クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

アドレナリン大放出後、絶不調ポタ
土曜日、スケート観戦の為に、基本フットワークの鈍い芋虫並の動きの私が、
ゴキブリ並の素早いフットワークで一日を過ごしたわけですが・・・

この年になると、たとえ一日でも生態系を変えるようなキャラクターの変え方をすると、
後から揺り返しがくるもので、次の日の日曜日は、いいポタ日和にもかかわらず、
疲労感でさっぱり体が動きませんでした。

例えば地球滅亡の危機を救う為に、能力以上の力を使い切った超能力少年は
得てしてヘロヘロになりますが、そんな感じでしょうか。
規模や志はまったく違いますが・・・

しかし体はまるで子泣きじじいに乗っ取られているように重いけど、
意識は通常にあったので、

こんな天気のいい日にポタらでおくものか。

という怨念めいた気持ちは持っていたものの、体はきしんで動かず・・・ 

しかし、もはやわが家の自転車生活におけるライフワークとも言える
週一ポタ記録もかかってますし、このまま子泣きに身を任せている訳にもいきません。

じっとエネルギーを溜め、ようやく自転車に乗るまでエナジーチャージできたのは、
午後4時を回った頃でした。

むしろもう晩飯あたりの時間じゃん。

ここまで来たら仕方がない、こうなったら思い切って晩飯を食べるポタに行こうと、
日もめっきり短くなった今日この頃、夕刻の侘しさを感じながら出掛けました。

また上手いこと夕飯の支度をサボる事に成功した。(ニヤリ)・・・とか思ってないです。 本当です。

一応、自転車では出だしてきましたが、
体の7割の細胞は、得も言わぬ倦怠感に侵されています。

こいつは様子見も兼て、先に近場で栄養補給をしようと、
相方が十二分にあった昼間の時間を生かし検索した、近場のカフェに行きました。

こちらその近場のカフェ三ノ輪駅近くの「カフェむぎわらい」さん。

麦わらい 

パンも販売しているほっこり系カフェです。
 
喧騒な明治通りにモロ面したところに、こんなお店があったのか?
という感じなナチュラルなお店です。

やっぱり疲れた時にはナチュラルが一番だよね。(゚∇^d)

ということで入店、

麦わらい

店内も女性が好みそうなナチュラルテイストで統一されています。
小物もどこかしらおしゃれ雑貨紹介雑誌に掲載されていそうなものばかり。

女性である私はこのテイストは心地いいですが、

ちょっと中年男性の相方には若干敷居が高いお店かも?

と思われましたしたが、相方は世にも珍しい乙女系中年男性なので、
画づらはともあれ本人の中では違和感なし、キャパが広い中年男性で良かったっす。
考えてみれば、そもそもお店選んだの相方ですしね。

メニューは手書きですが、
具体的にはメニューの内容が別立てで写真集になっています。

メニュー

基本ワンプレートのナチュラルおしゃれっす。

店内に雑誌があり、食事を待っている間に雑誌を読んで待っていられるんですが、
こんな雑誌を読みつつナチュラルな食事を待っていると、

雑誌

なんか昼下がり(もう夕方だけど)優雅な奥様風じゃね?

まあ、“風”と付けているところで、
自分は違うとすでに思っているんでしょうか?我ながら・・・

私は「パンの盛り合わせ」

ランチ

炭水化物ーーーーっ!

という感じのパンの盛り、ナチュラルなのにガッツり系。

パンが美味し、多種類盛ってあるのでつい食べてしまいますが、
相当腹に来ます。

さすがに私1人で完食するには荷が重かったので、
丁度、パンが半分に分かれていた事もあり、きっちり半分は相方に食べてもらいました。

中にはチーズの入っている斬新なあんぱんもあり、

チーズあんぱん

チーズの酸味と餡の甘さが癖になりそうなすっぱ甘いニューテイスト。

相方は「カレー」を注文しましたが、こちらも盛り付けが超フェミニン。

ランチ 

特にハートのパンが相方の見かけと違和感ありあり・・・

カレーは薬膳ぽいなんとなくナチュラルな味、ご飯の玄米が美味しいです。

カフェでまったりしていると、完全に陽も落ちてしまいましたが、
わが家は基本ナイトライダーなので、その後問題なくどこかに出かけようと思ったものの、
前日に普段あまり使わないアドレナリンを大放出したためか、
しばらくすると久々に偏頭痛が襲ってきました。

土曜日に大興奮してアドレナリンを使い切ったので、
脳内成分のバランスがおかしくなったのかも。

偏頭痛は治まらず、途中でやさしさで半分できているという頭痛薬を購入するまでになり、
結局、この日はご飯を食べただけで帰ってくる事になりました。

さすがにヘタレなわが家でも昨今にない、連続ポタ記録規定ギリギリの最短ポタです。

さて、この日の私のパンプレートの半分は自分のもの、
そして自分の頼んだカレープレートも自分のもの(一口は貰いましたが)
といういわゆるジャイアン食いをした相方、
結構な量だと思うのですが、最近胃が無限に広がっているようで、
これだけ食ってもまだ満腹中枢は平然としている模様。

なので当然、一時期朝バナナダイエットと、アンゴラダイエット(500kcal以下ランチダイエット)
で体重を減らしたものの、最近はまたしっかり腹回りに肉が戻ってきました。

・・・立派なリバウンドですね。(--;)

一時期痩せたので油断した彼は、アンゴラダイエットもこっそりおさぼりがちだったようで、
さすがにまずいと思ったらしく、

「気持ちを引き締めて、
アンゴラダイエット改めアラゴラダイエットを実行する!」

と宣言していました。

なるほどファイト!・・・で、アラゴラダイエットって何?

彼が言うには、

アラゴラダイエット=アラウンド500kcalランチダイエット

つまり500kcal以下ランチダイエットから500kcal前後ダイエットに変更するらしいのですが、
ということは500kcal超えてもOKというわけで・・・

って、尚更自分に甘くなっとるやんけ

その他にも「自宅での晩酌を控える」と宣言していたのですが、
舌の根も乾かぬこの日、ポタ後に耐えられずしっかりビール(つうか発泡酒)を飲んでました。

・・・まあ、予想通りっすけどね。

彼の腹の上のポニョは、またメタボ危険水域までいってしまうのか?

乞うご期待?

【走行距離】 5.52km
【走行時間】 33:52
【平均時速】 9.7km/h
【最高時速】 22.1km/h

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。
アンゴラの意味わかりました。
私の友人も、昼飯はなるべく定食にして
ご飯は半分残し、(たぶん500kcal以下)
バランスをとりながらダイエットしています。
結構やせたみたいですよ。

私は、食い意地が張っていて、ご飯を
半分残せませんが。
【2009/10/08 04:30】 URL | kincyan #CVtSlW3I [ 編集]

おはようございます。
おはようございます。

 カフェめぐり楽しいですよね。
 オシャレなカフェを見ても、男一人では入りづらいのですが、妻と一緒だったら入ることができます。
 500キロカロリーダイエット・・・・メロンパン、コンビニオニギリ2個で終了になってしまう厳しいダイエットですね~

 あっ、そうそう、とうとうクロスバイクがやってきました。
 サドルが高くて、足が地面につきません。
 くろばいさんたちのクロスバイクは地面に足がつきますか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
【2009/10/08 05:24】 URL | たーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


本当に 優雅な奥様&奥様風の方たちに似合いそうなお店ですね。
それにしてもハートのパンとは!!!(爆笑)
このパンが似合う人って 世間にどれだけいるのかな・・???(笑)

余談ですが我が家の相方さん、「食事を減らさないで健康的に痩せる!!」という
信念(だけ)を貫きとおしてます・・(^_^;)


【2009/10/08 11:02】 URL | オープンのむのめ #HrCFHOY2 [ 編集]

こんばんは!
お~、むぎわらいさん、いかにもナチュラルぅ~でフェミニンなお店ですねえ。私みたいな中年男1人じゃ絶対に入れない世界です。カップルでのポタって、こういうところにずんずん入れたり、料理をシェアできるのがいいところですね。うらやましい!

それにしても、Bさん、リバウンドですか? ありゃ~、ダイエット、がんばってくださいね~! なんてヒトゴトみたいにいっていますが、私も実はかなりヤバイです。そろそろ本腰入れないと。Bさん、お互いがんばりましょうね~! ポチッ!
【2009/10/08 22:06】 URL | チャリじい #mVb5HCIo [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

定食だとご飯のカロリーが意外にあるので、
半分にすると理想的ですよね。
でも、相方もご飯を残せないタイプなので、
お昼をコンビニのランチにしてカロリーを500カロリー以下にコントロールして
以前はダイエットに一応成功しました。
本当はバランスのいい食事の方がいいと思うのですが、
彼はランチ後にコンビニスィーツを食べないといられないらしく、
アンゴラ改めアラゴラダイエットでリバウンドに立ち向かうみたいです。
果たして成功か?失敗か?乞うご期待です。
【2009/10/08 22:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たーちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうざいます。

最近は男性同士で甘味を食べるのが流行っている(?)ようですが、
そうは言ってもフェミニンなカフェだと、
男性が1人で入るのは、女性が牛丼屋に1人で入るぐらい
勇気がいりそうですね。^^;

500キロカロリーはあっけないほどすぐに到達してしまいますよね。
相方の場合、食後のコンビニスィーツが心の支えのようで、
それは絶対はずせないらしく、主食はあまり購入できないようです。
聞くからに体に悪そうですね。^^;

とうとうクロスバイク納車されたんですね。おめでとうございます!
私が購入した時はお店で跨った状態で両足先がチョコッと付く程度に調整してもらいましたが、
わが家の場合、信号待ちが多く停車する事も多いので、それでは辛く・・・
もう少しだけサドルを下げてしまいました。
ミニベロも同じぐらいの状態なのですが、本来はそれは正しくない
ポジションなのかもしれません。^^;

ポチッありがとうございました。
【2009/10/08 23:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オープンのむのめさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家の他には何組かお客さんがいたのですが、
みんな女性でした。
優雅な奥様達はこんなお店で雑誌を読みながら
昼下がりの雑貨談議に花を咲かせているでしょうね。・・・妄想ですが。

ハートパン、人を選ぶフェミニンさですよね。
残念ながら相方が食べると違和感ありまくりでした。

> 余談ですが我が家の相方さん、「食事を減らさないで健康的に痩せる!!」という
> 信念(だけ)を貫きとおしてます・・(^_^;)

それが一番正しい痩せ方なんですよね。
本来なら暴飲暴食や過度の甘いものを取らず、
バランスのいい食事をしていれば、健康に痩せるはずなのですが、
なにせ相方は(私もですが)休日の暴飲暴食が止められないんですよね。
まずは、精神の改善が重要ですね。^^;
【2009/10/08 23:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

こんばんは
いつも、オシャレなカフェを見つけるのが、お上手ですね
こう言ったオシャレな店って男性には物足らない量だったりすることが多いですが
パンの盛り合わせは凄い量ですね、一人で食べるには多いですね

おいらも最近は「腹の上のポニョ」(思わず笑ってしまいましたw)にならないように
家での晩酌を辞めました(外では飲みます、付き合いもあるので)
食事は1日2000kcal前後に抑えるよう計算してますw
もう歳ですから・・・orz
【2009/10/09 01:18】 URL | ひろポン #- [ 編集]

チャリじいさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方は食に対して貪欲なので、一人でもフェミニン系のお店に気にせずに
足を踏み入れちゃいそうな気がします。
料理を分け合うのは、私としてはちょっと面倒だったりするのですが、
相方的には二度楽しめるのがせっかくだから魂を刺激して、必ず私の分も食べたがるんですよね。

ある意味予想通りなんですが、やっぱりリバウンドしちゃってました。
すっかりお腹のお肉が戻っていてちょっとびっくりです。
チャリじいさんはかなりのダイエットに成功しているので、
多少のリバウンドはだいじょうぶでは?
私もやばいので、おたがいがんばりましょう。
ポチッありがとうございました。
【2009/10/10 13:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろポンさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家は自転車に乗るようになってから、
グルメ本やグルメ番組等をすごく見るようになりました。
行きたいお店が次から次へと出来ちゃんうですよね。
・・・なにかが違うとは思いつつ・・・^^;

オシャレなカフェは、女性でも「足りない」と思うお店もあるんですが、
このお店のパンの盛り合わせは、おそらく男性でも十分な量だと思います。
私は半分しか食べられませんでしたが、
それでも1日分の炭水化物はこのお店で摂取できた感じでした。

ひろポンさんは、自制心が強くて羨ましいです。
わが家(特に相方)は家での禁酒を宣言した次の日には、
ビールを飲んでますもん。^^;
私も最近年のせいか、太りやすくなって困っています。
真面目に摂取カロリーを減らさないとなぁ。
【2009/10/10 14:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





