クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「週刊ダイヤモンド」で自転車特集
どうも、こんにちは。くろばいBです。
わが家はこの週末はトラブルがあり、予定通りにいきませんでしたが、
悲しいことに今日で5連休も終了となってしまいました。

最近、じわじわと自転車ブームが来ているようですが、
ビジネス誌でも自転車特集が組まれるようになってきました。
9月19日発売の「週刊ダイヤモンド」の特集は「自転車が熱い!ブームを読み解く大事典」です。


この特集にも書いてあったのですが、自転車通勤の人用の施設が麹町にできたみたいです。
「ランナーズステーションプラスバイク」は、自転車が駐輪できてシャワースペースがある施設です。
私も自転車通勤をしてみたいと思ったことがありますが、走った後の汗がすごいので
断念していました。(まあ、理由はそれだけではありませんが・・・)
ちなみに利用料は月額23,000円ですが、ちょっと高いような気がします。
それでもすでに利用者がいっぱいで空き待ちの状態らしいです。
値段についてはもう少し考えて欲しいですが、こういう施設が増えるといいですね。

しかし自転車通勤というと、実際禁止されている企業も多いようですね。
かくいう私の会社も実は自転車通勤はNGの方向だったようです。
そういった意味でも自転車通勤のハードルって思いの外高いものなんですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

クロバイBさん。始めまして。
クロバイさんのブログで時々オマケのように登場されるので
楽しみにしてます。
とうとうビジネス専門誌に特集が組まれる位ですから、
日本の自転車ブームは相当なものになってるんですね。

この表紙ではスーツ姿でロードに跨り颯爽と出社とカッコ
よく描かれてますが、現実は汗だくでそれどころじゃぁないのが
現実。その内、ジテ通社員の為のシャワーとロッカールーム
等の設備が社内に出来れば本格的にジテ通も増えるかも。

これからの時代、そんな気の利いた会社が増えても良い様に思います。
これからもオマケ付きグリコ楽しみにしてます。
【2009/09/23 14:22】 URL | warabimochi #- [ 編集]


こんばんは。
ジテツウは相変わらずの盛り上がりですね。
雑誌なんかでも多くとりあげられています。

鳩山総理もCO225%削減と大風呂敷を広げたことだし、ある意味追い風かもしれませんね。

でも高速無料化とCO2削減は相反する気がするのですが、高速を自転車で無料というのはどうでしょう?

危ないですかね。
【2009/09/23 19:46】 URL | はやぶさ #- [ 編集]

健康
やっとそういう施設ができましたか。うちの会社の自転車通勤の可否について聞いたことがありませんが、着替えてシャワーが浴びられる施設があれば、問題ないような気がします。まずは外回りが少ない職種から試してみればどうでしょうね。肥満や糖尿病予備軍の方に,健康管理室の看護士さんは厳しい食事指導をしていますが、通勤一時間圏内の人なら自転車を薦めるのも一手だと思います。v-271
【2009/09/23 20:14】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


 これは、私にとって非常に興味がある問題です。かつて、自転車やジッグギングで通勤したひとが、会社と通勤費について争っている例があります。90年代までは、住んでいる場所と職場の間の標準的な経路についての交通費を出しなさいという判例がでていたと思います。
 自転車などで、通勤した場合お金が浮く(実際には浮かない食事、自転車メンテナンスなど)場合は生活費の補助を考えるともことでした。しかし、不況のためか、最近はある日数以上公共交通機関をつかわないと出さなくてもよいとなる傾向のようです。

 今はわかりませんが、自転車先進地域(といわれている?)名古屋市役所は、自転車通勤を推奨していて、通勤費が倍になるとききました。このご時勢なので、もうなくなっているかもしれませんが、うちの職場でもこの制度ならないかなぁ。
【2009/09/24 10:27】 URL | あらいくま #NkOZRVVI [ 編集]

こんにちは
自転車通勤の施設はこないだNHKの朝のニュースでやってました。
ロッカーもあって利用者の方はスーツと靴とカバンを置いてあり、便利だなぁと思ってみてましたが23,000円とは少々とお高いですね。
あと大きな会社だと労災のからみもあって自転車通勤はなかなか認めづらいかもしれません。
私もお盆休みの期間は試しに自転車通勤をしてみましたが、夏は汗だくになるのでイマイチでした。会社にシャワーも無いですし。
ただこれからの季節は大して汗もかかないでしょうし、インフルエンザ対策にもなるので自転車通勤しようかと考えています。
【2009/09/24 13:44】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

おはようございます。
こんばんは~

 私が以前住んでいた、大阪府の堺市には、自転車部品メーカー「シマノ」の本社があるのですが、この会社は自転車通勤に寛容で、自転車通勤をすれば、最大で5000円の手当てがもらえることに加え、会社には自転車通勤者専用のお風呂+更衣室があって、自転車通勤で汗を流してのをお風呂でさっぱりしてから仕事できるような環境があります。

 私の会社もどちらかと言えば、自転車通勤には否定的なのです。
 やっぱり交通事故のリスクが高いからだと思いますが、25%CO2削減させるためにも、エコな自転車が走りやすい環境を作り上げてもらいたいところですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/09/24 20:22】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


クロバイBさん、こんにちは~!
「ランナーズステーションプラスバイク」は2,3か月前にNHKの朝のまちかど情報室でも紹介していましたね。
自転車ブームはまだ続いているようで、近くに出来たショップに連休中2回行ったのですが、どちらも新規のお客さんと接客されていました。
【2009/09/24 21:05】 URL | ZZ #- [ 編集]

warabimochiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おまけのくろばいBです(笑)
ビジネス誌で特集されるのは、ブームを盛り上げたいという
思惑もあるのかも?と少々勘ぐってしまいます。

さすがにスーツ姿で自転車通勤は難しいと思いますが、
颯爽と通勤できたらかっこいいですね。
みなさん、汗かき対策はどうしているんでしょうか。
社内にそういう施設がある職場もあるんでしょうね。

今後は「ライダーチップス」のようにオマケを楽しみにしてもらえるようにがんばります(^^)
【2009/09/25 22:42】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

はやぶささん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ジテツウブームはエコブームも追い風になっているんでしょうね。
CO2は他の交通手段に比べたら桁違いにいいので、なんらかの優遇をしてくれるといいですよね。
どこかの地方自治体では自転車通勤手当があるみたいです。
高速道路を自転車で走るのは怖いですが、自転車専用道路を充実させてほしいですね。
【2009/09/25 22:51】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

記事によると、自転車通勤を制限している会社は結構多いみたいです。
こういう施設は、ランニングをしている方のものは増えているみたいなので、
自転車乗りの需要があることがわかれば、これから増えるかもしれません。
健康維持には食事だけでなく運動が必要ですよね。
自転車は私のような運動オンチでもラクにできるので、
おすすめの運動方法ですね。
【2009/09/25 22:59】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

あらいくまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車通勤に関する裁判があったんですか。
確かに通勤費の問題や通勤途上災害の問題などで、
会社としても自転車通勤を制限しているのかもしれません。

名古屋市役所は自転車通勤を推奨しているんですよね。
通勤手当などで、自転車通勤者の割合が増えているみたいです。
そういう職場が増えていくといいですね。
【2009/09/25 23:08】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車通勤の施設はニュース番組でも取り上げられていたんですか。
便利そうですが、ちょっとお高めですよね。
安全性の面からすると、会社的には自転車通勤を認めにくいでしょうね。
自転車通勤試されたんですか。
やはり夏は汗対策がネックですね。
冬に向けては自転車通勤がしやすくなりますね。
【2009/09/25 23:17】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「シマノ」が自転車通勤を優遇しているのは、この雑誌にも載っていました。
やはり有名なんですね。
自転車通勤者専用のお風呂はうらやましいです。

交通事故のリスクも会社としては自転車通勤を認めたくない理由なんでしょうね。
CO2削減への貢献という意味でも、自転車に乗りやすい環境を整えてもらいたいですね。

いつもポチありがとうございます。励みになります。
【2009/09/25 23:27】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

ZZさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「ランナーズステーションプラスバイク」はNHKの番組でも取り上げられたんですか。
自転車のショップでもブームを感じることがありますよね。
【2009/09/25 23:33】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





