クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

若干おハイソ、ガンダムポタ【その2:謎の食材チェリモヤ】
先日、相方がお得情報としてブログに載せていた「ザ・ストレートキャンペーンとやら。

ビールにあらず“新ジャンル”という税金対策には特化しているものの、
もはや原料として何が使われているのかさっぱり不明ですが、
今回太っ腹にも毎日10,000名様に当たるということで、

全人類をざっくり分けたら確実にアンラッキー側に入るに違いない。

という、くじ運的にいまひとつなわが家でも、24時間で10,000枠もあれば、
さすがに引っかかるような気がしますので、
少々の晩酌代を浮かそうというスケベ心もありありで、
いそいそと電話で応募してみました。

しかし太っ腹企画ゆえに、応募する人も膨大な数なのか、

まず、電話自体が繋がってくれません!(>_<)

最初、相方が何度か電話をかけたものの、合成ボイスの対応でけんもほろろ・・・

こういう単純繰り返し作業の苦手な相方はすぐにギブアップしてしまいました。

そこで粘着性を持つ私の出番です。

自慢じゃないけどこういう頭の使わない作業は得意中の得意(ホント自慢にならんなぁ)、
得意の粘着力を発揮してストーカーのようにリダイアルを繰り返しました。

そして合成ボイスに門前払いされること数十回(おそらく30数回ぐらい)、
そこまで来るとなんとなく声を聞くのが楽しみになってきた合成ボイスちゃん
(あやうくもう少しで愛が芽生えそうでしたよ) に繋がると思いきや、

いきなりこのCMに出演している加藤夏希ちゃん(らしき)録音ボイスに繋がり・・・

おお、これはレベルアップ?!Σ(゚д゚;)

と思っているうちに、オペレータの方に繋がりました。

それにしてもわざわざ人間のオペレーターの方が対応してくれるんですね。

なんか音声ガイドなんかかと思っていたので、心の準備ができておらず
固まっちゃいまして、怪しげに押し黙ってしまいました。

確かに応募となると住所や電話番号を言わなきゃならないので、
相手が音声ガイドでは不手際があるのかもしれませんが、
こんな夜遅くまで人間が対応しているなんて(もしかして24時間対応?)
人件費を加算すると太っ腹度が半端ない企画ですね。

そしてその後はつつがなく応募を済ませましたが、
どれ程のオペレーターの方がスタンバッているかは謎ですが、
あれだけ繋がらないとなると、かなりの応募人数になるんでしょうね。

毎日10,000名様にもかかわらず、なんか当たる気がまったくしません。(--;)

さて、話は変わりまして、このところ年になると時間の経つのが
シャレにならない位はやくて困惑しております。

・・・と言い訳をかましつつ、またまた中途半端なところで
ぶった切ったまま数日経過してしまったポタ日記ですが、
本当につくづく読みにくいブログですみません。(汗)

以下は「ガンダムポタ日記」の続きになりますので、
最初から読んでくださるという方は、その1は→こちらになります。

**************************************

あらかじめ予約していた魅惑の3段盛りアフタヌーンティーのお店は、
日航ホテル2階の「VERANDA」というラウンジなのですが、
ホテル内を歩くとそこはかとなく気になるのが、周りの皆様との服装の相違。

お台場なんて行楽地だから皆さんラフな格好で来てるだろ。

と完全になめくさってノコノコ来てしまいましたが、
皆さん結構ちゃんとした格好でいらしてるんですね。(大汗)

私も自転車に乗る格好としては、今回はファッションをがんばったつもりなのですが、
それでも「ホテルは無理あったかなぁ。」という後悔の念がひしひしと・・・

それでも一応ホテルのラウンジに行くので、
自分ではラフな中にもハイソテイストを心持入れたつもりでいたのですが、
周りはもっと普通にハイソ、ぜんぜんハイソ、天と地ほどハイソです。

相方も私とカジュアル度は変わらず、普通にポロシャツとジーンズだったのですが、
こういった場では、男性はそんな服装でも浮かないのですが、
女性は男性よりも気合が入っている場合が多いので、同じ程度にまとめて来た場合、
私のみが浮いちゃっている・・・という不公平。

いや、私自転車に乗ってきたんで。

と誰にも聞かれていないのに、心の中で言い訳を繰り返しつつラウンジまで行きました。

1人だけみにくいアヒルの子状態でしたので、
もしかしたら「若干胡散くせぇ。」と思われたやも知れませんが、
なんとかつまみ出されずにまんまとラウンジ潜入に成功。

後は他人様より安価な映画付きプランでアフタヌーンティを頂こうって魂胆なので、
その辺は差別されないか不安だったのですが、予感的中で案の定、

その辺はしっかり区別され道端で食べる羽目になりました。

 

日航ホテル

・・・というのはもちろん冗談でして、こちらがラウンジのテラス席です。

ちなみにマジで目の前は道端なので、普通にガンガンお台場観光の人が通っています。

せっかくなので自ら景色のいいお外のテラス席でお願いしたのですが、
お店の中だと時間毎にピアノとバイオリンの生演奏が聞けるようで、なんとも優雅そう・・・

テラス席だと聴力テストのようにうっすらとしか聞こえて来ないのが残念です。

しかしこのテラス席、完全に室内と隔離されたお外なのが人を開放的にさせるのか、
中には靴まで脱いでくつろいでるカップルもいたりして、
ホテルのラウンジの一角だというのに、かなり自由度が高っ!

椅子も妙に座りが良くて、「まあ、のんびりしていけや」という感じです。
いや、ホテルの方は別にそう思っていないかもしれせんが・・・

仕組みとしては、まず最初にアフタヌーンティーに付いている飲み物を選ぶのですが、
飲み物は特別(安)枠ではなく、通常のメニューの中から選ばせてくれます。

メニューを見ると、ホテルだけあって紅茶がさらりと千円越えとか、
庶民としては、「その値段設定は罪じゃね?」と思う価格で当たり前にのっとります。

・・・しかし紅茶だけでこのお値段なのに、3段盛りのアフタヌーンティ付きで2,625円とは、
アフタヌーンティ付きにした方がお得じゃないだろうか?

しかも!わが家は更にお得に旬の映画鑑賞券付きで3,090円。

なんか横から勝ち誇っているオーラを感じる・・・

隣を見ると相方が誇らしげにどや顔で座っています。

そしてこれだけでは済まさないのがお得ターミネーターの相方、
紅茶にもそれなりに値段の違いがあるのですが、

何気に味とか種類度外視で、すかさず一番高い紅茶を選んでるし。(‐‐;)

骨の髄までお得を食らい尽くすその精神は賞賛する
・・・気にはなれんけど、ある意味彼のぶれないお得道はすごいっす。スマンがついていけんけど。 

そして最初に紅茶が運ばれてきて、
その後、期待のアフタヌーンティが運ばれてきました。

vアフタヌーンティー

こちらレインボーブリッジなめで、どどーんと3段盛りです。

この日は7月~8月のメニューでマンゴー、マンゴスチン、チェリモヤ”
の世界3大美果のアフタヌーンティらしい。

アフタヌーンティー

なるほど・・・マンゴー、マンゴスチン・・・はわかる。

しかし“チェリモヤ”って何?!(゚∇゚ ;)

まったく聞きなれないどころか、初耳の語句だし。

さらりと“世界3大美果”とか言われても。えっ?!そうなんですか?としか・・・

美果というからには、果実の一種だとは思われますが、
地球上のどの辺に生えているのか、それともたわわになっているのかも不明。

しかもチェリモヤ自体も謎の果実なのに、それを更に加工してあるのか、
この中のどいつがチェリモヤだかも定かではありませんでした。

不思議食材、チェリモヤについては釈然とせずモヤっとしたままですが、
こちらのアフタヌーンティは全体的にボリュームも多めで、
お得適用のない原価でも、他の都内のホテルに比べて安価なので、
いろいろと過度な期待はしていなかったのですが(失敬)、
お台場の景色と雰囲気込みで、予想よりかなりレベルが高かったです。

ちなみにモヤっとしたままでもなんなので、後ほどネットで調べてみると、
このチェリモヤという植物は、バンレイシ科の植物で原産国はペルーやエクアドル、
木のなっている植物で、現地では日本の柿クラスに
ありふれている果実らしい・・・。(3大美果だっつうのに?)

食べごろを間違うと、青臭かったり苦かったりするメンドクセー植物らしいですが、
食べごろさえ間違わなければ、森のアイスクリームと呼ばれる程美味らしいです。

どうやらこの真ん中の段のミルフィーユらしき物に挟まれていたらしいですが、

アフタヌーンティー

森のアイスクリーム・・・そう言えばそうだったかな?

程度にしか思い出す事ができません。(--;)

ところでこの3大○○となると「誰が決めたんだよ」といつも思ったりするもんですが、
この3大美果というのは、昔世界を旅していた英国のマルコム卿(誰?)という方が決めたらしい。

・・・えっ?!それって完全個人の好みなんじゃ?言ったもん勝ちじゃね?

と思わなくもありません。

ちなみにマルコム卿は、東インド諸島のマンゴスチン、エクアドルのパイナップル、
アンデスのチェリモヤを世界の3大美果に(勝手に)認定したらしい。

もはや彼のやりたい放題のような気が・・・

産地までいちいち指定するところが、かなりのグルメの方だったとお見受けしますが、

あれ?パイナップルって、マンゴーじゃなかったんかい?!Σ(゚д゚;)

その辺は適当に入れ変わってもいいんか?

後から「やっぱりマンゴーもいいかも。」とか思ったかもしれんし・・・。

特に急き立てられる事もなく、のんびりと食べていたのですが、
この日は日が良かったのか、結婚式を挙げている方も多いらしく、
次から次へと目の前で婚礼写真を撮っていました。

どうやらレインボーブリッジが臨めるこの場所で、ホテル日航で式を挙げた人は、
親戚一同様ともれなく写真を撮る仕組みのようです。

しかし結婚式というのは、見ず知らずの方のお式でも
独特の幸せ感が漂っていて見ていて楽しいですね。

そしてその幸せオーラからわずか数メートル離れた場所に佇むのは、
馴れ合いと諦めの中で日々諾々と過ごしている私ども・・・。

なんか使用前と使用後を思い知っちゃったような気分で、
2人して若干センチメンタルになっちまいました。

いや、そんなことは考えちゃダメだ!考えたら負けだ!

そうしてボーっと幸せカップルの写真撮影を3組ぐらい見送ったところで、
いつの間にか1時間半程の時が流れていました。

お得セット(そんな名じゃないけど)に組み込まれている映画時間は4時、
あと30分しかありません。

場所的には映画館は隣に建物にあるのですが、
さすがに自転車をホテルに預けて置くのは厚かましいような気がするので、
自転車を受け取って他に駐輪してから映画館に移動しなくてはなりません。

あわてて会計を済ませ、自転車を身請けしにホテル1階まで戻ることに・・・

そして自転車を置いておいた1階のエントランス部分に行くと、

自転車

なんと愛車が捕獲されとる!Σ(゚д゚;) 

なぜか網をかけてくれておいたようですが、これは防犯対策なのでしょうか?

なんか狩られた獲物のような無残な姿です。(--;)

最初に交換した札と引き換えに自転車を受け取り、再びどこに駐輪するかですが、
来た時には停められなかった駐輪場をもう一度覗いてみると、
タイミングよくスペースが開いていたので、体よくそちらに駐輪して映画館まで急ぎます。

駐輪場 

が、

心は逸りつつも、ここに来て不可思議に思っていることがありました。

それはガンダムさんがさっぱりどこにも見当たらない。

と言う事です。

実はガンダムはお台場のどこからでも見渡せるような巨大なものと思っていたので、
どの辺にあるのかきちんと調べてきませんでしたが、
建物で言えば二階部分にあたる見晴らしのいい通路を歩いていても、
なぜか、まったくガンダムのガの字も見当たらないのです。

その時は不思議に思いましたが、まあ、世界のガンダムのお披露目という事で、
この空前の一大イベントはその辺のインフォメーションチラシを見れば、

ここぞとばかりに、大々的に取り上げられてんだろ。

と高をくくりまして、深くは考えず、この時は映画館に行きました。

・・・更に続きます。m(__)m

ブログランキングに参加してます。できればポチッ☆とクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

クロバイさん、こんにちは。
私もくじ運を初めとして、まったく当たらない不幸なオヤジです。
先週の金曜日州のロットオ(宝くじ)の賞金金額が84億円になりましたから
運試しに1枚買いましたが見事に外れて、こんな賞金当たった奴は一体
何しよるんやろナァ、と仲間内で話題になりました。

驚いたことに私の家の近くにあるベトナム麺レストランの夫婦が13億に当たり、
昨日から既に店を閉めてどこかに行方不明になってました。後から解ったことですが、
アメリカの場合、こういう場合すぐに警察が当選者達が大金目当ての犯罪に
巻き込まれない様に保護するそうです。それにしても13億とはすごい金額です。
一生に一回でいいからこんな思いしてみたいですナァ…。

お徳好きのクロバイさんのご主人は、ひょっとすると、お徳好きなだけに「くじ運」も
強いのではないかと思います。今度宝くじ買う時、ご主人を一日貸し出してもらえ
ませんかネェ…?。
【2009/09/02 14:06】 URL | warabimochi #- [ 編集]

こんばんは!
いやあ、3段盛り、ド迫力ですね~! この量ったら、すごいなあ & これを食べ切っちゃうくろばいさんご夫妻もすごい! 森のアイスクリームことチェリモヤにも、興味が尽きませんです。
それにしても、自転車にネットをかけて保管しておいてくれるなんて、さすが日航ホテルですねえ。私も今度、ハリヤを捕獲してもらいに行ってみようかな~っと思いつつポチッ! また遊びに来ますね~!
【2009/09/02 20:38】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

こんにちは
昨日コチラのお得情報をみて私も電話してみました。油断してたら2回目で繋がっちゃってオペレーターの質問に少しキョドり気味に答え、無事にエントリーしました。当たるとうれしいですね。
【2009/09/02 21:32】 URL | 少年ケッター #- [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
ホテルで優雅なひと時をお過ごしになられたんですね♪
それにしても三段盛りは凄いです!

これに映画のチケットが付いて3千円程とは・・・
くろばいBさんも、してやったりといったところでしょうか。(笑)

それにしても気になるのが『チャリモヤ』です。
あとで調べてみよっと!
【2009/09/03 08:52】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

warabimochiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

しかしアメリカというのはスケールが違いますね。
84億円とは・・・当たった人は十分人生が変わりますね。
気の小さい私が当たったらなんか人生の全ての運勢を使っちゃった気がして、
逆に戦々恐々としそうです。

ええっ!!お知り合いで13億円も当たった方がいるんですか??
ご近所とはもう少しずれていたらwarabimochiさんが大当たりだったかも。
犯罪に巻き込まれるかもしれないから警察が保護とかそれは凄いですね。
大金が当たると今までの生活を文字通り一掃するんですね。
それはいいんだか悪いんだかですね。

いや、相方はお得をちまちま集めているだけで、
くじ運はまったく悪いんです。^^;
くじ引き券とかもらうといつも嬉々としてくじ引きとか行くんですが、
ティッシュぐらいしかもらってきません。
一日貸りても紙くずが増えるだけですよ。(笑)
【2009/09/03 23:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

改めて考えると結構な量ですよね。^^;
さすがにお腹いっぱいになりましたが、
完全に自転車で消費した倍くらいのカロリーは摂取したと思います。

さすがホテル、丁寧に(?)捕獲・・・じゃなくて保管しておいてくれました。
ホテルって言ってみると預かってくれるんですかね?
今のところ日航しか頼んだことがないんですが、
他のホテルでも預かってくれるんでしょうか?
今度、ホテルに用事があったら聞いてみようと思います。
【2009/09/03 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

少年ケッターさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おお、2回目でつながったとは運がいいですね。
私なんか30数回でやっと繋がったのでその辺の運勢の違いを感じます。
お互い当たるといいですね。^^
【2009/09/03 23:19】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お得チケットを使ってもホテルでアフタヌーンティをすると、
ちょっとリッチな気分になりますね。(実情はどうあれ)

確か映画チケットは千円以上はすると思うので、かなりお得プランですが、
お得ゆえにあまりおすすめしたくないのか、HPでは判りにくく書いてありました。
掘り当てた相方は素直にさすがだと思います。

チェリモヤ、私も味をあまり覚えていないんですよね。^^;
なんとなくわかったので、次に食べる機会があったら味わいたいと思います。
【2009/09/03 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





