クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駐輪場の諸事情
昨日から実家にて、お留守番なわけですが・・・。

自分と犬しかいないので、

ホントなーーーんにもすることなし

ギリギリ生きる基本的なこと以外なんにもしてません。

掃除は1週間後、親が帰還する前にまとめてやればいいし、

食事も1人だとなーーーんもやる気しない

朝食はおにぎり(親がにぎっておいてくれたやつ)昼はカップ麺、

夜は「面倒だなぁ。」と思いつつヒヤムギをまとめて茹でて

そのまま明日の朝→昼までなくなるまでエンドレスに食べる
つもりです。

まるで男子大学生in1人暮らしのような生活。
(いや、いまどきの男子の1人暮らしの方がちゃんとしてるかも)

一応、犬の世話に来てるので、普通は散歩くらいはしないと
なんでしょうが・・・。

うちの犬は大の散歩嫌い

特にその辺の道を歩く散歩が大嫌いなのです。(一歩も動きません)

思うに・・・。

他の犬が嫌いだし(自分も犬なのに)、知らない人間が嫌いだし、車や自転車も
嫌いという世の全てが気に入らないという万年思春期の犬なので・・・。
そのうち盗んだバイクで走り出しそうで怖いです。

お出かけは大好きなんですが、あくまで自分(犬)が車に乗る、
もしくは人に抱いてもらう時のみです。
(つまり完全安全圏)

公園のボール遊びは好きですが、この場合も彼女なりの規定があり、
付き添い人は2人以上いなければなりません。

じいや(父)とばあや(母)か、お付(私)とばあや(母)か、
お付(私)とダーリン(相方)か・・・。
(相方のことはなぜだかダーリンと思っているらしい)

組み合わせは自由ですが、なぜか2人以上じゃないと動きません。

おそらく彼女を外敵(?)から守るのには、
人間1人では心もとないのでしょう。(どんだけVIPなんだか)

ほんと、それって何様であらせられますか?という感じですが・・・。

・・・という訳で私1人しかいない場合は散歩もできない(つーかしない)のです。

いいんだか。悪いんだか。

こんな犬他にいるのでしょうか???

今日の愛犬



さて、今もおそらくマンションの和室に鎮座しているルイちゃんですが・・・。

一昨日、そのままクロスバイクを駐輪場に置かなかった理由

この駐輪場、引越し以来使ったことがなく・・・。

さすがにクロスバイクを入れる前に確認しておこうと思い、
ルイガノが来てから、一度確認しに行ってみたのです。


このマンションに住んでから約2年ちょっと・・・。

どんなママチャリを買おうかと悩み続け、結局買わず・・・。
(今考えるとあまりにバカな話ですが、結果的にはよかったかも。)

その間、割り当てられている駐輪場は放置・・・。

すでに駐輪場は、駐車場に行くまでの通路以外のなにものでもなくなっていたので、
自分が割り当てられた番号すらうろ覚えです。

うちのマンションの駐輪場というのは、ありがちの2段式の駐輪場なので、
申し訳程度の屋根は付いているのですが、
そんな一応屋根らしきもので風雨を防げるわけもなく・・・。

基本的には雨が降ると自転車は駄々濡れ状態

ママチャリを買うつもりでいたときは、まったく気にも留めなかったし、

クロスバイクが来るまでは、

「まあ、しゃーないか。」て位にしか思ってなかったんですが・・・。


実際RSR-4の姿を見、このかわいいRSR-4やまだ見ぬビアンキを
あの風雨が吹きすさむ駐輪場に置かなければならないと考えると・・・。

自転車ってものは意外と錆びる代物らしいし・・・。


ギア

こんなピカピカなギアもきっと風雨の中で錆だらけに・・・。


なんかのワイヤー

何かようわからんけど、こんな細いワイヤーなんてあっという間に
錆ちゃうだろうなぁ。


やだ。やだ。やだよーーーーーっ!!

・・・とかなり気が滅入ります。

・・・とはいえ・・・。

このままクロスバイクを和室に鎮座ましましさせとくわけにもいかず・・・。

空いている洋室が一部屋あるといえばあるのですが・・・。

・・・実は相方の部屋なんですけどね。

うーーーん。やっぱり普通の部屋に自転車を置くのも、まだちょっと抵抗があるような・・・。

それに・・・。

もしクロスバイクの為に場所を家の中に確保できたとしても
エレベーターに載せて12階まで毎回運ぶというのはどうなのだろうか?

子供だったら許されるかもしれないが、
大人がエレベーターに自転車を載せるのはありなのだろうか?

しかもこのマンション私たちの棟には狭めなエレベーターが
2個しかないし・・・。

自分はエレベータに自転車を載せる人がいても気にならないタイプですが、
ネットを見ると「自転車をエレベーターに載せるなんて・・・」
という意見も多し・・・。

うーーん。今までそんな自転車事情にぶち当たったことがないので、
基本ルールがまったくわかりません。

しかし、マンションは規則にのっとり生きる場所。

自分勝手は許されない社会。

それは厳しいムラ社会

しくじったら「まあ、○○号の方ったらなんて非常識!!」
というレッテルを貼られるに違いない。

怖い。正直、基本チキンな自分にはめっぽう怖い。

自分はできれば人目にはさらされず、
目立たず当たり触らず、こっそり生きて生きたいタイプ

こと集団の中では「あっ?いたの?」というのが理想。

悪目立ちだけは絶対したくない


そうするとやはり正しく駐輪場に止めるしかないぁ。(どんより)


・・・という結論に至り、取りあえず駐輪場はどんな感じなのか
まずは、確認するにいたりました。


自分たちの駐輪番号はたしか・・・“100番台だったような??”
“そういえば100番台の前半じゃね?”とかうろ覚えながら
二人の記憶を合わせつつ行ってみることにします。

このマンションはファミリータイプのマンションなので、
かなり駐輪場はいっぱいいっぱい。

中には「2つじゃ足りないわよぅ!!(怒)」という怒号も。

確かにお子さんがいたら2つじゃ足りないよなぁ。

そんな中に2年間も2台のスペースを丸々放置しているような
罰当たりはそうそういなく・・・。

私たちのつたない記憶でも意外にすぐに、それらしき場所が見つかりました。
(つーか2台あいてるのってここしかないし)


そして目にした、駐輪場の現実・・・


ものすごく侵食されてました・・・・・。(愕然)


ブログランキングに参加しちゃったりしています。
クリックしてもらえるとありがたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさん、今晩は。

自転車は、すぐに錆びます、困った事に・・。(T_T)

防蝕に、ネジ類には、薄くグリスを塗っておく事をお奨めします。
あ、ねじ穴にも忘れずに。

自転車の保管は、雨と直射日光を避けるのが基本です。
これが、結構大変なんですが・・。(^^;)

アパート(マンション)で、エレベーターに抱えて乗って、自宅まで持って上がっている方も結構おられるようですよ。


手のひらは、最初のうちは痛くなります。
グラブを使うと、幾分良くなります。
また、ハンドルを握る時、手首が真っ直ぐになるよう気を付けてください。
手首が曲がったまま体重を掛けると、振動で手首を痛める事がありますから。

パッソ、ちょっと心配ですね。
今の自転車は、低コスト化のため、ロゴやカラーリングがステッカーになっている様です。
GIANTなどは、2008年モデルの発表をした様なので、待つのも手かも知れませんね。
納得した物を手にして、長く、大切に乗ってやってくださいね~。(^^)/
【2007/08/15 21:03】 URL | 昴 #- [ 編集]


くろばいさん、こんばんわ
RSRⅣを直ちに駐輪場に置かなかった気持ち、理解できます!

集合住宅は駐輪場の問題がありますね。
BianchiPassoやルイガノRSRⅣなんかは、見た目が超カッコイイしサビは大敵ですよね。
まだ購入していないわたしですが、もし購入したら部屋に保管したい・・・
でも私を含めて家族4人。それは確実に無理です・・・
とりあえずは、マンションのベランダに置きたいと考えてます(それほど雨にあたらない)。クロバイさんのおっしゃるとおり、エレベーターで運ぶのを嫌だとする住人も少しだけどいるかもしれないですね。
会社の若者の住んでいる集合住宅では、ロードやクロスバイクを持っている人が居て、その人は、階段でかついで上り下りしているそうです(やはり軽いから大丈夫なんだそうです)。
でも12階じゃそれは無理ですよね(ちなみに、うちは14階です)。
手ぶらでも、階段の上り下りは大変なんだし・・・
「自転車をエレベーターに持ち込まない」、という管理組合の規約があるのであれば話は別ですが、ここはきっぱり、エレベーターに持ち込みましょう!エレベーターが混みあう時間帯を極力避ければきっと大丈夫と思います(私が購入したら、たぶんそうします。だって大事なものなんだしね)。
雨ざらしにしたらチェーンとかスプロケとか、あっという間に錆びますよ。

犬は、可愛いですよね
散歩嫌いの犬というのは、極めて珍しいと思います(犬はお散歩大好き)
ところで、くろばいBさん彼女にマウンティングされませんか?
わたしは、犬を飼っている家に遊びにいくとよくマウンティングされます(困)
あれって、自分より格下だと思う人間に対してだけするんですよね(笑)
犬は密かに、序列をつけているらしいです

明日は、長女を迎えに、羽田です(残りの2名は、来週)。
明日の夜からは、こんなにパソの前に居られませんね。

またまた、長文になってしまい失礼しました。
【2007/08/15 22:44】 URL | パキラ #- [ 編集]


駐輪場に止めるとすぐに盗まれるでしょう。自転車をエレベーターに乗せる場合前輪を上げ後輪だけで押してゆきます。自転車を立てるとそれほどじゃまになりません。
駐輪場だけでなく盗難には気を付ける事です。
【2007/08/15 23:05】 URL | 通りすがりのおやじ #- [ 編集]


PS
こちらの勝手な思い込みで、「バイクをエレベーターで運びましょう!」
なんて、書いてゴメンナイ
集合住宅には、その住宅ごとの諸事情があるのですよね。
自転車にカバーをつけるという手もあります。

【2007/08/15 23:22】 URL | パキラ #- [ 編集]

昴さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

やっぱり錆びやすいんですね。(泣)
マンション駐輪場の屋根はホント申し訳程度なのでかなり不安です。
他に保管場所が確保できない限り、覚悟を決めるしかないのですが・・・。

>防蝕に、ネジ類には、薄くグリスを塗っておく事をお奨めします。
>あ、ねじ穴にも忘れずに。

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた事を元にとにかく防蝕には勤めたいと思います。

手のひらは痛くなるのですね。
たしかに短時間であの様子ですから、長時間乗るようになったら
グラブが必要かもしれません。

>今の自転車は、低コスト化のため、ロゴやカラーリングがステッカーになっている様です。

やっぱそうなんですか?ロゴはステッカーになっていたりするんですか?
私はペイントとばかり思っていたので、なんか残念です。
なんか剥がれたりしてこないんですかね?^^;
さすがにそれはナイかな?

もう2008年モデルも着々と出てるんですね。
うーん。ビアンキのチェレステの色さえ変らなければ2008年モデルを
待つのもいいかなぁ。と思いはじめています。

早めに手に入れたくもあるので、日曜日に買えるのがやっぱベストですが・・・。
【2007/08/17 04:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

通りすがりのおやじさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

駐輪場に止めるとやはり危険ですか・・・。
最初はほとんど防犯など考えなかったのですが、
最近は気になります。
一応、駐輪場は完全にマンションの敷地にあるんですが、
駐車場から外部の人が入れないわけではないので不安はあります。
あまり高い方の自転車ではないし、考えすぎかな?とも思うのですが・・・。^^;

やっぱ部屋置きがベストなんでしょうけど・・・。


【2007/08/17 04:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

パキラさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

購入する前は駐輪場については、あきらめムードというか
「仕方ないか」くらいに思っていたのですが、いざ購入すると
やはりマンションの駐輪場はためらいを感じています。
現状が、現状ですし・・・。
もちろん、放置していたわが家も悪いのですが・・・。^^;
錆もかなり心配です。

階段で担いで自転車を移動しているってすごいですね。
かなり自転車に対する愛を感じます。
それだったらエレベーター問題はクリアできそうですが、
さすがにうちも12階なので見習えそうにないです。^^;
若いっていいですね。
たしかにクロスバイクは思いの他軽いので驚きましたが、
年齢的に自分だけでも階段を上がるのはキツイです。

おそらく自転車を持ち込まないというはっきりした規定はないと
思いますが、結構狭いエレベーターなので人の目が気になります。
(チキンなもので^^;)
先日も部屋からクロスバイクを運んだときに、途中乗れない人が
いたりして、なんかいたたまれない感じでしたし・・・。

運ぶ労力(というか体力)なども考えて今のところ駐輪場に関しては
錯綜中です。

もしかしたら1台は駐輪場の2階部分に置き、1台は部屋(というかベランダ?)
置きになるかもしれません。
(これも無理があるので、あきらめるかもしれませんが・・・)

>犬は、可愛いですよね

ありがとうございます。^^
いろいろ問題はある犬なのですが(売れ残っていただけのことはあり)
それでもやっぱり可愛い愛犬です。
飼い主としても散歩嫌いは時に便利で、時につまんないです。^^;
車でお出かけはスキなんですけどね。
うちの犬はマウンティングはしないのですが、順位付けは絶対してると思います。
もちろん彼女が(勝手に)女王さまです。^^;
【2007/08/17 05:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://xbike.blog100.fc2.com/tb.php/55-963edf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。