Welcome to my blog

クロスバイカーへの道

クロスバイクのお値段は?

4 0
クロスバイクの価格をネットショップで見てみると、10,000円台~200,000台まで様々です。
高くなると200,000円台より高いものが当然あるでしょうが、取りあえずこのネットショップの価格で単純に分けると・・・「松」→200,000円台~150,000円くらい、「竹」→150,000円~80,000円くらい「梅」それ以下という感じなのでしょうか?

「梅の上」で80,000円・・・2人前だから×2で160,000円。・・・我が家にとっては、いいお値段ではあるけれど清水の舞台からダイビングする気になれば、ものすごく非現実的な数字でもない。
もしかしたら食費は数ヶ月間削られるやもしれないが、最近太り気味なのでダイエットにもなるだろう。
クロスバイクは乗るとダイエット効果があると聞きますが(密かにこの効果も期待してます)買う前からダイエット効果があるなんて願ったり、叶ったり。さすが自分が見込んだバイクです。
しかも・・・一番底値を見ると10,000円台。
...意外だよ。買えるよ。当初の予算の20,000円で。あれ?清水ダイブするどころか、謎の方程式を使用までもなく、クロスバイクが買えちゃうぞ。これにはちょっとびっくりしました。

ある夏の日・・・20,000円を握り締めて買いにいくと、おじさん(仮)が哀しい顔をして「それじゃ。買えないんだよ。坊主・・・」っていうイメージだと思ってました。
もしかして?考えすぎだった?自分?
とは思ったものの、ふと沸く疑問。・・・何故こんなに価格に開きがあるのか??この現象(?)をどうとらえたらよいのでしょう?単にデフレスパイラルの一環なのでしょうか?
いや。うちの母が良く使う格言(?)に「ただは金とらない」というのがありますが、おんなじ製品でここまで価格に開きがあるわけがない。
これは単純に20,000円で「クロスバイクが買えちゃったぞ!」と行かない方がいいかもしれん。
物の高い、安いで決めるものではないとは思いますが、いかに初心者とは言え納得して購入したいものです。

それにしても・・・なんとメーカーが想定外にかなりある!!ひーーっ。優柔不断の自分にはどうして良いやら。
もう目が泳いじゃってます。パソの前でプチパニックです。決められないよ。レストラン街とか行くと5周くらいしないとお店すら決められないのに、こんなにあったらいつまでたっても決められないよーーっ!・・・落ち着け!落ち着け自分!!メーカーを決めるなんてまだちょっと先の事、とりあえず一つ一つハードルを乗り越えるんだ。と中学陸上部顧問風に自分をなだめつつ(ホント我ながらめんどくせー性格で・・・)話を価格帯に戻します。

クロスバイクの価格の違いとはいったいぜんたいどこからくるのか??

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
コメントありがとうございます!

くろばい  

2007-05-31 23:39

はじめましてjunさん。コメントありがとうございます!初めてのコメントでとても嬉しいです。
週末にはjunさんの愛車が納入されるということで楽しみですね。
私もそちらのステージに行きたいのですが、いろいろ検索中で迷いに迷ってます。
アドバイスもいろいろありがとうございます。とても参考になります。
クロスバイクは備品(?)もいろいろ要りような感じなので、その辺も考えなければならないですね。予算の範囲内にまったく入れてませんでした。(汗)

>くろばいさんも、いろいろ悩んで自分にぴったりのバイク見つけてくださいね。

ありがとうございます。優柔不断でなかなか決まりませんが、一日も早くクロスバイカーになれるようにがんばります!

EDIT  REPLY    

くろばい  

2007-05-31 23:48

junさん、コメントありがとうございます。

せっかくコメントいただいたのに、操作を誤ってコメントを削除してしまいました。
ページにjunさんのコメントが残っていたので、コピぺして再投稿させていただきます。
もし、消したいときにはご一報くださいね。
ブログ初心者なので、ホントすみません。お許し下さい。

はじめましてこんにちわ~junといいます。
ブログ拝見させていただきました。

クロスバイク購入を検討されているということですが
私も、自動車通勤から自転車通勤に変えようという思いから
クロスバイクを購入しました。(+運動不足解消+ECO)
しかし、先週土曜に通販で注文したので、まだ届いていません。
あさっての土曜に来るのですが、待ち遠しくて仕方ありません。

さて、バイクの値段について悩んでおられるようですが、やはり
性能、耐久性、信頼性どれをとっても、松>竹>梅のようです。
予算の許す限り松側のものを購入されることをお勧めします。

とは言うものの、私が購入したのは予算の関係上、梅の部類に
入るものです。
簡単に紹介すると、ジャイアントのエスケープR3というバイクです。
(簡単すぎる??)
7~8万くらいの予算だったんですが、バイク購入後もいろいろと
必要なものがあります。(あったら便利っていうものですが)クロスバイクには
あまり物が付いていません。たとえば、ライト、スタンド、鍵、泥除け
メッセンジャーバッグ、、、などなど後々にも結構お金かかります。
よって、5万以下で買えるものにしました。
いろいろな人の評価を見てみると、なかなか上々な評価で入門用には
いいかなって感じでした。
あと、実際に実物を見て跨いでみられたら、結構早く決められると
思います。

そんなこんなで、私は1週間ほど(仕事中も・・・)悩んで購入にいたりました。

くろばいさんも、いろいろ悩んで自分にぴったりのバイク見つけてくださいね。

長々と書いてしまいすいません。
では~。

EDIT  REPLY    
はじめまして

Red Rabbit  

2007-06-03 18:35

こんにちは、はじめまして。前から読んでたんですが、私の履歴に載っていたので、来てみました。

私も本格的なクロスバイク(スペシャのシラス)を購入して、早10ヶ月です。
クロスバイクは気持ちいいですよ。

でも、シラスを購入する前に2万円ぐらいの「クロスバイク」を買ったんですが、クロスバイクと言うよりは「マウンテンバイクのサスペンション無し」って言う感じで、軽快感が全くないし、「折りたたみ機能付き」と書いてあったんですが、その折りたたみのところがガタガタいって、非常に怖い思いをしました。

ということでスペシャ・GIANT・ルイガノ・TREKなどの名前の通った4万円~10万円くらいのクラスをおすすめしますが。まあ、参考までに。

EDIT  REPLY    
コメントありがとうございます!

くろばい  

2007-06-03 22:26

Red Rabbit さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
私も今いろいろと調べているのですが、未知の世界(?)なので、とにかくチンプンカンプンです。
それでも、Red Rabbit さんのおっしゃるとおり最低路線のモノは避けようかなと考えるようになりました。
メーカーのこともまだなにもわからず、一から調べていこうと思いますが、コメントも参考にさせて頂きますね。
私も早く「クロスバイクは気持ちいい」という台詞を言えるようになりたいものです。

EDIT  REPLY