Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車情報

「日経ウーマンオンライン」の自転車特集

6
どうも、こんばんは。くろばいBです。

自転車ブームのおかげで、雑誌やウェブサイトで自転車特集や
自転車関連の記事を見かける機会が増えて、ちょっとうれしいです。

「日経ウーマンオンライン」でもダイエットに関連して自転車の記事がアップされていました。
おもしろかったので紹介します。

まずは、「サドルを上げれば“美脚筋”が目覚める自転車エクササイズ
自転車に乗るときのポジションやこぎ方によって、使われる筋肉が違うので、
ダイエットに効果的な自転車の乗り方についての説明がされています。
記事によれば、「大腿二頭筋」や「腓腹筋」が美脚に影響の大きい筋肉のようです。

もう一つは、「自分にあった自転車エクササイズを見つけよう!
自転車に乗ることをエクササイズとして生活に取り入れる三つのパターンを紹介しています。
また、サドルを上げて乗るときのポイントとして、靴底に貼る滑り止めが紹介されていました。


記事では、普段使いのブーツで自転車に乗っている女性の写真が掲載されているのですが、
確かに普通のおしゃれな靴で乗るときには、すべり止めを貼った方が安心して乗れるのかもしれませんね。

自転車の記事と一口で言っても、対象とする読者によって
いろいろな切り口の観点から記事が書かれているのでとてもおもしろいです。

またおもしろい記事を見つけたら、こちらのブログで紹介させてもらいます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事
自転車日経ウーマンオンラインすべり止めダイエット自転車エクササイズ

- 6 Comments

There are no comments yet.
おはようございます。

たーちゃん  

2009-10-20 05:44

おはようございます。

 自転車を乗るときに、もっとも動かす筋肉は下半身、とくに太ももの筋肉ですよね!
 筋肉を動かすこと=カロリーを消費することから、人間の体の中でも最も大きな筋肉である大腿筋を、数時間動かし続ける自転車は、ダイエットには最適であることは言うまでもありません。
 
 ところで、肩のほうは大丈夫ですか?
 早く治してもらって、奥さんと一緒にポタリングを楽しめるようになるように願っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

EDIT  REPLY    

warabimochi  

2009-10-20 14:07

クロバイBさん、こんにちは。

これで足がすらりと引き締まった女性が増える。(?)
日本の女性が益々キレイになっていいことです。
女性のタウン・ファッションの一部として自転車が
取り入れられるのも大いにケッコウ。

最近の色々な女性のシャレた街乗り自転車見ていると
小気味のいい人が多くなったような気がしてますよ。
肩の負傷お大事に。

EDIT  REPLY    

kincyan  

2009-10-24 22:26

くろばいBさん、こんばんわ。
まあ自転車に乗りすぎると、足が太くなるというような話は、世の中では
だんだん否定されていますが、信じる人は信じているようですね。なにを
馬鹿なことを、「私を見よ」と申しておりますが....(笑、うそです)

雑誌で正しい情報が流されるのは良いことですね。ひざへの負担を考えれば
ジョギングよりも自転車が良いと、私の父の実績から考察しております。

EDIT  REPLY    
たーちゃんさん、こんにちは

くろばいB  

2009-10-25 21:45

コメントありがとうございます。

自転車はカロリー消費による減量の効果と、筋肉が付く効果と
二つの意味でスタイルをよくするのにいいんでしょうね。
私の場合は、どちらの効果も出ていませんが(汗)

肩の方はおかげさまですっかりよくなりました。
いつもポチありがとうございます。

EDIT  REPLY    
warabimochiさん、こんにちは

くろばいB  

2009-10-25 22:02

コメントありがとうございます。

自転車に乗るときの姿勢で使う筋肉が違うので
適切な姿勢で乗らないと逆に足が太くなってしまうこともあるんですね。
女性誌でも自転車がいろいろと取り上げられ、
ちょっとしたブームになっているようです。

肩の方はおかげさまでよくなりました。ありがとうございます。

EDIT  REPLY    
kincyanさん、こんにちは

くろばいB  

2009-10-25 22:10

コメントありがとうございます。

競輪選手の太ももがすごく太いので、そういう印象で
自転車に乗ると足が太くなるという感じがするのかもしれません。
正しい乗り方をすれば、足が引き締まるものなんですね。

私は自転車に乗るまでは運動は全然していなかったのですが、
自転車は負担が少なくてはじめやすいスポーツですよね。

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。