クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

気になる自転車グッズを購入
日曜日はこの秋の第一回目のさんまチャンスを自業自得で逃し、
(つうかライフスタイルから変えないと第二回、第三回も逃しそうですが)
自暴自棄になっていたのか(特に相方)気持ちがシフトできずに、
秋晴れだってーのに、なかなかその日のポタ候補地が決まらなかったわが家ですが、
自暴自棄っているうちに時間が経ち、結局、近場をポタポタしてきました。

そして近場ポタの後、北千住のマルイにある「ローテイトストア」に寄り、
以前から欲しかった自転車グッズを購入してきました。

こちら「LEZYNEのアーレンキー」です。

アーレンキー

自転車技術力が皆無のわが家を神様が哀れんでか、
どちらかというとざっくり運が悪い側にいるであろう わが家が、
ぶっちぎりでいいのが“パンク運”

自転車を始めて約2年になりますが、今までパンクしたのは、
相方と私を合わせてたった2回のみ。

両方とも私のミニベロ、ベロンチョというところが、
まあ、ちょっと引っかからないでもないですが・・・

一度目は、家に置いている時にいたずら妖精さんが徐々に空気を抜いていった
としか思えない原因不明のパンク。

二度目は、パンクの基本中の基本過ぎて実際に経験をしている人は少ないであろう
道路に落ちている画鋲をタイヤの真ん中にクリーンヒットさせてのパンク。

逆に画鋲が嵌りすぎて空気が抜けず、家の近くまで来てスケベ心を出し、
画鋲を抜くまで無事に走って来れたので、道路で立ち往生とかいう苦労はありませんでした。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」といいますが、
年をとっても苦労はある程度しておいた方がよいもので、このパンクの苦労のなさが、
わが家から緊張感を奪い、今ではパンク修理グッズをノー携帯という、
自転車乗りとして由々しき人間に成り下がっております。
(まあ、他にも自転車乗りとして由々しいところは多々あるのですが・・・汗)

しかし古来より驕れる者は久しからず・・・驕った挙句つい滅ぼされちゃった平家の例もありますし、

このままではいつか(多分近いうちに)痛い目にあうような気がする。

特にわが家は、ナイトライドを(成り行きで)得意としておりますので、
真っ暗の荒川で泣きながら立ち往生・・・とかいう身も凍る地獄もありえそうな・・・

そこで最近は「パンク修理及び最低の修理グッズぐらいは持ち歩こう」
と思っていたのですが、わが家にあったアーレンキーセットはこちら、

アーレンキー

お値段は100円也。

恐るべき事にたった100円で、1.5、2、2.5、3、4、5、5.5、6という
多様なサイズを網羅しておりますが、お値段がお安いせいか、
若干肌触りが謎の油でペトペトしているのが最大の欠点。

“アーレンキーは多少いいものを使った方が螺子にもいい”

というアドバイスも頂いていたので、ちゃんとしたアーレンキーを
購入するチャンスをうかがっていました。

・・・と、うかがっていましたが、何せわが家は基本自分で整備をしないので、
最近はアーレンキー自体の出番はほとんどなく・・・

すっかりアーレンキー購入を忘れていた頃に、
このLEZYNEを見て心奪われてしまいました。

なぜこのLEZYNEアーレンキーかというと、もちろん金色だからです。使い勝手とかじゃないんか?

バブル時代の名残か、実は前世では金に相当困っていたのか、
私は元来ゴールド好きなのですが(今生でもあまりリアル金には縁がないけど)
以前に相方がブログで紹介していたLEZYNEのゴールドの空気入れを
北千住の「ローテイトストア」に見に行った時に、空気入れを差し置いて、
気に入ったのはこちらのアーレンキーでした。

空気入れは相方が持ち歩いてくれるし。

目が釘付っているとお店の方が、

「そちらのゴールドは限定ですよ。」

という“今だけ”好きにはたまらない、心躍る言葉を呟かれたのですが、

せっかくのゴールドでも、

基本アーレンキーって見せびらかして走るわけでもないしな。

とその時は購入を断念してしまったのでした。

が、

離れてみて深まるのが本当の愛。

“限定”という言葉も心の中で日に日に重さを増し、
一旦は断念したものの、いつの間にか絶対に欲しくなっていました。

サイコンとかライトと違って無駄ゴールドのような気もしますが、
本当のお洒落は隠れたところでもするものだと誰かも言っていたような気がするし・・・

そして前置きが無駄に長くなってしまいましたが、週末に念願かなって購入してきたわけです。

“限定色”という事で「なくなっていたらどうしよう」と思っていたのですが、
やっぱり余裕でありました。^^;

4、5、6mmのアーレンキーとプラスドライバーが付いて、お値段は2,520円也。

アーレンキー

しかしアーレンキーのサイズが3つしかない点は、少々心もとないような気がする・・・。

倍の値段で、倍のサイズが入っている方にしようかと思ったのですが、
自分が持ち歩くであろうと予感している(そしておそらく現実になる)であろう相方から

「軽い方がいい。」

と諭され、小さいサイズのアーレンキーにしました。

それにしても・・・家のクロスバイクとミニベロ達の螺子が
このアーレンキーでまかない切れなかったらどうしよう。

と不安で、家に帰ってから確認しましたが、 案の定、
4mmと5mmのアーレンキーでほとんどの箇所はまかなえたものの、
なぜかここだけ至極小さい私のミニベロのボトルケージの螺子だけは、
まかなえませんでした。(相方のミニベロのはまかなえたのに)

ベロンチョ

Oh~ベロンチョ、なんて君は協調性のないヤツなんだ。

聖徳太子の頃から日本人は「和をもって尊しとなす」
ここだけ和を乱すなんて、駄目じゃないか!

って、イタリアブランド台湾製作のベロンチョに聖徳太子とか言っても無駄か。

・・・でも、まあ、ボトルケージってそんなに何度も付け替えるものじゃないし、
ここ位は100円アーレンキーセットを使ってもいいか。

そしてもう一つ、このゴールドアーレンキーと共に、
購入したのは、こちら「knog(ノグ)のパンク修理キット」(1,680円)

パンク修理キッド

こちらも同じく相方がブログで紹介していたのですが、
こちらはほぼ衝動買いです。

中身のラインナップはこんな感じなのですが、

パンク修理キッド

・・・なんだかこのパッチは、

パッチ

無駄にエロい。

どうせパッチなんて隠れちゃうのに、そこエロくても・・・

って、目立つところがエロい方が困るか・・・。

このエロいパッチももちろん使おうとは思っていますが、
旅先ではパッチを貼る技術に自信がないので、チューブを持ち歩こうと思っています。

・・・のでセットの中で本当に欲しかったのは、折りたたみ式のタイヤレバーです。

レバー

ポキッといきそうで、ちょっと頼りない気もしますが、
なんかおしゃれくさく収納できて、持ち運びにはいいかなぁ。と。

これで携帯用パンク修理&修理セットは購入できましたが、相方が、

「これプラスチューブを背負っていくのは重い。(‐_‐)」

と言っていますので、あとは入れ物であるサドルバッグを購入しようと思います。

正しい自転車乗りになるまでには、またしばしの猶予を・・・。

ランキングに参加してます。できましたらポチッ☆とクリックをよろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 よくよく考えてみると、クロスバイクでポタリングするにはパンク修理技術を習得しなければならないんですよね。
 自転車屋さんに行けば500円くらいで修理してくれるので、自分ではパンク修理することはなかったのですが、これからは本を読んで勉強したいと思います。
 そのエロいパッチ・・面白いですね。
 チューブを使い込んでいくと、エロパッチだらけになりそうです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/09/09 07:03】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
大好きなゴールドに輝くマルチツールをゲットされたんですね。

画像を拝見する限り、4種類のアーレンキーしかないようですが、
自転車で使われているネジのサイズは、だいたい決まっているので
4種類もあれば大概のトラブルは、乗り切れそうな気がします。(苦笑)

パンク修理用のパッチも購入されたようですが、個人的には、出先での
パンク修理の基本は『チューブ交換』だと思います。パンク穴を直ぐに
発見出来れば良いのですが、水バケツがないと見つけ難い場合も多々
あります。

パンク穴を探すよりもチューブ交換をした方が簡単だと思いますよ♪
【2009/09/09 09:03】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

訂正です
戸越銀座のお祭りは九月十二、十三日の間違いでした。
お詫びと訂正をさせて頂きます。
【2009/09/09 12:38】 URL | セイジ #RcgMtBe. [ 編集]

修理グッズ
応急的には、パンク修理剤を持ち歩く、というのもテかもしれませんね。


6角レンチは、100均のでもそれなりに使えますよ~。
どちらかというと、差込が甘くてネジ頭をなめることのほうが危険かも^^;
【2009/09/09 22:32】 URL | しゃどー。 #mQop/nM. [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんら技術力を習得していない私どもが言うのもなんですが、
パンク修理はきっとすぐに習得されると思います。
わが家の場合は、まだパンク暦2回の初心者でもあり、
参考資料の本を見なければおぼつかないですが・・・^^;

この無駄にエロいパッチ、使うのがもったいないような、
すぐに使ってしまいたいようなそんな感じです。(笑)
なにもパッチをエロくせんでも・・・と思うのですが、
これも自転車乗りの隠れたお洒落なのでしょうか?
ポチありがとうございました。
【2009/09/09 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

|ω ̄)大丈夫でしょか?
( ̄ω ̄;)う~ん。。。

携帯に便利な工具ってかなり微妙な仕様な気もします。。。
特にそのタイヤレバー…

固くないビードならレバーなしで出来てしまいますが
(きついビードのメーカーもありますしタイヤとホイールの相性もあるので)
若干心配ではあります^^;
当方使用のタイヤは手の皮がむけるくらい強靭で固いビードで悪名高く
(タイヤ自体は優秀で評判はいいのですが)
多分のそのレバーは…^^;



…などの微妙な事態もありますので十分御注意を。。。
空気圧の管理さえしっかりしていれば
意外と大丈夫でもありますので♪
自宅用にしっかりしたレバーを備えたほうが使える可能性も
あったりなかったり(汗)

ふと思ったことですが…
空気圧計ってフロアポンプについてます?
( ̄ω ̄;)記事で見かけたことがないような気もしたりしなかったり。。。
【2009/09/09 22:56】 URL | rook #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

アーレンキーのゴールドは普段持ち歩くだけなので、
あまり意味のないような気がしましたが、つい買っちゃいました。^^;

アーレンキーの種類は3種類で+ドライバーが1つ付いているんですが、
うちのクロスバイクとミニべろにあててみると、ほとんど何とかなりました。
(ミニベロのボトルケージの部分だけはダメでしたが・・・)
大きい方を買わなくて良かったです。

うちの技術ではもちろんその場でパッチを使ってなおすのは無理だと思うので、
普段はチューブを持ち歩こうと思っています。
ただ意外にチューブは重いので、相方もリュックに背負うのは嫌らしく、
現在、サドルバックの購入を検討中です。
【2009/09/09 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

セイジさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 戸越銀座のお祭りは九月十二、十三日の間違いでした。

わざわざありがとうございます。m(__)m

戸越銀座は前に自転車で通りかかったことがありますが、
えらくマスコットが可愛いですよね。
有名商店街ですし、お祭りも盛り上がるんでしょうね。
【2009/09/10 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しゃどー。さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

パンク修理パッチは軽くていいのですが、
パンク箇所がなかなか見つけられそうにないというのが難点ですね。

> どちらかというと、差込が甘くてネジ頭をなめることのほうが危険かも^^;

それ不注意でよくやっちゃいます。(汗)
スカッとなるんですが、確かにあれはネジを痛めますね。
【2009/09/10 00:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは
おいらの場合バイク乗りなので整備道具はそのままバイクで使用している物を
流用しています、流石にパンク修理キットは購入しましたが(^_^)
自転車のパンクはまだ遭遇した事無いのですがバイクは過去に3度ほどあります

バイクも自転車もホント道具って高いですよね・・・
まぁ趣味ってなんでもそうですがお金のかかるもんなんで仕方ないですがw
【2009/09/10 02:05】 URL | ひろポン #- [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

携帯に便利なものは折りたたみとかが多いので、
このタイヤレバーも折りたたみ部分の強度が心配ですよね。
楽に携帯できるのと形の可愛さでつい衝動買いしてしましましたが、
いざとなるとどの程度役に立ってくれるのかは謎です。

> 当方使用のタイヤは手の皮がむけるくらい強靭で固いビードで悪名高く

そんな硬いタイヤもあるんですね。
うちはまだベロンチョしかパンク経験がないのですが、
ベロンチョは通常の硬度(?)だったような気がします。
他の自転車も通常硬度だったらいいなぁ。^^;
一応、自宅用には普通のレバーが用意してありますので、
その点はご安心を・・・

> 空気圧計ってフロアポンプについてます?

携帯用には付いていないのですが、家のポンプには付いていますよ。
それがないと目安がわかりそうもないので、
その辺は付いているものにしました。
【2009/09/10 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

元々バイクを趣味にしてらっしゃると、整備用具の心配がなくていいですね。
私はまったく整備グッズを持っていなかったので、
ちょっとずつ購入していますが、確かに工具ってピンキリで高いものは高いですね。

うちはそれでもまだまだグッズにはお金を掛けていない方だと思いますが、
趣味って何かとお金は掛かりますよね~。
それでも気に入ったものがあるとつい購入してしまうのですが・・・^^;
【2009/09/10 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





