クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

深川八幡祭ポタ【その2】
昨日は生憎の雨だったので、久々に一日家でダラダラと過ごしていたのですが、
暇にかまけて相方がちまちまとブログ用のバナー作りに励んでいました。

その相方渾身のバナーは、相方担当の日に紹介させていただくと思います。

本日は家から見える空は半分が秋晴れで半分が曇り空の

はっきりせんかい!

的な微妙な秋空ですが、晴れると信じて先週から考えていた
代々木公園の「スリランカフェスティバル」に行ってみようと思っています。

とその前に以下は、前回の続きの「深川八幡祭ポタ」の続きになります。

*************************************

目の前で展開されているお祭りが深川八幡祭であるにしろないにしろ、
担がれているお神輿には、時々大量のお水が浴びせ掛けられているのですが、

「いったいそのお水はどこから来るのか?」

その水の水源がやたら気になりました。

その聖なるお水の出所を確認すると、
「給水車」と書かれている普通の軽自動車でした。

給水車 

お祭りなんで放水に使われているのは、代々伝わる山車とかと思っていたのですが、
意外と現代の文明の利器を活用してるんすね。・・・車の方が水を積むのにも便利ですもんね。

目の前のお祭りでは、お神輿も担がれていて、立派に放水もしている・・・

しかし深川八幡祭というには、どこかしら引っ掛かりを感じる。

なにせ、まずここは深川じゃないし。←絶望的に違うじゃん。

それに3年に一度の地元一大イベントとしては、
若干、見物人の数がふるっていない気がします。
ちょっと地元の方だけという感じがするっていうか・・・

そうして更にお神輿の動向を見守っていると、
派手に水をかけられつつお神輿は目の前で角を曲がり、

お神輿 

道の突き当たりにある小さな神社の前で止まりました。

えっ?もしかしてお神輿は、このままその神社に保管されちゃうの?(゚∇゚ ;)

深川八幡祭は、富岡八幡宮の例大祭りとも呼ばれるお祭りなので、
なんだか富岡八幡宮に保管されているお神輿を使うような気がします。

やっぱりこのお祭りは深川八幡祭とは別のものなのかも・・・

取り合えずその真偽を確かめる為、富岡八幡宮に向かいました。

そして再び自転車を走らせていると、この場所からすぐの場所、
深川に着く手前でまた同じような小規模な放水祭りを見かけたので、
もしかしたら深川八幡祭というのは、この辺の小規模な放水祭りを総称していうのかも??

なんか5人組み戦隊がよく使用する合体ロボみたいな感じで・・・

そんな見当違いな事を思いつつも、深川に到着しました。

大して距離も時間も走っていないのですが、暑い日だったので、
リュックを下ろすと、背中には相方の夏の風物詩“ロールシャッハテスト”が・・・

相方ロールシャッハ

お食事中の方、この世の美しい物以外はできれば見たくない方、
大変見苦しいものをお見せして、すみませんです。

ちなみに私は、あの主に地獄とかにいる牛面の悪魔(?)に見えたのですが、
・・・なにか心に深刻な悩みを抱えているのかも知れません。

いつも富岡八幡宮とほぼ隣り合っている深川不動の方に来る機会が多いので、
その癖もあり、深川不動の方に来てしまいましたが、
深川不動の参道の方にはいつもは出ていないような金魚すくい等のテキヤさんも出店していて、
お祭りモードになっていました。

深川不動参道 

この日は富岡八幡宮のお祭りなので、富岡八幡宮にお参りするつもりでしたが、
ここまで来たからには深川不動もお参りしようと、財布を見ると、

小銭がねぇ(゚∇゚ ;)

って、前日のポタでも小銭なくて困っていなかったか?自分。
ちっとは学習して細かい銭ぐらいキープしておけよ。

と自分の学習能力のなさを呪いつつ、見回すと周りにはお祭仕様で出店がわんさかと・・・

これは「食物を摂取せよ」という仏様の思し召しに違いない。 

なにか食べてついでに小銭をGETだぜ!(食べる方がついでだろ)

そして優柔不断ゆえに何を購入するべきかを迷いながら歩いていると、
うっかり参道を過ぎて、大通りの永代通りまで出てしまいました。

するとそこ永代通りには熱気を含んだ黒山の人だかりが・・・

沿道には思わせぶりな“富岡八幡宮”と書かれた旗も はためいている。

なにやらこれは祭りの始まり的なにおいがします。

ここか?ここなのか?!

しばらく待っていると、まず山車が・・・

次に意味はイマイチわかりませんが、有名音頭の小道具のような笠を被った集団がねり歩き、

深川八幡祭り 

そしてついにラスボス、お神輿登場、横からは放水!

深川八幡祭り

これは間違いなく深川八幡祭に違いない。

という事は、来る時に見た放水祭り×2はやっぱり無関係だったのか?

それにしてはやり方が酷似しているので、深川祭りブラザーズだったのだろうか?

人が多すぎてよく見えない中、背伸びをしつつお祭りをしばらく見ていましたが、
いつもはめったに使わない足の裏の筋肉を使ったので、足の裏が疲れまして、
お祭りの集団が全て通過する前に、撤退することに・・・

さて、来る前に期待していた放水は、観客参加型ではなく、
お神輿のみに掛けられていました。

いっその事水をかけられたい陽気だったので、ちょっと残念。

なにはともあれ3年に一度というお祭という事なので、
短い時間でしたが、無事見学ができてよかったです。

そして再び参道に戻り、小銭問題を解決すべく出店を物色していると、
この日は深川不動の方から富岡八幡宮の方まで途切れる事がなくお店が出店していたので、
気が付くと富岡八幡宮の方まで来ていました。

そこで心惹かれたのが、富岡八幡宮の敷地寸前で販売していたカキ氷、
何が惹かれたって、暑い日だからというのもあったのですが、
この「小学校の手洗い場かよ」と突っ込みを入れたくなる感じの蛇口の数。

カキ氷

どうやらこの蛇口からシロップが出る仕組みになっているようですが、
お客自らこの蛇口をひねり、掛けたい放題シロップを掛けまくっていいらしい。

出店のカキ氷っていうと、氷に対してのシロップの率の低さに不満を覚える事が多いですが、
こんな太っ腹なシロップサービスもあったんですね。

実はこの日は、お祭りの後は「カキ氷ポタ」に雪崩れ込もうと思っていたので、
いくら心惹かれてもカキ氷はパスしようと思ったのですが、
どうしてもあの陳列する蛇口の魅力には勝てずに、結局、購入です。

まず300円を支払って、氷を受け取り、後はご自由にという感じなので、
相方がシロップ担当でしたので、

カキ氷

ここはやはり全種類制覇か?!

と戦慄したのですが、 さすがにいい年超えて全種類をかけるのはバツが悪かったのか、
バナナとモモとメロン味のシロップの3種類を掛けました。

カキ氷

たった3種類とは相方さん、意外に小物っすね。

まあ、全種類かけられても氷というより飲むシロップになりそうなので、
3種類ぐらいが妥当な線ではあるんですけどね。 
いや、相方だったらやってくれるかと・・・←期待してたんか?!

以前、何かの雑誌に書いてあった話だと、実はこのカキ氷シロップというのは、
カキ氷シロップとして開発したのではなく、
カルピスのように水で薄めてジュース的に飲むものとして
開発したそうなので、ある意味その方が正しい使用方法ではあるのでしょうが・・・。

正直、こういうお店のカキ氷は、シロップ率が低いと最後のほとんどは氷を食う羽目になり、
「またつまらぬものを食ってしまった・・・」となる事も多いのですが、
こういうお店のカキ氷はシロップの多さで味が決まるところがあるのか、
たっぷりシロップの氷はなかなか美味しかったです。

しかも意外にも(失敬)きちんとバナナとモモとメロンの味がそれぞれするのも侮れない。

見事小銭をGETして、お参りの為に富岡八幡宮に入ると、

富岡八幡

そこにはまた人だかりが・・・

どうやら先ほど放水しながらねり歩いていたお神輿が、
富岡八幡宮に丁度戻ってくるところなのでお迎えに人だかっていたようです。

人を掻き分けるようにしてお参りを済ませ、深川不動でもお参りをしようと、
深川不動の参道まで戻ってきたのですが、ありがたい事に先ほどのカキ氷やさんは、
お釣りを全て100円玉でくれたので、お参りの小銭は潤沢にあったのですが、
参道にある「Didean」というお店で、不思議なキャッチコピーのアイスが売っていたので、
突っ込み型人間の私は思わず購入。

なんと黄金律のアイス最中”らしいです。  

黄金率アイス最中

ところでアイスの黄金律って何?!あったのか?

お店の中でなく、外で販売していたのですが、
そこは黄金律で王道なのか、注文があってから作成してくれるので、
少々時間がかかりますが、最中の皮が湿気ることなくパリパリ。
 
黄金律ぐあいは、食べてみればわかるかも。と食べてみたのですが、
確かに皮も香ばしくて美味しいアイス最中でした。 

アイス最中
 
しかしどの辺が黄金律かはやっぱり不明。この辺のアイスとあんの比率だろうか?

黄金率アイス最中を食べた後は、深川不動にお参りですが、
余計なお世話と思いつつ、ここに来ると働きぶりを確認せずにはいられない、
「龍一(仮名)、龍二(仮名)、龍三(仮名)」の龍三兄弟。

龍三兄弟

参拝者が少ない日は龍一(仮名)兄さんのみに働かせて、2人の弟はサボっている事もありますが、
この日はお祭りの繁盛記だったので、三兄弟が全員で働いていました。

そしてお参りをしようと本堂の前まで進むと、

深川不動

ない!∑(゚∇゚|||) 

前に来た時にいきなり設置されていたあの5本の紐が撤収されています。

ちなみに以前に設置されていた5本の紐とはこちら↓ですが、

紐

合理的な事に願い事によって引く(?)紐が分かれているので、
「仏様が願いを叶える時にわかり易いように振り分けたのかな?」
と思ったのですが、なぜか今回はその便利紐がなくなっていました。

あの紐は期間限定のものだったのだろうか?

それともいろいろ錯綜中でテスト的に使われたものだったのだろうか?

一生解ける事がないだろう謎が、(無駄に)深まります。

元に戻った一本の紐をひいて、お参りを済ませた後は、
深川不動と言えば、これ“貴石おみくじ”を引いてきました。

貴石おみくじ

私と片山Rさんしか購入していないんじゃないか?

と思われるほど引いている方を見かけない貴石おみくじですが、
おみくじと一緒に入っている石を20個集めると、
ブレスレットにする為の紐をくれるらしいので、
その紐を目当てにちまちま集めているのです。

今回5つ目の貴石は前回に引き続き「翡翠」心身健康と長寿延命の石です。


貴石おみくじ

心身健康・・・先ほど相方作成のロールシャッハテストでは、
自分でもそこはかとなく病んでいるとしか思えない回答しか出なかったし、

やっぱり私は心身不健康だからこんな石が出たのだろうか?

と思っちゃうところがこれまた心身不健康なのかも。

現在わたしくは、思春期とは別な不安定期間に突入ムードなので思い当たらなくもないし・・・。

心の闇に気づきつつ、次なる目的地カキ氷のお店に向かいました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。ポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ   人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは!

ロールシャッハテスト・・・牛面の悪魔と聞くと
                     私もそれにしか見えない☆
 
 といっても、なぐさめにならないですよね!
              
         私も、危険な第二次思春期に一歩足をつっこんでますから、、、コワッ(笑
【2009/09/13 14:55】 URL | ばいせこー #- [ 編集]

くろばいさん、こんばんは!
さすがにお祭りともなると参道も賑やかですね。

そして龍三兄弟もこの日ばかりは・・・
『龍一兄さんに任せっきりにしないで、龍三、俺達も働くぞ!』
とばかりに頑張っておりますね。(爆)

お賽銭箱の前にぶら下がっている紐ですが、
これまでに何度も行っているのに
未だお目に掛かった事がありません!!

ぶら下げる日とそうでない日とか、何かあるんですかね?

ところで富岡八幡宮境内に展示されているお神輿ですが、
あのお神輿は、お祭りでも担がれる事がないと聞いています。
何でも重過ぎるから・・・というのが理由らしいのですが。(汗)

【2009/09/13 22:33】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 東京のお祭りは、「粋」ですね!
 lこれから、南大阪では、あちこちでだんじり祭りがあるのですが、「粋」なところもあれば、ただ単に下品な地域もあってその差はとても大きいです。

 最近のカキ氷はとてもバリエーションが多いですね~
 自分でシロップをかけることができるんですね!
 すべての味を混ぜるとどのようになるんでしょうか?
 とても興味があります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/09/14 05:38】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

|ω ̄)コホン。。。
♪過っ去と未来を行ったり来たり…
( ̄ω ̄)タイムボカン的な。。。

などとどうでもいい歌い出し書きだしですが
前回の記事でちょろっと思い出しますた^^;

ところで。。。
当方あまり…というかほぼかき氷やフラッペというモノを購入したり
オーダーしたりという記憶がないのですが
最近ではバナナや桃というフレーバーが存在するのですね^^;
昔は…
メロンにいちごにレモンでかつ
色のみで味はほぼ同じというレベルではなかったかとおもいますが。。。
その後ブルーハワイなるかなり微妙なブルーな液体もありましたね。。。
甘味処での宇治(抹茶)や金時(甘いだけ?)は定番なのであろうと
思われますが、バナナに桃なのですね…
( ̄ω ̄)出来ればフルーツソースとかのほうがスタイリッシュな気も♪

というかすっかりスリランカフェスの話が
深川ポタの間に入るという斬新な方向かと思いました(爆)

追記
それとダイエットは失敗?というか不成功という状態が続くと
痩せずらくなるとかならないとか。。。
( ̄ω ̄)自転車も痩せる人は劇的に痩せるようですが…
この際、ロードに乗ってみる!!!とかいかがでしょ^^
【2009/09/14 10:44】 URL | rook #- [ 編集]

ばいせこーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

同じ悪魔を見て頂いて幸い(?)です。
って、あれって先に言われるとそれにしか見えませんよね。^^;
いちいち意味があるといいますが、牛面の悪魔に見えた時は、
どんな精神状態なのか、知りたいよな、知りたくないようなです。
          
> 私も、危険な第二次思春期に一歩足をつっこんでますから、、、コワッ(笑

思春期もそれなりに不安定でしたが、第二思春期もいろいろありそうですね。
(すでに私の場合“いろいろ”に思い当たるところが・・・)
お互いに乗り越えていきましょうね。
【2009/09/15 16:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

参道は、日によってはめっきりの時もありますが、
お祭時は、テキヤさんもいろいろ出て気分的に楽しかったです。
龍三兄弟も繁盛記は三人でがんばっていますが、
毎回、彼らの働きぶりをチェックしいている嫌な参拝客は私ぐらいなものでしょうね。^^;

お賽銭箱の前の紐が5本ぶら下がっているのを見たのは、
私も1度だけなんですよね。
結構使い古された紐だったので、その辺も謎だったんですが、
あの紐は単に期間限定なのか、お試しだったのか・・・謎です。

> あのお神輿は、お祭りでも担がれる事がないと聞いています。
> 何でも重過ぎるから・・・というのが理由らしいのですが。(汗)

えっ?そうなんですか?(驚)
では、お祭で担いでいたお神輿は別のものなのでしょうか。
【2009/09/15 17:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大阪のお祭は盛り上がりそうですね。
だんじり祭ってこちらのニュースでも良く聞きますが、
1箇所だけではなく、各地でやっているんですね。

私もこんなかけ放題のカキ氷は初めて見ました。
蛇口の数だけ種類があったようなので、
最近のシップはホントバリエーションが豊かですね。
全部かけると甘いだけの何かになりそうです。(笑)
ポチありがとうございました。m(__)m
【2009/09/15 18:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとございます。

タイムボカン懐かしいですね~。

確かに昔のカキ氷のシロップの味は限られていましたよね。
イチゴ、レモン、メロン、透明シロップ、
ちょっと新しくてブルーハワイぐらいな物だと思っていたのですが、
一度、開発をはじめるとたがかはずれるのか、
ものすごい勢いで増えていました。^^;
しかもしっかりバナナと桃の味がしちゃうんです。
コーラ味とかもあったので、コーラ好きとしては心惹かれたのですが、
なんとなくかけはぐってしまったのがこの夏の心残りです。

わが家の場合、甘味処で食べるかき氷は、
最近はほとんど金時系になってしまいました。
なんか“せっかくだから金時”と思ってしまうんですよね。

最近、ダイエットは惨敗続きなので、
それもあって痩せずらくなっているのかもしれません。
ロードですか・・・
こんなポタスタイルでは、ロードは実に余るような・・・
【2009/09/15 21:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





