クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

東京ボーイ自転車部をオマージュするポタ第2弾・クローバー橋へGO!【その2】
水曜日は旅行先から帰るとそのまま実家に泊まったのですが、
実家に1人で来ると何かと使う機会を伺っていた母に使われる運命の私。

まあ、育てていただいたツケを今払っている状況ですので、文句は言えませんが・・・

母の私の主な使用目的は主に運転手ですので、
この度も買い物や美容院といろいろ運転手として使用されてきました。

昨日は母の用事で三郷の近くまで行ったので、
帰りにちょっと先月17日にIKEAの隣にオープンしたばかりの
「ららぽーと新三郷」に寄ってみました。

敷地はそれなりに広いものの、最近この手の大型ショッピング施設は見慣れた感があり、
しかもあの初回は遭難必至の超大型ショッピングモールレイクタウンを経験した後だと、
どうしても小ぶりに見えてしまうのが怖いです。

お店も「らら○○」に良く入っているお店が入っていたので、
あまり目新しいものはなかったのですが、その中で目に付いたのは、
叱責を受けたサラリーマンが憂さ晴らしに居酒屋に入る時のようなあのマーク・・・

ブルーシールカフェが進出しているではありませんか!Σ(゚д゚;)

カメラを持っていなかったので写真は撮れなかったのですが、
ちなみにブルーシールアイスのロゴはこんなマークです。

ブルーシールアイス

最近では土浦で見かけたばかりですが、日々順調に増殖なさっているんですね。

さすがにオープンしてまだ約ひと月ですと、
普段日でもカフェは混んでいましてウエイティング必至のようだったので、
今回はカフェには入りませんでしたが、
もう少しほとぼりが冷めた頃に再度来てみようと思います。

・・・そしてさらりと話は変わりますが、
 以下「東京ボーイ自転車部をオマージュするポタ」の続きになります。
ちなみにその1は→こちらになります。

*****************************************

公民館的建物の中にひっそりとありながらも
窓からは横十間川を臨む地味にロケーションがいい喫茶店「シンフォニー」

IMG_8895_R_20091023194437.jpg

私も相方もホットコーヒーを注文しましたが、

IMG_8891_R.jpg

お値段は340円とさすが公共の建物の中にあるだけあって、
平成の世になんとも良心的なお値段設定。

お味は特にとんがっているところもない「堅実なコーヒー」という感じです。

この日、この施設内ではクラッシックコンサートらしきイベントが行われていたようで、
壁を伝って重厚に響いてくるクラッシックな音楽、そして隣ではゲームに興じる子供の声、
更に店内で流している有線と思しき音源からは、女性アイドルグループのファンキーな歌・・・

光の三原色で赤と青と緑色を混ぜると白になるといいますが、
ここまで相まみえない様々な音が共存していると、
かえって無になるというか、落ち着く雰囲気になるから不思議です。

しかしこのお店の唯一解せないところは、私たちのテーブル以外のテーブルには、
岩塩らしき塊が置かれていましたが、これは何に使用するのか不明。

IMG_8894_R.jpg

塩味が足りない時に、この岩塩から失敬するんだろうか?

それとも魔よけとかの意味があるんだろうか?

さて、水分を入れても大して癒されないのが空腹感ですが、
ポタと言えばポタメシがもれなく付いてくるという、
ポタの意味を完全履き違えているわが家としては、
この日も当然のようにポタメシ処を決定しておいたので、
家を出る前に取った朝飯か昼飯かわからない食事の量は、
かなり控えめにしておりました。

その控えめだったカロリーが喫茶店にいる時にとうとう尽きたのか、
コーヒーを飲んでいると猛烈な空腹感に襲われました。

このお店でも軽食は食べられるようなのですが、
一見で入ってきて、いきなりこのお店でその域まで達する勇気がなかったので、
当初の予定通り、あらかじめ調べてきたお店に向かう事にしました。

なぜか朝起きるととことんパンが食べたくなっていたこの日のポタメシ処は、
相方調べで東陽町の“イースト21”の敷地内にあるらしいイートインができるパン屋さんです。

クローバー橋からの移動は、そのまま横十間川の川沿いにずっと延びている
「横十間親水公園」内を走って東陽町までいく事にしました。

横十間川に沿うようにして大横川の合流地点まで総延長は1,970mもある公園なのですが、
公園内の道は綺麗に舗装され、とても走りやすく快適。

IMG_8900_R.jpg

川沿いをずっと走っているので景色もとてもいいです。

この時期、川ではボートも貸し出しているようで、この日はお天気が良かったので、
俗にはスワンの形をしているものが多く見られる脚漕ぎ式ボートに乗っている人もいました。
(この公園のものは幸いスワン型をとっていませでしたが・・・)

IMG_8922_R.jpg

それを見て突如、人生2回目ぐらいに

「脚漕ぎボートに乗りたい!」

という衝動にかられた私。

ちなみに1回目は小学生の時で、速攻で夢はかないましたが、
乗ってみると意外に面倒で面白くもないものだという現実を知り、
それ以来「乗りたい」という衝動がまったく起きなくなっていました。

この時、なぜにえらく久々にその衝動に駆られたかというと、
普通の湖や池に浮かんでいる旋回している脚こぎボートと違い、
どうやらこの横十間川では、脚漕ぎボートを漕ぎながら
川を移動する事ができるようなのです。

もちろん1,970mの長きに渡って移動できるわけでもないようなのですが、
脚こぎボートを漕ぎながら川を下る(上る?)のは、
私の中で眠っている冒険心が目覚める感じでなんだか面白そうです。

この脚漕ぎボートも今週末のダッキーダックのケーキ直売会と一緒に、
チャレンジしてみたいと密かに決意しました。

そしてこの横十間川の川の中に、なぜか何気に鎮座しているのは河童。

IMG_8916_R.jpg

実はこのブログ、成り行きで何気に河童像を見つける撮るというブログでもあるのですが、
今まで数体河童像を撮って思ったことなのですが、

こんな感じや、

かっぱの河太郎

@台東区在住 かっぱの河太郎さん
日々筋トレで鍛えている・・・かはわかりませんが、
黄金に輝くたくましい躯体が魅力。

こんな感じと、

かっぱ像

@牛久在住 哀愁のかっぱ像さん
思わず悩みを聞きたくなる様なうらぶれ具合が魅力。

意外に河童像というのはリアルな形状の物が多い。

やっぱり公の場では、正しい河童のあり様を伝えるという暗黙の了解があるのでしょうか?

そのことのアンチテーゼなのか(どうかはわかりませんが)この横十間川の河童像は、
やけにふざけた親しみやすいキャラクター河童像。

しかもところどこに鎮座しているので、私が発見したものは4体ありました。

ここまで多用されているという事は、このふざけた愛らしいキャラクター河童は、
横十間川親水公園のシンボリック的な存在なのだろうか?

・・・と、心からどうでもいい事を考えているうちに東陽町に到着していました。

さて、目指すホテルイースト21は、横十間川親水公園を出るとすぐに見つかりまして、
本当に河童がいたらこの際胡瓜でもいいから頂きたい程腹ペコ状態だったので、
目立つ建物で助かりました~。

このホテルイースト21は、大昔に一度宿泊した事もあるのですが、
敷地内にはショッピングモールも併設されており、

IMG_8923_R.jpg

そのショッピングモールには普通にサイゼリアや大戸屋などがあり、
そこそこ大きな普通のスーパーなんかもあった記憶が・・・

目的のパン屋さんは、おそらくそのショッピングモール内のどこかにあると思うのですが、
ショッピングモール内のお店を全て見てみても、ない(゚∇゚ ;)

「またまた~」と見えない誰かに突っ込みを入れつつ、
もう一度かなり真剣に一軒一軒お店を確認したのですが、
そもそも敷地にはパン屋さんというカテゴリーのお店が存在しません。

どないなことじゃい。(‐‐#)

こういう時に日本のお役所のように責任の所在をうやむやにしないのがわが家、
まず責任を問われるのは、このお店を調べてきた相方という事になります。

問い詰めると、

「実は、来れば判ると思ってちゃんと場所を調べてこなかったし、
お店の名前も来れば判ると思って覚えてこなかった。」

と相方は、相変わらずの己が詰めの甘さを露呈するような事を言い出しやがりました。。

て、来てもわかってねぇじゃん。

しかしこの時の私は空腹で手負いの野獣と化しそうになっていたので、
その湧き上がる攻撃オーラに危機感を感じたらしい草食系動物の彼、
やられないうちに脳内の情報を掻き集めたようで、

「そう言えば、スーパーの中にあったような気がする。」

というヒントだけは思い出しました。

そう言われて初めて気づいたのですが、

あれ?そう言えば、スーパーなくね?(゚∇゚ ;)

昔ホテルに宿泊した時に、そのスーパーで菓子類を買い込んだ覚えがあるので、
確かにスーパーは存在したと思うのですが・・・

幸いインフォメーションがあり、そこに案内嬢がいたので、
彼女にこの疑問をぶつけてみる事にしました。

案内嬢によるとすでにそのスーパーは現時点では目下撤退中で、
近々また新しいスーパーが参入するという事・・・

つまり今はノースーパー状態のようですが、
では、そのつぶれたスーパーに入っていた(と思われる)パン店は、

現在どうなっちゃってるんでしょうか?


とばっちりでつぶれたのか??

そこまでは怖くて聞けなかったので、現実を自分達の目で確認するために、
元スーパーのあった場所に行ってみました。

すでに全体的にひっそりと暗くなっていたので、さっきから何度も前を通っているはずなのに、
まったくその存在に気がつきませんでしたが、

確かにスーパーらしきものの抜け殻的建物があるではありませんか!

そして、その抜け殻の中にパンの写真が乗っている張り紙を発見。

IMG_8927_R.jpg

内容は遠くて(そして暗くて)よく見えませんでしたが、
お店の名前とパン店の今後の展望が書いてあるような気がします。

その張り紙を見て相方の脳内では更に記憶のひだが結合し、お店の名前も思い出したらしく、
間違いなくその張り紙のお店が探していたパンのお店・・・らしい。

つう事は、やっぱスーパーと一緒に目指すパン屋さんも目下撤退中?!

新しいスーパーと共に、パン屋さんも復活するかはようわかりませんが、
現時点では、パンは食べられないという現実は理解しました。

空腹の中、横十間川親水公園を駆け抜けてきて更にカロリーを消費したのに、
この有様をどうしてくれるんだ?

先ほども言ったように、サイゼリアや回転寿司、フォルクスなどもあり、
まあ、空腹を満たすのには事欠かない場所だったのですが、
なんとなくこの時はここまで来てファミレス系のお店に入る気にはなれず・・・

結局、豊洲のららぽーとまで移動してインドネシア料理を食べる事にしたのですが、
さすがに豊洲までこのまま行くのはスタミナと根性が持ちそうになく、
すでに夕食となりそうなポタメシに支障をきたさないように腹にたまらない系の
サーティーワンのアイスクリームで豊洲までの距離の分だけカロリーを補う事にしました。

なんとなく押し売りめいた飾りつけで毎年思い出すんですが、

IMG_8929_R.jpg

そう言えば今年もハロウィンの季節のようですね。

心の中で定着していないので、何月何日かはまったく思えていませんが・・・

当初というか今でも私としてはハロウィンには懐疑的なのですが、
(だって何をやればいいかわからんし、私にはキリスト様のお誕生日以上に無関係な気がするし)
そんな私も「ハロウィンサンデー」

IMG_8934_R.jpg

って、思いっきり乗っかとるやんけ。

あまり定着しているとは思えないのに、毎年しつこく押し売られているうちに、
なんとなく情が沸いてきたっていいますか・・・

爆発的な気持ちはないけれど、それも一つの愛の形と気づいたというか。

こうまで押し売られると、

「もうそろそろ流されてやってもいいかな。」

とつい思っちまうところが、我ながらなんて日本人的な人間なんだと思います。(--;)

しかしどうせ流されるなら国民的行事になって欲しいと、
毎年毎年「どうすればハロウィンが広く盛り上がるのか」を真剣に話し合う私ども。
(余計なお世話ですが)

おそらく日本一番のうまい事やった例のバレンタインをリスペクトして、
愛の為に最もお金を使うと思われるカップルに協力していただいたらよかろうと、

女性からの逆プロポーズの日としてかぼちゃの煮つけを送る(彼が食べたらOK)とか、
急にハードルを上げるようですが、いっその事イエローダイヤ(共通点は黄色だけ)を
彼女に送る日にしちまうとか、

いろいろ浅知恵を出し合ったのですが、なかなかぱっとした案が出ず・・・

今年も起死回生の名案は浮かばぬまま、ハロウィンサンデーを食べ終わると同時に、
わが家の「ハロウィンを盛り上げる議論2009」は終了しました。

後日、ニュースを見ている時にハロウィン関係者が、
「だんだん認知されて今年はウハウハ」というような趣旨の事を言っていましたが、
強がりとかではなく、本当に認知されてきたら今年で議論は終了となるので、
嬉しいところです。

ハロウィンサンデーは1人一つはさすがに重いので、相方とシェアして食べたのですが、
アイスが2つ選べるのでアイスの容量はシングル2つと同じだけの容量があり、
この糖分をエネルギーにかえたお蔭で豊洲のららぽーとまで楽に走れました。

とは言え、所詮アイスは腹にたまる部類ではなかったので、
豊洲のららぽーとに着くと間髪入れずにお食事タイムです。

今回入ったのはインドネシア料理「スラバヤ」
お台場にもあるお店なので、昔はよく行ったのですが、
最近は(主に家計の)諸事情であまり行く機会がありませんでした。

席からいい感じに東京タワーが見える、なかなかロマンチックでムーディーな仕様。

そう言えば新東京タワーの異名を持つ、東京スカイツリー完成の暁には、
旧東京タワーとなってしまう現在の東京タワーはどうなってしまうのだろうか?

電波塔という稼ぎ頭の仕事がなくなると、
観光客に土産をかってもらったり展望台(?)の見物料を取ったり程度では、
維持費の割りに稼げそうになくなるので、もしかして最悪解体?? (゚∇゚ ;)

やっぱりある意味歴史的な建物なので、それだけは避けて欲しいっす。

料理はこんな感じで「ビーフン」(880円)、 「ナシゴレン」(980円)

IMG_8963_R.jpg

「から揚げダブダブソース」(880円)、 揚げ春巻(880円)

IMG_8952_R.jpg

朝から食事としてはろくなものを食べていないく、炭水化物がやたら食べたかったので、
がっつりとダブルで炭水化物を頼んでしまいました。

インドネシア料理はベトナム料理とインド料理を足して二で割って
更に何らかを足したような味ですが、基本アジアンチックななじみがある味ですし、
どれを食べても美味しいですね。

炭水化物系の二品は結構量も多かったので、
無事腹も膨れました。

満腹中枢も満たされ店を出ると、最後にコーヒーを飲みたくなり、
前から飲みたかったヤクンコーヒーというコーヒーを飲んでみる事になったのですが、
このヤクンコーヒーの特徴は練乳が入っている甘いコーヒーらしいです。

コーヒーは普段ブラック派なのですが、まあ、甘いといってもこの健康ブームなご時勢、
ほんのりと甘い程度だろうと高をくくって購入しました。

IMG_8969_R.jpg

私はホットで200円、相方はアイスで240円です。

元の値段が安いので相対的に考えるとホットとアイスで意外と値段の開きがありますね。
そう言えば。

飲んでみると甘い、激しく甘い、ただただ甘い、遠慮なく甘い。

しかしこの容赦のない甘さは、千葉県の最北部に故郷を持つ私としては、
子供の頃からなじみのある甘さ・・・のような。

そうだ!これはマッカンの味。Σ(゚д゚;) 

関東北方面限定から最近全国に飛翔し、
そしてまた戻って来そうなマックス缶コーヒーの味です。

そう言えば、マッカンもこのコーヒーと同じく練乳が主な甘み源のようだし、
このヤクンコーヒーはシンガポールで愛されて60年という事なので、
もしかしてこのヤクンコーヒーをぱくってオマージュってマッカンは生まれたのでは?・・・と邪推。

しかしこのコーヒーは激烈に腹が減っている時や、
無人島で遭難した時などは最適というレベルの甘さなので、
満腹状態の時は本当に飲むのが辛い。(>_<)

満腹時に激甘のコーヒーとはかくもツライものだったのか。

という事を人生の中で初めて知る事となりました。

その点、アイスを選択した相方は氷で糖分を薄めながら飲めるので、
まだ甘さのレベルが楽のようです。
若干割高感はありますが、特に満腹時にはアイスをお勧めします。

栄養が満たされ、その後はナイトライドをして家に帰ってきました。

しかしこのポタでダッキーダックの直売やら脚漕ぎボートやら
週末のポタの課題がいろいろできたので、
明日は又横十間川公園までは同じルートを行ってこようと思います。

晴れるといいなぁ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 人気ブログランキング

関連記事

この記事に対するコメント
ハロウィン
お久しぶりです~。

ハロウィンは私も馴染めません。
かぼちゃの煮つけは好きですけどね。

東京タワーは…どうなっちゃうんでしょうねぇ。
アレは職人たちの技術の結晶だから、ぜひとも残して欲しいですね。
【2009/10/24 21:26】 URL | あんぜんぐつ #- [ 編集]

あんぜんぐつさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今まで違う文化を受け入れてきましたが、
ハロウィンはあまりになじみがなさ過ぎて、
いくら煽られてもちょっちイマイチなんですよね。
・・・とかいいつつもハロウィン限定を食べちゃったりしていますが・・・^^;

東京スカイツリーができるのは嬉しいですが、
前の東京タワーが解体されるのは、やっぱりちょっと・・・
歴史的な建物でもあるし、なんとか保存して欲しいと思っています。
【2009/10/25 13:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

|ω ̄)う~ん。。。
なくなったのでしょか?
某ちょろっとお高いパン屋さん。。。

当方意外にもパン好きなので行ったことがあるのですが…
イースト21自体妙に新陳代謝といいますか、出入りの激しいといいますか^^;
そういう感じなので常にテナントが埋まっている感じではないかと思いますが…

土曜でしたら某門仲のご近所に某高級果物店直営所がありまして
ケーキのくず(聞こえが悪いので切り落とし?)が運が良ければ購入可能ですが。。。
( ̄ω ̄)発売は午前中のある時間ピンポイントらしいです(爆)

さらに…
某有名な激安寿司屋のあるあの砂町商店街のこれまた近所には
某カステラが少しお安く買えたりする工場らしきがあるようです。。。
さらにさらに…
なんと葛西には。。。ってしつこい(爆)
一応お知らせだけしておきますが
葛西なんぞという辺境の地にあって売り切れが出るパン屋
(実際には並ぶのが苦手なので行ったことはありませんが)
があるのです^^;
( ̄ω ̄)♪←ぶらり葛西の旅実況中な人(爆)

Bさん御用達の食べログで調べれば
これらはほぼ網羅出来るのではないでしょか^^
【2009/10/28 05:26】 URL | rook #- [ 編集]

rookさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

rookさんはイースト21のパン屋さんに行かれた事があるんですね。
私たちも行きたかったのですが・・・
新しくスーパーが出来上がったらそのスーパーに入るかもしれませんが、
舞い戻ってくるかどうかは謎です。
しかし大きな施設はどこもテナントの出入りが激しいようですよね。
作りすぎなのでしょうか。

高級ケーキの切り落としとかお得感があっていいですよね。
高級果物店というと、覗くのも憚られるあの店かあの店でしょうか?
しかしGETに向けてのわが家の最大の課題は“早起き”ですね。

砂町のカステラいいですね。
私はカステラとかパンとかの端が好きという人間なので、
端っこばかり集めたカステラの切り落としとかあったら嬉しいです。

葛西のパン屋さん、早速食べログで検索してみたら、
なんとなくわかりました。
機会があったら行ってみたいと思います。

いろいろ食の情報ありがとうございました。
【2009/10/29 10:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ナシゴレン
レストランの名前がスラバヤとは、やはりナシゴレンのイメージはインドネシアなのですね。有名でないかもしれませんが実はマレーシアにもあります。宜しければ以下をご参照ください。
http://www.jinend.com/fd/malay/nasigoreng/
スラバヤのナシゴレンもおいしそうですね。
【2012/08/21 18:07】 URL | jinend #z8Ev11P6 [ 編集]

jinendさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ナシゴレン、美味しいですよね~。
ナシゴレンはマレーシアにもあるんですね。
HP拝見しまいたが、マレーシアのナシゴレンも美味しそうです。
国にって味付けも若干違うんですしょうね。食べてみたいです。
【2012/08/27 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/25 01:53】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





