クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ブラジルフェスティバルでアミーゴなポタ【その1】
ほぼ日本縦断というひどい台風が来ましたね。

被害にあわれませんでしたでしょうか?

昨日は風も酷かったですが、かなり電車のダイヤが乱れたらしく、
相方も朝から立ち往生をして大変だったようです。

10月もそろそろ中頃になり、すっかり朝夕が涼しくなってきましたが、
実は9月に行ったポタ、数ポタのポタ日記が滞っておりました。

自らの自転車回顧録も兼ねておりますこのブログ、
1ヶ月も前の事なので自分でも「今更」とかとも思いつつ、
ポタったものはなるべく記録しておきたいので、
微妙に季節も変り読みにくいとは思いますが、
できればしばらく過去のポタ日記に付き合ってやってくださいませ。m(__)m

************************************

まだ季節は秋の入口を入ったばかりの9月5日(土曜日)、
しかしまだまだ残暑が残るこの日は、
代々木公園にて「ブラジルフェスティバル」が行われていました。

ブラジルと言えば情熱の国(イメージ)

そして情熱そのものを体言しているようなサンバ・・・とそして激しいその衣装。

その他は・・・真っ白

とブラジルには実際に足を踏み入れたことのないわが家には、
いささか杓子定規的なイメージしかありませんでした。

最近、日本もそれなりに国際的になってきたためか、こういう国別フェスタ関係が、
いろいろ行われているのはニュース等で見て知ってはいましたが、
そう言えば行った事がありませんでした。・・・混雑しそうだし。(--;)

なので、この「ブラジルフェスティバル」も具体的にどんなノリのフェスタをやるかは不明ですが、
ニュース映像に必ず映っているのは、その国のご当地グルメです。(ここ重要)

今回のフェスタもブラジル大使館が後援らしく、在日ブラジル人が多く集まり、
当然、提供されるブラジル料理もブラジル人の作る本場のものだと思われるのですが、

ところで、「ブラジル料理というのは、どのような形態の料理か。」

と改めて考えると、イメージがぼんやりして具体的には浮かんできません。

タコスとか豆の料理とかなんとなく南米イメージな気はするんですが・・・

その時になって初めて気づきました。

もしかして自分はこの世に生を受けてン十年、
純粋なブラジル料理を食べた事がなかったんじゃないか?

と。

人間、一日3食食べるとして、人生も半ばにさしかかろうとしている今、
これから食べられるかわかりませんが、

もし全世界のグルメの中でブラジル料理が自分の味らいにベストマッチな料理だったら、
私は人生の半分を大変なお損をして暮らしてきた事になります。
って、なんか発想が相方くさいですが・・・(--;)

そしてポタメシニストとしても、今回のポタで、

ブラジル料理の全貌を明らかにしなければ!

というご都合主義的な無駄な使命感も誕生しまして、
ポタ先を「ブラジルフェスティバル」にロックオンしたのですが、
複雑な表情で相方がボソッと、

「ブラジルの人に同胞だと間違われて、
“アミーゴ”とか話しかけられたらどうしよう。
( ̄ロ ̄;)

・・・うーん、あるかもしれんね。

情熱とかパッションとかと間逆な「日本人の中でもいかがなものか?」と思うくらい、
テンションがヘビーで低い相方ですが、
顔の造作は意外と南国系、明るく陽気な常夏の国の人のように濃い系なのです。

なにせ今までで相方に違和感なくベストマッチしたファッションは、
温泉施設内でまったりする時に着る為に貸し出されるアロハ系のお部屋着でして・・・(--;)

ホントあまりに似合っていたので、売っていたら買って来ようかと思いました。

購入希望者がほとんどいない為か、販売していませんでしたが・・・

どちらかというと相方は南の顔とはいえ島系なので、
さすがにアミーゴとは間違えられないと思いますが(まず、醸し出すオーラが違いそうだし)
顔が濃い人は濃い人の心配があるんですね。顔が薄味の私にはわからない心配です。

しかしもし間違われた場合は、迷わず友達になってくれ。

明るいお国柄のお友達(仮)の影響を受けて、明るく前向きな気質の
新生パッション相方(漫才師かよ)に生まれ変われるかもしれんし・・・

そんな相方の基本どーでもいいような心配はさておき・・・

ブラジルフェスタの行われている代々木公園に向かって家を出たのは、午後1時半。

通常の自転車乗りにしては遅い時間ですが、
超スロースターターのわが家としては、まずまずの時間です。

自転車を走らせると、陽射しはまだまだ夏の強さが残っているものの、
かすかに秋風が感じられ、真夏のポタに比べればぜんぜん快適。

走っているうちにちょっと暑くはなりましたが、 この夏は掛けずにいられなかった、
アームカバーの水掛もしないで我慢できました。

真夏の過酷さがなくなったので、ペダルを踏む足もダルいアンニュイさが取れて快調。

もう、どうにでもなっちまえ。

というヒートアイランドな蒸し暑さの中でヒネくれながら走ったダラポタではなく、
(今考えると嫌なポタだな。オイ。)
一応、自転車乗りを名乗ってもいいクラスにはスピードが出せました。

途中、水分補給のコンビニ休憩を経まして、かなりまじめに走ってきたので(わが家比)、
汗もかいたので、水分とともに塩分も取っておこうと、こんなものも購入。

「男梅」

男梅

商品名にあえて“男”と名乗るくらいなので、
きっと失った塩分補給にはぴったりのパンチの効いた塩味に違いない。

男梅


早速、食べてみましたが、塩分というよりも若干チープ感のあるすっぱ甘いこの味は、

駄菓子屋さんで売っていたスモモが入っていた汁の味。

あれはスモモ派と、ごくまれに存在する汁派がいましたが、
私は王道のスモモ派なので汁はあくまで汁でしかなく、
あれを購入したら汁まで飲み干さなきゃならない雰囲気があったので、
飲んでいましたが、正直に告白すると飲みたくなかったかも。

しかし、今更その味に運命の再会をするとは思いませんでした。

本来ならこの「男梅」の販売ターゲットである男性の相方ですが、
彼も舌がスイートな人間なので、基本、すっぱいものはあえて好まず・・・

1月以上経った今もこの「男梅」は、わが家のお菓子入れで、
独特な存在感をはなっています。 正月までこのままかも。(--;)

そんな事がありつつも、順調に皇居付近を越え、国道246に入り、
ウソみたいに快調に代々木公園に着きそうです。

246号は、途中だらだらとした坂があり、辛い時はかなりくるのですが、
この日はペダルを漕ぐ足が軽かったので、そちらも快調にクリア。

こういった場合、何かどんでん返しがある事が多いわが家、
こんなうまいこと事が運ぶと、

これは何かあるんじゃないか?

と、心には経験上に基づく臆病風が吹いてきましたが、

その通りやっぱりなにかあるんです。

所詮、快調なポタなんてマボロシ・・・

その予感といいますか、実は途中からなんとなく私はある違和感を感じていました。

相方とこれから行く代々木公園の場所の話をしても、
どこかしら会話に噛み合わない物を感じでいたのです。

その違和感の正体は青山に入ったところで判明したのですが、

なんと私は、

代々木公園=神宮外苑

と勝手に脳内勘違い変換した事が判明しました。

字面すら違うのに、どんな変換をしたんだよ。私のおちゃめな脳。

外苑前ならサイクルモードの高級自転車試乗会で来た場所ですし、
その他にも何度か来た事があるので、チョロイと思っていたのですが、
自転車で行った事がないので、つまり全然チョロくないと気づきました。(゚∇゚ ;)

神宮前と代々木公園は雰囲気的にそう離れてはいないと思いますが、
電車ならまだしも、自転車だと自らの力でたどり着かなきゃいかんので、
まったく道がわからないと、方向音痴のわが家としては、
異世界に入り込んだように、走れども走れども何故か現地に着かない不思議がありえます。

しかし私がわからない以上、頼みの綱は相方ですが、
相方はもちろん私と違い「代々木公園≠神宮外苑」とはわかってはいたものの、
近くまで行けばわかると思い、別だん代々木公園への行き方は調べてこなかったようで、
私と同じ程度の役立たずぶりを発揮、

「わかると思っていたけど、来てみるとやっぱりわからないや。テヘッ」

って、オイ。

代々木公園を神宮外苑と勘違いして調べてこなかった私と、
知っていて調べてこなかった相方では、相方の方があきらかに罪深いような気がする。
・・・目糞鼻くそってやつですが・・・

神宮前目前の国道246で、地図もなく相方と2人途方に暮れたわけですが、
こんな時、持ってて良かった「岸朝子先生のお薦め甘味本」

資料

この日は、ブラジルフェスタに行くので甘味の予定はなかったものの、
万が一腹に余裕があったら後悔すると思い、この本を持って来ていたのです。

備えあれば憂いなし。←だったら最初から行き方調べておけよ。 

この本には甘味処の所在地と同時に、この辺りの簡単な地図が載っていたはず・・・

贅肉は増えてメタボにはなるわ、エンゲル係数は高くなって家計をあっぱくするわで、
普段はマイナス面も多い私どもの食に対する貪欲さですが、
食い意地がはっていて良かったと、めずらしく思いました。

岸朝子先生本に載ってるこの上なく簡易な地図でも、
それなりに最低の道はわかるもので、
地図によると、

①このまま国道246を行って途中で曲がる

②神宮外苑の方からアプローチ、サイクルモードサイクルスクエア前を通って行く
(なぜか「サイクルスクエア」のことを「サイクルモード」と書いてしまいました。すみません。
横山さんご指摘ありがとうございました。)

という2つの行き方があるようです。

基本ヘタレな私は、殺気立った国道より裏道チックな道が好きなタイプなので
そこは迷わず②を選択。

しかも神宮前からサイクルモードサイクルスクエアは、一度行った事があるし、
サイクルモードサイクルスクエアから代々木公園までも大して距離はないようなので、
とてつもなくチョロく行けるような気がしました。

「15分後ぐらいにはフェスタに参加しているだろうな。」

と思いつつ、神宮外苑方面に向かいましたが、
ここが実は異世界の入口だったとは、この時は思いもしませんでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッ☆と二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
サイクルモード× サイクルフェスタ○
くろばいさん Bさん こんばんわ♪

 さっそくですが、サイクルモード(幕張メッセ)=サイクルフェスタ(神宮前)ですね。サイクルモードといえば、今年は11、12、13に開催です。シブヤさんあたりで無料チケットをゲットしてください。もうすぐメーカーの営業マンが来年の受注の見返りにバラマキはじめると思います。

 外苑から代々木公園までは、青山通り→青学の校舎が見えてきたら表参道に右折→ひたすら真っ直ぐ。
 明治公園(国立競技場・日本青年館そば)の南側の古びた公営住宅に入り、ずっと直進するとピストバイク街道(?)につながり、表参道に出ます。やはり右折して直進。
 あのあたりは古い小路もおおくて、しかも斜めに湾曲したのが多いので方向感覚をなくしますよね。つづき、楽しみにしてますv-39
【2009/10/09 23:23】 URL | 横山 #- [ 編集]

サイクルフェスタ× サイクルスクエア〇 
 でした(汗v-356
【2009/10/09 23:26】 URL | 横山 #- [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイクルスクエアとサイクルモードを間違えて書いていました。(大汗)
無意識だったので、指摘してもらうまでまったく気づきませんでした。
ご指摘ありがとうございました。m(__)m

今年のサイクルモードは12月なんですよね。
無料チケット、守備よくGETできるといいんですが、
わが家はヘタレなんで、今年も自腹を切っているような気がします。^^;

まさに、この後は方向感覚の崩壊を見ることになりました。

>  あのあたりは古い小路もおおくて、しかも斜めに湾曲したのが多いので方向感覚をなくしますよね。

なんか思い描いていた方向に走っているつもりでも
まったく逆の方向に出たりしたのは、こういう道だったからなんですね。
【2009/10/10 14:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





