クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

深川八幡祭ポタ【その1】
昨日から用事があり、しょう油の街市に来ています。

その用事とは、お嬢様(犬)の美容院への送迎係。

どんだけお貴族様のつもりなんだよ。

という気難しく自己中なうちのお嬢様犬、運命のいたずらで彼女が買われたのは、
超庶民のわが実家ですが、(彼女の脳内では)当然選ばれし貴族なので、
じいや(父)ばあや(母)ねえや(私)、ときどき彼氏(相方)にかしずかれて過ごしております。

犬というのは、時が経つと汚れてくるし色々な箇所の毛が伸び放題になってくるので、
定期的に美容院に連れて行かねばならないのですが、
なにせ気難しいお嬢様なので、御用達美容院が決まっております。

恐れ多くも彼女を購入させて頂いたペットショップに併設されている美容院なのですが、
ようはこの美容院でないと、トリマーさんに唸ったり逆らったり噛み付こうとしたり・・・

そんな彼女に私ども飼い主はいたたまれない気持ちになりますので、
いつもこの美容院にお願いしているのです。

ただこの美容院は実家からちょっと距離があり、車でないと行けない距離なので、
美容院に連れて行く時は、大概ねえや兼運転手の私が馳せ参じなければならんのですが、
元はと言えば、この愛犬を衝動買いしたのは私と母なので、
それも当然と言えば当然なので、その点はなんら苦痛ではございませんです。

今回は都合で少々美容院に行く間隔が空いてしまったので、
ヒゲや肉球の間の毛も伸び放題、お嬢様というよりお家断絶後の没落浪人のような
うらぶれ感をかもし出していましたが、トリミングをしてもらうと、
すっかり見かけは元の麗しいお嬢様に戻りました。

愛犬


もちろん完全飼い主の欲目ってやつです。ハイ。

そしてトリートメントもされ、すっかり艶めいた愛犬の姿を見て思ったのは、

そういえば、人間(しかも女子)の私はいつ美容院にいったっけ??∑(゚∇゚|||)

期間はさっぱり思い出せませんが、いつかは思い出せないほど、
以前に行ったという事は思い出しました。

なんか犬の美容院に行っている場合じゃなくね?私。

普段はひっつめているからいいけど、髪を下ろすとトレンディードラマ全盛の
ダブル浅野のようなレトロなヘアスタイルになっているし、
なにせ無駄に長く生えているだけなので、洗うのが最近は苦痛になってきています。

さすがに見苦しいので何とかしなければ・・・と思うのですが、
私は女性としてはお恥ずかしい話ですが、美容院が苦手なんですよね。^^;

あの美容師さんと一対一で鏡越しに対峙しているのがたまらなく苦手で、
逃げ出したい気分になるのです。

相手がしゃべらない方なら沈黙が苦しくなるし、
しゃべる方なら「話題を探さなきゃ」となんとなく気を使うし・・・って、見合いかよ。

こんな人間なので特定の美容室を作れずに、未だ美容室ジプシーなので、
更に美容院なる場所から足が遠のくという悪循環。

その点、1,000円床屋で済む相方は羨ましい。

苦痛の時間は10分ぐらいで終るだろうし・・・

ここまで来たら失敗してもどうせ伸びるし、
「いっそ自分で切っちまおうか」とも思いつめています。

そうなれば美容院代も0円ですが・・・それじゃ完全愛犬以下?!

さて、そんな美容に対するおざなりな態度が体重にも跳ね返ってきているのか、
未だ落とせない贅肉の元になったと思われるこの夏のポタグルメ漫遊記ですが、
なかなかすでに秋の気配が漂っていてもポタ日記が書ききれないでいます。

しかし(たいした事はしてないけど)自転車ブログをやっているからには、
記録しておきたいポタ・・・つうかグルメ。

過去と現代を行ったりきたりで万年錯綜中ですが(汗)、
まだ8月中のポタ日記を順番に書かせて頂きたいと思います。

***********************

まだまだ夏真っ盛りだった8月16日(日曜日)、
この日は深川の富岡八幡宮でお祭りがあるいう情報を相方が仕入れてきました。

深川八幡祭と呼ばれるこの富岡八幡宮の例大祭は、3年に一度開催されるお祭りで、
今まで行った事がないのですが、なんでも水を放水しながら行われるお祭りらしい。
(※追記:Yukiさんから頂いた情報によると、今年が3年に一度のお祭りではなく、去年が3年に一度のお祭りだったようです。ご指摘ありがとうございます。)

どのような形で放水が行われるのか、放水するお祭り自体に行った事がないので、
画づらすら浮かびませんか、その放水の被害(?)は見物客まで及ぶのだろうか・・・

例えばいささか不謹慎な想像ではあるけれど、夏のプール状態で
(女性)「えい!」(男性)「こいつぅ、やったな。」とかいう感じで、
お互い水を掛け合ったりする・・・とか?(貧困な想像力ですみません^^;)

なんかテンションが上がりそうなお祭りだな。

と勝手に妄想しまして、この日はむしろ積極的に水を浴びせ掛けられたい位の暑さだったし、
3年に一度というオリンピックのような希少価値も魅力、
取り合えず深川八幡祭に行ってみることにしました。

さて、水を被ってもいい暑さと言えば、本来ならこの夏華々しくデビューした
幻の(さりげなくもう幻?!)快適夏ポタアイテム「冷えT」を活躍させるべき

・・・ではあるのですが・・・

前日の土曜日には、特許申請を検討していた(嘘です)「冷えT」の実験を終えまして
「冷えT」自体はそれなりに快適な涼が得られるという有意義データが得られましたが、
と同時に存在価値を揺るがすある重大な欠点がある事が判明しました。

その冷えT最大の欠点とは、

同伴者が特に快適じゃねぇ。

という事です。

冷えTはユニクロのドライメッシュTシャツを水でぬらし冷蔵庫で冷やし、
それを着る事によって夏のポタを快適に過ごすとう代物なので、
基本実験対象者の相方は、全体に湿っているのでリュック等が背負えない状況になり、
ポタに必要な荷物は、必然的に被実験者ではない私がリュックに入れて担ぐ羽目に・・・

つまり涼を取りながら快適に走るノー荷物で身軽な相方の後ろを
いつも以上に荷物を背負った私が至極不快適に走っていくわけです。

そのお手軽な後姿を見て私は心底、

理不尽だ。

呪い思いました。

いつもは私はウエストポーチを使い、ウエストポーチに入らなかった荷物は、

「あっ、ウエストポーチに入らないや。(ニヤリ)」

という事で相方のリュックに当然のように入れていたのですが、
相方が冷えTを着ている限り、反対の立場になろうとは、
実験をしてみるまで気が付かなかったのです。

夏の荒サイで前を快適に走る相方の背中を見て、

少なくともこの荷物問題が解決するまでは、

冷えTは2度と使ってたまるか。

と私は行き場のない怒りと共に、冷えT封印を固く決意していたのです。

考えてみれば、相方が快適になるだけで私にはデメリットしかないし、
自慢じゃないけど私は、相方が楽になるために自分を犠牲にする程いい奴じゃありません。
(その逆はどちらかというとアリだと思いますが)

そしてこの日は前日の冷えT実験日よりも暑かった位の日だったので、
出発前に相方の野郎は、

「もう一丁冷えT作ってよ。^^」

とお気軽に言いやがりましたが、

「しまったぁ。(棒読み)
材料(ユニT)が1枚しかないんで連続じゃできないや。」

とさも物理的にできない事を言い訳に、相方の注文をさらりと無視、
私がウエストポーチで相方がリュックを背負うという元のシフトで出かける事になりました。

深川へは最短距離の浅草から行きましたが、
やはりセバスチャン相方が荷物持ちリュックを背負っているっていい!

この日、冷えTは却下したもの、私は水で濡らしたモンベルのアームカバーをしていたので、
定期的に水を掛けるメンテナンス用として、霧吹きを持参することにしたのですが、
相方のリュックは自転車用に小物が入るポケットが盛りだくさんあり、
きちんと霧吹き専用のポケットもありますので、そこに霧吹きをinしておけば、
信号待ち時のわずかな時間でも、いつでも気軽に水掛可能です。

霧吹き

その便利さに日焼け止めやらなにやらポイポイ入れておきましたが、
ポタ時は下手に自分のバッグに荷物を入れておくよりも、
他人のバッグに入れておいた方が、よりスピーディーに出し入れが可能なんですよね。

失って初めてわかるありがたさ・・・

もう二度とこの既得権は離すまい。

なんで冷えTなんか提案しちゃったんだろ。バカな私。(テヘッ)

そうして「自分だけは楽する権利」を復興させ、機嫌よく浅草の“枕橋”まで来ましたが、
以前、ポタメシで牛スジカレーを食べた事がある「枕橋茶や」のお店の前に、
いかすレンタサイクルが置かれているのをつい発見。

ルイガノレンタサイクル

どの辺がいかすってこのレンタサイクルは、ルイガノのミニベロなんです。

ルイガノレンタサイクル

自称レンタサイクル事情通の私どもが最近のレンタサイクルについて思うに、
レンタサイクルと言えば、前カゴに“レンタサイクル”と明記されたママチャリ等という
少々垢抜けないイメージがありましたが、最近は自転車ブームのせいもあるのか、
なんちゃって系自転車でもない、有名自転車メーカーのこじゃれた自転車を
貸し出してくれるところも増えてきていますね。

ちなみにレンタル料金は、平日500円/日、土日休日1000円/日だそうで、
若干ハイシーズンにおける割高率は、盆暮れ正月の旅行ツアーのように高い気がしますが、

でもなにせルイガノだし一日料金なのでこの位の料金設定はやむをえないのかも。
むしろ平日がサービス料金だという考え方もできるし・・・

後からこのお店のHPを見てみると、レンタサイクルの総数は、
ここに写っているルイガノの小径3台のみのようです。
紹介文には“ルイガノ(黄、緑、青)”と車種でなく、
色が書いてあったのが、なんとなく微笑ましい。

レンタサイクルを開始した時期は少し前からのようですが、
今までこのお店の前を通りかかっても、見かけた事はなかったような・・・
結構、大人気なレンタサイクルかもしれません。

「枕橋茶や」と言えば、2011年の12月に竣工する予定の墨田区期待のニューランドマーク、
新東京タワーこと東京スカイツリーを記念した(と思われる)
「THE 610 BEER」というビールを販売しているのですが、
いつか飲みたいと思いつつ、未だ念願がかなっていなかったりします。

しかしそんな記念ビールを発売するだけに竣工の暁には、
東京スカイツリーは、ばっちり枕橋から見えるようなのですが、
よく見るとすでに作りかけのスカイツリーが見える仕様になっている。

東京スカイツリー

東京スカイツリーの工事状況は、以前このブログでも取り上げ
場所的にざっくりと地元と言えない事もないし、その時はなんとなく情も沸きまして、
今後、スカイツリーの工事状況を見守っていこうと思っていたのですが、
その一時の情熱をすっかり忘れて、その後建設現場に行く事もなく・・・

いたずらに月日が流れていたら現場で見るまでもない程に、
すくすく成長していたんですね。

よそのお子さんと建物は気が付くと大きくなっていますが、
「いつの間に?!(驚)」という感じです。

これから高さが盛られていくといろいろなところから見えるようになるんでしょうね。
再び情が沸き、成長が楽しみになってきました。

そうして枕橋を過ぎ、深川まで一直線に伸びている「区役所通り」を走っていると、
深川まではまだまだ距離がある場所で、突如お祭りが行われていました。


お祭り

近づいてくるお神輿を見ると後ろから水が掛けられているような・・・

放水されているって事は、いきなり深川八幡祭に遭遇?!Σ(゚д゚;) 

でも、何かが違うような・・・

と思いつつもしばし(仮)を見物してみる事にしました。

・・・つづきます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。ポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ   人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、こんばんは!
相方である『くろばいBさん』の冷えTは止めにして・・・
既得権益を確保されたとの由、心よりお喜び申し上げます。(爆)

基本ロングライダーでウエストポーチ愛用者の私からすると、
夏にデイバッグを背負う輩の気がしれねぇ~!ってとこですが・・・
それは言わない事にしときますね♪(もう十分言っちゃってますが・・・汗)

ところでルイガノのレンタル自転車ですが、一日借りて500円ならお安い!
これなら一度借りてみたい・・・と思っちゃいました。
試しに今度電車で浅草へ行って借りてみようかしらん!?(笑)

【2009/09/12 00:17】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

こんにちは!
私も美容室が苦手なんです。美容師さんとサシで1~2時間向き合うのが面倒くさいし、なにより、ず~っといすに座ったままじっとしているのに耐えられなくて(子供か!)。

なので、ふだんは髪をず~っと伸ばしっぱなしにしておいて、年に1回ぐらい、鏡をみながら自分でカットいたします。以前お目にかかったときは切ったばかりで、最長時はよく尊師さまと間違えられます。

東京スカイツリー、順調に伸びてすくすく育っていますね。きっとだれかが毎日、きちんと水をやっているんでしょうね(笑)。ポチッ!
【2009/09/12 11:56】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「冷えT」自体はいいアイデアだったと思うのですが、
既得権を奪われることになろうとは想定外でした。
なんとかもとの快適生活を取り戻しました。

片山Rさんもウエストポーチ愛用派でしたか。
確かに夏の暑いときに背中を覆っているのは熱がこもりますよね。
相方もいつも背中にびっしょり汗をかいています。

レンタサイクル一日で500円なら安いですよね。
私もルイガノのミニベロは一度乗ってみたいです。
浅草まで歩いていって自転車を借りるのもいいのでは(笑)
【2009/09/12 20:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

チャリじいさんも美容室苦手でしたか。
結構そういう人は多そうですよね。
美容師さんと顔を合わせないですむ美容院があれば流行るかも(笑)

自分でカットされるなんて器用ですね。
私も自分でカットを検討していますが、後ろが難しそうでなかなか踏み切れません。

東京スカイツリーはいつの間にか育っていました。
期待のランドマークなので、どなたかが大切に育ててくれているんでしょうね。
完成が楽しみです。ポチありがとうございました。
【2009/09/12 20:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんわ
枕橋は1000回を下らないくらい通ってますが、レンタサイクルの事は知りませんでした。
とは言っても店が空いている時間に通る事は滅多にないので当たり前なんですが。

ただ三台しかないとなると競争率が高そうですね、駅からはそんなに近くないのでもしかしたら穴場になっているかもしれませんけれど。
最近はスカイツリーの工事現場が観光地化しつつあるので台東区や墨田区のレンタママチャリに乗った人を良く見かける様になりました。
下町観光巡りには距離的にも環境的にも自転車がふさわしいと思うのですが自転車を走らせるインフラがまだまだなのでこのあたりを改善してもらいたいですね。
【2009/09/14 21:57】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

枕橋付近は私も何度も通っているのですが、
レンタサイクルについてはこの時に初めて気づきました。
確かにこの辺は駅からは微妙に遠いし、
自転車があれば巡る観光スポットもいろいろあるので、
貸し出されている事あ多いのかもしれません。

都内でもぽつぽつレンタサイクルに乗っている人は見かけますよね。
やっぱり自転車の方が効率的に周りやすいんでしょうね。
自転車のインフラ、ぜひ整えて欲しいです。
せめて隅田川沿いにずっと自転車道を作ってくれれば、
都内の移動もかなり楽になるですけどね。
予算的に無理かなぁ。^^;
【2009/09/15 22:45】 URL | くろばい #bPIHrIW. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





