クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ハワイアンポタ【その2】
期待のハワイアンカフェまさかの貸切状態により、

いきなり挫折ムード漂うハワイアンポタ・・・


最高潮の気温の中をポタってきましてロコモコ食べたりコナコーヒー飲んだりと、
ハワイアンムードで休む気満々でしたが、カフェが入れなかった以上、
本命ハワイアンの「マラサダ」も売り切れだったりしたらシャレにならん。

何のためにアームカバーに水を掛け掛け、炎天下に銀座まで来たかわからんし・・・

未知の食べ物マラサダを探求する気持ちも貪欲にありまくり、
休みたい体に鞭打ち「ちぇっ、コナコーヒーとか飲みたかったなぁ。」とか思いつつも、
不本意ながらすでに生ぬるくなったミネラルウォーター(掛け水用)で、のどの渇きを癒し、
マラサダドーナツを求めて湘南よりマラサダワゴンが出張販売に来ているという
プランタンまで行きました。

プランタンの前にはそれらしき(というかそれとしか見えない)ワゴンが停まって
ドーナツを販売していました。

マラサダドーナツ

そしてワゴンの前は人が並んでいましたが、
長蛇の列・・・と言うほどでもありません。

むしろ人気沸騰中(らしい)のマラサダの割には、
並びが少ないのではないだろうか?


と若干疑念を抱きつつ、
係員の人が“最後尾”と書かれたプラカードを持っている場所まで行き並びました。

前にはせいぜい10人ちょっとしか並んでいなかったので、

炎天下の中であまり待たずにすぐに購入できるな。

と、ひと安心したんですが、 マラサダはそんな甘いもんじゃなかった。
マラサダ自体は甘かったけど。

ワゴン内が見えないので、マラサダの製法はようわからんのですが、
マラサダという食べ物は存外複雑な作りなのか、
係員の方がおっしゃるには、ここから30分は待つ事になるらしい。

またまたぁ~。^^

短めな待ち時間を言ったりしちゃって実際長くなると、炎天下だしキレやすい諸氏もいるだろうし、
どうせ、存外時間かかった時の保険の為に三味線を弾いているんだろう。

と思っていましたが、係員の方のおっしゃった通りに列は忌々しくも遅々として進まず・・・

私共はかなり強い決意をもって臨んでいるので、そのまま並び続けましたが、
その間、私たちの後ろに並んだ何人かの戦友(とも)は、
数分並んでは戦線を離脱していきました。

列の進みの悪さに挫折する人が存外多いから列自体はそんなに長くなかったのかも。(と納得)

ところで、流行に鈍感な私共は存在を存知上げなかったものの、
このマラサダワゴンはいろいろなメディアに取り上げられているらしく、
紹介された雑誌や新聞の記事の切り抜きが、ワゴン近辺に掲示されてあったりします。

マラサダドーナツ

暇に飽かしてそれらの記事を読んでいたのですが、
その中の一つの記事にマラサダドーナツの味に言及していたものがありました。

それは興味深い。

マラサダドーナツの写真が貼ってあるんで、姿かたちは何となくわかるのですが、
なにせ食べたことがないので、味的なものはまったく不明。

その味わい如何によっては、この炎天下の中の並びの価値がぐぐっと変わります。

記事の見出しを読んでみると、

“中高年には懐かしい味、若者には新食感”

とあります。

どう贔屓目に見積もっても私は前者に入りますので、
“懐かしい味”となります。

見た目このドーナツに近い給食系食物というとアレか・・・あげパンの味ってヤツか。

うーん。あげパンを食べるのにこの炎天下に30分以上並ぶのか・・・

あげパンとか普通にワゴン販売してるしなぁ。

と戦意喪失しましたが、逆に炎天下にここまで並んだという事実がある以上、
戦線離脱する勇気もなく・・・

「みんなもここまで並ぶんだから、
さすがにあげパンとは違う何かがあるはず!」


と並び続ける事にしました。

そして淡々と20分が経過した頃、ようやく列の半分ぐらいまで進みました。

これは30分ではすまないのではないか?・・・という疑惑。

おまけにその辺から更に西に傾きかけた直射日光が直撃、
ますますの苦戦が強いられる状況となりました。

そしてその夏の直射日光が相方の野性味を刺激し、
普段は彼の中で眠っている事の多い“男らしさ”が仮眠から目覚めたのか、
相方からこの夏一番のありがたい申し入れが。

「暑い中2人で並んでいても仕方がないから、
ここは自分に任せてプランタンの中に入ってなよ。」

そ・・・そんな。

今まで20分間、共に並んでいた仲間じゃないか!

ここで相方だけ残して自分だけ涼しい場所に移動するなんて・・・

できる。スマン。

丁度、バーゲンシーズンだし、プランタンの中も気になっていたんだよね。
(年齢的に適合しない店が殆どだけど)

相方さんの気が変わらないうちに、
とっととありがたいお申し出は受ける事にしました。

相方って時々いいヤツ。

となると、列を離れる前にドーナツの種類を決めておかなければなりません。

このマラサダドーナツというのは、シュガー、シナモンシュガー、チョコレートシュガー、
ココナッツシュガー、レモンティシュガー、ブラウンシュガーと、
「結局、全てシュガーやん」な6種類の味があり、ひと箱6個入りになっているようです。

元がアメリカーン生まれのドーナツなのでカロリーなどちっちゃい事は度外視的、
名前の通り砂糖がたんまりまぶしてあるらしいドーナツは、
見るからパンチの効いた感じなので、
もし体よく予定通りにハワイアンランチにありつけていたら、
1個食べれば十分な感じでした。

なにせ自転車で来ているので、箱買いをして持って帰るのも運搬が大変だし・・・。

この状況ではハワイアンカフェに寄れずに昼ごはんを食べ損なったのが好都合、
こんだけ並んで2個購入というのも虚しいので、
こうなったらどーんと箱買いをして銀座で昼ごはん代わりに胃に収めて帰る事にしました。

・・・と、購入数も決定したところで、

相方よ。後は任せた!君の勇姿は忘れない。アデュ。

と特に後ろ髪も引かれんと私は戦線離脱。

そして相方を最前線に残し、プランタンの中を1人ヌクヌク(この場合は冷え冷えか)歩く事20分、
相方からドーナツGETの携帯連絡が入りました。

総合並び時間は、結局係員の方の予想をぐんと上回り40分になりました。

あの並び方では、一見40分も待つほどの混雑に見えないところがミソ。

相方の尊い犠牲により手に入れたマサラダですが、元がワゴン販売なので、
プランタンの周りには食べるところがありません。

そこで国際フォーラムの建物の間にあるオアシス的場所に移動。

国際フォーラム

地球環境とか自然との共存とかを言い出した比較的新しいビルの間には、
こういうお休み処が設置してあってありがたい限りですが、
ここ国際フォーラムの広場(?)にはいい感じにデカイ木が植えてあり、
冷房もかかっていないと思われるのに、この暑さでもかなり涼しいです。

ゆえにベンチは激戦区でしたが、挙動っているうちに運よく1つベンチが空いたので、
コーヒーを買って来て食べることにしました。

こちらが巷では人気沸騰中(らしい)ハワイアンドーナツの「マラサダ」

マラサダドーナツ

6種類の味が入っている・・・はずですが、形状が似通い過ぎていて、
見た目ではもはやどれが何の味かわかりません。

でも全種類砂糖たっぷりでかなりカロリーが高いという事はわかる。

どれがどの味がわからないので、まず近くのものから食べてみましたが、
ちなみに食べてみても一体自分の食べているのはどの味だかわかりませんでした。

この見た目はかなりヘビーそうなドーナツ、ずっしりと重いのかと思いきや、
持った感じはかなり軽っ!

箱からも熱気が伝わってきていましたが、出来立てのドーナツの食感は、
アッツアツでふわふわです。(*^^*)

味は記事にあったように確かに郷愁を誘うあげパンのに似通ってはいるのですが、
ハワイアンテイストな何かが入っている感じです。

残念ながら私は山岡士郎とかじゃないので、
そのハワイアンな感じが何かはわかりかねるのですが・・・

なによりこのドーナツの侮れないところは、
胃にはヘビーな感じなのに食感がやたら軽いので
夏の暑さの中でも意外にツルツル食べられます。

そして2個目を食べ始めたところで、味の違いは生地自体の違いではなく、
まぶしてある砂糖にあるという事を発見しました。←1個目で気づけよ。

すっかり味の違いは生地から練りこんであると思っていたのですが、
周りにまぶしてある砂糖とプラスアルファで味が決まっているようです。

しかし最後まで食べてみて、比較的味に主張がある“レモン”とかの味はわかりましたが、
後は確かに違いはわかるものの、何が何やら判別ができませんでした。
・・・まあ、美味しかったからいいんですけどね。

そして箱買いしたドーナツを自転車で持って帰る事もなく、
無事に全て食べ終わったのですが、このドーナツの真に恐ろしいところは、
後から内臓系にジャブのように効いてくる重さです。

単に揚げたドーナツ3個は食べすぎかもしれませが、
なにせ食感がふわふわなのが曲者で、気が付くと入っちゃたんですよね。(--;)

今回はめずらしく私よりも格段強靭な胃を持つと思われる相方も、

「ちょっと胃がもたれるかも・・・。」

と言っていたので、結構な破壊力かもしれません。

そしてちょっともたれたり、せっかくだから銀座をブラブラしたりしていたのですが、
実はこの日はうちの近所で花火大会があり、
普段不便な事が多くあまり活躍しないわが家の西向きのベランダが1年で一番輝く時・・・

家から見える唯一の花火大会なので、それまでに帰らなければならず、
そこそこな時間に引き上げる事にしました。

そこそこな時間・・・と言っても、わが家の場合もともと出る時間が異様にスローな為、
来る時は地獄の灼熱の中ポタって来ましたが、帰りはすっかり傾いた陽射しの中、
ノーアムカバーの快適ポタです。

せっかく花火大会もある事だし、めずらしい酒の肴でも購入して行こうと、
帰る途中の日本橋にある奈良のアンテナショップに行ってみる事にしました。

こちら存在感だけで言えば最高なキャラ、かの騒動も記憶に新しいせんとくんが、
カメラ目線でお迎えしてくれる奈良のアンテナショップです。

奈良アンテナショップ

いろいろ揉めていたようですが、地元の方ももめているうちに愛着がわいて、
なし崩しに容認の方向になったのでしょうか?

ちなみにこのせんとくんには、せんとくんよりも更にパワーアップした容貌の兄を始め、
他にもファミリーがいると聞いていたのですが、
アンテナショップの中には仲間と思われるキャラが増えていました。

同じようなディテールのおじいさんキャラだったのですが、
せんとくんとは師弟関係なのか、血縁関係なのか不明です。

銀座の近くには、日本各地のアンテナショップがかなり進出していて、
巡る機会もよくあるのですが、大抵アンテナショップの雰囲気というのは、
物産展のような感じで「うちの名産をみてってちょうだい!」と、
名産品やとてもそう思えない品などが、ところ狭しと並んでいるところが多いのですが、
そこはさすが奈良、10世紀以上前から栄えている都。

日本橋でテナント料も高いと思われるところにありながら(余計なお世話ですが)
上品というか鷹揚というか、無駄にスペースをつかっているというか・・・

ディスプレーの仕方にこだわっているようで、
商品自体の品数があまりありません。

その上、半分のスペースは工芸品系なので、
わが家の目指す食べ物系はそもそもあまり数がおいていません。

おなじみの柿の葉寿司とか、奈良漬けとかは置いてあるんですが、
ちょっと他にパッとしたものが・・・

もしかしたら奈良って食べ物の名産があまりない?(゚∇゚ ;)

思い出しても奈良漬と柿の葉寿司しか浮かばんし。

奈良は土地自体が貴重な観光なので、逆にあまり食べ物に訴えるという事がないのかも。

とりあえず柿の葉寿司とスパークリング日本酒というヤツを購入してみましたが、
酒の肴というのには、かなりお寂しい。(一つは肴というより酒だし)

そこで奈良アンテナショップの数軒隣に位置する
島根のアンテナショップに行くことにしました。

正直、島根・・・というと個人的にはあまり馴染みがない土地なので、
名産品とかはトンとわかりません。

あの有名なフロッグマンのアニメ(?)で、場所は鳥取の隣に位置すると学んだのですが、
地理に(も)疎い私としては、そもそも鳥取の位置がわからなかったので、
未だに日本地図を出して「正しい位置を指し示せ」と言われても、
正しく指せる自信がありません。

島根アンテナショップ

さすがフロッグマンの故郷、入口には吉田くんが!

せんとくんのように雅なキャラではありませんが、
この吉田くんは3次元でなく板張りの2次元のチープ感がいいです。

こちらのアンテナショップは、通常の通りに商品が数多く陳列されているタイプだったのですが、
そこそこいろいろと商品はあるものの、全体的に印象がばらけていて、

これが名産品だぜ!

と主張するものがないような・・・。

その中で目に付いたのは「レトルトカレー」

どんな事情があるのかわかりませんが、やたらレトルトカレーだけは多く、
特設棚の上に、シジミカレーやらサザエカレー、猪カレー、
そして通常の牛肉カレーは数種類売っていました。

って、カレーの具材すらもばらけ過ぎていて、どれが名産だかわかんないじゃん。

しかし島根の名産品押しとしては、レトルトカレーなのだろうか??

それぞれレトルトカレーとしては、高額なお値段なのですが、
高額なだけに

「通常のレトルトカレーとは違う何かがあるんじゃないか?」

という勝手な期待感で逆に心惹かれるものがあります。

(主にお値段に)難色を示している相方を説き伏せて、
シジミカレーと猪カレーを購入、後は今売れに売れているという
卵かけごはん専用しょう油があったので、そちらも購入してみました。

卵かけごはん専用しょう油なるセレブな代物があるという事は聞いていたのですが、
あれって島根の名産だったんか。

しかし常々“卵かけご飯専用しょう油”という発想が凄いと思っていたんですよね。

もっとも簡素でチープな料理(というのか?)に専用の調味料を掛ける事によって、
価値のある料理(というのか?)にしているところが「うまい事考えたなぁ。」と・・・。

わがしょう油の街市はその辺の研究は出遅れているのだろうか。

しかしアンテナショップ2軒を回っても気が付くと

酒の肴がねぇ(゚∇゚ ;)

仕方がないので近所のスーパーで普通のお惣菜を買って帰りました。トホホ。

さて、堂々と“ハワイポタ”と銘打ったこのポタですが、
こちらはうすうす気が付いていたのですが、

大してハワイとか満喫してないじゃん。

ハワイのマラサダドーナツをリスペクトした湘南のドーナツしか食べてないし。

相方曰く、

「まあ、島根アンテナショップに行ったし、
“島”つながりで(ハワイも島だと言いたいらしい)
ハワイと共通点もない事もないじゃん。」

とか苦しすぎる言い訳をしていましたが、それを言っちまえば、
日本列島津々浦々がもともと島国なので、

どこにいても共通点があるんじゃね?

と思わないこともありません。 見苦しい言い訳すぎね?

さて、何とか間に合った今年の「隅田川花火」ですが、
上空に風があったために煙をかきけしくれて
なかなか綺麗な花火を見物する事ができました。

しかしアメリカ発の同時不況の影響のためか、
普段は最後に自棄のように盛大に上がる花火の数が間引いてあって、
ちょっと少なめなような気がしたのは、気のせいでしょうか?

墨田川花火大会

ちなみに酒の肴にはなりませんでしたが、各アンテナショップで購入したブツはこちらです。

こちらは奈良のアンテナショップで購入した「柿の葉寿司」「スパークリング日本酒」

奈良土産

ちょっとまだスパークリング日本酒は飲んでいませんが、
さすがに柿の葉寿司は香りが高くて美味しかったです。

こちらは島根アンテナショップのいのししカレーとしじみカレー、
そして卵かけごはん専用しょう油です。

島根土産

こちらもまだ未食なのですが、ちょっち高価な(わが家比)レトルトカレーなので、
かえって食べるタイミングを逸しています。
・・・貧乏症っすね。^^;

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは~。

いつも島根と位置を間違われる鳥取出身者が来ましたよ~。
島根の名産品、シジミとそばぐらいしか思いつかない(¨;)
奈良も奈良漬けぐらいか??
自宅で花火見られるなんてうらやましいです!
【2009/07/31 12:53】 URL | came3 #- [ 編集]

こんばんは!
ハワイアンポタ、お疲れさまでした! 水冷アームカバーが大活躍でしたね。
ハワイのドーナツって、ふわふわなんですね。でも、胃もたれするほどの存在感とは恐るべし!
私も…じゃなくて私は中高年なので、やはりこの手のものには郷愁を感じてしまいます。昔のデパ地下の食料品街って、ドーナツの製造デモンストレーションをやっている機械がよくありましたよね。目の前で、次々に輪っかのドーナツが揚がっていくやつ。なつかしいなあ。。。
あ、せんと君が都内で見られるとは知りませんでした。こんど会いにいってみます~! ポチッ!
【2009/07/31 23:26】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]


こんばんは。
おぉー!! マラサダ。

食べたい。でも3つも入るんですねー。
すごい
【2009/07/31 23:27】 URL | はやぶさ #- [ 編集]


マラサダドーナツは知りませんでした・・・orz
是非とも食べてみたいです!

【2009/07/31 23:45】 URL | ひろポン #- [ 編集]

came3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

came3さんは、島根のお隣の鳥取のご出身でしたか。
島根のアンテナショップにはシジミ使われている特産品がいろいろあったのすが、
シジミが名産だったようですね。
名産としてはちょっと地味かも。余計なお世話ですが・・・^^;

花火は現地に行くほどは大きく見えないんですが、
自宅から見ると帰りがとめんどくさくないところがいいです。
【2009/08/02 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

水冷アームカバーは2度ほど使用したのですが、
本当に暑い時は、なかなか快適です。
ただすぐに水が乾いてしまうのが欠点ですね。^^;

ハワイアンドーナツは、あげぱんにはない軽やかな口当たりだったのですが、
胃に入ると重くなるようで、3つ食べるとかなりもたれました。
・・・食べ過ぎなんですけどね。

ドーナツが目の前で揚がっていくのを見るのは楽しいですよね。
最近ではクリスピークリームドーナツに行くと見られますね。
今となっては油の多さにおののきますが、子供の頃だったら楽しいだろうなぁ。
ポチッありがとうございました。
【2009/08/02 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はやぶささん、こんにちは
コメントありがとうございます。

暑いハワイの食べ物だけあるのか、軽い口当たりで暑さの中でも
結構ツルツル入りました。
しかし胃は普通の中年なので、3つも食べると後でもたれましたが・・・^^;
このワゴンのお店は普段は湘南の方で売っているようですが、
他にもマラサダを売っているお店があるかもしれませんね。
機会があったら食べてみてくださいませ。
【2009/08/02 00:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

マラサダドーナツは、見た目と異なりなかなか軽い口当たりで美味しかったです。
ちょっと食べすぎに注意ですが・・・^^;
最近は結構ハワイアンのお店もあるので、
このワゴンの他のお店でもマラサダを売っているお店があるかもしれませんね。
機会があったらご賞味くださいませ。
【2009/08/02 00:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

|ω ̄)…
他の記事の話ですが。。。

LEZYNEのポンプはボトルケージのボルトあたりにつける仕様なので
(台座付属らしいです)車載ではダメでしょか^^;
さらに。。。
くろばいさんの購買意欲を押しまくる品をもう一品♪
同LEZYNEのパンク修理用パッチセット
(シリーズとしてゴールドのラインナップを展開しているのでは?)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lezyne/metalkit.html
これなら持ちたくなるのでは^^
某OD-BOXにはポンプの現物がありました。。。

パンクの大きさによっては修理不可能な場合もありますので
チューブを持っているほうが手堅いとは思いますが^^;

で。。。
しじみカレーはうまそうです♪
以前テレビで見たしじみラーメンはぜひ食べてみたいのですが…
( ̄ω ̄;)ちょろっとしじみが入ってるくらいのせこいやつでなく(汗)
【2009/08/05 09:02】 URL | rook #- [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> LEZYNEのポンプはボトルケージのボルトあたりにつける仕様なので
> (台座付属らしいです)車載ではダメでしょか^^;

LEZYNEのポンプはボトルケージとは共存できないタイプなんですか?
実は先日実物を見る機会があって一瞬ぐらっと来たのですが、
とりあえず購入を見送ってよかったです。
せっかくのゴールドなので自転車に取り付けたいですし・・・^^;

> 同LEZYNEのパンク修理用パッチセット
> (シリーズとしてゴールドのラインナップを展開しているのでは?)

私の物欲を刺激する情報ありがとうございます。
これはまたゴージャスなパンク修理用パッチセットですね。
こんな小物にまでゴールドが出ようとは、
ゴールド小物を探して三千里をしていた頃がうそのようです。
やっぱり今、ゴールドブーム来ているのかも?

しじみカレー、なんかお昼に食べるのはもったいないし、
夕食にインスタントカレー食べるのは相方がイヤというので、
すっかり食べる機会を逸しています。^^;

【2009/08/06 00:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





