Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くろばいBのお得情報

東京さんま祭り情報

10
どうも、こんばんは。くろばいBです。

先日当たった「ザ・ストレート」早速飲んでみました。
アルコール度数が6%と普通のビールよりも若干高めなので、
確かに「のどにぐっとくる」感じでした。

昨日は「目黒のさんま祭り」でしたが、わが家は結局行けませんでした。
ところが、この後もいろいろな所でさんま祭りがあるらしいので、ちょっと調べてみました。

第33回目黒のSUNまつり
【日時】 2009年9月20日(日) 10:00~15:30
【場所】 田道広場公園
【配布数】 5000匹(気仙沼産)

三陸・大船渡東京タワーさんままつり
【日時】 2009年9月27日(日) 10:00~16:00
【場所】 東京タワー正面玄関前
【配布数】 3333匹(大船渡産)

東京タワーにちなんで3333匹のようですね。
実際の東京タワーは333mなので、それでは少なすぎたんですかね。
この“3”はさんまの3と三陸の3にも掛けているみたいですよ。
これは元祖オヤジ病の私も気づきませんでした。(笑)

恵比寿 となりのサンマ祭り
【日時】 2009年10月11日(日) 10:30~15:00
【場所】 恵比寿4丁目 ビール坂下
【配布数】 2000匹(産地不明)

このネーミングの“となり”というのは、目黒のとなりという意味なのでしょうか?

これだけあるならできればどれかには一度行ってみたいです。
ありつけるかは別として・・・

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング
関連記事
さんま祭り

- 10 Comments

There are no comments yet.
地元としては

セイジ  

2009-09-08 00:12

とりあえず「SUN祭り」に関しては朝、六時位から並んでます。
無料GET!するなら八時までには並ばないと無理じゃないかな。

後、同じ日に戸越銀座でも秋祭りやってますよ(神輿が凄いっス!)。
ポタには最適かと思われますね(戸越の祭りに関してはウチの店で自転車預かりますよ)。

EDIT  REPLY    
いろいろあるのですね

じて通マン  

2009-09-08 03:51

目黒のさんまのお祭りっていろいろあるのですね。産地の宣伝とは言いながらも目黒というブランドがないと成立しないところが面白いですね。

EDIT  REPLY    
おはようございます。

たーちゃん  

2009-09-08 05:36

おはようございます。

 東京では今、サンマブームなんですね!
 わが家でもさっそく昨日、近所にあるジャスコで買ってきました!
 サンマは安価な魚であるので、たくさん頒布することができるんですね~

 大阪でもサンマまつりみたいなイベントがあれば、めちゃくちゃ行列ができそうですよね!
 だって、大阪人ほど“タダ”に弱い人種はいないからです(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

EDIT  REPLY    
Bさん、こんばんは!

チャリじい  

2009-09-08 20:22

いやあ、目黒の周辺って、こんなにサンマをたくさんばらまいているんですね。私が育ったのはまさにこのイベント会場のあたりなんですが、昔は「目黒のサンマ」イベントなんてありませんでした。

イベントのサンマを食べにいって、ついでに実家へも寄ってこようかな。ポチッ!

EDIT  REPLY    
セイジさん、こんにちは

くろばいB  

2009-09-08 23:03

コメントありがとうございます。

セイジさんは目黒が地元なんですか。
「SUN祭り」の情報ありがとうございました。
八時までに並ばないといけないとなると、わが家としては絶望的です^^;

でも、戸越銀座のお祭りも同じ日に行われているんでしたら、
さんまにありつけなくても行ってみる価値ありですね。

EDIT  REPLY    
じて通マンさん、こんにちは

くろばいB  

2009-09-08 23:05

コメントありがとうございます。

さんま祭りがこんなにあるなんて私も調べてみてびっくりしました。
落語「目黒のさんま」もまさかこんなイベントに発展することになるとは思いもよらなかったでしょうね。

EDIT  REPLY    
たーちゃんさん、こんにちは

くろばいB  

2009-09-08 23:13

コメントありがとうございます。

サンマブーム(というかサンマ祭りブーム)どうやら来ているみたいです(笑)
たーちゃんさんのお宅でもサンマ買いましたか。
わが家は今秋はまだ焼きサンマは食べてません。(回転寿司では食べましたが)
確かに単価が安いから配れるんでしょうね。

大阪の方は「タダ」に弱いとのこと、なんだか親近感を感じます。
大阪でもサンマ祭りやったら楽しそうですね。

ポチありがとうございました。

EDIT  REPLY    
チャリじいさん、こんにちは

くろばいB  

2009-09-08 23:29

コメントありがとうございます。

目黒周辺だけで1万匹以上のサンマが配られていると考えるとすごいですよね。
サンマ祭りはチャリじいさんの実家の辺りなんですね。
これだけ盛んになったのは町おこしの一環なんでしょうか。
ポチありがとうございました。

EDIT  REPLY    
大変です

三真  

2009-09-12 17:28

目黒駅商店街編に行って参りました。

開始時刻の10時少し過ぎに到着し並ぶ前、係りのおじさんが「今から並んでももうないよ。雰囲気だけ楽しんでいって。」の言葉を信じず、兎に角最後尾をみつけて並びました。

幸い、ありつけましたが・・・6時間超待ちでした。

わたしたちがようたっと炭焼きのさんまにありつけた時、何故かそのおじさん、さんまを焼いていまして「最初に話しかけたでしょ。」と。
後で『ああ、最初にもうないよと嘘をついてわたしたちを追い返そうとしたおじさんだ。』と気が付きました。「あなたの一言信じないかったお陰でありつけましたね。」と一言言いたかったでした。

待った甲斐あっておいしさはひとしおでした。

EDIT  REPLY    
三真さん、はじめまして

くろばいB  

2009-09-12 18:49

コメントありがとうございます。

さんま祭りレポートありがとうございます!
10時過ぎに行っても「もうない」と言われてしまうんですね。
やっぱりわが家には無理でした。

しかし、6時間待ちですか。すごいです。
おじさんのいうことを鵜呑みにせず、並んだ甲斐がありましたね。
それだけの苦労で手に入れたさんまは本当においしかったでしょうね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。