クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ラテンvsヒップホップ
痩せない。

今年の夏は夏だというのにさっぱり食欲が衰えず、
気温と比例するようにうっかり体重をじりじり増やしちまった私。

さすがにこのままでは「二度とは戻れない道」に突入しそうで、
戻れない道に迷い込む前に、ダイエットを始めてみたのですが、

これがさっぱり痩せないんです!

そりゃ、週末ごとに自転車でグルメ漫遊してりゃそうだろう。

とお思いでしょうが、その辺はマッチこと近藤真彦氏に「愚ーかー者よ」と熱唱されそうな程の
愚かな私でも(例え古っ!)うすうす感じておりまして、
週末にカロリーオーバー肥える分、ウィークデーは貧しい食事に甘んじ、
普段は時々生きるのがむなしく成る程のつましい食生活を送っている

・・・はずなのですが、なぜか元の体重に戻らんのです。

ちょっと前なら、しばらくつましい食生活を送れば、体重は戻っていたはずですが、
年を重ねここに来てただでさえ鈍ってきた新陳代謝力が更にストライキを起こしたのか、
申し訳程度に減ったところで体重はピタッと止まり、今や揉めに揉めている春闘のように膠着状態、
夏に盛られたこの(贅)肉がどーしても離れてくれんのです。(>_<)

この膠着状態を打破する為には、新しい風を導入せねばならない。

と思いました。

せっかく自転車があるのだから、ストイックに自転車を乗りまくればいいと思うのですが、
すでに自転車に乗る=グルメとパブロフの犬のようにすり込まれている私。

下手にお外に出かけるとどっかで何かを飲んだり食べたりしかねないし、
できれば短時間で家でできるものの方が用事がある時も気軽に続けやすい・・・

この際、自転車で痩せるのはキッパリあきらめて(あきらめるなよ)

他に何かいいグッズはないものか?

とぼんやりと思いつつ何気なくテレビを見ていると、
突然、そんな私にうってつけのグッズが目の前に飛び込んで来ました。
まあ、大概テレビ通販を見ているとすぐにこういったグッズは見つかるのですが・・・

それは“コアリズム”

ラテンダンサーのヤーナ・クニッツさんとジュリア・パワーズさんのコーチで、
楽しくラテンのリズムに乗って一日30分程度踊っているとあーら不思議、
いつの間にか気になる部分のお肉が消えてなくなっているという
極めてアメリカらしいエクササイズです。

最近ではこのエクササイズでくわばたりえさんが、
これで見事ウエストのくびれを手に入れた事は知っていましたが、
以前はさすがにここまでは切羽詰っていなかったし、画面下の方に小さく、

“これはエクササイズの他に食事制限やウォーキングを併用した結果です”

みたいな事が書かれているのが若干胡散臭く・・・
通販番組でやっていてもあまりよく見ていなかったのです。

しかし溺れる者は藁をもつかむ

今回、かなりマジで宣伝番組を見ていると、あの杉本彩ねえさんも、
今の引き締まった美しいボディーを保っているのは、
ラテンダンスを踊っているお蔭という・・・

いや、どんなにラテンダンスを踊りまくろうと、
ラテンダンスの名取(っていうのか?)になろうと、
素材が天と地ほど違うので私が彩ねぇさんになるのは、
1000%無理だとわかっているものの・・・

通販宣伝番組を見終わった後は、

ついていくぜ!彩ねえさん。」

という浮かれたような気分になってしまいました。

実は以前「ジミー隊長(※)について行こう」
(※)ビリー隊長と書くところをうっかりジミー隊長と書いてしまいました。すみません。
ACEさんご指摘ありがとうございます。m(__)m

と思っているうちに、 あまりの過酷さに除隊が多いと聞き、
恐れをなして逃げ出した過去がある私ですが、
今回は屈強なアメリカのアーミーと違い楽しげなラテンのリズムだし、
これはいけるだろうと思いましたが、家に帰ったらいきなりラテンのリズムで私が踊り狂っていたら
相方が腰を抜かすだろうと思いましたし、基本私は優柔不断で責任を取るのが嫌なタイプなので、
取り合えず購入を相方に相談する事にしました。

「(すでに買う気満々だけど)コアリズムってどう思う?」

と相方に聞くと、彼が流行に乗りまくりの女子高生のような口調で言うには、

「ちょっと流行遅くなーい?今はヒップホップアブスだよ。」

ですと。

・・・って、ヒップホップアブスってなんすか?それ。

日に日に流行にも鈍感になっている私ですが、
ダイエットグッズにまで相方に遅れを取るのはなんだか癪に障ります。

調べてみると、いきなり冒頭にはマッチョでアメリカンな男性とヒロミ・ゴーこと郷ひろみ氏。

なんでもこのマッチョな男性はマライア・キャリー等の振り付けを手がけてきた
カリスマダンサー、ショーン・T氏、そのマッチョなショーン氏が考案した
ヒップホップを元にしたエクササイズが“ヒップホップアブス”・・・らしい。

そしてそのヒップホップアブスはヒロミ・ゴーも絶賛・・・らしい。

確かにヒロミ・ゴーの腹筋は、私が子供の頃からスターダムだった年代なのにスゴイ。

かたやラテンダンス、かたやヒップホップ。

かたやラテンダンサーのヤーナ・クニッツ&ジュリア・パワーズ、
かたやショーン・T・・・いや、失礼ながらどの方も存知あげないけど。

かたや彩姉さん、かたやヒロミ・ゴー。

これは甲乙つけがたい・・・ような気がする。

どっちにするべきでしょうか?これは悩みます。(知るか!ですよね。^^;)

優柔不断な私はすっかり困惑してしまいました。

これは何事もどうせ三日坊主で続かないと思っている相方が、
高いビデオを購入する前にあえて私を迷走させるという作戦でしょうか?

・・・まあ、自分でもうっすらと三日坊主のような気もしないでもないんですが・・・(--;)

できればこうして悩んでいるうちに贅肉がなくなってくれんかなぁ。

つうか食った分ぐらいは、まじめに自転車に乗れよ。自分。

ランキング参加中です。できればポチッ★とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして
最近クロスバイクを購入し、このブログも楽しく拝見させてもらってます、ACEと申します。

僭越ながら、気になったので一言。

ジミー隊長でなく、ビリーでは?

間違ってたら、ごめんなさい。
【2009/09/10 16:34】 URL | ACE #- [ 編集]


こんにちは。

コアリズムは会社の人がやっていて、(自己申告ですが)効果があると言っていました。
ただ傍目に見るとかなり怪しい動きだそうです。

インドアな方法も良いでしょうが、アウトドアな方法としてウォーキングはどうでしょうか?
朝の汐入のテラスはウォーキングの人で一杯ですし、夜でも結構な人出なので女性一人でも平気そうな感じです。
お金もほとんど掛からないのでお勧めですよ。
【2009/09/10 18:12】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

こんばんは~
こんばんは~

 ダイエットマニアの私ですが、やっぱりダイエットの王道は「食事制限」なんですね~
 食べて体を動かせば痩せるというのは、大学の体育会までで、25歳を過ぎると、運動で痩せることはできないことが、私の経験が物語っています。
 「これはエクササイズの他に食事制限やウォーキングを併用した結果です」とのことですが、やっぱり、メインは食事制限です。

 食事制限+ポタリングが一番ダイエットには向いているような気がします。
 私もダイエット中なので、お互いにがんばりましょうね!

 
【2009/09/10 21:50】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

ACEさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

> ジミー隊長でなく、ビリーでは?

おっしゃる通りです。すみません。うっかり間違えてしまいました。(汗)
横文字に弱い私ですが、自分では間違えたのにも気づかないほど、
さらりと間違えてしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

よかったらまたお暇な時にでもブログに遊びに来てやってくださいませ。
【2009/09/10 22:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コアリズム、実際効果があるんですね。
怪しい動きでも効果がのぞめるならますます欲しくなって来ました。
どちらのダイエットにしても、あとは自分が三日坊主にならずに続けられるか、
自分が信頼できないのが最大のネックです。

ウォーキングやっている方いらっしゃいますよね。
高価ビデオと違って身一つでできるところがいいところですが、
私の場合、毎日続けられるかが不安です。
・・・結局、自分の性格が最大の問題のようです。^^;
【2009/09/10 22:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近、前だったら痩せていた位の食事しかとっていないのに、
まったく痩せにくくなっているので焦っていますが、
やっぱりダイエットには食事制限なんですね。

身近に自転車というダイエットに最適グッズ(?)がありながらも、
自転車で出かけちゃうとつい買い食いの衝動にかられてしまう
自分の弱さが憎いです。

・・・ダイエットは自分の弱さとの戦いですね。
お互いがんばりましょう!
【2009/09/11 02:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
ダイエット・・・それは、現代人が抱える大問題のひとつですね。(大汗)
そういう私もダイエットに励まねばならぬ一人だったりします。

やはりここは、お手軽な『ウォーキング』がお勧めですよ。
私も自転車乗りになる前は、毎日ウォーキングをしていましたが、
見た目以上の効果がありますよ!

もちろん運動量以上に食べちゃうと意味ありませんが、それはラテンダンスを
踊ろうがヒップホップを踊ろうが同じですしね。

歩き慣れちゃうと結構楽しいもんですし、私なんぞは、埼玉県南東部都県境
という場所に住みながらも浅草上野辺りまでは、徒歩圏内にしちゃいましたからね。
ま、さすがにこれだけの距離を歩くとなると往復で40kmは軽く超えちゃうので、
一般的なウォーキングの範疇じゃないでしょうけど・・・。(汗)

自転車でもウォーキングでもロング好きな片山Rでした♪(爆)

【2009/09/11 08:58】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

現代人のほとんどの人はダイエットで悩んでいそうですよね。
悩まずに食べても太らない人が本当にうらやましいです。

ウォーキングをしている人もよく見かけますが、効果が大きいんですか。
片山Rさんもウォーキングを毎日されていたとは、実体験から効果を
実感されているんですね。
しかし、40km越えのウォーキングとはすごいです!
わが家では、自転車でも40km以上走ることが少ないので・・・
さすがは片山Rさんですね。
【2009/09/12 19:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは
確かに痩せるのは大変なんですよね・・・orz
元々MAX120kgあったおいら、頑張って今は67kgですが苦労しましたw

痩せたおかげで食べる量が減り、さらに油物を受け付けなくなったので
太る事が無くなりました、おかげさまで今は体脂肪率も11%前後をキープしております

おいらもジミー隊長に入隊しましたが1ヶ月ほどで物足らなくなって
やめちゃいましたw
いまはもっぱらクロスバイクでのトレーニングと総合格闘技でのトレーニングのみですw
【2009/09/13 23:39】 URL | ひろポン #- [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

それだけ体重を落とすのはすごい意思力が必要なんでしょうね。

私は昔から運動をしないタイプなので、
それなりに食事は気をつけていたつもりなんですが、
この所我慢弱くなりまして、じりじりと体重を増やしております。^^;

ビリー隊長は私もまわりでも話題になりましたが、
かなりキツイらしく、除隊が相次ぎまして・・・
私はやる前に恐れをなして逃げ出してしまいました。
そのビリー隊長のエクササイズが物足りないとは・・・
ひろポンさんは、やっぱりすごいです。
【2009/09/15 18:38】 URL | くろばい #vPV7jKPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





