クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ブラジルフェスタに行ってきました
今週末は土日とも晴天のポタ日和ですね。

昨日、わが家のポタ距離にしては若干遠出して代々木公園まで行ってきました。

昨日、今日と代々木公園では「第4回ブラジルフェスタ」
なるイベントを開催されているのですが、具体的に何をやるかというとサンバショーをやったり、
ブラジル料理が出店されていたりするようです。

ブラジル料理・・・そう言えばブラジル料理って具体的になんだろ?

もしかしたら今までの人生で、本格ブラジルグルメって食べた事ないかも。

(ブラジル料理と意識しないで食べた事があるかもしれませんが・・・)

急激に興味が沸きました。

サンバショーもあるとなれば、先日“浅草サンバカーニバル”を見逃して、
少々落胆していた(ように見える)相方も内心嬉しいに違いない。

という訳で代々木公園に行ってみる事にしました。

ブラジルフェスタは代々木公園の野外ステージで行われていたのですが、

ブラジルフェスタ

一歩入るとそこはすでに空気がプチブラジル
外国の方も大勢いて、明らかに日本とは周波数といいますか、テンションが違います。

日本人にしてもテンションが低めに設定されている私としては、
もちろんあの明るいテンションには、とても着いて行けなかったのですが、
別に「着いてこい」とも言われなかったので、通常テンションのまま買い食いです。

さて、ブラジル料理とは具体的によくわからなかったのですが、
出店されていたお店で多く扱われていたのは、
“ブラジルソーセージ”“牛肉の串焼き”でした。

ブラジルソーセージ 

写真は“ブラジルソーセージ”、味はスパイシーですが、
通常のソーセージと特別に乖離していませんでした。
製法とか原料がブラジル特別の何かなのかもしれません。

しかし日本でもこういうイベントに出店されているテキヤ的なものは、
とうもろこしとか、ベビーカステラとか、イカ焼きですし、
それを見て日本料理はこれだと言われては、ちょっと一言言い訳したい気分になるので、
これはあくまでブラジルのテキヤ料理かもしれません。

他にももう少し本格ブラジルっぽい料理があったので、数点買い食いし、
それなりにブラジル料理を理解したような気になって帰ってきました。

初ブラジル料理は、基本的に口に合う料理だったので、美味しかったです。

そして今が時期的にフェスタ流行なのかもしれませんが、
来週末は同じ代々木公園で「スリランカフェスタ」が開催される予定のようです。

・・・そう言えばスリランカ料理って・・・(以下同文)

来週、代々木公園はプチスリランカになるんでしょうか。ちょっと興味があります。

そして本日9月6日は知る人ぞ知る「目黒さんま祭り」の日になります。

太っ腹にも朝から6,000匹のさんまが無料配布されると言う事で、
数日前からお得好きの相方は行きたがっていてたのですが、

いや、無理だろ。

と私は否定的でした。

なにせわが家はスロースターターなので、いくらお得欲に駆られていても、
朝10時からの配布イベントに間に合う程早起きができるわけないって。

そうでなくてもこのイベントには15,000人の人出があるらしく、
それに対してさんまちゃんは6,000匹、どんくさいわが家はどう考えても勝ち残って
ありつける気がしません。

案の定、今朝相方が起きたのは10時、さんまちゃんの配布が始まった時間です。

開口一番、

「何で起こしてくれなかったの?!」

・・・って知らんよ。(‐_‐)

私とて人を起すほど(自慢じゃないけど)早く起きてないんですよ。

まあ、私のポケットマネーでスーパーのさんま買ってあげるから我慢しなさい。(炭火では焼けんけど)

という事で、無料炭火焼さんまをGETするという相方の野望はあえなく潰えましたが、
この時期意外に都内では“さんま祭り”なるイベントが開催されていて、
実はまだまだ“秋のさんまチャンス!”があるようです。

イベントごとにサンマ提供の産地が違うようで、
それぞれの産地の思惑も見え隠れしているようですが、
産地ごとに他の産地には「負けたくない」とか思っていると
Web新聞には書いてありましたが、

同じような海に生息しているさんまに
産地ごとに勝つとか負けるとかあるのだろうか??

とその辺は若干疑問ではあります。

それにしてもそれぞれのイベントでは、数千匹単位で提供されるようなので、太っ腹ですね。

目標を失って(自業自得ですが)本日はどこに行くのか思案中です。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
目黒のさんま
初めてコメントさせていただきます。<(_ _)>
目黒のさんま祭り、9/20も開催されるようですよ。
次回こそ、Getしてくださーい!!
【2009/09/06 14:49】 URL | jasmine #- [ 編集]


代々木公園で、こんなフェスタがあったんですね。ブラジル風ソーセージ旨そうではありませんか。もう少し遅い時間に原宿界隈を走っていれば、寄り道したかもしれません。もっともこういう情報に疎いので無理かもしれませんが....。9月6日は目黒のサンマとは、良いことを聞きました。早起きは自信がありますが、でもロードバイクでサンマは持ち帰れそうにありませんね。
【2009/09/06 19:06】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんばんは~
こんばんは~

昨日、大阪府民はほとんど見ていないといわれる「アド街ック天国」を見ていると、目黒のさんま祭りが紹介されていたのですが、見た瞬間、サンマフリークの私としてはぜひとも行きたいなぁ~と思いました。
とりあえず、明日、仕事が保美なので、カンテキ(大阪弁で七輪のこと)を使って、サンマでも焼いてみようかなぁ~、ブログネタにもなるし・・・とたくらんでいます。

それにしても、くろばいさんご夫婦は、お二人でクロスバイクであちこち出かけられているのはとてもうらやましいですね~
私の妻も、スポーツが大好きなので、クロスバイクに興味を示してくれればとてもうれしいのになぁ~と思っている今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/09/06 22:38】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

jasmineさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。20日にも場所を変えてさんま配布をするようですね。
目黒のさんま祭は太っ腹です。
残念ながらリベンジチャンスの20日は用事があって行けそうにないのですが、
他にもさんまチャンス!がありそうなので、
どれかではGETできそうかも?
・・・つうかまず、ちゃんと早起きをしなきゃだめですね。(汗)
【2009/09/06 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この日はkincyanさんもこの界隈を走られていたんですよね。
ブラジルソーセージは、どの辺がブラジル風なのかはわかりませんが、
スパイシーでなかなか美味しかったですよ。
目黒さんままつりは、20日にも炭火焼サンマの配布サービスがあるようです。
他にも目黒ほどの規模ではないですが、都内で焼きサンマ配布イベントがあるようです。
人出が多いようなので結構競争率が高いかもしれませんが、
朝が早ければGET率が高くなるかと・・・
早起きは三文の徳、一日が有意義に過ごせていいですよね。
わかっていながらわが家はいつもこんな残念な感じです。^^;
【2009/09/07 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「アド街ック天国」って大阪でも放送されているんですね。
関東ではテレビ東京で放送されているので、
関東ローカル番組だと思っていました。
紹介される場所も東日本の場所が多いような気がするので、
あのまま放送したら大阪では見てもらえないですよね。^^;

七輪でサンマを焼かれるなんて羨ましい。
やっぱり炭火で焼いたサンマは一味違いますもんね。

奥様がスポーツがお好きならば、クロスバイクが来れば興味を持たれるのでは、
ないでしょうか?
うちの場合はグルメという最大の共通点があるので、
毎週2人で出掛けられているんだと思います。
自転車乗りとしては、ちょっと違うかもしれません。^^;
ポチありがとうございました。
【2009/09/07 00:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


クロバイさんこんにちは

いつも楽しく読ませてもらってます。
宝くじの件それじゃご主人を貸してもらっても効果は見込めないようですねぇ…。
テキ屋のベビーカステラ、イカ焼きを外国人に日本の代表的な食べ物と
勘違いされるとえらいことです。 しかし米国ではテキ屋が売るホットドッグと
ハンバーガーが国を代表する料理そのままです。オバマさんもそう思っているに
違いないと思います。

さて私事でキョーシュクですが、ブログのアドレスを変更しました
未だにフンドシ担ぎ並みのランキングではかない存在ですが老体に
鞭打ち、性懲りもヨロヨロと無く続けています。
新アドレス:http://yoropota.spaces.live.com/ です。

【2009/09/07 16:53】 URL | warabimochi #- [ 編集]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 宝くじの件それじゃご主人を貸してもらっても効果は見込めないようですねぇ…。

相方がそういうハッピーガイだったら、わが家も今頃は、
某高級住宅街で左団扇だと思うのですが残念です。

日本には通常の料理とは別にテキヤさん専用グルメの
ようなものがあるような気がしますが、
テキヤ料理=国を代表する料理というアメリカは凄いですね。
ホットドックとハンバーガーへのゆるぎない愛を感じます。

> さて私事でキョーシュクですが、ブログのアドレスを変更しました

お知らせありがとうございました。m(__)m
これからは新しいアドレスの方に遊びに行かせていただきます。
それと張らせて頂いているリンクのアドレスを
新しいアドレスに変更させいていただきますね。
【2009/09/08 01:16】 URL | くろばい #- [ 編集]


ご無沙汰しております。
ブラジル料理って言えば、シュラスコってイメージですが...
ブラジルと言えば、義弟が以前赴任してまして...
で、また、先月から転勤でブラジルへ。
ということで妹も12月位にブラジルに行くことに...
前の時も5年位住んでましたが、なかなか大変みたいです。
お手伝いさんを雇わないといけないとか、ピアスも付けない方が良いとか。
そういえば料理のことはあんまり聞かなかったですね。


スリランカと言えば紅茶ってイメージしかありませんが...

まぁ大抵日本風にアレンジしてあると思うので、何料理でも一緒かも。
【2009/09/08 18:54】 URL | さとちゃん #- [ 編集]

さとちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。

> ブラジル料理って言えば、シュラスコってイメージですが...

シュラスコという料理が有名なんですね。
私の頭では覚えにくいものばかりで、
料理の名前が覚えられなかったのですが、
シュラコという料理は残念ながら食べなかったような気がします。

私はブラジルには行った事がないのですが、
もしかして治安が結構悪いところなのでしょうか?^^;
ピアスを付けない方がいいっていうと、風紀とかが厳しいわけではなく、
盗られちゃうって事でしょうか?(汗)

スリランカ、私も紅茶のイメージです。
おそらくスリランカ人の方が作っている料理が出店されると思いますが、
やっぱり若干日本テイストなんでしょうね。
こちらも行けたら行ってみたいとは思っています。
【2009/09/09 00:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


>もしかして治安が結構悪いところなのでしょうか?^^;
ピアスを付けない方がいいっていうと、風紀とかが厳しいわけではなく、
盗られちゃうって事でしょうか?(汗)

そのとおりです。
悪いみたいです。
妹夫婦はガードマンがいるマンションに住んでいました。
【2009/09/09 07:07】 URL | さとちゃん #- [ 編集]

さとちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブラジルって治安があまり良くなかったんですね。
なんか陽気なイメージの国なので、
そんなに治安が悪いと思いませんでした。
【2009/09/09 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





