クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

恵比寿天然カキ氷ポタ【後編】
紆余曲折の末、恵比寿に到着して時計を見ると、すでに4時30分。

逆算すると、わが家から恵比寿に着くまで片道20kmちょっとを2時間50分です。

おそらくそのうちの1時間以上は、まったくの無駄時間・・・。

いや、人生に無駄なことなど何もない!

・・・と信じてみたい。

蒸し暑さと無駄に遠回りした行き場のない怒りをお互いにぶつけ合い、
恵比寿到着まで見苦しくも険悪だった私達ですが、
恵比寿への感動の到着でとりあえず和解。

ところで夏の4時半というと、そろそろ時間的にも大気が乱れる時刻、
困った事に空模様はいかにも「ひと雨降っちゃうぞ!」的な感じだったのですが、
事前調査したところ、渋谷区というところは意外に駐輪場に力を入れているらしく、
ここ渋谷区恵比寿にも駐輪場があるらしい。

土地の高そうな渋谷区だし、
よくあるやっつけ的な駐輪場(屋外)だったら困るなぁ。


と疑心っていたのですが、恵比寿駅西口の1階に屋根ありのきちんとした駐輪場がありました。

駐輪場

渋谷区は個人的にはチャラいイメージがありましたが、
立派な駐輪場を確保しているなんて、意外とちゃんとしている区なのですね。

見た目軽そうな若者がお年寄りに席を譲っているのを見たような気分で、

「なんか見直しちゃったぜ。渋谷区。」
という感じです。

なかなか広い駐輪場で、お値段も土地代を考えればかなりリーズナブルな一日100円。

恵比寿駐輪場

若者が多い街だからかマウンテンバイク専用ラックもあり、
その辺も親切設計ですね。

駐輪場

無事愛車のミニベロ'sを預けて、恵比寿駅から「これでもか」とある長い動く歩道を歩き、
天然カキ氷が期間限定で販売されている「三越」に着きました。

三越

それにしてもなんという風雲急を告げる感じのやばそうな天気。

つくづく屋根あり駐輪場があってよかった。ありがとう渋谷区。

なにせ暑い中2時間40分、途中茶店休憩の誘惑を絶ちながら「忍」の一字で走ってまいりました。

それも忍耐も天然カキ氷を美味しく味わうため、
今だったら水道氷の粗ガキフラッペでも美味しく味わえる気がするのに、
天然氷のカキ氷の美味しさはいかばかりか・・・

はやる気持ちでいささかハイになりながら天然氷販売会場まで急ぎました。

販売場所はB2の食品売り場らしい・・・

時間が時間なので売り切れて終っていたら死にたくなるな。(どの道、自業自得だけど)

その辺は至極不安でしたが、B2に行くと無事お店らしきものを発見!
 
期間限定販売という事で、普通の店舗ではなく急ごしらえの店舗だと思ってはいたのですが、
やっぱり予想をたがえることなく、販売店舗はこんな感じで、

カキ氷

若干やっつけ感漂う感じの食品販売エリアの一画です。

食べる場所はと言えば小さなテーブルが2つ置いてあり、
立ち食い状態で食べるようですが、その2つのテーブルはすでに満席、

カキ氷

「どこで彷徨いながら食べるかなぁ。」と思いつつも氷を注文する事にしました。

カキ氷

メニューは何種類かありましたが、天然氷を使われているだけあって、
立ち食い氷としてはいささか高額のような・・・

そこは日光の天然氷を作って四代目の徳次郎さんの氷なので、
その分いろいろ手間隙がかけられているんでしょうね。

その四代目徳次郎さんが作られた(と思われる)天然氷はこちら、

カキ氷

池で作られたとは思えないほどの不純物のない綺麗な氷です。

外で作っているのに草とか藁とか混じったりしないのでしょうか?
いや、混じっちゃったりしたら食べる方はちょっと困りますけど・・・(--;)

せっかくだから今までに食べたことのない味を食べようと、
私は「沖縄粟国産生なり糖」とやら、相方は特にものめずらしくはないですが、
カキ氷界ではあまり見ない「リンゴのシロップ」にしました。

・・・と、せっかくだからの勢いで頼んだものの、
ところで“生なり糖”というカキ氷アイテムがとんと想像つきません。

そもそも粟国ってどこ??それ日本?って感じで・・・(失礼だろ)

そういう声にお答えしてか、生なり糖の現物が置いてありましたが、
現物はアルミホイルの袋に入っているので謎は深まるばかり・・・

名前からいうと砂糖ですが、砂糖をガバッとふりかけた代物だろうか??

天然氷だからかカキ氷機械の関係か、それとも単に人手不足なのか、
思ったよりも注文からカキ氷が出来上がるまで結構時間がかかり、
いつの間にか満席だった2つのテーブルも空きまして、そこで食べることができました。

手前が疑問の「沖縄粟国産生なり糖」のカキ氷(840円)

カキ氷

見た目は普通のシロップ見たいですが、味は黒糖の味でした。
上品な味で美味しいのですが、黒糖独特の後味が残るので、
黒糖が苦手の方はキツイかもしれません。

奥が相方の「リンゴのシロップ」のカキ氷(840円)

他のフルーツシロップ系と比べると、これまた群を抜いたお値段ですが、
それだけあってリンゴの味がジューシーでさっぱりとした味わい。

そもそもリンゴのシロップというのは、氷の上にかけると薄まってしまうようなイメージがありましたが、
これは最後まで味もしっかり濃くていい感じです。

氷は期待にたがわず氷なのにふわふわとしていて、
口に入れるとあっという間に溶けてしまう脅威の口どけ率。

カキ氷

こんな感じで、氷も空気を含んでほわほわな感じにかいてあります。

山盛りで来たので食べるのに時間がかかるだろうなと思っていたのですが、
口に入れると即解けてしまうので、存外時間がかからずに食べ終わってしまいました。

通常氷の2倍、ぶっかきフラッペの3倍近くの短縮時間で食べられたのではないでしょうか。

お客さんが次から次へと来ているのに、ほとんど食べる場所が確保されていなくても、
渋滞していないのは、この口どけ率で早く食べられるからなんですね。

わざわざ恵比寿まで来たかいがあったと、天然氷には満足したのですが、
なにせ食べたのは氷、のどを通った後は普通の水なので腹にたまらず、
逆に胃が刺激された為か、猛烈に腹が減ってきました。

しかし今回は不覚にも頭が天然氷で一杯だったので、
恵比寿のポタメシ処の調査に着手してこなかったという痛恨のミス。

すでに胃は「すぐ、即、NOW、固形物プリーズ」状態、どうするオレ!・・・

しかしそんな私どもに都合よくここは食品売り場、
最近のデパート地下の食品売り場って空腹人間をホイホイするように、
イートインのお店があるんですよね。

私も相方もはじめに目に付いたイートインのフォーのお店に目が釘付けになり、
味の方はよくわからなかったんですが、ホイホイと吸い寄せられていきました。

「ニャーベトナム」

ニャーベトナム

どこかでも見かけたことがあるようなないような感じのお店です。 

私はあるようで今まで食べた事なかった「チキンカレーのフォー」(840円)

フォー

カレーフォーというと「カレーうどんのような代物か?」と思ったのですが、
まさに予想通りのそんな感じの味で、このメニューは日本オリジナルなのか、
本当にこの味がベトナムにあるのかは不明。

せっかくだから病の相方はもちろん1つで2度美味しいタイプの
「ベトナム風カレーとチキンフォーのセット」(980円)

フォー・カレー

こういうセットにありがちのそれぞれは量は少なめですが、
2つで1つとなると合計量は多めな感じです。

週末はやりたい放題ですが、今のところ体重増加は常識の範囲内なので、
しばらくは泳がせておこうかと・・・

私こそ今夏は人どころじゃないし・・・(--;)

このお店、フォー自体は普通に美味しいですが、
味付けが全体的に薄めのような気がしました。

一応、薬味とかで味の調整ができるので、足したり引いたりすれば、
お好みのお味になるのかも。

その後、せっかく来たので三越の中(最終バーゲン中)を徘徊し、
突然、銀座に行きたくなったので銀座に向かう事にしました。

このシーズンポタ途中で何度かバーゲン会場を徘徊し、
動きまわっただけでノーゲットの事も多く、何の成果をも得られなかったように見えますが、
一応、その徘徊というのも無意味な事ばかりでもなく・・・

しばらく経って一周回った後に

「やっぱりあの服(バーゲン品)が欲しい!」

と決意を固める事もあり、その決意を固めたのが、
恵比寿三越を徘徊した後のこの瞬間だったのです。

恵比寿に来た時にすでにいつ雨は降ってもおかしくない状態だったので、
三越にいる間に「雨が降ってくれちゃったかな?」と思ったのですが、
ますます雲行きが怪しくなっているだけで、どうやら雨は降らなかった模様・・・

空は今度こそ今にも雨が落ちてきそうな程にやけに黒々としているんで、

こりゃ、帰り道に雨に降られるのは必至だろ。(‐‐;)

普段はトンとやる気が失せる自転車部品お掃除作業ですが、
雨にぬれると強制的にチェーンとスプロケットの掃除をしなければならないので、

そろそろチェーンとスプロケットも汚れてきたので、
雨に濡れても、まあいいか。

と無理やりプラスに考え、覚悟を決めて出発でした。

が、この無欲さがかえって良かったのか、この後驚きの悪運の強さを発揮する事に・・・

結局、恵比寿の総括はと言うと、氷を食べて食事をしてデパート内をちょっと見ただけですが、
わが家は元々のスタートが絶望的に遅いので(その上亀速だし)、
恵比寿を出る時間はそれなりに遅く、すでに6時半になっていました。

個人的には三度の飯より・・・という程ではないですが、
特に夏の夜のナイトライドは風が気持ちよくて好きなので、
夜に走る事には苦痛はないものの、日曜日のデパートは閉店時間が早いので、
銀座のお店に閉店時間までに到着できるかが気になります。

来る時に迷った分だけ、帰り道は大丈夫だと思うのですが、
行きの亀スピードだったら完全アウトっすね。

「もやは一刻を争う」とは思いつつも、駐輪場を出たところにある恵比寿の西口に
どーしても覗きたかったお店があり、恵比寿に来る機会もそうそうないので、
そこだけは寄って行くことにしました。

そのどーしても行きたかったお店は恵比寿の西口にあった「モンベル」

モンベル

場所柄なのかお店の前にはこんな洒落たオブジェなどもあり、かなりのこじゃれた感です。

こんなこじゃれたビルに入っているこじゃれたモンベルは、
普通のテナントに売っていないこじゃれた何かが売っているに違いない!

と、勝手に期待に胸を膨らませて入ってみたのですが、
中身は意外にも(というか当たり前か)普通のモンベルと同じで、
むしろ自転車関連グッズは少なめな位だったので、即、お店を出る事になりました。

そして今度こそ銀座に向かったのですが、恵比寿を出てまもなく、
予想していた通りポツポツと雨が・・・

このまま大雨に降られる!!

と覚悟を決めました。

が、

こけおどし的にポツポツと降られたのはこの時だけで、
この後はまったく降られないで済みました。

とは言え、全体的に雨が降らなかったわけではなく、
私たちが向かう方向がたまたま雨が降った後というか、
雨雲の流れが銀座方向から恵比寿方向に、私たちと逆に向かうように流れている感じで、
向かう方向は道路は濡れている事もあるんですが、すでに雨自体は降っていませんでした。

そうして「こんなことに運を使っちゃっていいのか?」と思うほどに、
神がかり的に雨雲を逃れ、銀座に着いてからもその後も雨的には奇跡の無傷。

・・・というわけでチェーンとスプロケット掃除も次の機会に・・・^^;

そして渋谷方面から銀座方面までは、全体的になだらかな下り坂になっているのか、
帰り道はわが家比でスイスイスピードが出せ、
恵比寿・銀座間を45分で走行(おそらく行きの2分の1以下?)
無事銀座でお目当ての(バーゲン)品もGET!しました。

わが家にしては必死で走行してきたので、血糖値も下がり、
甘いものが欲しくなったので帰りがけは、「サンマルクカフェ」でお茶をしました。

サンマルクカフェ 

って、トレイに乗っているのはお茶だけでも、ましてや甘いもんだけでもねぇし。

この時、恵比寿のフォーからわずか2時間。

今回は本当にガチで体重がやばいので真剣に(自称)ダイエット中のわたくし。

年を取るたびにダイエットに対する決意が鈍くなり、最近、本当にまずいっす。

よくどちらかというと巨漢系の母が

「今から嫁に行くわけじゃないしぃ。」

と口に遠慮なく食べ物を運んでいましたが、その気持ちがわかる今日この頃。

ちなみに今回の走行距離は、下記のような感じになっているのですが、

【8/9の走行記録】
走行時間:3:26:18
走行距離:43.72km
平均時速:12.7km/h
最高時速:27.2km/h

特筆すべきは、

実際にかかった時間と実質は走っている時間が違いすぎる

と言うことです。

サイコンでカウントされるのは、あくまでも走っていた時間なの3時間26分となっていますが、
かかった時間だけで言えば、行くだけで2時間50分は掛かっているはず。

帰りも恵比寿から銀座までは45分、銀座から家までは約1時間、
1時間45分は掛かっているので、合計4時間35分です。

行きは地図を見た時間も多いのですが、なにせ都内は信号も多いし、
結構ひっかかるので、細かくカウントするとその分かなりロスタイムになるようです。

つまりどんなにがんばってスピードを上げて走っても、
すぐに信号に引っかかっては無意味という事で、
今までグンと進む加速力を取って重いギアにしていましたが、

考えてみれば、信号ですぐ止まる事になるんじゃもともこもなくね?

わが家のような信号だらけの街走りこそ、尚更、軽いギアでくるくる回した方が、

ストップ&ゴーも楽だし、膝にもいいし、いい事づくめではないか。

どうせわが家はスピードも出せないし・・・。

という結論に達しました。

この考えに至るまで苦節約2年(=わが家の自転車暦)

って、時間かかり過ぎじゃね?(--;)


ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 カキ氷・・・・840円はちょっと高いですが、その希少性から考えると妥当なのかもしれませんね。
 ちなみに、カキ氷にもカロリーはあるのですが、氷を体温で溶かす際にそれなりにカロリーを奪われるので、案外、低カロリーなスイーツかもしれません。

 駐輪場・・・・私の住んでいる大阪では、大阪=チャリンコの街らしく駅前にはちゃんと屋根つき駐輪場が完備されていることが多いのですが、くろばいさんの写真に紹介されているような立派なものはありません。
 渋谷区・・やりますね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 
【2009/08/20 05:26】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは!
ついに天然氷のかき氷ゲット、おめでとうございます! 天然氷は口あたりがまろやかって聞いたことがあるけれど、2時間50分走った後だから、おいしさもひとしおだったでしょうね。生なり糖のシロップも、素朴な色合いでいい感じじゃないですか!

チキンカレーのフォーもおいしそう! くろばい家のポタリングは、いつもおいしそうなものばかりですね! ポチッ!
【2009/08/20 13:53】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

安高
駐輪場100円ですか!?安っ!

相当田舎なうちの近所でさえ1日200円なのに。

でもカキ氷は高い~(><)

でもでもサンマルクカフェは安い(^^)

原価の差、つい考えちゃいますよね。
【2009/08/20 22:38】 URL | しゃどー。 #mQop/nM. [ 編集]

くろばいさん、こんばんは!
天候に恵まれたのは、きっと日頃の行いの良さ(?)ですね。
ま、それにしても随分と高級なカキ氷ですね~。
千円近いお値段のカキ氷なんて初めて見ましたよ。(驚)
凄いなあ~~。


【2009/08/20 23:35】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

こんばんは
天然氷とは言え高すぎでは?(場所代?)
沖縄行ったときは天然氷のマンゴーかき氷は¥400で
マンゴーたっぷりで美味しかったですw

>「ベトナム風カレーとチキンフォーのセット」(980円)
これは美味しそう~♪
これは食べてみたいですね(^_^)
【2009/08/20 23:40】 URL | ひろポン #- [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カキ氷の値段にちょっと怯みましたが、HPで紹介されている
四代目徳次郎さんの仕事ぶりを見ていると、
手間隙がかかっているのでそれもやむを得ない気がします。

カキ氷のカロリーを見ると、あずき系は結構カロリーがありますが、
なるほど氷を溶かすためのカロリーというのを計算に入れた事がありませんでした。
これはますますカキ氷ポタに力が入りそうです。

大阪は駐輪場がちゃんと完備されているのは羨ましいですね。
都内でもだんだん整備されつつあるのですが、
まだまだなかったり少なかったりするところも多くて・・・
そんな中渋谷区はがんばっていて見直しました。
ポチッありがとうございました。
【2009/08/20 23:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

天然カキ氷のために普段はあまり行かないシマまで根性で行きましたが、
後でよくよく見たところ意外に近くでも提供している店がありました。^^;
氷屋さんが違い微妙に味が違ったので、
それはそれで食べ比べられて良かったのですが・・・

チキンカレーフォー、私はフォーのカレー味を初めて食べたのですが、
既存のカレーうどんにちょっと似た感じだったかも。
ポチッありがとうございました。
【2009/08/20 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゃどー。さん、こんにちは
コメントありがとうございました。

> 駐輪場100円ですか!?安っ!

土地の値段を考えると安いですよね。
とはいえ、都内でも1日100円は激安の方だと思います。
これよりショボイ屋根のない駐輪場で、もっと高いところもあり、
まちまちなんですよね。

カキ氷ポタをして気づいたのですが、意外に氷って高いんですよね。
元は水ですが、凍らせる手間がかかるんでしょうね。
【2009/08/20 23:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日頃の行いがよければいいのですが、日頃の行いには自信がないので、
どこかでツケが回ってきそうで心配です。

去年もカキ氷ポタをして、初めて気づいたのですが、
実はカキ氷は結構高かったりするんですよね。
中には1,500円近いのもありました。
さすがに美味しかったですが、普通にご飯食べられちゃいますよね。^^;
【2009/08/21 15:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

HPを見るとかなり手間隙がかかっている氷のようですが、
人件費+場所代もあるんでしょうね。
しかし沖縄の天然氷安いっすね~。この差は何?!
前に沖縄に行った時は冬だったので、ぜんざい以外の氷は売っていなかったのですが、
今度暑い時に沖縄に行ったら食べてみたいです。

ベトナムフォーは、濃い味スキのわが家には若干薄味でしたが、
フォーは普通に美味しかったですよ。
【2009/08/21 15:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





