クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

青いあんちくしょうがgoogleに
ポタ日記の途中(の上に自転車無関係)ですが、
本日はどうしても気になる事があったので、ちょっくら書かせていただきます。

水を飲まない日があってもダイエットコーラを飲まない日と、
ネットを開かない日はない私ですが、本日、いつものようにgoogleを開いてみると、

なんとロゴにドラえもんが!∑(゚Д゚)


ドラえもんがGoogleに

ドラえもんと言えば、一時期愛らしい電気ねずみにおされ気味でしたが、
ぶっちぎりの日本のアイドルキャラ。

特に基本他力本願の私のような人間にとっとは、
咽から手が出るほど捕獲したいネコ型ロボットです。

まあ、そんな老若男女問わず日本人の99%はご存知だと思われる彼が、
googleのロゴを飾るのは、太陽が東から昇るぐらい当然と言えば、当然なのですが、

なぜ今日だ?

という疑問がムクムクと・・・

沸いてきた疑問にいても立ってもいられず、
わが家のドラえもん博士に聞いてみる事にしました。

わが家には2名しかおりませんので、そのドラえもん博士なる人物は、
私でなければ当然相方なのですが、その称号は私が勝手に言っているのではなく、
いい年超えた彼が自ら「ドラえもん博士」と称しているのです。

おおよそ同じような時代に青春を過ごしたみんなが知っている昔の漫画やアニメも
まったく知らない相方ですが、自ら大風呂敷を広げるだけあってドラえもんだけはやたら詳しい。

ホント彼は「あしたのジョー」の内容も知らなかったので、
私がいちからあらすじを説明しなければならなかった時は、
軽い眩暈を覚えましたよ。 
 
しかしそんな彼にドラえもんについてのストーリーとかを聞こうものなら、
いつも無口な彼が別人のように嬉々として熱弁を振るうのです。

これは彼のドラえもん博士度を図るチャンスでもある。

時間を見て彼に電話して、

「今googleのロゴがドラえもんなんですが、
今日はドラえもんにとって何の日也?」

と聞くと、「そんな事も知らんのか?」という侮蔑を含んだ言い回しで、
彼が速攻で答えるには、

「だって2112年の9月3日はドラえもんの誕生日じゃん。」

いや、“じゃん”とか人生の中で当然知っておかなければならない事のように
断定的に言われても、彼の事はむしろ好きだけど誕生日までは知らんがな。

なるほど、ならば今日がgoogleのロゴを飾るのは納得しないではないですが、
でも良く考えてみると、2112年の生まれとなると、

彼の誕生日までは、本当はあと103年あるんじゃないか?

と思わないでもありません。

まあ、そんな細かい事を言って水をかけるのもなんですが・・・

しかし私も博士も本当のドラえもんの誕生日はこの世で祝えそうにないですが、
103年後には世の中はどうなっているんですかね。

ASIMOをはじめて見た時は驚いて、
すぐに人型ロボットが(ひいてはネコ型ロボットが)出
るんじゃないか?


とワクワクしたものですが、あれから十数年ASIMOは相変わらずなんか背負っていて
月面着陸の時の宇宙飛行士のような格好のままですし、
あんまり変わらないかもしれませんね。

ところで自転車とかは、どうなるんでしょう?

完全趣味の粋になるのか、相変わらず移動手段の一つになっているのか、
すっかり淘汰されているのか・・・

気になりますが、知る術もないのが残念です。

先にタイムマシンとかできてくんないかなぁ。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
9月4日に
テレビで誕生日スペシャルだったと思うよ。
【2009/09/03 23:16】 URL | じて通マン #mQop/nM. [ 編集]

じて通マンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> テレビで誕生日スペシャルだったと思うよ。

そうなんですね。
誕生日にそんな特番(?)が組まれるなんて、
やっぱり日本のアイドルですね。
【2009/09/03 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


くろばいさんが、明日のジョーのあらすじを諳んじることができるのも
それはものすごいことかと思いますが。。。(笑)
「さ!」っと「サラっ」っと、ドラえもんの誕生日が
世間の常識的なスピードで出てくるご主人様も最強!

子供のころの夢で、ドラちゃんが出てきたときの感動と
彼が私の元を去った時のショックが、つい昨日のことのように思い出されます…
【2009/09/03 23:35】 URL | koji #- [ 編集]


おはようございます。
お久しぶりです。

ドラえもんは猫型ロボットといいつつ猫を模倣してはいない。
なぜ、人型にデフォルメした猫型を作成したのか?
103年後は我々の通常の思考を上回る 何か がありそうですね。

深い!
【2009/09/04 05:51】 URL | はやぶさ #- [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 ドラえもんの日だったんですね!
 将来、ドラえもんが普及したとしても、ドラえもんと一緒に暮らす場合、ドラえもんの動力源は「原子炉」なので、可愛い顔して常に放射能漏れを心配しなくてはならない危険な奴です(笑)
 ちなみに、ドラえもんが流す汗は放射線で汚染されていて、ドラ焼きが一番効率よくエネルギーに変換させることができるそうです。
 いずれにせよ、ドラえもんが普及するにはまだまだハードルが高そうですね(笑)
 ドラえもん博士はどう思われますか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 
【2009/09/04 06:06】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

大変、当たりましたっ!
お得情報のsuntoryの「ザ・ストレート」が今日届いちゃいました。
当たったみたいです~。
くろばいさん、くろばいBさん
ありがとうございます。
【2009/09/04 12:06】 URL | 少年ケッター #- [ 編集]


google.com と google.co.jp と両方ツールバーに登録して使い分けているけど、
ドラエモンとか横浜開港とかのローカルネタをつかうのは google.co.jp の方だけですよ。

愛らしい電気ねずみって誰?
【2009/09/04 22:47】 URL | ほげ #OrRzc1jQ [ 編集]

猫型ロボットは電気ネズミの夢を見るか?
> 一時期愛らしい電気ねずみにおされ

ええっ!?

もはやこのあたりが思い当たりません(汗


ねずみ、ねずみ・・・

ネズミ男?
【2009/09/05 00:22】 URL | しゃどー。 #mQop/nM. [ 編集]

kojiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「あしたのジョー」は私の年代ならみんなあらすじを知っているものと
勝手に思っていましたが、そうでもないんですかね?
少なくともドラちゃんの誕生日よりはメジャーですよね(笑)
誕生日のくだりの後には、ドラえもんの身長まで語っていました。
彼に言わせればこれも「常識」の範疇のようです。
夢に出てきたドラちゃんが去るのは切なかったでしょうね。
【2009/09/05 08:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はやぶささん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当の猫型ロボットなら「AIBO」みたいに四本足で歩くはずですよね。
でも、そういう猫型ロボットだと「癒し」以外の用途には不便そうです^^;
それはそれで可愛いとおもいますが。
103年後の世界も見てみたいですね。
【2009/09/05 08:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ドラえもんって原子炉で動いていたんですか?!
ある意味、本当にあぶないやつだったんですね。
汗が放射線で汚染されているなんて、あまりお近付きにはなりたくありません^^;
普及に向けては、体の一部に高性能な太陽電池をつけて、クリーンなエネルギーで動く
「改良型ドラえもん」の製造が望まれます。
たーちゃんさんもかなりの「ドラえもん博士」ですね。

ポチありがとうございました。
【2009/09/05 08:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

少年ケッターさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

当選おめでとうございます!
実は、わが家も当たって昨日届きました。
結構早く届いたのでびっくりしました。
毎日10000名なので、かなり確率は高いんでしょうか。
【2009/09/05 08:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ほげさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

さすがにドラえもんはまだまだ日本ローカルですよね。
いずれは本家google.comの方にも進出してほしいです。

> 愛らしい電気ねずみって誰?

黄色くて「ピカ」とか言ってるやつです。
あれってもしかしてねずみじゃないのかなあ。
【2009/09/05 08:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゃどー。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

名前に「チュー」と付いているのでネズミなのかと思っていたんですが、
あれってネズミじゃないのかも?

> ネズミ男?

彼は子供にはあんまり人気ないですよね^^;
【2009/09/05 08:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ストレ~ト!
くろばいさん、くろばいBさん、こんにちは。
なんと!ストレート当ったんですね。ボクもクジ運のないのには自信がありますが、以前アウトドア用のアルミパイプ椅子が当ったことがありました。ボクは出張中で、男のいない(かつ、幼児をかかえている)我が家に突然届いた大きな荷物。それも、届いた日は忘れもしないアメリカ同時多発テロで、テレビでアノ場面が繰り返し放映されている頃・・・
恐怖だったようです(苦笑)。
そんな我が家でももしかすると当るかもしれない!と思ってしまいました。勇気をありがとう!

ところで、ドラエモンの誕生まであと「103」年というところに反応した103でした(爆)。
【2009/09/07 12:58】 URL | 103 #- [ 編集]

103さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

1日10,000名様という間口の広さが幸いしたのか、
普段くじ運がまったくパッとしない私も見事当選しました。

>届いた日は忘れもしないアメリカ同時多発テロで、テレビでアノ場面が繰り返し放映されている頃・・・
恐怖だったようです(苦笑)。

あの時はあまりの事に私もニュースを見て呆然としてしまった事を覚えています。
そのタイミングで思いがけない荷物が届くとドキッとしちゃいますよね。^^;

私もくじ運が悪いので「どうせ当たらないだろ」と思っていましたが、
今回の当選に気を良くして真面目に(?)宝くじでも買ってみようかとも思っています。
【2009/09/08 00:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





