでしょうね。あれ。

そして最後に大量のクオカード

やたらネットで応募してGETしているのは知っていたのですが、
せっかくお得にGETしても溜め込んでいるだけで使っていなきゃ意味なくね?
なんでも使うのは面倒くさかったらしいです。

・・・と今回、相方のカオスよりいろいろな物を発掘しまして、

相方という人間の不思議な二重性を垣間見る事ができました。

相方はお得や小金には鬱陶しいほど執着しているのに、
一旦溜め込んだお金やクオカードには見向きもしないなんて、

相方ってもしかして二重人格じゃねえの??

という疑念。

守銭奴から来るお得好きだと思っていましたが、

純粋にお得な行為が好きなだけなのか?

どちらかというと相方の貯めこんだ小銭を
冷酷に没収している私の方が守銭奴じゃね? (゚∇゚;)

ホント相方のお得の神秘です。

お宝が発掘できた事もあって思いの他楽しく整理整頓をしましたが、
そう言えば肝心のカードが見つかってないじゃん。

このカオスにないんじゃ万事休すだよ。オイ∑(゚д゚|||)

そこでふと初心に帰り、相方が財布を見てみると、
なんと財布の中にありました。

頭の中にサザエさんのテーマが流れたのは言うまでもありません。

本当ならここで大説教祭ですが、お宝に目が眩んで気を良くしていたので、
「もうしょうがないなぁ。^^」と見逃してあげました。

まさに地獄の沙汰も金次第です。 

思いがけず手に入ったあぶく銭、
せっかくだからこれで美味いもんでも食べに行こうと目論んでいました。

が、

今日クーラーの修理にくるんですよね。そう言えば。

ちぇ。バッドタイミングだぜ。

最悪クーラーの修理代にボッシュートだろうなぁ。トホホ。

ランキング参加中です。できればぽちっ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
|ω ̄)う~ん。。。
でもなんか分かります^^;

引き出しって意外と埋蔵金率が高くないでしょか(汗)
当方も商品券やらクオカードやら図書券やらが大量に出てきた過去がありつつ
( ̄ω ̄;)…いや、把握していたつもりなんですが(爆)

それを換金しに行った記憶があります^^;

…で今はと言いますと。。。
引き出しは健全に機能しておりますが
自転車パーツを入れている箱が微妙にカオスというかブラックホールというか…(爆)
( ̄ω ̄;)あれ?バーテープが2セットもあるな。。。
あれ?ブレーキの舟が(シュー付きで)2セット(8個)も…(; ̄ω ̄)
あれあれ?このワイヤー。。。いつのだ!!!
( ̄ω ̄;)…的な(爆)

スモールパーツならまだしも。。。
このフロントフォーク…誰の?(猛爆)
( ̄ω ̄)みたいな。。。
サドルやステムに至っては…
( ̄ω ̄;)数えるのはやめておこう。。。的な(核爆)

いや、自転車に乗っている方ならわかって頂けるはず!!!
( ̄ω ̄)…←同意が欲しい人
【2009/07/14 10:53】 URL | rook #- [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は金目のものは握っているタイプなので、
あまり「埋蔵金が出てラッキー!」というのがあまりないのですが、
あれはなかなか楽しいもんですね。
味をしめて相方の引き出しは数年に一度定期的に
お片づけして差し上げようと思っています。(笑)

> それを換金しに行った記憶があります^^;

クオカードは換金という手があるんですね。
いい事を教えていただきました。・・・ニヤリ。

自転車のパーツというのもコマゴマしたものがあるので、
しまっておくとすぐカオスになりそうですね。
うちはパーツの交換なんて恐れ多い世界にいるのですが、
それでも結構ごちゃついてます。
しかしrookさんのお宅はパーツが豊富そうですね。
ステムやサドルがざくざく出てくるなんて、
ある意味お宝の山ですね。
ぜひ、発掘させていただきたいものです。(笑)
【2009/07/15 00:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/15 00:55】 | # [ 編集]


相方さんの “引き出しに宝物を集めてすっかり忘れちゃう感” …よくわかります!! 

かく言う私も、非常時対策用に そこココにお金を常備しておいたのを忘れて

旦那に見つかり、「そーやったっけ?」としらばっくれてた事がありました☆

現金15000円 + 公衆電話用小銭 + テレホンカード
                            (結婚記念で作った二人の笑顔つき(笑))

 は、私の財布にボッシュート、、、

でも、いつの時代も使える現ナマは カオスに納めておくと相方さんに感謝する日がくるか

もね。。。

       だらしのいい人になりたい ばいせこーより
【2009/07/15 09:51】 URL | ばいせこー #- [ 編集]

ばいせこーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もあまりダラシいい方ではないのですが、
お金だけはなんか覚えてちゃうんですよね。
私の方がお金に執着があるのかも?と思った一件でした。
でも、忘れていたお金が後から出てくるっていうのはいいですね。
宝物を発掘する気分に似ていました。

> 現金15000円 + 公衆電話用小銭 + テレホンカード
>                             (結婚記念で作った二人の笑顔つき(笑))

うちも今回12,000円プラス小銭をGETしましたが、
丁度、1万ちょいというのが、食事をするにもいい感じのお値段ですよね。

カオスのお金はそのまま置いておいてくれれば、
緊急の何かには役に立ちますね。
相方はまた忘れちゃうと思いますが、私は忘れないでおこうっと。
【2009/07/15 23:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





