クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

わが家の呪われしマーフィーの法則
ポタ日記の途中で恐縮ですが・・・

本日は秋晴れの澄み渡るようないいお天気ですが、
連休2日目、いかがお過ごしでしょうか?

この5連休のうち4日を費やし、某しょう油の街にお留守番に来ているわが家ですが、
せっかくの大型連休なので、例え実家に帰って来ても自転車には乗りたいと、
車載して自転車をもって来るつもりでおりました。

ところで、かなり前にマーフィーの法則という本が流行りましたね。

“洗車しはじめると雨が降る”とか、“失敗する可能性のあるものは、必ず失敗する”等々、
現代で言うところのあるあるネタを集めて、一世を風靡した本なのですが、
実はわが家に呪われしマーフィーの法則といいますか、
自転車あるあるネタがあるのです。

それは、

“私が気合を入れてスプロケットを磨くと、
予定通りには自転車に乗れない”


の法則。

最初に自転車を磨いた時は、確かサイクルモードの前日(の夜中)でしたが、
サイクルモードには自転車で行こうと張り切って磨いたものの、
結局、当日は雨が降り、自転車に乗れず・・・

次は“ミニベロで初100km”を目指して、その前日にスプロケットを磨き、
年甲斐もなくこちらも夜中に磨いたために、睡眠不足になり、
結局、次の日の朝には起きれませんでした。(こいつは自業自得ですが・・・)

そして今回もこの呪われし法則が見事発動したようで・・・

シルバーウィークに向け、意気揚々と(そして途中からげんなりしながら)
4時間の時を費やしスプロケットを磨いたのは金曜日、
そしてバッチグー(死語)に美しく磨きあげ、
昨日、いざしょう油の街に向けて、車に乗せようと、
まず車のエンジンをかける為に、勢いよくキーを回したところ、

なんと!車のエンジンがかからない。 ∑(゚∇゚|||)

なんかいやーんな予感がしました。

なんかこれは3年前位にも経験した症状・・・(そして8年位前にも・・・(--;))

この症状は・・・もしやバッテリーが上がっちゃってるんじゃね?

往生際悪く、何度も何度もキーを回しましたが、
一応、ダッシュボードの表示はちらりと点くものの、
エンジンはうんともすんとも言わず、かかる気配がありません。

・・・やっちまったか。

おそらく前に車に乗った時にルームライトを点け、
下りる時にはすっかり忘れて消し忘れ、そのまま数週間放置して置いたために、
バッテリーが上がってしまったに違いありません。
(うちの駐車場は機械式の2階なので、普段は見えませんし・・・) 

なにせ過去2回は同じ事があったので、間違いない。

この時、時刻は夕方の5時、この日はしょう油の街市に移動するだけだと思っていたので、
のんびりしていたらすっかり出かけるのが遅くなってしまっていました。

しょう油の街市では愛犬も待っているのに車が動かないのは、激しく困るし。( ̄ロ ̄;|||)

基本、懲りない人間の私は、3年ぐらい前にも同じマンションの駐車場で、
バッテリーが上がったことがあるのですが、
その時は、父がバッテリーを買って来て交換してくれたので事なきを得ましたが、
今回はその唯一の頼みの父は旅行中・・・
(だから私がしょう油の街市に帰らなきゃならないわけで・・・)

車知識のない女性の私と、一応男性ですが、女性レベルしか車の知識のない相方では、
どうがんばっても永遠にエンジンがかかりそうにありません。

でも、愛犬がいるので早くしょう油の街市に行かなきゃ。

自業自得とは言え、あまりの事に頭の中がグルグルしましたが、
そのグルグル回る頭の中で、たまたま車の保険会社を変えた事を思い出しました。

前に長年入っていた保険会社は、しょう油の街市にいた時から入っていた保険会社なのですが、
地元密着型の金融機関がついでにやっていたような車両保険で、
母がその金融機関と付き合いがあったので、そのまま流れで入った保険でした。

各保険会社がしのぎを削ってサービス向上や価格の値下げに努める中、
その保険会社(?)は、特にノーリアクション、特にサービスも充実させる事もなく、
もともとそれなりに価格は安かったので、ようは、まあ、それだけだったのですが、
私も基本面倒くさがりなので、そのまま惰性で更新を続けておりました。

東京に引っ越してきても、そしてこの保険を惰性で継続されていたのですが、
なにせしょう油の街市の地元密着型金融機関なので、
保険会社の方で遠くに住む私をフォローするのは、
それなりに面倒もあるらしく(何一つ保険は使っていませんし、
更新の時以外連絡も取っていませんでしたが・・・)

今年の更新時には、

「この際、地元(東京)の方の保険に入ったらいかがですか?」

と言うような事を暗に勧められてしまいました。

うーん。とうとう積極的に厄介払いをされてしまったか。(‐‐;)

そこまでにおわされると、さすがに再更新もできず、
新たに保険会社を模索する事にしたのですが、改めて調べて見ると、
最近の自動車保険は本当に各社価格競争しているというか、
お値段も安く、その上ロードサービスも充実している会社も多くあるんですね。

そこで口コミ等で評判も調べた結果、価格も安くロードサービスもそこそこ充実してる
某M保険会社と契約する事にしたのです。

まさか自分がロードサービスを使う羽目になると思っていなかったので、
その辺はよく読んでいなかったのですが、
考えて見れば、今回の“バッテリー上がり”等は
ロードサービスの最たるもの、きっと今回加入した保険でフォローされているに違いない。

と思って、部屋に入って約款を読み直したところ、やはりフォローされているようです。

助かった~。

前の保険は、「ロードサービス?なんすか?それ?」という保険だったので、
ホント、グッドタイミングで保険を変更したもんです。
(消極的変更ではありましたが・・・)

早速、保険会社のロードサービスに連絡してみると、
無料サービスとしては、とり合えずエンジンがかかり(見送る)までを
フォローしてくれるという事でした。

あくまでもエンジンがかかるまでで、
バッテリー自体を交換する事はしないので、
その後は、エンジンが止まらないうちに自分でバッテリーを交換できるような
カー用品のお店かガソリンスタンドに行って、
当然、自力でバッテリーを交換するようにという事・・・

電話口でお姉さんが、

「一度エンジンを止めたら、またかからなくなる可能性があるので、
(即、バッテリー交換するように)お気をつけくださいませ。」

と言っていましたが、なんかすごく緊張するんですけどーーぉ。(゚∇゚ ;)

だったらその分の料金はお支払いするので、ざっくりとバッテリーの交換をして欲しい
と思わないでもないですが、それはサービス上できないようです。

取り合えず不安はありますが、ロードサービスの方の到着を待ち、
そして30分後、ロードサービスの方がマンションに来てくれました。

「○○サービス」とか書いてある車で来ると思っていたのですが、
エンジンを掛けるまでのフォローならあまり器具もいらないらしく、
意外にもバイクで来られるんですね。

しかし地獄に仏とはこの事です。

途中、バッテリーは交換しなければならないけれども、
なんとかこれで無事にエンジンはかかり、しょう油の街市まで帰れると
ホッとしたのも束の間、ボンネットを開け、私の知らない器具が差し込まれ、
ロードサービスの方に言われるままにエンジンを掛けてみると、
見事にエンジンはかかりました。

が、

なんかライトが片方点かないしぃ。(大汗)

しかもなんか「今にもエンストを起こしちゃうぞー」的な複雑なエンジン音です。

すでに時刻はライトなしでは走れない時間なので、
このままライトを点かないままでは走れないし、
いつエンストするかわからない車では、かなり危険です。

ロードサービスの方がおっしゃるには、

「命に関わるので、このまま乗るのはお勧めしませんが・・・。」

ですよねーーー。なんかめちゃめちゃ危険そうですもん。

そして重ねて、おっしゃるには、

「あまりに電気系統が安定しないので、
もしかしたらバッテリーだけの問題じゃないかもしれません。」

ええーーっ!!

確かにわが愛車H社のFは今年ですでに6年目、 最近は少々ガタが来ていて、
エアコンのボタンはバカになっていたりもするけど、
(それでもエアコンは使えてたので直してませんが) 

その上、密かに故障が進行していたのか??

原因がはっきりしないので、再び保険会社に連絡すると、
レッカー移動での修理を勧めれましたが、
どの道、時間が時間なので修理業者が見つかるかわからないので、
「今後の対応は、明日以降再連絡」という事で、実質なにも解決しないまま・・・

故障した車と残された私どもは、それでも愛犬がいるのでしょう油の街市に戻らざるを得ず、
仕方なく電車にてしょう油の街市に帰ってまいりました。

久振りだな。東武野田線。
微妙に余白の多い時刻表が懐かしいぜ。

そして当然、あんなにがんばって磨いた自転車も持って来れず・・・(トホホ)

結局、車の方は他にもトラブルを見てもらいたいし、
直接H社のディーラーにお願いした方がいいのではないか?という事になり、
明日、修理に取りに来てもらう事になりましたので、
電車で明日マンションまで戻らなければならなくなりました。

マンションと自宅を行ったり来たり車を直したりで終了しそうなこの連休、
せっかく連休に向けて磨いた自転車は乗れそうにありません。(--;)

やっぱり呪われしマーフィーの法則の仕業なのでしょうか?

もうイベント前にスプロケットを磨くのは止めようとも思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッ☆と応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
くろばいさん、こんばんは!
ありゃりゃ・・・それは災難でしたねぇ。

バッテリー上がりだけではなくて、もし電気系統にも異常が
あったと考えると電車移動に変更して正解だったと思いますよ。
ただ車を修理に出す為に翌日また電車で帰宅するというのは、
どうも面倒ですけどね。(汗)

またおしょう油の街市へ向かうようならば、いっその事自転車
で出動されてみては如何ですか?

くろばいさんならば、十分に走れる距離かと思われますが?(苦笑)

【2009/09/20 22:38】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自分が愚かだったとは言え、いきなりの事だったので、
昨日はかなりショックでした。^^;
バッテリーを交換して直ってくれるといいんですが、
他の故障の可能性もあるらしいので困りものです。

明日はまた家まで電車で戻らなければならないので面倒ですが、
自分が悪いので仕方ないですね。(T_T)

> またおしょう油の街市へ向かうようならば、いっその事自転車
> で出動されてみては如何ですか?

実は、無謀にも「この際、自転車で行こうか」とちらりと考えたのですが、
さすがにわが家の貧脚では何時間かかるかわかりませんし、
荷物もあったので辞めておきました。
冷静に考えると、辞めておいてよかったと思います。^^;
【2009/09/20 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして^^
はじめまして^^
カキコさせていただきます。

昔から自転車は好きで、暇さえあればママチャリであちこち行っていたのですが、最近

「やっぱ、もっと疲れない、スピードの出る自転車で、かつ輪行出来る自転車が欲しいなぁ」

んで、どういった用途で乗るか自問自答したところ、オフロードもそこそこ走る、街中も走る、オンロードもそこそこ走る・・・ということで、クロスバイクに行き当たりました。
そして色々調べてみたところ、こちらのブログにたどり着きました。

管理人さんの過去の苦悩を参考にさせていただきたいと思います^^
【2009/09/21 16:33】 URL | 多摩川県民 #iHaphhWg [ 編集]


本当に怖い法則ですね。
夜になって車に乗れなかった時の絶望感・・・・
そしたら自転車にも乗れなくなってしまう・・・
そして
電車で往復ってのは、かなり残念(泣)
愛車の早い復活を祈ります。

今は、私のスプロケットもピカピカです。
明日の通勤までにパンクとかしてないといいですが(笑)
【2009/09/21 20:30】 URL | お父ちゃん #- [ 編集]

多摩川県民さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

私もクロスバイクの中間的な「いい所取り」の立ち位置にひかれて
クロスバイクの購入を決めました。
多摩川県民さんにぴったり合う自転車が見つかるといいですね。
こんなブログですが、自転車選びに少しでも参考になればうれしいです。
【2009/09/23 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

お父ちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こう同じ事が続くと、これは呪われた法則としか思えなくて・・・^^;
バッテリーを上げたのも、夕方から出かけようとしたのも
元をただせば自分が悪いとは言え、
本当、エンジンがかからなかった時は絶望しました。

お蔭様で無事車は直りましたが、
結局、バッテリーが上がっていただけだという、
お粗末な結果でした。^^;
出かけたのが昼間だったら問題なく修理業者まで乗っていけたんですけどね。
夜型人間のツケが回って、時間と労力を消費してしまいました。(--;)

おお、お父ちゃんさんのスプロケットもピカピカですか~。
やっぱり綺麗な自転車は気持ちがいいですよね。
【2009/09/23 00:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





