クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

自動車故障の顛末・・・
連休に向けてスプロケットを美しく磨き上げたものの、
本日連休を3日終えても、わが家は、まさかのノー自転車です。(T_T)

この連休中は、しょう油の街市に帰還予定で、実際に帰還しているのですが、
なにせ帰還寸前に車が急遽使えなくなったので、
なんとも地味で不便なしょう油の街ライフを過ごしておりました。

近所のコンビニまでもある程度距離がある実家なので、
文明の利器に頼れないわが実家ライフはなんとも過ごしにくい・・・。

昨日も車のない中、ご近所に愛犬の散歩に出かけたのですが、

わが愛犬のお散歩スタイルはこちら。

愛犬

って、こんなの犬の散歩じゃなーーい!・゚・(ノД`;)・゚・

最初はこのお荷物愛犬を普通に歩かせて散歩させていたんですが、
愛犬がおとなしく歩いたのは、家を出て50mのところまで、
広い通りにでると、車が来たら吠えるわ、バイクが来たら吠えるわ、
犬が来たら吠えるわで、飼い主に恥をかかせまくり。

結局、人気があまりない場所まで、
このスタイルで肉の塊愛犬を運んで行く羽目になりました。

彼女の場合、乗り物(人間)は、車やら犬やらの彼女の命を狙う(脳内の)敵から身を守る
盾だと思っているらしく、抱いていれば安心しておとなしくなるんですよね。(--;)

こうなると犬の散歩というより、人間の方が5kgのおもりを担いで歩く
我慢ゲームをさせられているようです。

そして江戸川の河原まで来ると、車が来ないし、他に散歩しているワンコもいないので、
渋々歩いてくれるようになり、一応、犬の散歩らしくなりました。

江戸サイ

昨日は天気も最高に良かったので、江戸川サイクリングロードでは、
自転車を快適に走らせている方が何人かいました。

江戸川サイクリングロードは、秋らしく彼岸花も咲いています。

江戸サイ

気候的にも暑すぎず、寒すぎず走りやすそう・・・。

車のトラブルさえなければ、わが家もお仲間に入っていたものを・・・

バッテリーを上げたのは、自分の不徳のいたすところをは言え、口惜しいです。

この哀しみを自分以外にぶつけどころがないところが、また哀し。

そして本日は、車の故障を直すために、昨日お願いしたH社のディーラーの方が、
マンションの駐車場まで来てくれるという事なので、
一時、愛犬をしょう油の街に残し、再び電車で自宅に戻りました。

一昨日のトラブル時の様子では、バッテリー上がりだけではなく、
他にも故障しているかもしれないという事で、

「車はすぐに直るのだろうか?そしてお値段の方は如何ほど也や?」

と、いろんな意味で戦々恐々として、ディーラーの方の到着を待ちました。

幸い、今までレッカー移動された事がないので詳しい事はわかりませんが、

レッカー移動するには、仰々しい専用トラックで来るに違いない。

と予想というか覚悟しておりました。

しかし、いざ到着したのは、H社の大衆車であるわが愛車Fよりも、
心持ちもう一回り大きいぐらいのH社のワゴン車。 (゚∇゚ ;)

そのワゴン車から降りてきたディーラーの方2人と私と相方、
和やかに故障の経緯を話しておりましたが、気になるのはレッカー移動車、

こうしているうちにきっとレッカー用の大型トラックが到着するんだろう。

と思っていたのですが、いつまで経っても到着する気配すらありません。

そろそろ引き取りという段階になって「もしや?」と思い、恐る恐る、

「・・・(もしかして)この(小型)ワゴン車でけん引するんですか?」

と聞いてみたのですが、ディーラーの方に、なんの濁りのない瞳で、

「そうです。^^」

ときっぱりと宣言されてしまいました。

心もとねえーーー∑( ̄ロ ̄|||)もちろん心の声)

そしてそうこうしているうちにディーラーの方々は、軽くバッテリーを調べ、
器具を使ってエンジンを掛けると、せっかく持ってきたけん引ワゴン車すら使わず、
そのままわが愛車を自走させて去って行ってしまいました。

自走・・・させちゃうんだ(゚∇゚ ;)一昨日は危険と言われたんですが・・・

まあ、一昨日の場合は、夕方だったのでライトが片方しか点かないのも危険だったのですが、
昼間だったらその辺は必要ないですもんね。

しかし愛車Fを呆然と見送った後、
故障の原因はバッテリーの他にもあると思いこんでいた私ども頭に、
ある疑惑がムクムクと・・・

「やっぱり単にバッテリーが上がっただけだったんじゃ?」

もしバッテリー以外のところが壊れていれば、
修理には数日間かかるようなので、再び愛犬の待つしょう油の街市には電車で
向かわなければならないのですが、案の定、ディーラーの方が調べたところ、
故障の原因はバッテリーが上がっただけだったようで、
夕方には無事車が届けられ、車でしょう油の街市に戻る事ができました。

結局、たかがバッテリー上がりだけだったのに、こんな大事になるなんて・・・(逆に呆然)

どうやら一昨日、ライトが片方点かなかったのは、単にバッテリーが空になっていたので、
電気供給が安定しなかったからで、他の故障はまったくさっぱりなかったみたいです。

かえすがえすも、一昨日昼間にトラブル判明していれば、
ライトを点けなくて済むので、そのままバッテリー交換をする為の修理工場までは行けたし、
そこでバッテリーさえ交換すれば、車は元通りになり、
この連休に電車で実家と家を行ったりきたりする事もなく、
故障した車に振り回されることもなく、楽しい休日が過ごせたのに・・・

夜から行動を起こすタイプの人間だったために、
無駄にこの2日を過ごし、無駄に電車往復をして、
無駄に車の引き取り費用を払う事になってしまいました。

早起きは三文の徳と言いますが、逆の遅起き遅行動は、やっぱお損なんですね。(泣)

どうせ明日(22日)は、両親が旅行から戻ってくるので家に帰りますし、
車載してくる気力も萎えたので、結局、今回は自転車を持ってきませんでした。

連休は自転車三昧の予定だったのに・・・(T_T)

明日は天気が良かったら久々にレンタサイクルニストの活動でもするかなぁ・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッ☆と応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます。
おはようございます。

 かつて、中学生~小学生のころ、私が飼っていた雑種犬は散歩が、三度のメシより大好きで、私と目が合えば「散歩に連れて行け」と訴えてくるんですが、実家で飼っていたポメラニアンは、散歩が嫌いで、「散歩に行くでぇ~」と言っても、座り込んで動こうとしなかったのが印象的でした。

 それにしても、すっかり秋めいてきましたね!
 本来、このシルバーウィークにはクロスバイクが到着していて、彼岸花が咲き乱れる自転車道を颯爽と駆け抜けている予定ですが、一向に手元に届く気配がありません・・・


それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/09/22 06:34】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは~
あれ?昨日の「マーフィーの法則」で書かせていただいたコメントがまた…。
大した文面でなかったので何書いたのか忘れちゃったい(てへ)。
そうそう、ウチのイプサムは今年12年目、例の自動車を廃棄させるというとてもエコとは思えない制度にギリギリ掛からない年数経ってますが、まだまだ元気です。
フィットもバッテリーだけで元気になると思ってたら、戻ってきたようでなによりです。

シルバーウィークも折り返しましたが、また新しいネタを作って笑わせて楽しませて下さいね。
Bさんがワンコを抱っこしているのには笑っちゃいました(^^ゞ。そこまで色々キライなんですねぇ、彼女は。
【2009/09/22 06:49】 URL | ZZ #- [ 編集]

くろばいさん、おはようございます!
車は、大事にならずに済んで良かったですね。
この連休の自転車三昧プランは頓挫しちゃいましたが、
ま、これはこれでよしとしときましょいう。(完全他人事・・・苦笑)

ところでくろばいさんの愛犬ですが、近所の知り合いでもミニチュア
ダックスを飼っているんですが・・・家族以外の人を見るとやたらと
吠えまくるんですよ。

そして散歩に行っても途中で歩かなくなっちゃうのも同じです。
飼い主曰く・・・帰りは、いつも抱っこしてくるそうですよ。

他にも同じ犬を飼っている知り合いがいますが、とにかく吠えまくる
点は同じですね。これってミニチュアダックスの習性なんですかねぇ・・・?

【2009/09/22 09:15】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

|ω ̄)えっと。。。
パーツクリーナーってホームセンターであのジャンボサイズが
かなりお安く売っておりまして。。。
それとウエスも同様にホームセンターで店によってはキロ単位で
販売しているようです。。。

ということで…
あまり手を汚さずに掃除しちゃうぞ!!!なお話を^^

1 クリーナーを使う前に余分な汚れや油分を拭いてしまう♪
2 揚げた天ぷらを受けるような金物のバット(100均ありそげなやつ)を
  チェーンの下に置き豪快にクリーナー噴射♪(タイヤなどに行かないように新聞などを
  はさんで下さい)
3 1周終えたらあとはウエスで拭き拭き^^
4 同金物バットにはずしたスプロケを入れ
  同じく豪快にクリーナー噴射♪
5 またしてもウエスで拭き拭き後、バットに残ったクリーナーの液を
  使ったウエスで吸い取って拭き拭き後まとめて廃棄。。。
( ̄ω ̄)ノ♪完了

問題はスプロケをはずす工具があるかどうかですが…
4台も自転車があるので購入しても使い甲斐はあるかと思うのですが^^;
ロックリングをはずす工具とチェーンのついたスプロケを固定する工具です。
両方で3000円しないのですが…

普段から磨きまくっていれば
マーフィーの法則も遠ざかっていくのでは♪

追記
ホームセンターのクリーナーはかなり強力かつ
地球に優しくなさげな感じなのでしっかり歓喜…いや換気&目などは
ゴーグルかアイウエアで保護してください。。。

…などと人にオススメしただけで
ちょろっと自分が掃除した気分になりませんか?(爆)
【2009/09/22 09:28】 URL | rook #- [ 編集]


自転車三昧の「予定」があっただけでも羨ましいです~
こちら 愛犬と共に世間が連休な分 さらに地味に暮らしてます(>_<)

人気のないお散歩・・
我が家 まったく人気のない 朝4時台に お散歩のマネごとしてます(恥)。
これからの季節 どうなるのか かなり不安な飼い主・・(と犬→多分)。
【2009/09/22 16:10】 URL | オープンのむのめ #HrCFHOY2 [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

犬によって性格が違って、散歩の好き嫌いもそれぞれですよね。
座り込んで動こうとしないポメラニアンちゃんの様子、目に浮かびます。

シルバーウィークのクロスバイクでの活動を計画されていたんですね。
なかなか届かないのはやきもきしますよね。
しかし、この時期は本当に車種によっては手に入りにくいみたいです。
長く待っている分、届いたときの喜びも大きいと思いますので、
届いたら思い切り楽しんでください。

いつもポチありがとうございます。
【2009/09/23 00:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ZZさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

頂いたコメントがまた消えてしまったとは・・・
せっかくコメントして頂いたのに、本当に申し訳ありません。
こんな何度もコメントが消えてしまうなんて、
本当に困りものなんですが、無料のブログを使わせてもらっている弱みで
何の対策もできなくて申し訳ないです。m(__)m

お蔭様で車も無事に直りました。
結局、バッテリーの上がりだけだったのに、
思いの外大事になってしまって、ちょっと脱力しております。
どうせならシルバーウィークは自転車ネタで行きたかったのですが、
まさかこんな不幸ネタになるとは・・・(T_T)

うちの愛犬は自分にエサをくれる人以外は、
地球上の全てが敵なので、お守が大変です。
しかも大食漢なもので、ずっしりと重いんですよね・・・(--;)
【2009/09/23 00:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

車はバッテリー交換だけですんだのは不幸中の幸いです。
が、この連休をかなりムダに過ごしてしまいました・・・
結局連休中まだ一度も自転車に乗っていません(汗)

ミニチュアダックスを飼われている方は多いですよね。
片山Rさんのご近所のダックスちゃんもわが家の愛犬に性格が似ているようで
親近感がわいてしまいます。
抱っこして帰るのでは、お散歩だかなんだかわからないですよね。
飼い主さんの苦労は手に取るようにわかります。

基本的には猟犬なので、よく吠えるみたいなんですが、
おとなしいダックスちゃんもいるので、性格もあるんですかね?
【2009/09/23 00:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

現在、私は自転車掃除にボロタオルを使っていますが、
ボロタオルはすぐに黒くなってしまって、
その黒い汚れが自転車について2重手間になる時もあるんですよね。
でもウエスを安く購入すれば、そんな悩みも解消しそうです。
しかしキロ単位でウエスを売っているとは、
さすがホームセンター、今度チェックしたいと思います。

詳しいお掃除方法ありがとうございます。
さすがrookさん、100円ショップの天ぷらの金物まで活用されるとは。
やっぱりお掃除はスプロケットを外した方が楽ですよね。
スプロケットを外したら元に戻せる自信がないので、
仕方なく今は嵌めたまま横から布や綿棒を入れて地味にお掃除していますが、
まずは、スプロケットを外す技術習得に努めます。

今のクリーナーもかなり強力なのですが、
ホームセンターのクリーナーはそれ以上に強力なんですか?
しかしゴーグルやアイウエアが必須とは・・・かなり手ごわそうですね。
試してみたいような、怖いようなです。^^;
わが家の場合、今はマンションの和室で掃除をしていますが、
そんな強力くクリーナーをマンションの和室で使用したらなんか生命に関わりそうです。(汗) 

>ちょろっと自分が掃除した気分になりませんか?(爆)

バーチャルお掃除ですね。(笑)
【2009/09/23 00:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オープンのむのめさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車三昧の予定はざっくりとしか考えていなかったのですが、
まさかこの連休に一度も乗っていない事態になろうとは・・・
明日はなんとか乗りたいと思っています。

朝4時台にお散歩とはびっくりですが、ワンちゃんへの愛情ですね。
その時間帯ならさすがに人気は少ないんでしょうね。
朝の散歩は気持ちよさそうですが、これからの季節は日が短くなって心配ですね。
うちの母も早起き派なので、人気のない時間を狙って自転車の前かごに乗せて
散歩(?)をしているようです。
【2009/09/23 00:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





