クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵比寿天然カキ氷ポタ【前編】
現在、世界陸上が行われていますね。

昔から運動会にも体育の時間にも不愉快な思い出があれど、
おおよそいい思い出など殆ど存在しない、
どちらかというと“運動音痴”と称され続けた身としては、
特に身体能力が問われる陸上競技には個人的に(逆)恨みが・・・

何度、運動会前に雨乞いの祈りを捧げたかわかりませんし、
人間追い詰められると何でもやってみようと思うもので、
てるてる坊主を逆さに下げるという科学的根拠は一切ない漫画のようなことも
結構マジでやったりもしました。

そういった己が身体的コンプレックスからか あまり陸上競技には興味がなく、
今回の世界陸上も興味を持って見つめているわけではなかったのですが、
あのボルト選手の世界新記録の走りには、さすがの私も目が釘付けでした。

だって彼、9秒58っすよ。

タイヤが付いているわけでも加速装置が付いているわけでもない素の足で。

なんと瞬間最高時速は44km/hにも達するそうで、
そんな時速、わが家の場合は自転車でも平地じゃ絶対無理レコード。

坂道アシスト付きの時でも、過去1回あったかなかったかの速度です。
(2年近くも自転車漕いでいてそれはそれで問題なのか?)

同じ二本の足を持っていながら私と彼の違いは何なのか?

そんな事は考えるのもおこがまし過ぎますね。
共通点は人間ってだけだし。(--;)

カールルイスが10秒を切ってオリンピックで優勝した時も驚きましたが、
あれから20数年・・・記録はどこまでいっちゃうんでしょうね。


さて、夏の前半の梅雨が明けたようなそうでもないような天気とはうって変わり、
このところは週末も含めて暑い日が続いていますが、
この暑さに伴い、わが家は前半戦の遅れを取り戻すかのように、
「カキ氷ポタ 2009」を決行しております。

また若干前の話になって恐縮ですが8月9日(日曜日)も、
カキ氷ポタをする為にはるばる“恵比寿”まで行ってまいりました。

わが家から恵比寿までの距離は、せいぜい片道20km程度なので、
“はるばる”というのは少々語弊があるかもしれませんが、
なにせわが家は(最近恥もなく言い切っちゃってますが)ヘタレた自転車乗り。

ただでさえ夏の暑い日にヒートアイランドな都心を突っ切って、
わざわざ恵比寿までカキ氷を食べに行くには、当然理由があります。

そのカキ氷は、特別な氷を材料に作られるらしいのです。

「日光を知らずして結構というなかれ」という、
日光を称えてるんだか単に駄洒落が言いたかったのかわからない格言のある
あの日光の天然水を使い、昔ながらの製法で池に氷をはり、
地球温暖化による(と思われる)失敗等の紆余曲折あった後に氷が完成、
そして苦労して作りあげた氷を氷室で保管しておいた天然中の天然氷を使ったカキ氷が、
恵比寿の三越にて期間限定(7/17~8/31)で販売されているのです。

根性のある人ならアイスピックでも作成できそうな
粗い氷のフラッペという名のカキ氷も多い昨今ですが、
やはり昔ながらの“カキ氷”は格別ですし、
それが天然氷となると更に美味しさ倍増に違いない。

その天然氷を味わうためなら灼熱のヒートアイランドも
ある意味より氷を美味しくする調味料みたいなもんではないか。

そして日光の結構なカキ氷を求め、
果敢に恵比寿までかき氷ポタへGO!です。

もちろん私は夏ポタの必須アイテム“モンベルのアームカバー”を
付けていったのですが、たまたま着ていたTシャツのデザインが、
丁度悪い感じにちょっと袖の膨らんでいるタイプだったので、 袖

図らずもなんかインチキ王子みたいじゃね?

この日は暑かったものの、曇っていて日差的にはイマイチだったので、
いつものアームカバーに掛ける掛け水を持参してこなかったのですが、
曇りゆえにかえって蒸し暑く、インチキ王子風のお袖の中は、
サウナっぽくねっとりと蒸されていまして、これまた結構暑い。

日焼け止めを塗りなおすのも面倒なのでそのまま蒸されてましたけど、
普通の布の長袖よりいいと思いますが、
やっぱりこのアームカバーは、暑い事は普通に暑いんですよね。
次の夏は他のアームカバーを要検討っすかね。(--;)

そんな一見いつもと変わらないポタ模様ですが、
実は、この日はひっそりと自転車暦2年にして画期的な走法で走行していました。

その走法とは・・・

“軽いギアでくるくる回す走法”(本当の名前は知りません)

どこが画期的走法やねん!勿体つけるほどかい。

と突っ込みたい気持ちもわかりますが、
わが家にとってはそれなりに画期的な事なのです。

ギアというのは重くすれば膝にくるし、
軽くすればその分足を回さなきゃいけないので腿にくる・・・

どっちにしてもそれなりに辛いじゃん。

と、もともとギア変えの意義を軽視していた私ですが、
どちらかといえばひと漕ぎでぐんと進む方がお得なような気がしまして、
重い方のギアで漕ぎがちでした。

その傾向は特にギア変えの面倒なダブルレバーのミニベロになってからは顕著、
おまけにわが愛車のビアンキミニベロのベロンチョは、
ギア替えの時にときどき一瞬チェーンが外れそうになる(でも外れない)という
お茶目野郎な癖があり、何度かギア変えと同時に外れそうになったのがトラウマにもなりまして、
そんな事もあり、ベロンチョではほとんどギアを変えなくなっていたのです。

結構重い方のギアで固定していたので、
膝にもかなり負担がかかるし、坂道もそれなりに辛いですが、
まあ、慣れとは恐ろしいといいますか、
根性のない私でも「そんなもんだ」と思えば、乗り切れちゃっていたのです。

しかし先日、試乗会で普通の道をロードで走った時に、
やっぱりギアは変えといた方がいいとなんとなく悟ったといいますか、

せっかくギアがあるのに変えなきゃお損じゃね?

というような気持ちがふいに訪れました。 

一番のネックとなるのは、例の外れそうになってしまう癖ですが、
外れそうになるだけで実際外れたことはないんだし、
この日は気分的にもノリが良かったので「外れるもんならはずれちゃいなYO」と
開き直ってギアを積極的に変えて走行してみることにしました。

しばらくギアを触らない状況だったので、ケロリと忘れてしまっていたのですが、
どうやら手前に倒すとギアが軽くなる模様。

その辺の基本動作も忘れていたので、
余計挙動ってギアを変えられないという悪循環だったんですよね。

坂道の途中で変えようと思っても、どっちが軽でどっちが重か迷っているうちに、
坂道を上り終わっちゃうというか・・・。(--;)

おそらくベロンチョに乗り始めて初ぐらいに頻繁にギアをカチャカチャと変えて走っていたのですが、
開き直って思いっきり変えたのが良かったのか、
最初は少々ぎこちなかったギアも、何度も変えていくうちにスムーズになりました。

もしかして今まで腫れ物に触るように変えなかったので、
それで変にチェーンが固まっていて急に変えると驚いて外れそうになっていたんじゃ?∑(゚∇゚|||)

しかしギアってやつは、軽くすると快適っすね。

足を多く回さなきゃあまり進まないという欠点はもちろんありますが、
今まで膝にかかっていた負荷は軽減されました。

それに都内は信号が多いので、ヘタすると数十メートルごとに信号で止まるのですが、
漕ぎ出す時の負荷もギアが軽いとぜんぜん少ない。

もしかして今まで損してたんやん?自分(゚∇゚|||) ←自業自得だろ。

ミニベロ9の後ろのギアは9段階あり、
今までは2段から3段ぐらいで固定していたんですが、
軽いのを経験してしまうと、元に戻すとペダルが重っ!

自分、こんな重いギアで坂道上っていたの?

と、ちょっと自分を見直しました。(見直すなよ)

・・・そして自分は楽に流れる人間なので、この軽いギアには即、慣れ、
今もほとんど元に戻す機会はありません。

ところで、わが家から恵比寿に行く道は、
本来なら国道をひたすら行くのが最短なのですが、
わざわざ排気ガスの熱風をも吸い上げる事はなかろうと(夏だと余計体に悪そうだし)
ぐるっと遠回りではありますが、途中までは車のなるべく少ない道をチョイス、
浅草方面から月島方面を抜け、銀座から三田方面に行き恵比寿に行く予定でした。

が、やっぱり迷う∑( ̄ロ ̄|||)

ちょっと思惑を持って違う道を行くと必ず迷うのが、もはやわが家のしきたり・・・

隅田川は一度渡ればいいはずですが、なぜか人形町→茅場町→月島と、
隅田川を行ったり来たりしまして、築地まで来たと思ったら、

橋はどこ?(゚∇゚ ;)

行くべき場所は隅田川を隔てたあの対岸なのですが、

豊海町

遠いよ・・・こんなに近くに見えるのに遠いよ・・・状態。

向こう岸に渡らないことには一生恵比寿には行けないのですが、
近くのは渡るべき橋がナッシング。

これは陸の孤島ってやつ?

しかもなんとなく倉庫だらけのこの場所の雰囲気は、

豊海町

「ところで素人がここにいていいの?」という玄人限定な感じです。

そして怒られる前に立ち去ろうと猛ダッシュする小心な私ども。

とにかく隅田川を渡らにゃならんので「勝鬨橋」まで戻って隅田川を渡りましたが、

勝鬨橋
 
後から調べてみると先ほど築地だと思っていた倉庫場は、
築地ではなく豊海町という場所でした。

こちらが本当の築地市場です。

築地

本当の築地市場の前を通り、更に恵比寿に向かいましたが、
暑い中行ったり来たりしたので(私は王子状態で蒸してるし)
私どもの間の空気は最悪な感じに蒸しあがっていました。

雰囲気は刻々と険悪になりつつ浜松町、そして芝の東京タワー付近を抜け・・・

東京タワー

東京タワーの近くでカラフルなベロタクシーを見かけました。 

ベロタクシー

地図を何度も見ながら三田から明治通りを走り、
天気もMAXにやばそうになったところで、ようやく恵比寿に到着しました。

恵比寿駅



・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
いよいよ本格化
 ギアチェンジ、いよいよ本格化ですね。
 フロントのシフト方向はリアと逆になってますから、レバーを手前にストンと落とすことで軽いギアになるはずです。
 カチっカチっとSTIで快適に。リアメカの調整はシフトワイヤーの根元に付いてるアジャスターを回転させることで、変速に最適のプーリーの位置が得られると思います。


 あっ……。またまた、素人をよそおったv-69自転車乗りのプロ、もしくは某代理店のまわし者の術数に陥ってしまいました……v-12。こういうリアクションを狙っていたんでしょ?
【2009/08/18 19:56】 URL | 横山 #- [ 編集]

こんばんは~
こんばんは!

コメントありがとうございました。

 私も運動神経はかなり鈍臭い方でした。
 でも、運動音痴な私でも、高性能なクロスバイクを楽しむことができるんですね!

 「はたして、私にクロスバイクを乗りこなすことができるだろうか?」と心配していた私も安心することができました。
カキ氷ポタリングの記事を拝見して、早く、クロスバイクが手元に届いて、あちこち出かけたくなりました。

30代半ばになった妻も、この季節はアームカバーは必須アイテムです(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/08/18 21:00】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


確かに軽いギアでクルクルまわすのは良いみたいです。わたしも重いギアで一生懸命漕いでいた時期がありますが、長距離を走るようになって、それでは持たないことがわかりました。それで今では、負担にならない程度に軽いギアに落としてクルクルまわしております。ロードバイクを買った時に自転車屋のお兄さんに、軽いギアで走るんですよと云われたのを思い出しているこの頃です。
【2009/08/18 21:55】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>  フロントのシフト方向はリアと逆になってますから、レバーを手前にストンと落とすことで軽いギアになるはずです。

そうだったんですか!同じ方向だと思っていました。
フロントまで手が回らなくて、フロントは今のところ軽い方に固定していますが、
そのうちフロントも動かせるように精進します。
シフトワイヤーの根元についているもの・・・えっ!?あれアジャスターだったんですか??
そんなことも知らずにただの飾りだと思っていました。(汗)
アドバイスありがとうございます。

しかし・・・工作員としては乗り始めて半年ぐらいには、このネタはやるべきでしたね。
今頃やっているようでは、本部に叱責を受けてしまいます。(笑)
【2009/08/18 22:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も運動音痴でバリバリのインドア人間だったんですが、
それでもなんとかクロスバイクを乗れました。
(ポタスタイルはちょっとあれですが・・・^^;)

私も購入前は十数年自転車に乗っていなかったこともあり、
「自分に乗れるのか??」と悩みましたが、
こんな私でも乗れているので、どなたでも大丈夫だと思いますよ。

アームカバー、私も今年からデビューしました。
焼けないのはいいのですが、若干蒸れるのがたまにキズです。
・・・女は辛いです。(--;)
ポチッありがとうございました。
【2009/08/18 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは!
おお、ペダルくるくる走法開眼、おめでとうございます! やっぱりギヤはこまめに落とした方が楽チンだし、結果的に走行ペースも上がりますよね。私も以前は重いギヤでがんばっちゃってましたが、くるくる走法に変えてから、ペースがずいぶん上がりました。

ミニベロタクシーって、都内を走っているんですね。知りませんでした。愛・地球博の会場を走っていたのを覚えていますが、公道もオッケーなんですね。今度、乗ってみようかな。でも、こぐ人への拷問になっちゃうかな(笑)。

応援ポチッ! また遊びにきますね!
【2009/08/18 23:12】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私の場合は基本短距離ポタですし、ダブルレバーが替えにくいこともあったので、
重いギアで固定したまま走っていたのですが、
今回軽いギアに変えてみて、ぜんぜん膝への負担が違うことに気づきました。
みなさんが“軽いギアで”とおっしゃっていた意味がわかります。

短距離でもこれなので長距離を走られる方には
尚更、軽いギアでクルクル回した方が体への負担は軽減できるんでしょうね。
【2009/08/18 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


ボルトの走りは圧倒的でした
100mってのは記録をそれこそ0.01秒ずつ
縮めていくような競技化とおもってましたがw
【2009/08/19 10:04】 URL | スポーツニュースで見ました #Fq8DiWTI [ 編集]

はじめましてー
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私は、埼玉県在住の自転車乗りで、よく山に行くのですが、
ひどい方向音痴のため、自転車のハンドルに取り付けるハンディータイプのGPSを使ってます。
ナビもしてくれるし、ログをとってGoogle Earthに表示したりすると楽しいですよ。
自転車で道を間違えると車とちがってえらい体力を消耗しますし。
おためしあれー。
【2009/08/19 10:50】 URL | まち #- [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく拝読させていただいてます。

この日、三田の辺りで地図を見てるくろばいさんご夫婦をお見かけしました。


お顔を存じ上げているわけではないのですが
ビアンキとラレーの組み合わせ、ゴールドのサイコンが見えたので
「あれ、もしかしたらくろばいさんご夫婦じゃないかな?」と予想しつつ
脇を通過させていただきました。


恵比寿はよく行くんですけどあの辺もルートを選ばないと坂がキツイんですよねー。

ちなみに私はルイガノのミニベロ乗りです。
【2009/08/19 18:17】 URL | さかき #- [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

軽いペダルでくるくる漕ぐとかなり膝への負担が違いますね。
改めて考えてみると普段わが家が走っている場所は信号も多いし、
スピードも出さない(というか出せないので)重いギアで走る意味がなかったです。
やっと気づきました。^^;

ベロタクシー、以前に六本木あたりで走っているのを見かけたことがありますが、
意外にエリアが広がっているんですかね?
都内は坂も多いので、漕ぐ人は大変そうですが、
私も1度は乗ってみたいと思います。
ポチッありがとうございました。
【2009/08/20 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スポーツニュースで見ましたさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ボルトの走りは凄かったですね。
これだけの記録なのに、走りにまだ余裕があるように見えるのも凄いです。
今後どこまで記録が伸びるのか楽しみですね~。
【2009/08/20 00:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まちさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

最近はハンディータイプのGPSを使われている方も多いですよね。
うちも方向音痴でいつも迷っているので、
できれば取り付けたいと、電気店に行くと見に行くのですが、
ちょっとお値段的に購入を踏み切れないでいます。^^;
持つと迷いのない快適なポタなんでしょうね。
うーん。欲しいっす。
【2009/08/20 00:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さかきさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

> この日、三田の辺りで地図を見てるくろばいさんご夫婦をお見かけしました。

えっ!!!(滝汗)
三田あたりというと、私たちの間にかなり険悪な空気が流れていたので、
その時にお会いしていたのですね。オニのような顔だったかも。
お恥ずかしい限りです。(汗)

坂のことはまったくわからずに地図であの道を選んだのですが、
偶然坂のない道を選んでいたのですね。助かりました~。
あの状況の上に坂を上ったら更に雰囲気が険悪になるところでした。^^;

さかきさんもミニベロに乗られているですね。
またどこかでお会いした時にはよろしくお願いします。
【2009/08/20 00:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ダイエットにはクルクルがよろしいかと
こんばんはー。黒ルイガノのダンですv(^^

私も坂道手前でギアを落とすのを忘れて「ぬぉぉぉっ!」ってなることが多いのですが、
基本的にはスピードよりも回転数を一定に保つように気をつけて走ってます。

筋肉をつけるには「ぬぉぉぉっ!」ってやった方がいいのでしょうが・・・、もう少し有酸素
運動で体力をつけてからにしようかと。年齢とともに心肺機能も落ちてますしね-。
(煙草もやめた方がいいかな・・・)

が、今日、自動車と競争してたら(ぉぃぉぃ)側溝でズリッとなり「やべっ!」と思ったら
今度は歩道の段差にタイヤをとられ・・・でも後ろからは車が迫ってるので「しゃーねぇ!」
と無理矢理歩道に乗り上げようとしたら思いっきりコケました(ToT)

30km/hほどのスピードで走ってたので、「体もルイガノもかなりイッちゃったかな・・・?」と
思ったのですが、意外に頑丈なルイガノ・・・と my body。左膝とスネにバンドエイド
程度のケガで済み、ルイガノもチェーンが外れただけでした。

くろばいさんもナイトライドの際は側溝や歩道の段差にお気をつけくださいませ。m(..)m

追伸
インナーパンツはかなりいいですよ!あるのと無いのでは大違いっす。>くろばいBさん

【2009/08/21 02:22】 URL | ダン #- [ 編集]

ダンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ダイエットにもクルクルがいいんですか!
それはいい事を聞きました。
今、まさにダイエットを必要としているのでクルクルしたいと思います。

更にスピードと回転数を一定に保つといいらしいですよね。
自転車に乗り始めて私はそろそろ2年経ちますが、
まだそこまで気が回っていないんですよね。^^;
今度はその辺を気をつけて走れるようにしたいと思います。

> と無理矢理歩道に乗り上げようとしたら思いっきりコケました(ToT)

大丈夫ですか?
でも、ご本人も愛車も軽症で済まれたようで良かったです。
溝はや歩道の段差は危険ですよね。
私も一度歩道に乗り上げに失敗してコケそうになってから
トラウマになっていて、乗り上げる時に上手く段差を超えられるか
ちょっとドキドキします。

インナーパンツ、せっかく買ってあるんだし私も使って欲しいんですけどね。^^;
【2009/08/21 15:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。