クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

浅草とんかつポタ
またまた実験の途中で恐縮ですが・・・

本日は、またしょう油の街市に着ております。

そしてしょう油の街市に来る前のわが家の恒例行事、

「週1度(以上)連続ポタ継続の為の5km以上ポタ」

ですが、昨日は私も相方もWで二日酔いで空気がどろんとしていた上に、
相方が弾みで足を挫くという不名誉の負傷で、
すっかり連続ポタは暗礁に乗り上げた・・・かのように見えました。

しかしそこは相方の中に巣食う“せっかくだからウィルス”(おそらく新種)
宿主(相方)の負傷などものともせずに、
ただせっかくだからを追求させるという恐ろしいウィルスの力により(かどうかはわかりませんが)
足首を捻挫しているというのにもかかわらず、
相方は連続ポタに行くと言って聞きませんでした。

己が足を犠牲にしてもせっかくだからを取るその意思は強固。

どうせなら他のもっと役立つ事にその意思力を発揮してくれよ。・・・と思わなくもありません。

正直、私もアルコール摂取過多による病を発祥していましたので、
ポタに行くのは遠慮したい気分だったのですが、
私よりも病んでいる相方が行くといっているので、
それに逆らうのもなんのような気がしまして、
今回も「連続ポタ」に向けての消化ポタに向かうことにしました。

記録としては今ひとつな連続ポタですが、こうして継続していくにあたり、
その価値がわが家限定で重くなっていくという怪。

もはや重過ぎて断ち切る術もありません。(‐‐;)

相方は歩くたびに足首が痛いと言っていたのに、
足首を回す作業の連続だと思われる自転車などに乗って大丈夫か?

と思われましたが、家にいた時のあの被害者面はなんだったのか?
存外自転車へは平気な面で乗っていました。

って、オイ。全然大丈夫そうじゃん。

これは、

大げさに被害者を装って同情を買おうとしていたんじゃね?

という疑惑。

むしろ私の二日酔いからくる頭痛の方が深刻です。

自転車に乗っていると振動が頭に響くんですよね。これが。

飲んでも二日酔いのレパートリーとして頭痛とかはない方だったんですが、
今回はどの酒が悪かったのか、頭痛が酷かったっす。

あくまで消化ポタなので、わが家の連続ポタの距離規定5kmを達成する最小の場所に行こうと、
浅草にポタメシを食べに向かったのですが、
今回のお店はとんかつ屋さんの「春」さんです。
とんかつ「春」

って、二日酔いなのにがっつりやん。

いやなんか気分が悪いのも一周回って、
ぽっかりあいた胸の奥に詰め込むメシを食べさせたかったんですよね。

午後の部は4時半からの営業だったのですが、
ちょっと早めについてしまったので、その辺をブラブラして時間をつぶします。

あまりこういう一本入ったお店には着た事がなかったのですが、
近くにはカレー屋さんとか昔ながらの一見には敷居が高そうな喫茶店とかがあり、
隠れた名店がありそうな感じです。
隠れていそうなだけに、探し当てるのは大変そうですが・・・

そうしているうちに4時半になり、
お店のご主人が暖簾を出すと同時に入店、
「待ってました」とばかりに午後の部1番乗りです。

店内は昔ながらの定食屋さんという感じで、
この日はご主人がお1人で切り盛りしている模様。

午後の部開店まもなくでいろいろ準備に時間がかかったようで、
料理の到着までちょっと待ちましたが、
その間にお客さんが次から次へと入ってきました。

どの方も勝手知ったる感じで、一見は私たちだけのようです。

そして30分後、料理が到着、

私が「ヒレカツ定食」(1200円)
ひれかつ

相方が「トンテキ定食」(850円)
とんてき(カレー味)

トンテキはなぜかカレー味。

実際料理が来てみたらカレー味というとびびるお客さんが多いのか、
メニューの横に“カレー味”と書いてある上に、
注文時にご主人に「カレー味ですけどいいですか?」と確認されました。

うちは元から判っていて頼んだのですが(書いてあるし)、
来てみてショックを受ける方が多いんですかね?

ヒレカツは衣がしっかりとついたサクッとした食感、
昔ながらの味を守っているという感じです。

トンテキは斬新な冒険の一品、記憶されている味の中にストックのない
あまり食べた事のないお味でしたが、カレー味のようでカレー味だけじゃない、
ポークチョップに似た味の甘辛系の味で、ご飯がすすみます。

他にもいろいろメニューがありましたが、
定食には味噌汁、ご飯、お新香、そしてなぜか、
沖縄黒糖飴

沖縄名産(?)黒糖飴

これで定食はワンセットのようで、全体的に値段はお安い感じでした。

そして合計6kmの省エネポタで今回は帰って来たのですが、
自転車に乗っている時はなんともなかった癖に、

「歩くと足首がいたーい。」

とか再び言い出した相方。

自転車に乗っている時には平気だったくせに、
再び大げさに言って同情を買おうたってそうは買ってやらん。

と鼻白みましたが、実は結構マジらしい。

自転車は足首を回すものだと思っていたのですが、
意外と自転車の方が足首に負担がかからないんですかね??

・・・どの道、1日経った今はさっぱりすっきり平気そうにしているので、
“大げさに言いやがった”という事は疑いがないような気がしますが・・・

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

とんかつ食べたい!

ってコメントそれだけ。

トンテキって食べたことないなぁ。
【2009/08/23 14:07】 URL | さとちゃん #- [ 編集]


おひさしぶりです。

旦那さんの怪我心配ですね。

さて、ペダリングの足首への負担ですが、
漕ぐ時は足首はあまり使いません。
むしろ動かさないそうです。

それと、降りた時に急に痛がりだしたのは、
自転車では体重がお尻と肩に分散されていたのが
降りた瞬間に足首に全体重が掛かったからだと思いますよ。

それではまた。

【2009/08/23 22:49】 URL | リンギオ #- [ 編集]


こんばんわ。

なかなか美味しそうなトンカツですね。
浅草界隈は以外とトンカツ屋が少なく、トンカツ好きな私としてはいつも物足りなく思っているので今度行ってみようと思います。
私のおすすめは浅草の井泉、本所吾妻橋のかつき亭です。行かれたことが無ければ是非一度行ってみて下さい。
週末に汐入のテラスを走りましたが、今年はもう風が爽やかで気持ち良いですね。
【2009/08/23 23:08】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

こんばんは!
浅草で春さんっていうから、釜飯屋さんの方かと思ったら、トンカツ屋さんなんですね。ヒレカツ、とってもおいしそうです!
やっぱり謎は、トンテキの方ですね。ご主人はどうしてそんなにカレー味ってとこを念押ししたんでしょう。タマネギがゴロッと入っているのもいい感じだし、私も一度、食べに行ってみようかな。
あ、Bさん、足首はその後、大丈夫ですか? どうぞお大事に~! お見舞いポチッ!
【2009/08/24 22:05】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

さとちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> トンテキって食べたことないなぁ。

トンテキは私も初めて食べたのですが、
一般的な食べ物なのか、このお店オリジナルなのかは謎です。
おそらくカレー味なところはこのお店オリジナルなのでしょうね。
【2009/08/24 23:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リンギオさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。

相方の足、心配していただいてありがとうございます。
でも何もケアもなしにすでにほぼ完治しているようなので、
大げさに言ったという疑惑が・・・^^;

> 漕ぐ時は足首はあまり使いません。
> むしろ動かさないそうです。

そうなんですね。
私はペダルを漕ぐ時に足首を使うものだと思っていたので、
大丈夫かな?と思ったのですが、漕いでいる時の方が痛みがないようで、
ちょっと驚きました。
なるほどお尻と足に体重が分散している分、自転車に乗っている時の方が、
足首にかかる負担は軽いんですね。
2年近くも自転車に乗っていながら、その辺の事もわからなかったなんて、
ちょっと恥ずかしいです。(汗)
【2009/08/24 23:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらのトンカツ屋さんは地元の方に愛されている感じで、
昔ながらの庶民的なお味でした。
価格も押さえ気味でしたので、その辺もいい感じです。
浅草近辺はよく行くのですが、「かつき亭」は行ったことがありません。
HPを拝見しましたが、美味しそうですね。
今度、チェックしてみます。

> 週末に汐入のテラスを走りましたが、今年はもう風が爽やかで気持ち良いですね。

気温はそこそこ高いですが、すでに空気が真夏とは違いますよね。
真夏よりは秋の方が自転車で走りやすいのですが、
夏が終るのはちょっと寂しいような気がします。
【2009/08/24 23:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

同じ名前の釜飯屋さんもあるんですね。
こちらの春さんはトンカツ以外にもいろいろメニューがありました。
トンテキ、いきなりのカレー味なので、
今まで出てきた途端驚く人がいたのかもしれません。
香りはカレーでしたが、味はカレー一辺倒とういわけではない
なかなかご飯の進む一品でした。

相方の足の心配をしていただいてありがとうございます。
現在はほとんど痛みもないようなので、
おそらく痛みを大げさに訴えたのではないかと・・・^^;
ホント・・・すみません。(汗)
ポチありがとうございました。
【2009/08/25 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

|ω ̄)それにしても…
意欲的ですよね^^♪

冷えTに始まり(継続中?)駅前マックでソフトクリームを買い(現在マックフルーリーは
ミント系です♪)そしてBさん負傷状態でまさかの清水健太郎ですか^^;

というか…
若干微妙な発言で申し訳ないのですが
この某清水さんの曲。。。
あっ!!!この曲!!!と気づくお方がどのくらいいるのでしょ(爆)
んで当方はふと…
( ̄ω ̄)♪あ~てんしょんぷりぃ~い~い~ず
という部分を思い出しました(爆)
で…
このフレーズを思い出したらとたんに
「教官 私はドジでのろまなカメです!!!」という
セリフを思い起こし(実際にドラマは見てませんが・爆)
ふと…
( ̄ω ̄)若干カメに失礼なセリフだな。。。
などとすでにネタ元がわからなくなるようなエンドレスな思考にはまってしまいました。。。
 ↑
どうでもいい話が長い人

浅草生まれの当方も
結構好きなお店があるのですが
なかなか寄り道出来ないのです。
でも久しぶりに天丼食べに行きたくなりました^^
【2009/08/25 09:40】 URL | rook #- [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方足はお蔭様でたいしたことがなかったです。

清水健太郎さんの曲、失恋レストランしか覚えていないのですが、

> ( ̄ω ̄)♪あ~てんしょんぷりぃ~い~い~ず

こういうフレーズがあった曲ってありましたっけ?^^;
のろまな亀のドラマだったら見ていましたよ。
片平なぎささんの役が怖かったですよね~。

浅草あたりはいろいろお店があっていいですね。
なんか下町情緒あふれている場所で羨ましいです。

私は現在浅草からは結構近い場所に住んでいるんですが、
まだまだ浅草には行きたい店がたくさんあります。
天丼も老舗を交えてたくさんのお店がありそうですね。
【2009/08/26 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





