クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

浅草隠れ家的カフェをたずねてのポタ【前編】
10月に入りましたが、いきなり天気の悪い日が続いてますね。

これから秋の長雨シーズンなので、休日のたびにやきもきしそうです。

さて、9月19日から始まった秋のシルバーウィークを楽しみにしていたものの、
前回のブログに書きました9月22日までは、わが家は、まさかの自転車率0。

もう某通販ショップの金利手数料ぐらい「0」だったのです。

その事実にわが家は戦慄しました。

なぜならわが家にとっては(不本意ですが)ポタのモチベーションの一つになっている、
記録「週一ポタ記録」がヘタすると途絶えてしまうからです。

“週一5km以上自転車(種類問わず)で走る”

というというダライ自転車乗りのわが家のご都合が見え隠れする極ゆるの規定なので、
一応、2年近く続けていることになります。

通常の自転車乗りの方なら脱力するほどのゆるい規定ではありますが、
この約2年、お天気の都合があったり、犬の世話があったり、
(相方の事故等)不測の事態があったりと、
そのゆるい規定に相応しいそこそこの継続の危機、そこそこの紆余曲折を経て、
なんとか未だ続いているのです。

ダライ自転車乗りの代表的な相方が適当に決めた規定によると、
週一の期間は“土曜日から次週金曜日”まで、
連休の最終日の23日を逃すと、記録を継続させるには、
普段日の2日に乗るしかありません。

23日の天気が悪いと普段日になだれ込むのですが、
普段日は相方の仕事の都合もありどう流れるかわからないし、
どーしても休日中の23日に乗っておきたかったのです。

そうしないと連休前にパーツクリーナーのガスに辟易しながら
時間と命を削って連休前に自転車を磨いたのに、肝心の連休がノー自転車では、
自分の頑張りが報われない気がする。

22日の夜にようやくしょう油の街市での愛犬のお世話係の任を解かれ、
家に帰ってきたのですが、連休最終日の23日が晴れるのかは、
幼なじみのあの娘が急に綺麗になった理由より、ごっつ気になってました。

そして23日は見事に晴れ。

散々なトラブルに巻き込まれた(と天災のように言っていますが、冷静に考えると自業自得)
連休でしたが、神様はいると思いました。

が、

この日は張り切って、わが家比では早いお昼前には自転車乗車準備を終えたにもかかわらず、
家を出られずにヤキモキしておりました。

タイミング悪くもこの日届く予定になった荷物の到着が遅くなっていたからです。

やっぱり神様は私の半径100mにはいないと思いました。

そして、文字通りそのお荷物がようやっと届いたのが、午後3時過ぎ。

やっぱりこのシルバーウィークとやらは、見えない何かに邪魔されていたとしか思えない。

それから自転車で出かけることになりましたが、
時間が時間だし根性が根性なので短時間では短距離しかポタれそうになく・・・

最初に考えていた比較的遠出の場所から近場に予定を変更する事を余儀なくされ、
近頃、自転車雑誌で見かけて近いうちに行きたいと思っていた
浅草の隠れ家的カフェに行ってみることにしました。

・・・とその前に、

このカフェは、コーヒーにこだわりのあるお店で、
腹にたまりそうなカフェメシなどは一切置いてないようなのですが、
なにせポタ先で食べるために、荷物が来るのを待つ間も昼ごはんを食べずにいたので、
まず、昼ごはんを食べなければなりません。

そこで私共が向かったのはコンビニ、
更に細かく特定するならサークルKサンクス。

この時、サークルKサンクスでは、特別な弁当を販売していたので、
その弁当にありつきたかったのです。

その弁当とは「世界のしあわせごはん」

名前だけだと「人類の幸せを祈りつつ食うメシかいな?」とか思っちゃいますが、
(いや、むしろ祈って食べてもいいんですが・・・)
テレビの情報番組「知っとこ!」とサークルKが共同開発したコラボ弁当なのです。

「知っとこ!」の中に“世界の朝ごはん”というコーナーがあるのですが、
どんなコーナーかというと、海外各地の新婚カップル(素人)の朝ごはんを
ただただ取材するというコーナーで、
「朝からどんだけ~」というぐらい気合を入れて作ったゴージャスな妻の手料理を
新婚の旦那さんがやにさがりながら食べ、
最後に「ダーリン美味しかったよd(゚-^*)」というきめ台詞を吐く・・・

とまあ、こういう趣旨のコーナーなんですが、
ついあのまぶしい幸せが羨ましくて、気が付くといつも最後まで見ちゃうんですよね。
って、どんだけ乾いてんだ?自分。

素人さんが作る料理とは言え、世界の料理だけあって、
その料理はオリエンタルに満ち満ちて、新妻の手料理というアドバンテージを差し引いても
食べてみたいとは思っていたのですが、そういった消費者のニッチなニーズをも
日々鵜の目鷹の目で狙っているのが生き馬の目をぬくコンビニ業界、
なんと期間限定でこの「世界の(新婚さんの)朝ごはん」を販売したのです!

新婚さんの家庭料理から10品目厳選し弁当にして、
9月12日から30日までの期間限定で売り出すらしい。

「ポタメシが楽しみでポタっている」と言い放ってはばからない相方は、
普段、ポタメシをコンビニのご飯にするとなると、当然いい顔はしないのですが、
この新婚さんの朝ごはん弁当には、意外にも乗り気。

愛妻弁当なるものを食べたことがない為か?・・・不憫なヤツめ。

これはぜひ食べなくては!

と前日からこの日のポタ時にお昼ごはんとして食べようと目論んでいたので、
カフェに行く前に、近くのサークルKに寄ってみたのですが、

ない。Σ(゚д゚;)

つうか弁当自体が、すげーー品薄。

連休だったので元々弁当をあまり仕入れていなかったのか、
荷物待ちですっかり遅くなったためにすでに弁当が売り切れたのか、
新婚弁当を置いていないお店もあるようなので、運悪くそのお店だったのか、
新婚弁当などという浮ついたものは売りたくなかったのか、

とにかく世界の新婚弁当がありません。(T_T)

すっかりしあわせ弁当を食べるつもりで腹ペコ状態なのに、
どないしてくれるんじゃい。

とは言え、何せ通常アイテムのおにぎりさえろくに無いほどの空前絶後の品薄ぶりなので、
コンビニメシを食べる気にもなれず、仕方が無いので飲み物だけ買って、
水分で空腹を満たしながら、そのまま浅草のカフェに向かう事にしました。

なんかむしろしあわせじゃない展開になっちまいました。(--;)

ちなみにこの新婚弁当、販売期間に結局手に入れることができず、
わが家にとっては、幻の弁当になってしまいました。
新妻の手料理食べたかったなぁ。(というのは幻想で工場で作っているでしょうけど)
第二段とかやってくれないかなぁ。

そして、この日は連休前に自転車の汚れを剥いてから、
ようやくはじめてのポタになりましたが、 走ってみるとやっぱりイイ!

ちょっと前に、自転車暦約2年にしてわが家は、

「そう言えば別にスピード出せないし、信号でしょっちゅう止まるんだから、
足腰の健康の為軽いギヤでいいんじゃ?」

と唐突に気づき、それから軽いギアで走るように変えたのですが、
実は、ギアを軽く変えたあたりから“シュルシュル”というような、
遠慮がちながら自己主張をしているような音が鳴っていたんですよね。

あまりデカイ音じゃないし、今まで殆どいじっていないギアを変えるようになって
タイミングよく奏で出したので、

「もしかして軽いギアだとこういう音が鳴るのかも。」

とか思っていたのです。

いえ、掃除するのが面倒でそう思うようにしてたとかじゃないです。・・・本当です。

ちなみに相方のミニベロもタイミングよく同じような音を奏で出していましたが、
(まあ、掃除するタイミングが一緒なんで)
あのシュルシュルとかいう音は、やっぱりチェーンの汚れに対する
ミニベロ達の抗議の声なんっすかね。

一応教えといたるけど、もうすぐわし限界やんか。

みたいな。

ペダルも軽いし、やっぱりお掃除って重要なんですね。

・・・といつも掃除後には思うんですけどね。

のどもと過ぎれば、すぐに忘れますが・・・^^;

さて、わが家から浅草までは、隅田川沿いの短いサイクリングロード(?)を
通っていくことが多いのですが、すでに9月も下旬に入ると、
サイクリングロードもすっかり秋めいていました。

隅田川

桜並木の桜の葉もところどころ黄色くなって地面に落ちているし、
地味にコスモスも咲いていました。

隅田川

あれ?しかもいつの間にかコスモス終わりかけやん。(゚∇゚ ;)

なんか最近月日の経つのがあっという間で、
季節物とかは見はぐったり食いっぱぐったりする事が多いですよね。

今年は梨も気が付くと幸水梨の販売期間が終了間近で、
あまり幸水梨を食べられなかったし・・・

そして秋らしく、浅草名物のウ・・・いや、炎のオブジェも黄色く色づいて・・・

浅草

いや、これはもともとこういう色なんですけどね。

だから炎というより別の何かを想像させるわけで・・・

しかしお掃除後のなめらかなペダルの回転にも関わらず、
浅草に着いてみるとそれに反比例するように結構時間が掛かってしまいました。

それというのも、漕げば漕ぐほど体の重さがずっしり来てます来てます・・・

超魔術のように来ていました。

本当に超魔術だったら良かったんですが、
どうやら私も相方も連休中に余分な贅肉をしっかりつけたようです。

連休中といえば、実家と家を電車で往復したぐらいで、
後は食っちゃ寝、呑んじゃ寝のエンドレス。

アルコールも家だと財布にも体重にもやさしいダイエットタイプの発泡酒なのですが、
実家に帰るとビール祭り。

さすがに連休のたびに犬の世話をさせるのは後ろめたいようで、
お詫びの印に(?)ビールとかたらふく買っておいてくれるんですよね。(--;)

自転車すら乗っていないくせに、カロリーだけは長距離乗った自転車乗りクラスに取っていたら、
自然の理として当然太るわなぁ。

というわけで、累々と空いたビールの缶に比例するように体重が増えたようです。

せっかくチェーン磨いてペダルが軽くなったのに、
プラマイゼロでしたよ。トホホ。

しかし贅肉が増えた分だけ腹が減りやすくなっていまして、
(不本意ながら贅肉に栄養を行き渡らせなきゃならんのでしょうね)
新妻の弁当を食いはぐったので、とにかく腹が減っていました。

そこで目に付いたのが「満願堂の芋きん」

満願堂

芋羊羹のようなものに謎の衣をつけて焼いたものなのですが、

芋きん 

サツマイモの素材を生かした素朴な味わいです。

芋きん
 
注文してからその場で焼いたものを提供してくれるので、温かくて美味しい。

満願堂

こちらの吾妻橋店が本店らしいですが、
特に並ばずにすんなり芋きんが購入できました。

(大)昔、東京大丸で気が遠くなるような時間を並んで手に入れた覚えがありますが、
今も東京大丸の方は混雑しているのでしょうか?

芋きんは原料が何度となく飢饉を救ったというサツマイモだけのことはあり、
私どもの飢餓感もそれなりに癒されまして、
この日のメインポタ先である隠れ家的カフェに向かいます。

・・・こんなところですみませんが、続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
こんばんわ
私の近所ネタでうれしいです。

一瞬自分のブログじゃないかと思ってしまいました。
満願堂は走る時は毎回前を通りますが一度も購入したことが無いので今度購入して食べてみようと思います。
それにしても昔はデパートで行列ができる店とは知りませんでした。この店に人が並んでいるのは見た事無いですし。

あとこの店の並びに怪しい洋品店があるのですが、その店も一度探検してみてはいかかでしょうか?

浅草のカフェも楽しみにしています。
【2009/10/03 22:09】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

満願堂はおっさんランナーさんのランニングコースにあるんですね。
芋きんは手軽に食べられるおやつなので、ぜひ試してみてください。
この辺りはたまに通るのですが、よく通るおっさんランナーさんも行列は見たことないんですか。

怪しい洋品店は気が付きませんでした。
今度近所に行ったときに探してみます。

間に関係ない記事を書いてしまい遅くなってしまっていますが、
浅草のカフェは次回のブログで紹介したいと思います。
【2009/10/04 20:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





