クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

三郷のIKEAへGO!【その2:潜入!草加せんべいの庭】
今日からシルバーウィークですね。

いったい何の日がどうなって5連休になったのかようわかりませんが、
今年は5連休ですね。

来年も同じく5連休となるかというとそうでもないらしく、
考えるのも面倒なので、諾々とカレンダーに従おうと思っています。

しかし毎年5連休にならないのは、
ゴールドではないシルバーの限界なのでしょうか。 

そして大型連休ともなると、必ず先んじて旅行の予定を入れるのは、うちの両親。

一応、彼らにも付き合いというものがあり、断るに断れないところもあるようで、
同情する面もあるのですが、今年は正月から始まり全連休を制覇されると、
愛犬のお世話をするためにしょう油の街市に帰還しなければならない私どもとしても、
さすがに「いかがなものか。」と思わなくもなく・・・

しかし私どもが強固に拒否ると、
愛犬は(彼女にとって地獄である)ペットホテルに預けられちゃうわけでして・・・

愛犬の内弁慶ぶりを知っている身としては、
結局、愛犬可愛さに今回もしょう油の街市に向かうわけです。

そして本日からせっかくお上が用意した秋の大型連休をほぼ消費する3泊4日、
しょう油の街市にいることになるわけですが、
せっかくの長の休みに単なるお留守番では、さすがに哀しいので、
今回は自転車を持って行く事にしました。

そこで・・・できれば目を背けたいとは思っていたけれども、

つい思ってしまったのは、

「あれ?いつ愛車のチェーン掃除したっけ?」(゚∇゚ ;)

という事です。

基本、何かのイベントがある前とか、雨でチェーンが濡れたのでやむを得なく・・・

とかなり消極的にしか掃除をしないので、
前回お掃除してから結構月日が流れたような気もします。

だからかどうかわかりませんが、最近はそこはかとなく走る時にチェーンが
シャリシャリと耳障りな音を奏でるようになってきたような気がしないでもありません。

私と相方の自転車2台をお掃除するというのは、意外と地道で面倒な作業なので、
こういうイベント(?)前日とかで気持ちが若干ハイになっている時じゃないと思い切れんし・・・

いつかはやらなきゃいけない事なので、これを機会にお掃除する事にしました。

そして普段はあえて視界に入れないようにしていた汚れですが、
両目を見開いて見ると、

スプロケット

きっちゃねーーー∑(゚∇゚|||)

なんか思ったよりも今回は、汚れていました。(--;)

以前は、あまりギアを入れ替えなかったので、
スプロケットは一部しか汚れていませんでしたが、
最近、主に軽い方のギアを中心にギアを使うようになったので、
全体的に均等に汚れています。

その分、掃除も面倒になったわけで・・・

いいんだか、悪いんだかです。

まあ、自転車的にも足的にもいいんでしょうね。掃除は苦痛ですが・・・(--;)

汚れはパーツクリーナーで地味に落としていきますが、
この“スーパージャンボ”なパーツクリーナー、

クリーナー

確かに自ら言っているだけにジャンボではありますが、
自転車を始めて約2年経つのに、一向に使い切らないとういのは、
自転車乗り的には如何なものなんでしょう?(やっぱりお掃除サボり過ぎなのか?)

しかしお掃除も数回目になるので、

そろそろ慣れて、時間はかなり短縮できるだろう。

とタカをくくっていた訳ですが、
全体的に汚れが酷く、 その上スプロケットの汚れも拡散していたからか、
予想よりもかなり時間がかかりまして、
なんと2台を磨き上げるのに4時間もかかってしまいました。∑( ̄ロ ̄|||)

狭いところでやっていたので、腰にはくるわ、疲れの為か思考が定まらなくなるわ・・・

それでもなんとか磨き上げ、

クリーナー

美しく磨き上がったスプロケットのビフォー・アフターを見るのだけは、
苦しいお掃除の後の唯一至福の時です。

お掃除終了後には、こんな油まみれの男のロマンを感じる手になっていましたが、

手

ただ私は男ではないのだけが残念です。

できればこういうところにロマンを感じて欲しいわが家のリアル男性の相方は、
こういう事には、さっぱりロマンとか使命感とか感じない性質らしいので、
結局、なぜか女性の私が手をオイルだらけにしてやる羽目になるんですよね。(--;)

お掃除後1時間ほどして、相方が帰って来ましたが、

相方が玄関を開けた瞬間、

「なにこれ?!化学薬品系の工場のにおいがする!」∑( ̄ロ ̄|||)

いや、もうなんかいろいろなところが麻痺していて、私としては無臭状態でしたが、
家中は、かなり体に悪そうな香りが充満していたみたいです。

そう言えば、途中からやたら空気が薄い感じがしたんですよね~。
途中から思考が定まらなかったのは、そのせいかも。←って、死ぬぞ。

そして自転車を持って本日はしょう油の街市に帰還ですが、
しょう油の街市に行く前にちょっくら自転車に乗るか、
それともせっかく掃除した自転車を汚してしまうのはなんなので、
今日は車載移動だけにするか、もっか考え中です。

・・・と、いつもの如く前置きが無駄に長くてすみませんが^^;
以下は、前回の「三郷IKEAポタ」の続きになります。

ちなみに最初からその1は→こちらになります。

**************************************

この日のポタの第一目的、シャアアイスをクリアし、
最終目的地はと言えば「三郷のIKEA」でしたが、
その前に行ってみたい目的地がありました。

わが家から三郷に向かう時に、途中草加の街を走るのですが、

草加と言えば、煎餅、そして煎餅と言えば草加!

・・・いや、わが故郷しょう油の街市もひっそりと“野田煎餅”なるブランド商品を
出していますので、煎餅と言えば草加とばかりは言えませんが・・・

取り合えず草加を走っていると、

土産に煎餅でも買っていくかな。」

と煎餅を買いたくてウズウズ程は、まあ、煎餅なのです。

そんな草加煎餅の町草加に、煎餅の町ならではの新ジャンルカフェがあると知り、
行く機会を狙っていた訳ですが、三郷に行くこの日はいい具合に草加を通るので、
この新ジャンルカフェに寄ってみる事にしました。

その新ジャンルカフェとは「草加せんべいの庭」

名前だけだと何のことやらわかりませんが、
せんべい手焼き体験コーナーを併設したせんべいのテーマパークで、
そして施設内にはカフェも併設されており、
煎餅を使った食品アイテムを提供しているらしいです。

ところで煎餅に特化したテーマパークって今まで存在しただろうか?

もしかして世界は広いので、他にもどこかの国の(主に日本だろうけど)どこかの街に、
同じような施設があるのかもしれませんが、少なくとも私は初めて知りました。

さすが草加、いろんな意味で斬新だ。

そしてせんべいの庭なる施設に向かうべく、草加の町を走っていたわけですが、
草加と言えば、実はもう一つ前から気になっていた場所がありました。

大抵は車で通る事が多い場所なのですが、草加松原というところに来ると、
突然、北斎の絵に出てきそうな感じの江戸風な橋が架かっています。

草加松原

あまりに唐突に現れるので、

なぜ突然江戸なんだ?

と常々疑問に思っていて、機会があれば調査してみたかったので、
こちらは通り道そのものだし、この際、草加の気になっている部分はこの日のうちに一掃しようと、
この施設にも立ち寄ってみる事にしました。

この謎の江戸、中に入ってみると、雰囲気が江戸風に統一されていますが、
特に岡引がいたり、忍者が襲ってきたり、にゃん○げが生息しているわけではなく、
単に遊歩道兼、市民憩いの公園という感じです。

後でネットで調べてみると、江戸風にしたのはインパクト狙いの思いつきとかではなく、
この遊歩道のある綾瀬川沿いは、江戸時代から「千本松原」と呼ばれた
松の並木で街道の名所になっていたそうです。

つまり現在も生息している松に似合うように江戸風にしてみたのでしょうか。

せっかく江戸なんだからもう少し遊び心が欲しい感じもしますが、
まあ、市民の憩いの遊歩道なので、あまり観光客に媚びないこんな感じがいいのでしょう。

そして江戸風遊歩道の脇の県道を通り、
しばらく走ると期待のテーマパーク「草加せんべいの庭」に到着しました。

せんべいの庭

普通の街中に、なんなら「ファミレス?」のような風情でありました。

せんべいの庭

しかもお店の看板には目も疑うような“うどん販売”をにおわす表示が。

なぜせんべいの庭でうどん?それに550円って、なんか爆安じゃね?

どうやら、えらく懐が広い施設のようです。

中に入ると一瞬、何のお店かわからない程、小奇麗でお洒落、
キチンと駐輪場があるのも、自転車乗りとしては、かなり好感度UPです。

駐輪場

当初の予想に反して、お客さんが結構いましたが(失敬だろ)、
車で来る方が多いようで、立派な駐輪スペースは私と相方の自転車のみでした。

施設内は、まず大きな建物が草加せんべいの販売店舗で、
そして店舗の横には、屋根だけある半野外な感じでズラッと煎餅体験スペースが。

写真の建物部分は、全て体験スペースのようなので、

せんべい体験

なんかスペース広くね(゚∇゚ ;)

なんでも同時に36名が体験できるような仕様になっているとか・・・

どんだけ世の中には、煎餅焼きを体験したい人がいるんだよ。

と思いましたが、物事にあまり興味のない部類の人間の私でさえも、
子供の頃は、煎餅とか焼いてみたかったですね。そう言えば。

ちなみに一回の体験は、2枚で300円だそうですが、
この体験施設の建築費をペイさせるには、気が遠くなるほどの体験者がいるような・・・
(余計なお世話ですが)

(赤字覚悟で?)こんな立派な体験スペースを作るって事は、
やはり人材確保の為なのでしょうか?

今後少子化でますます優秀な人材の確保が難しくなるでしょうし、
子供のうちに煎餅作りを体験させて、次世代の煎餅職人を育成していく・・・とかだろうか?

すでに人生の行く末がほぼ決まっている私どもは、
今更煎餅を焼く体験をしても仕方ないという事で、
出来た物を購入しようと店舗に入ったのですが、
「たかが煎餅」と言うなかれ、とにかくお煎餅の種類が豊富です。

うーん。煎餅って存外奥深いっすね。作りは単純そうなのに・・・

しかも煎餅のお店にも関わらず、
なぜかどら焼きなどの和菓子も販売しているというキャパの広さ。

お煎餅は、ばら売りもしているので、迷いながらも数点お土産用に買いました。

和菓子は、あえてここで買わなくてもいいなぁ。と思って買いませんでしたが・・・^^;

土産を購入した後は、このお店に来た真の目的の「カフェ」ですが、
ガーデンカフェというだけあって、併設されている施設で飲み物や食べ物を販売していて、
お外で食べるようになっているので、カフェというよりも多少売店チックなんですが、
お外食いとは言えかなり洒落ているのが、
植え込みで分けている個室のようになっているお部屋(?)があるところです。

ガーデンカフェ 

こんな個室感覚のテラス席は見た事がないかも。

個室は、4人用から6人用までのものがあり、
外でありながらプライバシーが守られる形になっているものいい感じです。

なので、遠慮もつつしみもなく食べ物の写真も撮り放題。

まず、せんべいカフェに来たらば、やはり頼まずにはいられなかった
「せんべいソフト」(300円)

せんべいソフト

煎餅の欠片が入っているらしき、このソフトクリーム、
食べてみると煎餅の食感はなく、味に化学変化を起こしてしたのか、
驚いた事になぜかミルクキャラメルソフトクリームの味がしました。 いや、びっくり。

そしてちょっと前にシャア専用アイス(一応、カキ氷)を食べたにも関わらず、
またしても「氷」です。

カキ氷

カキ氷ポタを実践してる身としては、「黒蜜きなこカキ氷」という斬新なカキ氷を
素通りする事ができなかったんです。

こんな時は大人でよかったと思います。
夏に冷たい物を好き放題食べても叱られないし・・・

というわけで突如「カキ氷ポタ2009第5弾」黒蜜きなこカキ氷です。

お値段は480円でこのお店では高い方ではありますが、
この盛りの立派さでこのお値段は安いです。

しかし・・・食べてみると、これはカキ氷以外の食物で食べた事がある味です。

相方も同じ感想を持ったようで、2人でしばし考えながら食べていましたが、

黒蜜・・・きなこ・・・黒蜜・・・はっ!Σ(゚д゚;)

そう!これは超有名な甲府名物「信玄餅」の餅抜きのような味!

餅を抜いた信玄餅は信玄餅じゃないような気もしますが・・・

和菓子も売っているお店だけあって、上に乗っている小豆もなかなか美味しかったです。

そしてもう一つ「せんべいドーナツ」(100円)

せんべいドーナツ

どこぞの何かに煎餅が関わっているとは思いますが、
こねちゃって揚げちゃっていると、もはや煎餅色は0。

せんべいドーナツ 

完全にドーナツとして生まれ変わっちゃっています。

素朴な味で美味しくはありますが、どの辺が煎餅なのかは、
よくよく味わってみても不明。
煎餅だと信じる心のみが重要という感じです。

他にもおにぎりやらサンドイッチやら軽食も売っていたので、
ポタの時の休憩時に寄るお店にはいいような気がします。
ガーデンカフェと言うのも、あまり格好を気にしなくて済みますし・・・

ただ、近くにサイクリングロードがあるわけじゃないので、
あまり近くに来る機会がなさそうなのがなんですが・・・^^;

ガーデン個室の中でのんびりと休憩をとっていたのですが、
急に空が不穏な気配になり、ポツポツと雨が・・・

空

聞いてないよ~∑( ̄ロ ̄|||)

いや、そう言えば不安定な大気だとかなんとか、
天気予報では言っていたので聞いてなくはない。つうかむしろ聞いている。

でも来る時は晴れてたのに、あんまりっす。

とにかくブルックスのサドルを守るために、
早くケツ・・・じゃなくてお尻を乗せねば!

身を呈してもサドルを保護するために、あたふたと出発しました。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッ☆と応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。
動物を飼うのは大変ですね。うちも犬でも猫でもいいから飼おうと私が提案しますが、旅行に行くときに連れて行けないから嫌だと家人は申します。誰かに預けるのも嫌だし......とウジウジしております。^^;)

お掃除ご苦労様です。
【2009/09/19 12:05】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


スーパージャンボな奴って高価じゃないですかぁ?

ちなみに私は、ビバホームで1本200円弱の物をマトメ買いしています。
資材とかのほうだとカーコーナーの同じような物より格安です。
【2009/09/19 14:44】 URL | さとしお #TOmz3iPU [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

動物は可愛い時の方が多いですが、
生き物なので大変な時もありますよね。
確かに飼ってしまうと旅行の時などは制約を受けるので、
その点は考えちゃいますよね。
特にわが家のような気難しい犬だと
ペットホテルに預けられないので困り物です。^^;

掃除意外と時間がかかっちゃいました。
出来上がりを見ると気持ちがいいんですけどね。
【2009/09/19 15:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さとしおさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

スーパージャンボ、買ったのが2年近く前なので、
ちゃんとしたお値段は忘れてしましたが、
確か1,000円以上した記憶があります。
ホームセンターに売っているパーツクリーナーより
なぜか自転車専用クリーナーはお高めですよね。
うちの場合、これで2年近く持っちゃってますが、
ちゃんと掃除される方だとバカにならないですよね。
【2009/09/19 16:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
スプロケットの掃除はお疲れさまでした。
お手ても真っ黒でしたが、でもその甲斐あってスプロケットは綺麗になりましたね♪(嬉)

さてさて・・・草加に煎餅焼きを体験出来る施設があるとは聞いていましたが、
こんなに立派な施設とは知りませんでした。(大汗)

ほぼ地元!と言っていも過言ではない私なのに・・・勉強不足でございました。(爆)
結構お近くなんで近いうちに一度襲撃してみたいと思いますです、ハイ。

【2009/09/20 07:49】 URL | 片山R #TOx7eMiQ [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

磨き上げたスプロケットを見る時は嬉しいのですが、
掃除はそこに行き着くまでが結構大変ですよね。
そうしてせっかく磨いた自転車も持ってこれませんでしたが・・・^^;

このカフェは片山Rさんの地元でしたか。
私もせんべいカフェがこんなに立派な施設だと思いませんでした。
カフェはガーデンカフェでしたが、結構オシャレなスペースでしたし、
軽食もそれなりにあったので、自転車の休憩にはよかったですよ。
機会があったらぜひ、襲撃してみて下さいませ。
【2009/09/20 16:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





